旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ブリュッセルから鉄道で日帰りエクスカーション

  • ブリュッセルから鉄道で日帰りエクスカーション

    • 投稿日:2018-05-11
    • 回答:6

    締切済

    9月に夫婦でブリュッセルを起点にブリュージュ、ゲント、アントワープを日帰りしたいと考えています。
    宿はブリュッセルにして、鉄道で行くつもりです。(いちいちチェックイン・チェックアウトを繰り返したくないので)

    スケジュールは、金曜の夕方にANA直行便でブリュッセルに着き、土日滞在、月曜の夜にブリュッセル発です。

    自分では、1日をブリュージュ&ゲント、もう1日をアントワープにあてて、ブリュッセルは食事と買い物くらいでいいかなと思ってます。

    このような予定でおすすめの移動方法などありましたら、教えてください。
    場合によっては、ブリュッセルのホテルはそのままにして1泊分の荷物だけ持って、ブリュージュやゲントに泊まるのもありかなとも思ってますがいかがでしょう?

    たしかベルギーには週末に往復すると運賃が半額(?)になる切符があると聞きましたが、これは単純に同日往復するときだけ適用なのでしょうか?
    たとえば、土曜にブリュッセルからゲントを経由してブリュージュに行き、翌日曜にブリュージュからアントワープを経由してブリュッセルに戻る、という行程には適用不可?

    そのあたりもご存知の方がいらっしゃったらご教示いただきたいです。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    夕焼番長さん

    夕焼番長さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2018-05-12

    3年前になりますが、ブリュッセルからゲント、ブリュージュを鉄道で日帰り観光しました。
    パックツアーへの参加でしたが、まる一日フリータイムの日が有りツアー参加者の有志数人で行ってきました。
    ブリュッセルを朝9時頃発の電車で出発しましたが、余裕で二都市とも観光できました。
    ちょうど土曜日でしたのでWeekend Ticketを購入してリーズナブルに行くことができました。
    旅行記には乗車券の購入方法やゲントでのトラムチケットを購入した事を記載しています。
    https://4travel.jp/travelogue/11005336
    なお、アントワープは同じツアーで別の日に観光しましたが、中央駅や聖母大聖堂など見所が多い魅力的な都市でした。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    1日で両都市を観光できるのですね。
    参考にさせていただきます。(by 夕焼番長さん)

    問題のある投稿を連絡する

    altdinoさん

    altdinoさん

  • 回答日:2018-05-12

    夕焼け番長さん、こんにちは。

    私はブリュージュとゲントを1日で見るのは、ちょっと忙しいと思って、アントワープはあきらめ、ブリュッセルから土曜日にブリュージュ、日曜日にゲントに行きました。

    ちょうど週末にあたったので往復割引あってラッキーでした。自動販売機でブリュッセル⇔ブリュージュのチケットを土曜日の朝購入しましたが、何も指定せずとも割引チケットでした。

    この旅行記の表紙の後に、チケットの写真あります。
    https://4travel.jp/travelogue/11280181

    行きは指定された日、金曜なら19時以降
    帰りは金曜の19時以降、土日
    と記載されています。

    You may interrupt each journey,but must complete it on the day you initiated it.
    この文は途中下車して、その日のうちなら再乗車可と言う意味にとれるのですが、どうでしょう・・・?
    窓口で確認するのが、一番いいかと思います。

    ゲント(GENT)は自動販売機でアルファベットを入力しても行先が見つからなかったので、窓口で購入しました。自動販売機で英語を選択したため、ゲントも英語表記(GHENT)とHを入れないと出てこなかったのかもしれません。
    こちらにも窓口で購入したチケットの写真があります。

    https://4travel.jp/travelogue/11281316

    ベルギー国鉄のサイトも貼り付けておきます。
    http://www.belgianrail.be/en/tickets-railcards/age/adults-seniors/one-time/weekend-ticket.aspx

    宿泊は、ブリュッセルでいいのではないかと思います。ブリュッセルのグランプラスの夜景が素晴らしですが、天気や雲の具合で光が違って毎晩行っても飽きませんでした。

    ブリュッセルは美術が好きならば王立美術館は必見です。マルグリットはあまり興味がなかったのですが、共通券を買って見に行って大正解でした。不思議な世界が広がっています。

    ベルギー、楽しみですね!!

    お礼

    回答ありがとうございます。

    You may interrupt each journey,but must complete it on the day you initiated it.

    たぶん、日本語で言うところの「途中下車前途無効」という意味じゃないかと思うのですが・・・(by 夕焼番長さん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2018-05-12

    他回答にある「金曜日の19時から土日まで有効」になるのかも知れません。
    私は帰りにBruggeから乗ってGentまでに改札スタンピングされなければ途中下車も出来るだろうと考えながら乗車していましたが結構巡回して目を見張らせていてGentに着くまでに改札されたのです。

    お礼

    なるほど・・・

    やはり、単純に2都市間を週末に往復するときだけ適用になるというのが正解のようですね。

    ありがとうございました!(by 夕焼番長さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Lucie Duttonさん

    Lucie Duttonさん

  • 回答日:2018-05-12

    先週帰ってきたところです。

    私が調べたところでは、金曜日の19時から土日まで有効なので、2泊可能です。ただ、途中下車はできません。
    私の場合は違う方向に往復でしたので、2種類先に買いました。

    せめてブリュージュの往復を買ってゲントに寄りたいですよね。改札もないし、検札も一度あっただけだし、降りたかどうかもわからない、できそうな気もしますが、一応不可と書いてありました。

    ちなみに自動券売機はクレジットカードが使えるものとそうでないものがありました。カードのシールが小さく貼られているので、それを確認してくださいね。

    ブリュッセルは他の方も書いていらっしゃるように見どころはあまりありません。ブリュージュを拠点にするのも一案かと思います。

    お礼

    途中下車不可という情報は聞いていたのですが、やはりそのようですね。
    自分の計画のように周遊っぽい行程は、その都度切符を買わないとならないようですね。
    かといって、ベルギーパスを買うまでもないですし・・・

    有用な情報ありがとうございました!(by 夕焼番長さん)

    問題のある投稿を連絡する

    nouzouさん

    nouzouさん

  • 回答日:2018-05-11

    半額にはなるが
    Date du voyage:13/09/2018のように刷られるので単一の日付けで往復。

    De:ZONE BRUSSEL
    A:ZONE BRUGGE のように乗るゾーンと下車ゾーンを決めて買い、途中のZONE GENTで帰りに下車することはできるものの、その後は切符買い直し。頻繁に車掌が検札に来てチェックします。

    アントワープは取りやめてもいいと思います。

    お礼

    早速の回答ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

    アントワープは嫁が「フランダースの犬」が好きで、どうしても行きたいというため外せないんです・・・(by 夕焼番長さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Lucie Duttonさん

    Lucie Duttonさん

  • 回答日:2018-05-11

    こんばんは。


    もう8年前になりますが、私も荷物を持っての移動が面倒だった為、ブリュッセルに5連泊して、日帰りで、ゲント&ブリュージュ、アントワープ、アムステルダム(オランダですが)に行って来ました。

    なお、ブリュッセル自体は、観光スポットが極限られている(グランプラスと小便小僧周辺なら、1時間も必要ないです)為、余り時間を割かなくても大丈夫かと思います。

    各都市への移動は、ブリュッセル中央駅からIC(特急料金不要)で行きましたが、本数も多く特に混んでもいなかった為、まったく不便はなかったです。

    ブリュージュに行った際、街並みが魅力に溢れている為、ここに1泊すれば、観光時間をもっと取れただろうとは思いましたので、確かにブリュージュ1泊はお勧めです。


    >週末に往復すると運賃が半額(?)になる切符があると聞きましたが、これは単純に同日往復するときだけ適用なのでしょうか?

    半額だったかどうかは失念しましたが、私は、駅の窓口で、ブリュッセル〜ゲント〜ブリュージュ〜ブリュッセル間の日帰りのウィークエンドチケットを購入しましたが、翌日も適用か否かは分かりません。


    ベルギー各都市に行った時の私の旅行記(一部)は下記です。
    ↓↓(下記のURLをクリックして下さい)。

    ブリュッセル https://4travel.jp/travelogue/10457099

    ゲント    https://4travel.jp/travelogue/10457143

    ブリュージュ https://4travel.jp/travelogue/10457411

    アントワープ https://4travel.jp/travelogue/10458026

            https://4travel.jp/travelogue/10458078


    私が、ブリュッセルで泊った、中央駅から徒歩数分の所にあるホテル(サントン・ブリュッセル・センター)です。
    ↓↓
    https://4travel.jp/travelogue/10461977


    ベルギー旅行楽しんで来て下さい!!

    お礼

    さっそくの回答ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

    ブリュッセルのホテルもここはノーチェックでした。
    助かります!!(by 夕焼番長さん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

ベルギーの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベルギー最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベルギーの料金プランを見る

PAGE TOP