旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

パリからの日帰り旅行

  • パリからの日帰り旅行

    • 投稿日:2010-07-27
    • 回答:10

    締切済

    8月中頃にパリに旅行に行く予定なのですが、
    友人にベルギーを勧められ、日帰り旅行を考えております。
    パリからブリュージュ、ブリュッセルを日帰りでも回れるのでしょうか?
    短すぎますか?
    なかなかベルギーの情報がなく悩んでおります。

    ちなみに飛行機は
    11日にパリ入り、15日にパリ発ロンドン経由で成田16日着帰りです。
    ロンドンに出てしまったほうがよいのでしょうか?
    荷物が気になるので日帰りのほうがよいかと考えたのですが、
    よい案があれば教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    reichankoさん

    reichankoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2010-07-31

    reichankoさんこんにちは!
    1.タリスの予約
      私は日本からTHALYSのサイトにアクセスし直接予約をしてメールで送られてきた予約確認書のコピーと予約時に使ったクレジットカードを北駅の窓口に出して切符を受け取りました。
    予約にあたり事前に顧客登録(当然無料です)を勧めます。
    なお、カード情報は予約完了直前の支払い方法のところで入力しますので
    予約の選択時は決定まで安心していろいろ試すことが出来ます。
    サイトで予約が難しければ費用は高くなりますが旅行社で購入を勧めます。

    2.ブルージュに関心があればブリュッセルは次回回しにして今回は
    ブルージュの日帰り旅行にすれば現地でゆっくり観光は出来ます。

    お礼

    ありがとうございます。
    タリスのチケットは直接北駅でも購入できるのか
    どうかちょっとわかりませんが、
    日にちも近いのでそうなりそうです。。。
    少し不安ですががんばります。(by reichankoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ケンキチさん

    ケンキチさん

  • 回答日:2010-07-28

    パリからブリュッセルまでタリス号で約90分
    ブリュッセルからブリュージュまで鉄道で約60分
    日帰りでの旅行は可能ですが、2つの町を観光するには
    かなりタイトな旅になってしまうでしょう。
    時間とお金に余裕があればブリュッセルで1泊するのがお勧めです。
    また日本で鉄道のチケットを手配すると楽でしょう。
    両方とも良い街ですので楽しんでください。

    お礼

    ありがとうございます。
    そうでうよね、ベストはブリュッセル1泊ですよね。
    ブリュージュがステキだと聞くので
    かなり悩みます。(by reichankoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちいさん

    ちいさん

  • 回答日:2010-07-27

    TSです。もうひとつ、大事なことを忘れていました。(あえてお勧めはしませんが)もし、ブリュッセルに行かれた場合、グラン・プラス周辺のレストランは要注意です。グランプラス内にある、La Maison du Cygne(高級、昔はミシュラン星付き、要予約)、Aux Armes de Bruxelles(やや庶民的ですが、混むので要予約、お勧め)、Chez Leon(大衆的、チェーン店)以外は入らないように。ぼったくりの危険があります。予約はネットでも、ホテルのコンシェルジュに頼むのでも大丈夫です。

    お礼

    ありがとうございます。
    グランプラス以外が危険なのですね。
    今後の参考にもなります。ありがとうございます。(by reichankoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    108JETさん

    108JETさん

  • 回答日:2010-07-27

    質問の内容からすると、ブリュッセルは初めてですね?もしかしたらパリもそんなに多く行かれたことはないのではないかと。机上の計算では、ブリュッセル、ブリュージュ合わせても1日日帰りは可能です(夏は遅くまで明るいので活動時間は多くとれます)。しかし、初めてであれば、まず行きたいところをまず一ヵ所決めるべきです。ブリュッセルは小さな街ですが、公共交通はさほど便利ではありません(正確に言うと、公共交通は網の目のように走っていますが、見極め、利用は初めてだと大変です)。あえて申し上げれば、ベルギーで「これをしたい、ここへ行きたい」というピンポイントの目的があれば、パリに荷物を置いての日帰りは可能です。また、タリスのチケットは他の方のおっしゃる通り日本の旅行社でも手配でき、短時間でベルギー入りは可能です。さて演習です。タリスのチケッはネットでも予約できますが、予約、チケットの受け取りはすぐわかりますか?これがわからないようだと、無理は禁物です(直接のサイトは英語、フランス語などで、フランス国内のTGVはシンプルですが、国際列車は、結構マニアックです。ここのところがすぐにわからないようなら、無理にベルギーに行くことはお勧めしません)。ブリュージュは、これも机上ではあまり時間はかかりません。でも、道の入り組んだわかりにくい街です。駅からもそれなりに距離があります。
    次の機会をとらえ、ベルギーに絞って、よいホテル・レストランを狙って、ブリュッセル、ブリュージュ、アルデンヌのベルギー3大名所を数日かけて回る、というのをお勧めします。ベルギーは欧州の中でも田舎ですが、これはすなわち、自動車を使えばどこでも簡単に行けるということで、逆に自動車がないと、経験がないと非常に手間がかかります。レンタカーを含め、欧州の自動車旅行に慣れておられないのであれば、なおさら十分余裕を持たれることを、併せて強くお勧めします。私は、ベルギーもフランスも在住経験がありますが、それぞれいいところがあります。お年はわかりませんが、時間を造って何度も訪欧されることをお勧めします。

    お礼

    ありがとうございます。
    ある時間の中でしっかり考えたいと思います。(by reichankoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    108JETさん

    108JETさん

  • 回答日:2010-07-27

    昨年10月にパリからブルージュ、ブリュッセルの日帰り旅行をしてきましたが、観光したいところの地図等の情報の準備を十分しておけば日帰りは可能です。
    パリを6時25分の始発のタリスに乗りブリュッセル南駅でインターシティーに乗り換えると9時2分ごろブリュージュに着きます。ブリュージュ観光後ブリュージュ駅をインターシティでブリュッセルに戻りますが、今度は南駅の先のブリュッセル中央駅で下車します。そこから観光の中心のグラン・プラスまで下り坂を歩いて7,8分ぐらいで着きます。
    帰りのタリスはパリ帰着時間に合わせた列車を予約してください。
    詳細は下記URL他旅行記を参照ください。
    なお事前にGoogleの地図でストリートビューで街の様子をチェックすることを勧めます。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/ken802/album/10475851/

    お礼

    ありがとうございます。
    ケンキチさんはやはり日本から電車を予約されていかれたのでしょうか?
    ただブリュッセルを出る時間も遅かったのでしょうね。
    その配分が難しそうです。。。
    悩みます。(by reichankoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ケンキチさん

    ケンキチさん

  • 回答日:2010-07-27

     私はヨーロッパを十数回行っておりますので、私の経験からアドバイスをします。
     ロンドンで観光しないのなら、パリ往復の航空券を購入し、ブリュセルまでは鉄道を利用することをお勧めします。(所用時間約7時間)
     ヨーロッパの鉄道の旅は快適で、車窓からの風景も楽しめます。行きを夜行寝台を使い、帰りはブリュッセルを午前に出るパリ行きが2,3本あります。
     しっかりした良心的な旅行社なら、日本で座席指定を取ってくれます。
     私は3年前からヨーロッパの鉄道旅行に詳しく良心的な旅行社H社だけを利用しています。駅前のホテルの予約もしてくれます。ご要望なら紹介します。ご連絡ください。
                      ゆらのと=峰村剛

    お礼

    ありがとうございます。
    完全自由旅行にしているので
    事前準備が大切ですね。
    電車の座席指定だけでも取っていったほうがよさそうですかね?
    検討してみます。(by reichankoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆらのとさん

    ゆらのとさん

  • 回答日:2010-07-27

    パリからブリュッセルまで2時間くらいですか。多分東京にいて名古屋に日帰りできますかというように考えると分かりやすいかもしれないですね。

    結論からいうと「可能」だと思いますが、やはり一泊するか、またの機会にした方がと思いますよねえ。

    ただ、電車好きの人だとタリスは面白いんじゃないのかなあなんて思ったりもしますし、はとバスみたいな半日観光バスもあるので、観光バスに乗って、小便小僧を見て、グランプリュスでビール飲んで(結構おいしいんですよ、これが)、レースとチョコレートのお土産買って終電で帰るみたいなことはできそうですねえ。

    お礼

    ありがとうございます。
    本当はパリに着いた日にそのままブリュッセルへ
    移動するのが一番よいのかと思いますが、
    翌日は1日だけパリで家族と合流する予定ですので
    日帰りになりそうです。
    考えてみます。(by reichankoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    webeesさん

    webeesさん

  • 回答日:2010-07-27

     ブリュッセルもブリュージュも、最低1泊、できれば2泊はしたい見所豊富な町です。日帰りが絶対不可能な場所ではありませんが、ほんとうに足を踏み入れたというだけになるでしょうから、せめてどちらか一方にしぼった方がいいと思います。
     8月13?15日でしたら、今年はブリュッセルのグランプラスで2年に1回だけの花絨毯(毎回デザインは変わる)が開催される年ですから、それを観に行くというのもオススメですね。グランプラス周辺はブリュッセルのメジャーな観光地が集中しているので、ここならパリから日帰りでも堪能できると思います。

    【参考URL】http://www.visitflanders.jp/

    問題のある投稿を連絡する

    miyuさん

    miyuさん

  • 回答日:2010-07-27

    少しばたばたしますが、日帰り観光は可能です。

    朝一のタリス号でパリを発てば9時台にブリュッセル
    に着きます。それからタクシーでグランプラスへ。

    そこで昼食まで半日を過ごし、中央駅からブルージュ
    へ。そこで夕方まで過ごし、ブリュッセルへ戻り、夜
    の遅めのタリスで帰れば10時前後にはパリへ到着で
    きると思います。

    グランプラスで3時間、ブリュージュで3時間の滞在
    が可能と思います。これでわりは観光できると思います。

    以前、パリ?ブリュッセル間をタリス号で往復し、ブリ
    ュッセルに滞在しながら、ブルージュ、ゲント、アント
    ワープなどをめぐりましたが、その折の詳しい旅行記が
    ありますので、次を参考にご覧ください。
    これを見て、滞在プランを立ててみてください。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (ベルギー編をご覧ください)









    お礼

    ありがとうございます。
    3時間ずつで割と観光できるものでしょうか?

    旅行記を拝見させていただこうとおもいます。
    あまり時間がありませんが、せっかくなので
    しっかり考えてみようとおもいます。(by reichankoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yasyasさん

    yasyasさん

  • 回答日:2010-07-27

    一日でパリからブリュッセルとブリュージュを回るというのはちょっと厳しいかな,と感じます.パリからでしたら,Thalysという高速列車がブリュッセルに行っています.
    http://www.thalys.com/fr/en/timetables/Paris/Brussels
    これで時刻を調べてゆけば,効率よく行けると思います.パリ・ブリュッセル間は,だいたい1時間半ぐらいですね.
    ブリュッセル・ブリュージュ間はベルギー国鉄になりますが,
    http://www.b-rail.be/main/E/
    これで時刻表を検索できます.ブリュッセル・ブリュージュ間は1時間ほどですね.ブリュッセルはともかく,ブリュージュは時間をかけて散策したい街だと思います.
    ロンドンからだとEuroStarがブリュッセルまで行っています(私はこれを使いました).

    いずれにしろ,ご希望の旅程は,少々無理があるか,という気がします.

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/ilnomedellarosa/album/10083894/

    お礼

    ありがとうございます。

    タリスでブリュッセル観光を考えてみようと思います。
    1時間半ですね。
    以外と近いものなのですね。
    ホテルを北駅近くにして移動しやすくしようかとおもいます。(by reichankoさん)

    問題のある投稿を連絡する

ベルギーの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベルギー最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベルギーの料金プランを見る

PAGE TOP