旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

観光・宿泊地について

  • 観光・宿泊地について

    • 投稿日:2018-05-12
    • 回答:12

    締切済

    こんにちは。

    とても困っているので、皆さんのお知恵を貸して下さい。

    子供(15歳)がアンネ・フランクの事を学校で習い、アンネの家に行きたいというので、ナチの事を勉強する良い機会だと思い、さっそく飛行機のチケットを買いました。時期は8月の初旬〜です。

    ところが、エアの安い日を選んだり、帰るのを土曜日にしたりしてたら、なんと12泊の旅行になってしまいました。さすがにアムステルダムに12泊は長いと思い、ベルギーにも行く事にしたのですが、それでも日があまり気味でどこに行ったらいいのか悩んでいます。

    今、考えてる日程はこんな感じです。飛行機はAms往復です。

    1日目(火)14時ごろにAmsterdam着・Antwerpenに移動(泊)

    2日目(水)午前 Antwerpen観光 午後 Gent移動(泊)

    3日目(木)午前 Gent観光   午後 Brügge移動(泊)

    4日目(金)午前 Brügge観光  午後 Brüssel移動(泊)

    ★5日目(土) Brüssel観光? 泊?

    ★6日目(日) ?

    ★7日目(月)Amsterdam移動?〜(土)まで6日滞在?

    問題は★の所です。長くなりましたが、質問は、

    Brüsselに2泊は長すぎる?

    6日目の日曜日の行き先、宿泊先が全く思いつきません。お奨めの町などがあれば教えて下さい。オランダでもベルギーでも

    Amsterdamに6泊しないで、他の場所で泊まるべき?

    母と15歳の親子旅で、子供の目的はアンネ・フランクの家のみ。美術館、教会等には興味なし(母の希望・それでも行きたい)
    私はルクセンブルグ、Antwerpen、オランダの海辺には行った事があります。もともとオランダに興味が無かったので、行きたい場所が見つかりません。

    一応6日目以外のホテルは押さえてますが、キャンセルできるので、別の都市を経由、宿泊する事は可能です。都市間の移動は電車を予定しています。

    日程や、宿泊先、お奨めの観光地などがありましたら、教えて下さい。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ユリアさん

    ユリアさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2018-05-12

    ユリアさん、今日わ! リンレイと申します。 お子様と二人で12泊は羨ましいですね。 まず、スケジュールですがアントワープからの毎日の移動は荷造りの繰り返しで大変かも。 ベルギーやオランダ、ルクセンブルクは小さな国ですので、ブリュッセルとアムステルダムに数泊ずつ滞在し、そこを拠点にしてブリュージュ、ゲント、アントワープなどを日帰りし、むしろ子供さんに外国で暮らす様な旅を経験して貰ってはいかがでしょうか。 「今日は風車を見に行こうか」とか「今日はワッフルを食べに行って、アンネの家はどう?」なんて切り口で気楽に計画されてはと思います。 12泊をビッシリ計画すると最後は飽きてくるかも知れませんね。 余計な事を言って申し訳ありませんが、「行くとこ」だけでなく「経験すること」を組み合わせて考えられたらいかがでしょうか。 12泊もあるなら、私なら折角ですのでパリを組み込みます。 子供さんにパリを見せてあげたいですね。 つまり、鉄道で1~2時間で何処でも外国へ移動できるのがEUという経験もしてみては?
    よろしければ、4トラベル「リンレイ旅行記 ブリュッセル滞在」をご覧ください。 意義深いご旅行をお祈りしてます。 リンレイ

    お礼

    リンレイさん。回答、ありがとうございます。

    パリは私も子供も何度も行ってるので、今回はベルギーとオランダに絞って計画しています。

    アンネの家訪問から派生した旅ですので、いつもの様にのんびりと過ごす予定です。

    ユリア(by ユリアさん)

    問題のある投稿を連絡する

    リンレイさん

    リンレイさん

  • 回答日:2018-05-12

    こんにちわ。
    3年前に娘と2人でベルギーのイーペル猫祭りに訪れました。

    ブリュッセルは、週末 ブリュッセル南駅で 朝からお昼まで蚤の市が行われてました。
    ブリュッセルに2泊は教会などにいかれないのでしたら、もったいないかもしれません。

    南駅から国際列車タリスが 出ていますので2時間くらいでフランスの北駅までいけます。せっかくヨーロッパ大陸にいるので、ベルサイユ宮殿を見にいきました。日曜日は電車運賃が半額だったと思います

    ブリュッセル北駅には グランプロス広場のライトアップが夜楽しめます

    大道芸の方も毎日いらっしゃってて、退屈しませんでした

    過去の記憶をたどりましたが、日程プランと、訪れる季節が違うので あまり参考にならない回答で申し訳ありません

    お礼

    Kikuko Hirasibaさん。回答、ありがとうございます。

    パリは、子供も私も何度も行ってるので、もうお腹いっぱいなんです。もともと絵画や教会には興味がないようで、パリもディズニー訪問のついで、と言う感じでしたが。

    ブルッセルは2泊する事にしました。初日は夕方頃しか着かないと思うので、2泊しても良いかな、と思いまして。

    ユリア(by ユリアさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-05-12

    パリしかいってないので、他の観光地の魅力がわかりませんが、どちらかというとエデュケーション的な旅にされたいとのことでしょうか。

    悲惨な歴史を関係なく、フランス、イギリス、ドイツもいいですが、調べましたら、ヨーロッパの第二次大戦ツアーでアメリカから行くモデルコースがありましたので、参考までに載せておきますね。それは、イギリスに行ってから、ノルマンディーをみて、それからケルンに行ってナチスのニュルンベルク?に行って、ドイツ方面にいく行程です。私はよくわかりませんけど、その流れを土地を巡りながら近代史?を見るのもいいかなと思いました。日本の中学校が、どこまでナチスとかユーロのことやるのかよくわかりませんけど、負担にならず、街の観光と、自由研究程度で周遊されてアムステルダム起点にドイツ、フランスあたりを話半分で行かれてみてはいかがでしょうか。
    https://worldstrides.com/itineraries/world-war-ii-in-europe/

    お礼

    ミロのブイ茄子さん。回答ありがとうございます。

    今回は私の希望でベルギー、後半は子供の希望のアンネの家訪問、と考えています。あまり移動するのが得意ではないので、いくつもの国を回るのは避けています。

    ユリア(by ユリアさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-05-12

    こんにちは
    アンネの家が目的でわざわざオランダまで行くのであれば
    アンネ・フランク一家の最初の移送先である
    ヴィステルボルク通貨収容所(Herinneringscentrum Kamp Westerbork)にも行ってみては?
    GoogleMapで検索したところ、アムステルダムから電車を乗り継いで片道3時間だそうです。
    ちょっと遠いですが、日程に余裕があって、アンネ・フランクに興味があるなら
    選択肢に入るかなと思います。
    いろいろ悩んで良い旅を!

    【参考URL】http://www.kampwesterbork.nl/en/index.html#/index

    お礼

    菊花さん。回答、ありがとうございます。

    子供はアンネ・フランクの家のみが興味があるみたいです。
    片道3時間は遠すぎなので、今回はいけそうに無いです。

    ユリア(by ユリアさん)

    問題のある投稿を連絡する

    菊花さん

    菊花さん

  • 回答日:2018-05-12

    ユリアさん、こんにちは。

    ベルギーはこまめに移動されるのに、オランダがアムステルダムだけなのは勿体ないですね。
    アムステルダムとアントワープの途中にある、ロッテルダムはいかがですか?行きでも帰りでも。ロッテルダムに泊まらなくても、お隣のデルフト泊でも良いと思います。
    ゲント・アントワープ・ブルージュは全てブリュッセルからの日帰りでとのご意見もありますが、ホテル移動が苦にならないのであれば、泊まるのも良いと思います。私も日帰りできる距離でもホテル移動して泊まることが多いです。夜の雰囲気が味わえて好きです。でも、毎日移動は確かに大変そうなので、ブルージュ2泊にして、ゲントは日帰りでもいいかもしれませんね。
    それから、,離屮螢絅奪札襪2泊ですが、個人的な感想としては、長すぎないと思います!

    ご質問と関係ありませんが、マイナウ島の旅行記を読ませて頂いて、とても行きたくなりました!キューケンホフには行ったことが無いのですが、キューケンホフよりも行ってみたいです!

    お礼

    Smile Daisyさん。回答ありがとうございます。

    ベルギーは私の希望で行きたい所をつないだら、毎日移動になってしまい、やはり大変だと思ってちょっと計画を変えました。

    ブルッセル2泊、ブルージュ2泊、ロッテルダム2泊、アムス6泊に使用と思っています。ブルージュはずっと行きたかった場所なので、絶対に宿泊したかったので、そこからゲントに行く事にしました。

    ブルージュは川に浮かぶ船のキャビンホテルに泊まり、ロッテルダムは川沿いのプール付きのホテルを予約したので、子供も退屈しないと思います。

    マイナウの旅行記、読んで頂いてありがとうございます。

    実はもうチューリップも殆ど終わりかけの先週末、また行ったんです。やはり少し遅かったですが、残りチューリップが見れて良かったです。ただ、午前中はお買い物、午後からマイナウ、往復3時間異常の運転。めちゃめちゃ疲れました。(笑)

    次はバラの季節に行きたいです。

    ユリア(by ユリアさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Smile Daisyさん

    Smile Daisyさん

  • 回答日:2018-05-12

    回答ではありませんがアンネの日記に関心をもった子供さんへの情報提供です。
    1.ユダヤ人とは
    定義はユダヤ教の信者の集団をJEWと呼んでいます。特定の肉体的特徴がある民族を呼んでいるわけではありません。ナチスのユダヤ人狩りにおいて、被占領国のユダヤ人以外住民の協力が不可欠です。従って、アンネフランクの例のように、地元オランダ人の通報により、ユダヤ人は強制収容所送りとなっています。
    この定義は、ノルウェー人の友人から聞いたものであり、デンマーク コペンハーゲンのデンマーク ユダヤ博物館でも確認されています。
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/denmark/copenhagen/kankospot/10487195/tips/11335083/
    2.アムステルダムの博物館
    抵抗運動博物館、アンネ・フランクの家、ユダヤ歴史博物館を推奨します。
    以上はネットで調べただけですので訪問したことはありません。
    ナチスドイツは占領方法は、間接支配方式をとります。共和国であれば、ナチスに協力する政権を樹立し、その政権を通して、被占領国を支配します。フランスを例にとればビシー政権を作り、その政権に協力させ、多数のユダヤ人を強制収容所送りにしています。フランスを訪問した際に、まだ、抵抗運動博物館又はユダヤ人博物館があることは知りません。
    オランダは女王がイギリスに亡命し、レジスタンス活動がやりやすかったのではと思っています。
    デンマークはナチスドイツが1日で占領し、国王を支配下におき、ナチスドイツはデンマークを間接支配しました。デンマークでは、抵抗運動について展示してある博物館は一か所しかありませんでした。デンマークはナチスドイツに面従腹背の姿勢をとり、ナチスドイツがユダヤ人の引き渡しを求めてくることを予想して、2万人以上のユダヤ人を隣国スウェーデンに亡命させました。それについては前述のデンマークユダヤ博物館に展示してあります。デンマークはナチスドイツより、デンマーク海軍の軍艦をナチスドイツへの引き渡しを求められましたけれど、すべての軍艦は自沈させ引き渡しを拒みました。
    デンマークの隣国ノルウェーはデンマークが攻撃を受けた1940年4月9日同日にナチスから攻撃を受け、1940年6月初めまで抵抗を続け、その間現ノルウェー国王の祖父王はイギリスに逃れ、臨時政府を樹立しました。ナチスドイツはナチスの思想に共鳴する協力者による政権を樹立しました。当時ノルウェー国内にいたユダヤ人の多くはナチスドイツに引き渡され、強制収容所送りとなっています。
    ユダヤ人の一部はスウェーデンに逃れ、再度ノルウェーに入国し、イギリスに逃れ、イギリス軍に入隊しています。
    ノルウェーではナチスドイツへのレジタンス活動が活発で教会の数と同じだけレジスタンス博物館があると言われています。
    3.推薦図書
    ナチスドイツの勃興から衰亡までを描いた「第三帝国の興亡」を推奨します。この一冊でヒットラーとナチスドイツのことについては、理解できるかと思います。
    ヒットラーのとった軍事戦略についての分析は「戦略論」リデル・ハート著に詳しく記述してあります。
    4.推薦映画
    アンネの日記(1959)
    ソフィーの選択

    お礼

    kirstiNorgeさん。

    日本の学校ではなかなか習わない事ですよね。

    詳しくありがとうございます。

    ユリア(by ユリアさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2018-05-12

    こんにちは。

    私も夏にベルギー・オランダに行くのでいろいろ調べています。
    期間展示やイベントが目的です。

    私が気になったブリュッセルの展示やイベントです。

    ・atomiumでのルネ・マグリットの展示
    http://www.atomium.be/magritte.aspx
    絵画に入り込める感じの展示?


    ・STAR WARS Identities: The Exhibition
    http://starwarsidentities.be/en/
    ベルギーとは関係のないですが、
    2年前は同じ会場でハリーポッターの展示でした。


    ・ブリュッセルのマーケット
    https://visit.brussels/en/category/markets
    オランダもですが、マーケットがたくさん


    ・移動遊園地
    https://www.fete-foraine.be/fr/bon-reduction-korting/15/la-foire-du-midi-bruxelles
    大きい乗り物があるので驚きました。


    アムステルダムのゴッホ美術館は、「チケットの購入はオンラインでのみ可能」とあります。
    事前予約が必要のようでうす。
    https://www.vangoghmuseum.nl/ja/visitor-information-japanese


    興味があることが見つかればいいですね。

    お礼

    kipさん。回答、ありがとうございます。

    イベントやマーケットの情報、ありがとうございます。

    普通の美術館は子供は退屈だと言うので、スターウォーズとか面白そうです。私1人だと、絶対にゴッホを見に行くのですが、隣で退屈顔されて見るのも嫌なので、考え物です。

    ユリア(by ユリアさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kipさん

    kipさん

  • 回答日:2018-05-12

    こんにちは

    ブリュッセルで日数が余るのであればユーロスターで2時間で行けるロンドンはいかがですか。

    見所はたくさんあるし、治安も比較的よいです。
    ロンドンはハイドパークの北西部のケンジントンガーデン周辺のホテルへ滞在すればリスと遊べるし、広々とした公園内の朝の散歩もお奨めです。

    ロンドンの個人旅行者用に私が詳しく書いた「ロンドン 街歩き」が参考になると思います。
    https://4travel.jp/travelogue/10664951

    娘と行ったときはナッツでリスと遊びました。シッスル・ケンジントンガーデンズ泊。
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/album/src/10/47/15/src_10471519.jpg?1421468619
    https://4travel.jp/travelogue/10471519

    yamada423

    お礼

    yamada423さん。回答、ありがとうございます。

    ロンドンは3年ほど前に一緒に行ってますし、子供はこの間の春休みにイギリスに10日ほど行ってたので、さすがにもう良いかな、という感じです。なので、今回はベルギーとオランダに絞っています。

    泳げなくても、海辺に行ってもいいかな、と思ってます。

    ユリア(by ユリアさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2018-05-12

    こんにちは。
    以前ベルギーに旅行しましたが大変良いとこでした。
    街並みも素敵ですし、お料理は大変ボリュームがあり大変おいしかったです。

    日々ホテルを移動すると荷物を持っての移動も多く大変なのでブリュッセルに宿をとり電車等でブルージュやゲント、アントワープに日帰り観光することも検討してみてはいかがでしょうか?
    交通の便が良くないのですが、デルビュイ等の地方も雰囲気良くお勧めです。
    自分はデルビュイはプライベートツアーを手配して訪問しました。
    日本人ガイドさんが希望に応じで自動車で観光サポートしてくれますので大変楽でした。
    ご参考になれば幸いです。

    【参考URL】http://www.belgium-travel.jp/wallonia/durbuy.html

    お礼

    たかしですさん。回答、ありがとうございます。

    ブルッセルとアントワープは私も行った事があって、気に入ってるので、今回も行こうと思っています。
    行きたい場所をつなげたら、毎日移動になってしまい、これは確かに大変だと思い、少し変更しました。

    ブルッセル2泊、ブルージュ2泊、ロッテルダム2泊、アムス6泊に使用かと思っています。これでも移動は多いですが、少しすっきりした様に思います。

    デルビュイを少し見たら、素敵な場所のようですね。
    もう少し調べてみます。

    ユリア(by ユリアさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-05-12

    こんにちは。
    現在フランスを旅行中の者です。
    フランスのリモージュ近郊にオラドゥール=シュル=グラヌという1日で廃墟にされた村があります。
    戦争を忘れない為に当時のまま残されていて見学が出来るようになっています。
    数日前に訪れましたが、複雑な気持ちになりました。
    交通の便は悪いし、日本人で訪れる人も少ないと思いますが、ナチスに関連していましたのでおすすめしてみました。

    お礼

    higenjinさん。回答、ありがとうございます。

    オラドゥール=シュル=グラヌ、私は全然知りませんでした。
    今回の予定では行けそうにも無いですが、貴重な情報、ありがとうございました。

    ユリア(by ユリアさん)

    問題のある投稿を連絡する

    higenjinさん

    higenjinさん

  • 回答日:2018-05-12

    こんにちは。
    日程が十分にあるので私ならパリとかに行くかな。
    パリだとタリスですぐです。ロンドンだと飛行機の方が早いかもしれません。
    往路をアムス乗り継ぎで同日にパリまで飛行機で移動、復路は日本直行の方が楽なのでアムスから帰国、パリから東へ移動するイメージでしょうか。

    ベルギー国内は拠点を決めてそこから日帰りで行く方が楽かと思います、挙げている街は拠点から日帰り可能です。毎日、荷造り面倒ですよ。

    私はアントワープの友人宅に1週間宿泊し、ブルージュ、ゲント、ブリュッセルをそれぞれ日帰りで行きました。十分堪能できました。
    拠点の街はどこでも大丈夫かと思いますが、ブリュッセルが他より大きな街なので電車の本数が多いかもしれません(調べてみてくださいね)。
    でも人が多いし宿も高いので私だったら別の街を拠点にすると思います。
    調べてご自身で気に入った街を拠点にされたらいいかなと思いました。

    また、何をするかで必要日数も違うかと思いますが、アムス1週間は長いかなと…。
    ホテルは高いし食事はアレだし。
    過ごし方を考えてでの1週間の予定でしたら余計なお世話ですみません。

    お礼

    bpmu46さん。回答ありがとうございます。

    パリもロンドンも子供も私も何度も行ってますし、子供は春休みにイギリスに行って来たばかりなので、今回はベルギーかオランダに絞っています。

    移動が大変なので、ブルッセル2泊、ブルージュ2泊、ロッテルダム2泊、アムス6泊にしようと思っています。アムスでは毎日色んな場所に出かけようかと思っています。普段、田舎住まいなので、都会なだけで子供は喜びそうです。

    ユリア(by ユリアさん)

    問題のある投稿を連絡する

    bpmu46さん

    bpmu46さん

  • 回答日:2018-05-12

    行ってきたところです。

    ブリュッセルは週末だと電車の往復が約半額になるので、日をずらしてブリュッセルを拠点にゲントを日帰り、アントワープを日帰りといった方法はいかがでしょう。
    アントワープ拠点でもいいのですが、夜のブリュージュがまた美しいようなので。

    アムステルダムは、人が多くて疲れます。
    ザーンセスカンスへ風車を見に行く、
    (ロッテルダムからキンデルダイクもあり)
    アルクマールやエダム、ゴーダへチーズ市の日に行く、
    ミッフィーの故郷、ユトレヒトへ行く、などもいいと思います。

    そんなに日数があるのならパリへ足を延ばすのもありではないですか?
    タリスで1時間22分ですよ。

    お礼


    nouzouさん。回答ありがとうございます。

    パリは子供も私も何度も行ってるので、もう満腹な感じです。
    今回はベルギーとオランダに絞るつもりですが、毎日移動は大変なので、ちょっと考えてみます。

    アムスでは、お天気次第で色々な町に出かける予定です。

    ユリア(by ユリアさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nouzouさん

    nouzouさん

ベルギーの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベルギー最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベルギーの料金プランを見る

PAGE TOP