旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ジャーマンレイルパス

  • ジャーマンレイルパス

    • 投稿日:2018-02-14
    • 回答:3

    締切済

    こんにちは!
    5月にドイツ東部へ、ジャーマンレイルパスを利用して旅行する予定です。ドレスデンからポーランド国境の街まで、日帰りで行きたいと思っています。
    DBのアプリで調べてみると、ドレスデンからゲルリッツまでは、TLXやTLという列車で行くようなのですが、ジャーマンレイルパスは使えるのでしょうか?
    もし使えないのであれば、列車内でチケットを買うのでしょうか?
    ドイツ語は話せないし、英語も簡単な日常会話程度なので、不安です。
    ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    pochicoさん

    pochicoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2018-02-16

    こんにちは。

    ジャーマンレイルパスは、やはり高額なので、どの程度鉄道を利用するのかで判断された方がいいかもしれませんね。また、ドイツの鉄道は、事前に予約・購入することで安くなる、いわゆる「早割」が大変充実していますし、州ごとのお得なデイ・チケツトや、平日限定あるいは土・日限定で国内全域を対象にしたお得なデイ・チケツトなどもあります。

    ドレスデンからゲルリッツをジャーマンレイルパスを使わずに日帰りされるなら、「trilex-TagesTicket」が2等1人21ユーロであります。このチケツトは、普通列車のみの往復料金です。このチケツトは、5人まで同行可能で、1人増える毎に+7ユーロです。また、ザクセン州内のデイ・チケツト「Sachsen-Ticket」であれば、2等1人24ユーロです。このチケツトは、平日なら午前9時以降しか使えませんが、普通列車のみ1日乗り放題です。また、各街の公共交通機関にも利用できます。そして、5人まで同行可能で、1人24ユーロ、一人増える毎に+7ユーロになります。

    もう少し期間があるようなので、じつくり検討されてみてはいかがでしょうか。
    良いご旅行を。

    お礼

    Rail Starさん、ありがとうございます!

    時間があれば、途中のバウツェンにも寄ってみたいと思っているので、ジャーマンレイルパスを使わないのなら、1日乗り放題のザクセンチケットが良さそうですね。

    詳しい情報ありがとうございました!
    (by pochicoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Rail Starさん

    Rail Starさん

  • 回答日:2018-02-15

    pochicoさん、こんにちは。

    ドレスデンには行ったことがありますが、Goerlitz には行ったことはありません。ドイツ鉄道のサイトで調べてみると、
    https://goo.gl/bj1dBB

    ゲルリッツのどこ?と聞いてきますが、そのまま「Suchen」を押すと時間や料金がでてきます。片道24.1ユーロなので、ジャーマンレイルパスは使わない方がお得なように感じますけど・・

    ドレスデンの駅の窓口で紙に「Goerlitz return 1 person」と書いて出せば、往復切符を売ってくれると思います。
    または1日券が利用できるなら、「Goerlitz Tageskarte 1 person 」と書いて出せばいいです。

    ドイツ人はとても親切なので、あまり心配することはないと思います。

    お礼

    いのうえさん、ありがとうございます!
    昨年ドイツに行ったときも、ジャーマンレイルパスで全部済ませてしまったので、今回も・・・と思っていたのですが。
    確かに、ドイツの人は親切ですよね!
    窓口でチケット購入、チャレンジしてみようかな?
    でもジャーマンレイルパスがキャンペーンで安くなっているし。
    まだ時間はあるので、よく考えてみます。
    ありがとうございました!(by pochicoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2018-02-14

    pochicoさん、こんにちは。

    ゲルリッツはドイツ国内(ザクセン州内)なのでジャーマンレイルパスは使用可能です。
    TLXやTLは運営はDLB (Die Laenderbahn GmbH DLB)がしていますので、この会社の列車は全て乗車可能です。aeはaウムラウトです。

    https://www.bahn.de/regional/view/mdb/bahnintern/angebotsberatung/regio/laender-tickets/pdfs/2018/mdb_266999_geltungsbereich_sachsen-ticket.pdf
    の1ページの下の方にも書かれています。

    お礼

    offenbachさん、ありがとうございます!
    DLBという会社が運営しているのですね。
    ジャーマンレイルパス使えるので安心しました〜。

    前の方にも教えていただいたように、ジャーマンレイルパスではなく窓口でチケットを買うことも視野に入れて、よく考えてみようと思います。
    ありがとうございました!
    (by pochicoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Offenbachさん

    Offenbachさん

ドイツの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP