航空券の途中破棄(ルフトハンザエクスプレス)
-
航空券の途中破棄(ルフトハンザエクスプレス)
- 投稿日:2018-01-29
- 回答:5件
締切済
ルフトハンザ航空で航空券を予約しました。
往路:羽田空港→フランクフルトマイン国際空港→ケルン中央駅
復路:ケルン中央駅→フランクフルトマイン国際空港→羽田空港
羽田-フランクフルト間はコードシェア(運航ANA)
フランクフルト-ケルン中央駅はルフトハンザエクスプレスを使用しICE
https://www.lufthansa.com/jp/ja/lufthansa-express-rail
往路で、フランクフルトで降り、そこからICEに乗らないまま旅行をした場合
復路のチケットは無効になりますか?
ルフトハンザ航空に問い合わせをした回答は
発券しているのは羽田〜ケルン中央駅までですので、もしICEに乗らないことになるならば、こちらに連絡をしてください。う〜ん…差額を請求することになると思いますが…う〜ん。乗らないならば、3万円でキャンセルし、航空券を取り直すことができます。復路はおそらく…わかりませんが…基本的にはケルンまで乗ってもらうことになります。
とのことで、はっきりとした回答はわかりませんでした。
これがすべて航空券の場合、復路は乗れないということを聞きましたが
いくら列車でも航空会社が発券しているので帰りにケルンから乗ろうとした際にひっかかりますか?どなたか教えてください。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
レチさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 5件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2018-02-06
こんにちは、レチさん。
(「レチ」さんて、「車掌」さんですか?)
さて、航空券は券片の順番通りに使わなければならない、というルールがあります。他方いま、航空券はそのほとんどが目に見える紙媒体ではなくなり、電子化されました。そうなる前は、ある区間を乗らなくても、当該券片を自分で切り取って捨ててしまえば、見た目使われたようになりますし、あるクーポンが実際に使われたどうかは、乗った航空会社の経理部門からBSPという取りまとめ/精算所に行ったものを突合せない限り分かりませんので、航空会社もほとんど気にしていませんでしたが、今はetix(R)という名の電子航空券になり、その使用状況も瞬時に分かります。
そして、運賃が安くなった今、航空会社はあの手この手で追加の収入を得ようと躍起になっていまして、前はけっこう緩かった預け荷物の超過や制限付き航空券の規定外使用にも煩くなりましたね。
で、日本でよく言われる「権利放棄」がどうなるかが問題になりますが、日本以外の航空会社の多くは、ある区間を旅客の自由意思で乗らなかった場合、当該区間を放棄する権利を認めず、あくまでも旅程の変更と看做すようです。
ご質問では、さらにその区間が列車なので航空会社に分かるかということですが、フランクフルト空港とケルン中央駅では、ルフトハンザのチェックイン・カウンタがあってそこで搭乗手続きが行われますので、前の券片が使われたか否かも分かり、使われていない場合には連続違反(シークェンス・エラー)となり、そのままでは搭乗券が出ません。
乗らなかった区間以降を生かすためには、実際のルートに切符を変更する手続きととるなどの処置をしてもらわねばなりませんが、どのようになるかは買った航空券のルールに因って異なります。が、多くの場合手数料が発生するでしょう。質問文の「3万円」が、使用開始前の変更手数料なんでしょうね。(使用開始後は規定でできること/手数料が異なることあり。最悪は変更が全く効かずその切符を捨てて新しいのを買わねばならない!)
ですから、余程の事情が無ければ、そのまま乗ることをお勧めします。
なおその場合、最初が全日空でも東京でケルン行きの搭乗券も出るはず(日本航空はできない)ですので、その場合には上述のフランクフルトでのチェックインは必要ありませんが、荷物の税関審査が長距離列車用駅直近の航空会社カウンタ近くで行われるはずです。(荷物のタグはケルン中央駅(QKL)行で、フランクフルトの列車乗り継ぎ専用バゲッジクレームに出てくる。)
上にも書きましたが、飛行機という乗り物が特別な物でなくなり、競争が激しくなった今、大手航空業界も世知辛くなりました。特にドイツ人はケチですから、甘く見ない方が良いような気がします。
では、全日空で良い空の旅を!
2 票
骨ヅルさん
-
回答日:2018-01-31
私の航空券はFRA/DUS間は航空機、列車(LHの航空券)、
どちらでも選択可能なチケットで、列車はファ−スト
クラス基準のサ−ビスで、快適でした。
格安航空券だとunshownで前途無効になる可能性が
ありますね。
正規だと未使用区間は返金出来た気がしますが
最近数十年は正規で旅行した事がないので分かりません、
悪しからず。
最悪、片道料金との差額請求の可能性もあるかも
しれないですね。
理由が分からないので何とも言えないけど、LHの列車、
非常に快適で、放棄は勿体ない気がします。逆にそれを
利用して予定を組み立て直した方が良い気がします、
真に勝手な意見ですが。
0 票
青山蒼渓さん
-
回答日:2018-01-30
レチさんこんにちは。
航空会社の情報が一番ですので参考にならないかもしれませんが、経験したことを書いてみます。
以前、エールフランス便でストラスブルグーパリー成田という帰りの便を利用したことがありました。ストラスブルグ、パリ間は列車でした。チェックインは、もちろんストラスブルグの駅です。しかし、鉄道に乗る時と違った場所にあり、チェックインの後も係の人が列車に乗るのに荷物を運び列車まで連れて行ってくれました。チェックインで預けた荷物には一切触れられません。乗る列車も航空券でチェックインした人だけの特別号車が一両、一番前に設置してありました。同じ番号を持った人が現れましたが、近くのフランス人の人が何か言ってくれ、後ろに行きました。
その時思ったことは、列車だけど、陸を走る飛行機なんだということです。その号車には、私たちともう1人の3人だけでした。
だから、途中で放棄することは、飛行機の途中で降りることと同じだと思いますよ。普通に列車に乗るといった意味と全然違うと思います。
だから、帰りの便を買い直さねばならないという意味がわかります。成田、ケルンの単純往復の航空券を買った場合と行きと帰りが違った航空券を買った場合では、値段が違います。
どうするかうまくいくことを願ってます。1 票
チャレンジ旅人さん
-
回答日:2018-01-30
結局リスクをどれだけ考慮するかの問題ですね。
個人的にはICEの車内検札とLHのシステムが連動しているとは思えないですが
あくまでも推測なので復路無効のリスクはあります。
航空券はキャンセル3万円、再予約の方法もありますが手数料2万円で区間等の変更ができるかもしれません。
LHがどのような運賃規則なのかわかりませんので確認してみてくださだい。
お礼
回答ありがとうございます。
ドイツに住んでいる知り合いも、いくら通しのチケットだとしても
連動していることは考えられないという話をしていました。
キャンセルは3万円、区間の変更は不可という回答をいただきました。(by レチさん)0 票
-
回答日:2018-01-30
こんにちは。
正確なところは、やはりルフトハンザ航空で確認された方が良いともいます。
私見ですが、
昔、航空券が紙で発券されていた時代とは違い、eチケットに代わってからは発券された区間(ルート)がチェーン化されているため、一区間でも空白(乗らなかった場合)空白区間以降の区間は自動的にキャンセル扱いとなります。
勿論、救済策はありますが、飛行機の遅延とかキャンセルに限られます。
また、ルフトハンザパスは、ルフトハンザ航空が利用者の為に飛行機の接続に合わせて仕立てているサービスの為上記したeチケットの中に接続情報として組み込んでいるはずです。確か、スーツケースなどの預入荷物は、空港のバゲージクレームではなくICE側のバゲージクレームで受取ってそのままICEに乗り込むようになっていたはずですので航空券と同等の情報の扱いとなると思われます。
やはり、航空会社に連絡して手続きをされることをお勧めします。
お礼
回答ありがとうございます。
預入荷物は、バゲージクレームではなくICE乗り場へ向かう途中のルフトハンザカウンターで受け取るつもりでしたが、確認したところ、羽田からフランクフルトまでがコードシェア便で運航がANAなので、バゲージクレームで受け取るとのことでした。エクスプレスのオンラインチェックインまたはモバイルチェックインを済ましていれば、ICEに乗り最終目的地まで到着した人も、乗り遅れた人も分からないと思います、とのこと。。。航空会社に問い合わせをし、対応者が毎回おなじ方ではないのに「おそらく」や「わかりませんが」という言葉がでるので、うーん…というかんじです。(by レチさん)0 票
センギョウさん

