羽田早朝到着便での機内の睡眠のコツ
-
羽田早朝到着便での機内の睡眠のコツ
- 投稿日:2012-10-25
- 回答:8件
締切済
何時もお世話になってます。
フランクフルトを午前中に発つ、
NH204(全日空204便)なんすが
こちらは現地を昼前に出発で飛行中の機内の様子は如何でしょうか?
羽田に早朝到着となれば日中に当たる時間帯も機内は暗くして
サービスも控え目?
なにより、出発時間を考えると・・・・・
(寝て起きて午前中に空港へ)
上手く機内で睡眠が取れるか?不安です。
やはり、前夜は夜更かしで寝不足状態で搭乗した方がいいのかなぁ?
早朝帰国便を経験された方で
何かアドバイスがあれば是非、お願いしますm(__)m。
(羽田到着後はそのまま移動&半日観光を控えています)利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
迷子さん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 8件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2012-10-26
迷子さん、
今年の3月と、今週の月曜日にNH204便に乗りました。
この便では機内食が2回でます。離陸後2時間ぐらいと到着2時間前です。
両方とも1回目の機内食は初回は食べました。
2回目の機内食は、3月は食べず、今週は食べました。
個人的な意見かもしれませんが、2回目の機内食は午前4時に起こされて食べるので食べない方が調子良かったです。ラウンジが使えるので、3月の時は、羽田の到着ラウンジで6:30頃、おにぎりを食べました。
お礼
弾丸様、こんにちは。
2回目の機内食が朝の4時!
ってことは・・・ハバロフスク辺りかしら?
上手い事グッスリ眠れて
朝御飯だと嬉しいのですが・・・大丈夫かなぁ。
羽田の朝おにぎりも美味しいそうですね?。
ありがとう御座います。(by 迷子さん)1 票
弾丸マイラーさん
-
回答日:2012-10-26
補足です。
まだ間に合えばの情報ですが、B787のYクラスのお勧めはずばり24Cか24Hです。
これらの非常口席を押さえたうえで、当日アップグレードを狙うのも良いでしょう。
NHの場合、羽田?フランクフルトは50,000円です。お礼
再びのご指南どーもです。
アップグレード5万円!ですか・・・・
今回は2人旅で座席も変更は無理っぽいんす(涙)(by 迷子さん)1 票
キューロクさん
-
回答日:2012-10-26
気にしないことです。
気にすればするほど、神経が高ぶり寝られなくなります。
私はMP3を聞いてのんびりしています。
いつの間にか寝込み、気が付くとおしぼりを配りに来たりして起こされます。
いつか忘れましたが、離陸する前から寝てしまい起きたら雲の上でした。
バリ島に行った時の帰りはジャカルタ経由だったか忘れましたが、経由地に着陸、離陸したことも寝てて気が付きませんでした。
等々思い出すと飛行機に慣れれば寝られるようになるということですね!
蛇足
フランクフルトのドームは必見です。
是非訪れて下さい。
十字の切り方もマスターした方が教会を去る時、去りやすい気がしました。
私は出来なかったのでお勧めします。
Gute Reise!
お礼
てちゃー様、こんにちはです。
いやぁ?貧乏性の田舎者で
海外の序に折角の海超え(この場合は津軽海峡なんすが)で
寄り道関東観光を目論んでしまい・・・・・
これも、面倒な事に羽田からは何度か乗換え旅程で・・・・。
なるべく何も考えずに
機内で爆睡が出来れば御の字なんすけど・・・^_^;
機内食+ワイン(ビールだとトイレが近くなる?)+映画の1本でも見て
ウツラウツラと眠れるようにしてみます。
フランクフルト情報もありがとう御座いました。(by 迷子さん)1 票
てちゃーさん
-
回答日:2012-10-26
迷子さんへ
いろいろなアドバイスが投稿されていますが,経験から言いますと自然体が一番と思います。眠くなれば寝る,眠れなければ映画でも見る,寝れるかどうかさほど気にしないでもよいのでは? お酒も一つの方法ですが,機内では酔いが早く回るので飲み過ぎにご注意を。
帰国後,時差ぼけを1日1時間かけて徐々に解消してゆくというのが私の方法です(欧州であれば8時間の時差を約一週間で解消)。子供に時差ぼけはない?といいますが年齢を重ねるにつれて難しくなります。
ちなみに今年は月一のペースで欧米出張があり,このうち2回は世界一週を東周り・西回りでそれぞれ経験しました。こうなると時差ぼけを気にするより自然体で過ごすしかなく結果的によかったようです。
なお,ANAのこの便は機材が787で他の機材よりは乾燥度合いがやや緩和されているといわれています。私自身は差を感じませんでしたが。
お役に立てず恐縮ですが,晩秋(もう冬)の欧州を楽しむことに専念されて下さい。
お礼
Gamlastan様、こんにちは。
自然体・・・やはりこれでリラックス&睡眠が1番でしょうね。
今回は欲張って、日本帰国後ももう1箇所の
観光旅行を目論んでしまい・・・。
到着後の移動(乗換え有り)でウッカリ寝てしまわないようにと不安なのでありました。
最悪、羽田到着後に睡魔に襲われたら・・・チィと怖い?(~_~;)
自然に眠気が訪れるようにと念じてみます?!
アドバイスありがとう御座いました。(by 迷子さん)1 票
-
回答日:2012-10-26
迷子さんこんにちは。
私は、今年の2月にNH204を利用しました。
事前座席指定で、非常口席を押さえておきましたが、この席は足元が広々ということと、隣席が欠番なので2座席独占という精神的な解放感はあります。でも、リクライニングの角度は他の座席と同じですから腰から上のリラックス度は期待できません。
そこで私が安眠するためにいつもとっている行動は、賛否両論のある方法ですが、ウイスキーを2杯ほどいただいた後に、あらかじめ処方してもらっていた睡眠導入剤を服用するということです。お医者さんに事情を話せば出してくれます。
8時間ほどの熟睡後、通路を通りかかったCAさんが配っているコーヒーの香りで目覚めると、新たな一日が気分良くスタートしたことを実感できますよ。お礼
各駅停車様、こんにちはです。
家に睡眠導入剤がありましたっ!
メラトニンもあったよーな?
最悪眠れなかった時に備えてこれらも用意して行きます。
少しでも眠れて
コーヒーの香りで目が覚めたら嬉しいです?。
ありがとう御座いました。(by 迷子さん)1 票
キューロクさん
-
回答日:2012-10-26
迷子さん、はじめまして。
私は今年の3月末にNH204便をつかいました。
3月だったため離陸してからヨーロッパを出るあたりまでは、
日が出ていましたが、この時期ですとおそらく日の入りが速いため、すぐに暗くなると思います。
サービスに関しては、離陸して水平飛行に入ると昼ごはんが出てきます。
到着する2時間前(極東あたり)になると朝ごはんが出てきます。
他の欧州便と比べてサービスは控えめという印象はなかったです。
機材がB787ドリームライナーであるならば、基本的にエンジン音も気にならず、寝ることができると思います。
私といった同行者はフライト中ずっと映画と見ていましたが。
おそらく窓から太陽が見えている間は起きておいて、日が沈んでいれば、時間に関係なく寝ると羽田到着時は体が楽だと思いますし、私はそうしました。
あと参考になるかはわかりませんが、ホテルチェックアウト直前ぐらいにシャワーを浴びてから飛行機に乗るとよく眠れます。
お礼
Reisende様、こんにちは。
そう言えば、この飛行機は
今テレビCMで流れてる、ボーイング社との
共同開発最新鋭機材とか?!
少しでも騒音が少ないと嬉しいですね。
お昼の機内食をしっかり食べて
お腹を満腹にしたら、眠気が・・・・起こるのを期待して
頑張ります。
情報ありがとう御座いました。(by 迷子さん)1 票
Reisendeさん
-
回答日:2012-10-25
迷子さん、こんばんは。
近鉄バッファローズです。
欧州から日本へ帰るときなので、
外の風景は早回しに過ぎていきます。
ですので、ドイツを午前中に出るとどんどん日が傾き、
夜が来て、日本に着く頃に日が明ける感じですね。
サービスは通常通り、二回の食事があって、
夕食と朝食があるみたいですね。
私の場合は、長距離の飛行をするときは、
飛行機に乗るときから、到着地の時刻に合わせて生活するように変えます。
今回の迷子さんの場合なら、ドイツをほぼ正午に出ますから、
その時には、日本の17:00頃(冬時間なら18:00)として過ごす訳です。
出発して4時間(日本時間23:00か24:00)もすればそろそろ寝始めて、
到着する頃に起きる訳です。
それができれば、日本についてもずれません。
寝付きが悪いのであれば、わざと寝不足にするのもありでしょう。
でも、帰りはそんなことしなくても疲れているので、
すっきり寝られそうな気もしますが‥‥
何かの御参考になれば幸甚です。
お礼
毎度お世話になってますm(__)m。
早朝に日本着は1日を有効に使えそうで便利なんでしょうが、
逆の(日本を深夜発)と違って
身体を時差に合わせるのにチョッと大変みたいっすね。
乗ったら即、時計を日本時間に合わせて
食後に寝られるように頑張ってみます(笑)
アドバイスありがとう御座いました。(by 迷子さん)2 票
-
回答日:2012-10-25
迷子さん、こんにちは。
先日、NH204便でドイツから帰って来ました。
機内はしっかり夜になりますよ。
多分、外も夜になって東の日の出に向かって飛行機が飛ぶんだと思います。
着陸2時間前の日本時間の午前4時過ぎに朝食が配られます。
朝食はスクランブルエッグかお粥のどちらかを選べます。私はお粥を食べました。鮭も入っていて、なかなかでした。
離陸直後の食事でお酒でも飲んで、寝ちゃって下さい。
私はその後、家に帰ってシャワーを浴びて、8時にもう一度朝食を食べて、会社に行って働きました。頭は全然働かなかったですけどね。お礼
ペコリーノ様、こんにちはです。
乗られたんですね?
そっか、お日様と交差するルートなんで
午前に欧州を飛び立つと
予想以上に日暮れが早く訪れるでしょうね。
二度目の機内食(朝食に当たるのかな?)に
お粥が出るとは!これならお腹にも優しいので嬉しいです(^.^)
情報ありがとう御座いました。(by 迷子さん)1 票
ペコリーノさん

