旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

パリの地下鉄は、何号線が比較的安心なのですか?

  • パリの地下鉄は、何号線が比較的安心なのですか?

    • 投稿日:2014-12-13
    • 回答:14

    締切済

    今月の22日から初パリです。
    前半は13号線のGatite、後半は3号線のGallieniのホテルです。

    地下鉄は治安が悪いらしいですが、線によって状況がかなり違うとの情報がありました。
    もっぱら移動は地下鉄と考えていたのですが、地下鉄の状況によってはバスを使うことも考慮する必要が出てきました。
    ただし、バスの場合は降りる所がわからないらしいので相当な予習が必要になりそうです。
    貴重な準備期間をこれに使うべきか悩んでいます。

    できるだけ乗らない方がいい号線、区間、時間帯等があれば教えて下さい。
    当方はフランス語はおろか英語もできない中高年夫婦です。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    R241さん

    R241さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 14件

  • 回答日:2014-12-15

    こんにちは。
    治安という感じではないですが

    1号線はシャンゼリゼの下を走り、だいたい満員の感じです。
    14号線やRER-Eは新しく比較的きれいで早い感じです。

    お礼

    eurokoさん、回答ありがとうございます。

    1号線は何度か乗る予定です。
    満員の時は要注意ですかね。
    14号線とE線は今のところ予定がないです。
    (by R241さん)

    問題のある投稿を連絡する

    eurokoさん

    eurokoさん

  • 回答日:2014-12-14

    こんにちは。パリの地下鉄は、ある程度のリカバリーを考えていれば被害に遭っても何とかなります。私も地下鉄の乗り換え口ですりに、あと列車の中でひったくりに会いました。

    最近の状況として
    ・最近は地下鉄内のカメラでスリを特定すると列車の中でスリに気をつけろと放送が流れます。流れたらスリが乗っていると思った方が良いです。イタリア系は気がつかないように芸術的にすっていきます。ロマは、ちょっと乱暴ですが見てわかります。
    ・ひったくりは地下鉄のドア付近の椅子に座り大荷物を持っていると襲われるようです。中東、アフリカ系です。
    ・RERのB線ではノックダウン強盗が現れるとのことです。
    ・パリ市内のバスもスリの宝庫でしたが、最近はバス内に監視カメラがあり、かなりの確率で捕まるようになったそうで、被害は減っているようです。

    被害にあったら警察に届けて下さい。保険請求用です。また警察は、被害に冠しては書類以外なにもしてくれません。被害に遭う確率としてパリ旅行を5回して1回会うかだと思います。

    あとパリのバスですが、バスマップが売っています。良かったら参考にして下さい。
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/france-ile_de_france/paris/transport/10006787/tips/10218801/


    他の方の案も参考に気をつければある程度被害は防げます。
    気をつけて楽しんで下さい。

    ふらどく

    お礼

    ふらどくさん、回答ありがとうございます。

    イタリア系は要注意ですね。
    ロマ、中東、アフリカ系がいたら緊張しそうです。
    ドア付近には座らないようします。

    B線のノックダウン強盗は怖いですね。
    空港からダンフェール・ロシュローなでB線で行くつもりなのです。
    各停が特に危ないようなので急行に乗るつもりです。(by R241さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ふらどくさん

    ふらどくさん

  • 回答日:2014-12-14

    R241さん。
    Nomonomoさんの意見と同じです、路線に依る危険度合いありません。
    小生も8回程パリを訪問しましたは、一度だけ妻がスリに合いました、被害が無かった(貴重品をひもでバッグに繋がっています)が、その時は7月14日の戦勝記念パレードでメトロは超満員(一部凱旋門からコンコルド広場までの路線は停車しない措置)で乗客の乗り降り時(お客が移動する瞬間に奴らは行動します)にされました、通常は空いている時に近づく怪しい連中やグループ(最近は若い高校生風に女が多く注意必要)は油断しないで下さい。
    でもあまり心配しないでOKです、普段(深夜に一人で行動する場合、日本でも繁華街で同じくリスクあります)は全く問題無く安全ですよ、でも貴重品(多額の現金、パスポート)はホテルに預けて小銭とカード(予備に一枚はホテルの預かり)でパリ市内を楽しんで下さい。(パスポートはカラーコピーを持参勧めます)
    又、LV品などの高額製品を購入時には、小生は別大型バッグにLV袋を取り安価な大型バッグに入れ替えてホテル戻りします。
    バスも市内観光の地理勘を判り易くする事や一つ過ぎても徒歩で戻る事可能です。
    ではボン・ボヤージ。

    お礼

    Tomさん、回答ありがとうございました。

    近づいてくる若い女のグループは要注意ですね。

    さっそくパスポートのカラーコピーと百均の大型バッグを用意しました。
    バスも挑戦してみます。(by R241さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Tomさん

    Tomさん

  • 回答日:2014-12-14

    R241さん

    はじめまして。
    私はパリ滞在中に地下鉄をいつも利用してました。
    何日間か乗りましたけど、治安が悪いと感じることはなかったですし、被害に遭いませんでした。

    パリの地下鉄では、電車内で楽器を演奏しカンパをもらおうとする人や、何か寄付を求める人がいました。
    現地の人も寄付をする人は寄付をしていたし、無視をする人は無視をしていたので私は周りの人の真似をしてやり過ごしました。

    あとは地下鉄の出口のドアにカルチャーショックでした。
    路線にもよるかもですが、鍵を自分で開けて出るタイプでした。
    現地の人は完全に電車が止まっていないのに開けようとするのをよく見かけました。

    パリの地下鉄は便利で慣れれば簡単ですしある程度気を付けてれば、楽しいですよ。
    初パリ楽しんで来て下さい。
    Bon Voyage!!

    お礼

    M_H0118さん、回答ありがとうございました。

    緊張感を持って臨んでみます。
    楽器の演奏にはカンパしません。(by R241さん)

    問題のある投稿を連絡する

    M_H0118さん

    M_H0118さん

  • 回答日:2014-12-14

    噂ほどおっかないところではないです。
    普通に乗れます。
    隙だけは作らないように。

    お礼

    なかむら名人さん、回答ありがとうございます。

    隙をつくらないように頑張ってみます。(by R241さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-12-13

    R241さま,
    1.パリの地下鉄にスリはいます。どこでも一緒です。小生の経験から考えると,路線によって差が出ることはないでしょう。「いつでも,どこでも」と仮定して行動してください。
    2.「メトロ+バス」の路線図をメトロの窓口で手に入れてください。Map, please.と英語で言えばもらえます。この地図をもとに,パリ内を移動されるとよいと思います。一停留所ぐらい行き過ぎても,歩いてもしれています。景色が見れるのが最大の魅力です。カルネが使えます。乗り継ぎも,ルールを知って,一枚のカルネでできます。バスの魅力(効率性)を知ったら,やめられません。
    パリを楽しんできてください。

    【参考URL】http://4travel.jp/overseas/area/europe/france-ile_de_france/paris/transport/10006785/tips/10094980/

    お礼

    nomonomoさん、回答ありがとうございました。

    「メトロ+バス」の路線図を入手してバスに挑戦してみます。
    メトロのように階段の上り下りがないのもおおきなメリットですよね。(by R241さん)

    問題のある投稿を連絡する

    nomonomoさん

    nomonomoさん

  • 回答日:2014-12-13

    こんばんは。

    11月にツアーにて、パリメトロに乗りました。

    オプションツアーを選んだ我々は、日本語ガイドさんが、
    危険を常に知らせてくれたので、大丈夫でしたが、
    自由行動の老夫婦は、スリに会い、財布取られました。

    また親子は、息子さんが、ポッケに手を入れられました。

    地下鉄では、スリに警戒して、ウエストポーチには、小さい鍵をしてましたが、めんどくさかったです。大きなクリップが良かったかもです。
    腹巻きは、一番有効ですね。

    違う目的でしたが、添乗員さんは、我々に配る紙が多いので、大きなスーツケースに小さいキャスターバッグを乗せてました。
    小さいキャスターバッグで、次は、パリメトロ乗ろうかと考えております。

    スリ以外のトラップは、我々は、アコーディオンをして、我々に観光客にすり寄ってきて、チップ要求し、お財布の場所を確認します。チップくれた人の下車駅で仲間と降り、スリするようです。
    メトロの駅、出口では、署名を求める、女性ジプシーがいまして、署名しているときに、仲間がスリをするようです。

    黒人のフィンガー攻撃で、ミサンガ作り法外な料金要求されないように、注意してください。

    3号線のGallieni駅前ホテルに泊まりました。
    Gallieni駅前は、高速道路の下で、暗いのでダッシュでホテルに逃げて下さい。ジプシー居ました。

    特に、ガイドさんに聞いたら、観光路線でジプシーは観光客を狙うようです。地元の人は、パリジャンはジプシー見分けますから。


    カメラで写真撮るとき、肩掛け斜めをバッグ後ろに回したら、注意された。このぐらい警戒必要です。
    地下鉄やベルサイウ宮殿、ルーブル美術館モナリザ前など注意が必要です。
    スリ警戒しすぎて、パリを満喫出来なかったので、
    次回、パリ訪問時は、財布は、2つに分け、スラれてもいい用と絶対にスラれたくない用に分けると誓いました。
    パリは、華やかで素敵な街ですが、最重要警戒が必要な街です。

    お礼

    赤黒勇者さん、回答ありがとうございます。

    アコーディオン、ミサンガをン持った黒人、ジプシーを見たら目を合わさずに避難します。
    スラれても困らない小銭入れで臨みます。(by R241さん)

    問題のある投稿を連絡する

    赤黒勇者さん

    赤黒勇者さん

  • 回答日:2014-12-13

    R241さん

    はじめまして。おぼつかない英語力で
    毎、年末年始にはヨーロッパの何処かへ 個人旅行しているシニア夫婦です。

    パリにも何度か。

    パリは 特に気をつけて観光している街ですが・・にも関わらず 一度メトロ内で 連れがスリ被害に会いました。 自業自得な点も・・・
    その時の 旅日記です。
    http://4travel.jp/travelogue/10811301 

    カード、パスポート、現金などは 肌身離さず斜めがけの貴重品入れに。
    そして スマホにも注意してください。

    パリ在住の4トラベラーの方が 日記に書かれていましたが
    調度 一年前のクリスマスシーズンに 治安も比較的良い6号線の中で、携帯電話の引ったくりに あわれたそうです。

    けっして珍しい事ではなく 多くの現地の方が 携帯電話の引ったくり被害にあっているそうで 私の知り合いのフランス語の先生も パリで携帯を盗まれています。

    もし スマホ等を 持参するときは スリ同様 気をつけてくださいね。

    とは言え あまりガチガチになっていては せっかくの旅行を楽しめませんので 他のトラベラーさんのアドヴァイスを参考に 貴重品管理心がけてください。

    http://www.rueabeille.com/espace/bus/busplan/busplan.htm
    もっと良いサイトがあるかもしれませんが このバスマップ 便利です。
    番号の部分にカーソルを合わすと 路線が現れます。

    ただ バスは渋滞の状況により かなり遅れてしまうので 時間を計ることができません。 短期の滞在でしたら メトロが便利です。

    ノエルシーズンのパリ、楽しんできてくださいね。

    ヴェラnonna



    お礼

    ヴェラnonnaさんか、回答ありがとうございました。

    カード、パスポート等の貴重品はシャツの中に入れ 少額紙幣だけにして斜めがけして出かけます。
    そうなんです過度にガチガチになると旅行が楽しめませんよね。

    バスも研究してみます。(by R241さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-12-13

    年末のパリ、楽しみですね。
    パリの地下鉄のスリが多いか少ないかは、一目では車両が古いかと、混雑しているか、だと思います。スリが仕事をするタイミングは発車間際で、逃げ出し易いかどうかなので、14号線の様に新しい車両でホームドアがある路線はあまりいないと思います。1号線も改装されてホームドアが設置されましたので、注意のアナウンス程には被害は発生していないのではないかと思います。
    危なそうなのは4号線、5号線など、混んでいて車両が古く、東駅、北駅を通る路線でしょうか。座っていても隣の子供がバックに手を伸ばしてきたりすることがありました。
    比較的安全なのはドアから離れたボックス席に座ることで、Gallieniは始発駅なので往路は居場所が選べて問題はないかと思います。
    時間帯ではどちらかと言うと昼間、発車間際のドア付近は細心の注意が必要でしょう。
    バスは景色も楽しめて時間に余裕があればオススメです。RTAPのサイトで路線の確認が出来ますし、路線が決まれば乗場も地図で出るので、利用価値が大きいと思います。アドレスを貼り付けておきます。
    言葉については出来るに越したことはありませんが、ボンジュールとメルシィーをはっきり言うだけで全然対応が違うので、迷わず声を出されると良いと思います。

    【参考URL】http://www.ratp.fr/itineraires/en/ratp/recherche-avancee

    お礼

    ko-nomoriさん、回答ありがとうございます。

    やっぱり東駅、北駅を通る路線ですか。
    できるだけドアから離れた席を探します。

    ボンジュールとメルシィーは了解しました。(by R241さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ko-nomoriさん

    ko-nomoriさん

  • 回答日:2014-12-13

    多分私よりももっと詳しい方がおられるかもしれませんけれど。

    私はどんどん地下鉄に乗っておりましたけれど、一度だけ、一号線で例のロマ女性三人組にやられそうになりました。真っ昼間に電車の中を移動してきて、あっという間に取り囲まれて、探られましたけれど、バッグを必死に押さえ、なんの被害もなく過ぎました。あとで気がついたらポケットまで手を突っ込まれました。このラインは結構狙われやすいそうです。

     それでも、夜遅くまで地下鉄は利用しておりました。そんな目に遭ったのは、その一回だけ。北駅、東駅を通る線も用心が必要です。

     用心に越したことはありませぬ。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10843473

    お礼

    keithforestさん、回答ありがとうございます。

    やっぱりロマ女ですか。
    5号線で北駅に行く予定があるので十分用心していきます。
    (by R241さん)

    問題のある投稿を連絡する

    keithforestさん

    keithforestさん

  • 回答日:2014-12-13

    一桁より二桁の線は比較的安全と聞きました。6号線によく乗りましたが…問題なかったです。6号線ドア開閉は手動でした?14号は東京メトロっぽい感じです。

    お礼

    ぱーちんさん、回答ありがとうございます。

    手動ドアとか、エレベーターがないとかちょっと驚いています。(by R241さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Harukaさん

    Harukaさん

  • 回答日:2014-12-13

    こんばんは

    >地下鉄は治安が悪いらしいですが、線によって状況がかなり違うとの情報がありました。

    わたしの経験・知見では「治安が悪い」=「スリの被害が多い」と解釈した場合、路線よりも地域によります。スリ集団はプロなので稼ぎが見込めない地域には行きません。スキだらけの日本人がたくさんいるパリの中心部(オペラ、ルーブル、シテ島、モンマルトル、北駅など)が狙われやすい地域(猟場)です。
    スリで多いのはロマ(ジプシー)の少女グループですが、刃物で脅したりはしませんので、獲られるものを持ち歩かなければ過度の心配は要りません。
    私が書いた実践的スリ防止対策が超人気口コミで毎月1500以上のアクセスがありますので参考に読んで「実行すれば大丈夫」と思います。
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/france-ile_de_france/paris/tips/10176840/
    利用しない方がよい駅はオペラ、シャトレ、サンミッシェルなどです。

    空港からホテルの往復はタクシーがお奨めです。片道60?65ユーロ(約1万円)かかりますが安心料と思いましょう。

    個人旅行の参考に下記をご一読ください。タクシーの乗り方なども書いてあります。
    参考:http://4travel.jp/travelogue/10592998
        yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10592998

    お礼

    yamada423さん、回答ありがとうございます。

    yamada423さんのスリ防止対策は1月以上前に既に読んでいたのですが、今回あらためて読み直しました。
    現金・カード類を必要最小限にし、更に分散して出かけたいと思います。(by R241さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2014-12-13

    こんにちは、はじめまして。


    今年の夏にパリへ行ってきました。
    しっかり防犯を意識していけば、問題はないと思うのですが…。


    私は、英語は問題なく、何度もパリへ行っているので一人で行動でもよかったのですが、先日の旅行は初パリの娘が効率よく観光できるよう、現地在住の日本人女性の個人ガイドをお願いしました。
    治安が悪いとされていて今まで避けていたモンマルトルにも、念願かなって行ってきました。
    その際、今後のパリ観光に関する注意点なども教えていただき、その後の観光が大変スムーズに行きました。
    行きたい場所を前もって渡仏前にメールでやり取りして、観光場所や行く順番などを決めました。

    もし、ご予算が許すなら、観光に自信がないようでしたら、そのようなガイドさんをお願いするのもいいと思います。


    メトロの1号線は、観光名所を多く通るせいかスリが多いと聞いていましたが、ガイドさんがいなくてもしっかり意識して乗車したら、全く問題ありませんでした。

    また、バスも待っている間、下車場所がわからなかったり、変な人が近づいてくる場合があるので、絶対安全とは言えないと思います。


    私個人的なスリなどの対策は、
    ・フランス語の「来ないで」「触らないで」「警察呼ぶよ」など、ちょっとした一言は話せるようにしておくと、結構効果があります。現地に住んでいる人と思って、手を出さないのでは?何度か使い、逃げて行きました。
    ・大金は持たない、すられてもあきらめがつく金額で。
    ・手ぶらに近い恰好がいいと思います。
    ・もし、バッグなど持つなら、上着の下にバッグやポシェットなどをつければ、上着でそれが隠れるので、いいと思います。
    ・写真を撮るときは、結構気が緩みやすくなります。また撮ってもらうときも、人を選びましょう。同じ日本人がいればベストですが。
    ・観光客感丸出しで歩かない。背筋はピッと!行動はスマートに。
    ・観光ガイドブックを思いきり人前では開かない。
    ・タクシーはタクシースタンド、もしくはホテルやカフェやレストランでタクシーを呼んでもらうのがベスト。



    パリは素敵な街です。
    良い旅になりますように。

    お礼

    rioさん、回答ありがとうございます。

    メトロの中では緊張感をもって臨みます。
    背筋はピッと!行動はスマートですね。

    (by R241さん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2014-12-13

    パリの交通機関で、危険性について確実なことは言えないと思います。一般的には、シャルルドゴール空港に行くRERのB線は避けるべきと言われています。メトロについては、シャンゼリゼ通りの下を走る1号線、シテ島を通ってパリ南北をつなぐ4号線が要注意と言われております。

    実際に私も4号線のサンジェルマンデプレ駅の改札口付近でティーンエイジャー数人のグループに取り囲まれたことがあります。相手の人数が多いのと行動が一瞬なので対抗策は難しいと思いまいた。昨年は、8号線でやられました。その時は、こちらはメトロに乗車、相手は降車、一瞬の隙を狙って来ました。

    多くの場合、以上のような若者によるスリ集団が多いと思われます。彼らはメトロを巡回しているようなので、どの線が危険だとは言えないように思います。

    私の場合、今までパリには約30回来ているので、確率としては15回に1回くらいでしょうか。反省しますと、やはり、事故が起こるときは注意が散漫になっていたと思います。メトロの乗客らは、何気ない顔をしながら、きびきびと行動しており、隙が少ないように思います。日本人がのんびりした表情で居る時に狙われるのではないかと思います。

    そこで、提案ですが、例えば、ルーブル美術館などに行く場合、目的がはっきりしているので、のんびりした表情になっていないのではないかと思います。逆に、シャンゼリゼ通り、オペラ座付近、サンジェルマンデプレ界隈などをぶらつこうかと思っているときに隙ができるのではないかとおもいます。

    もし、パリ市内をゆっくり見物したいと思う時、そのような時間の余裕がある時は、パリの1日乗り放題チケットのモビリスをお使いになることをおすすめします。このチケットは、メトロ、市バス、RERのゾーン1が乗り放題で、たいへん便利です。メトロのどの駅でも自販機で買えますが、やゝ難しいと思います。リヨン駅などの大きな駅だと有人チケット売り場で買えますので、間違いが起こりにくいと思います。また、ここでメトロとバスの地図をくれますので、これを利用すればよいと思います。

    私は時間に余裕がある時は、バスで移動するようにしています。地図を片手に、パリの位置関係も理解できます。しかし、旅行時期が22日からなので、季節的にバス待ちが寒くて厳しいですね。温かいメトロでしょうか。

    とにかく、メトロでは充分注意して、パリをお楽しみ下さい。

    お礼

    丸福さん、回答ありがとうございます。

    メトロの中では緊張感をもって臨みます。
    出来るだけ隙を見せないことですね。

    モビリスの件、了解しました。(by R241さん)

    問題のある投稿を連絡する

    丸福さん

    丸福さん

フランスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP