旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

クリスマスイブの交通規制について

  • クリスマスイブの交通規制について

    • 投稿日:2017-11-28
    • 回答:3

    締切済

    初めて質問させて頂きます。

    初の家族香港旅行を計画し、12/24〜28の予定で、尖沙咀のキンバリーホテルを予約しています。

    フライトの都合で、香港国際空港の到着予定が 22:30 で、

    そこから両替やオクトパスカードなどの準備をすると、尖沙咀に到着するのが23:00〜0:00くらいになるかと想定しています。


    ただ、ホテル予約完了後に調べてみたところ・・・

    12/24 イブの夜。
    いつも尖沙咀周辺は、交通規制がかけられていて、ものすごい人で溢れているとのこと。


    先にホテルに確認しました。

    「その時間帯で、家族連れが大荷物を持って、あまり歩かずにホテルにたどり着くには、どういう手段が良いのか?」と質問したのですが・・・


    ホテルの回答は【公式な情報がまだ来てないので・・・】という事で、未だに明確ではありません。


    そもそもが、その時間帯に尖沙咀に向かうことが無謀なのでしょうか?
    それとも、少し時間をおくとか、遠回りのルートでタクシーなどを使えば、なんとかたどり着けるのでしょうか?

    ご存知の方がおりましたらご教授願えればと。。。


    宜しくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    amepapaさん

    amepapaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2017-11-28

    昨年のクリスマスイヴに尖沙咀のホテルに宿泊しました。

    人手がすごく歩くのもままならない通りもありました。
    それでいて何か特別のイベントがあるわけでもありません。ホテルマンに尋ねたら、
    「ただ歩く行事だ」と身も蓋もない返事でした。

    問題は交通規制で、深夜0時まで車両は進入禁止で、なおかつ地下鉄も停まってしまいました。
    歩行者も容易に横断歩道を渡らせてもらえません。
    そのことをよく知らずにホテルの外に出てしまい、気の遠くなるほど大回りして戻ったことを覚えています。

    今年も同じになるのかどうかはわかりませんが、空港で少し時間をつぶしてから移動したほうがよいかもしれません。

    ご参考までに。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11202189/

    お礼

    ありがとうございます。

    お話を聞くだけで、それだけ凄い人が尖沙咀に集まるってことですよね。。。

    空港で時間を潰す事も検討していますし、今回のホテルはexpediaでキャンセル不可の予約を入れてしまったので・・・1泊分あきらめて、空港近くの別のホテルを取ることも検討しています。

    もう少しいろいろ情報仕入れつつ、対策を練ってみます。(by amepapaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    teraさん

    teraさん

  • 回答日:2017-11-28

    香港政府から今年のクリスマスイブの車両通行止め情報はまだ発表されていませんが、香港警察は例年歩行者の安全を考慮して人出の状況を見ながら、クリスマスイブの夜は尖沙咀の中心部を車両通行止にしています。タクシーは指定された乗降エリアでのみ停車しますので、ホテル前が車両通行止めになっている場合には、ホテル玄関へタクシーでのアクセスはできません。

    MTRもまだプレスリリースは出していませんが、例年クリスマスイブは終夜運転になります。書かれている時間帯の尖沙咀方面へ向かう電車はそれほど混雑しませんので、エアポートエキスプレスで青衣まで行かれて、そこからMTRに乗り換えて尖沙咀まで向かわれると良いでしょう。

    ただし、尖沙咀駅は混雑を避けるため、地下へ下りる出入り口と地上へ出る出入り口が指定されますので、キンバリーホテルへの最寄出口から地上へ出られるとは限りませんので注意が必要です。

    お礼

    ご丁寧にありがとうございます。

    キンバリーホテルは、地下鉄の駅から通常なら5分程度と書いてあるのですが、時間帯次第でものすごい人の波の中をスーツケースを転がして歩かないといけない状況が想定されます。

    できるだけネイザンロードを避け、漆咸道南?の方から金馬利道に入れる(もしくは、金馬利道の入り口付近で下車)が出来ないか? 何時頃ならそれが可能か?とか考えています。

    交通規制の公式な情報って、いつごろ発表されるのでしょうか?(汗)(by amepapaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    2hoursさん

    2hoursさん

  • 回答日:2017-11-28

    こんにちは。

    私はいつも、空港送迎を渡航前に予約をしていく時が多いです。

    よく利用するのは、
    ・ホテルに直接手配
    ・HIS空港送迎
    https://activities.his-j.com/sp/TourList/Default.aspx?ARCD=O1&NTCD=HKG&TMCD=T0002
    ・ベルトラ
    https://www.veltra.com/jp/asia/hongkong/ctg/1387:Airport_Transportation/
    です。

    多少高いですが、もたもたせずにホテルへ行けますよ。

    参考になれば。

    いい旅になりますように。

    お礼

    ありがとうございます。
    私も空港送迎は候補に入っているのですが・・・ホテル付近が交通規制で車が動かないんじゃないか?と。それだけが心配です。

    もう少し情報を入れつつ検討してみます。


    (by amepapaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

香港の交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

PAGE TOP