旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

イベリア航空でマドリード乗り換えについて

  • イベリア航空でマドリード乗り換えについて

    • 投稿日:2017-10-19
    • 回答:3

    締切済

    来月初のヨーロッパ旅行に行きます。
    イベリア航空でマドリード乗り換え、バルセロナへ行くのですが、マドリードーバルセロナ間はPuente Aéreoというシャトル便で、通常のチェックインカウンターを通らないで済むようです。しかし、乗り換え時間が1時間10分しかないので、少し心配しています。行かれた方、どのように乗り換えされたか、教えて下さい。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2017-10-21

    りんごのママさんマドリッドの乗り継ぎですか。

    私は、2・3日前からスペイン旅行から帰ってきました。マドリッドの空港を利用して国内便の乗り継ぎでした。国内線は、ターミナル4から出るようなので1時間もあれば十分です。ターミナル4間の乗り継ぎならば問題は何もありません。
    しかし、ターミナルが変わる場合は大変でした。T4からT2の移動でバスの利用。そのバスがどこから発着するかわからなくて、何人もの人に聞きました。国内線のイベリア航空からエールフランス便に乗り換えだったので荷物を受け取って、再チェックインしました。電車のようなものがあると思っていたが違っていました。乗り継ぎを5時間とっていたので迷っても十分でした。イベリア航空は、調べたらT4に着くようですから、ターミナルの移動がない可能性が高いようですね。荷物はスルーだけど。よくeチケットを見てください。
    空港の建物の表示がイマイチで、ターミナル4からターミナル2に移動できても上の階にどうやって上がるのかも見つかりません。ひたすら、インフォメーションを見つけて聞きまくりました。
    色々な空港を利用して来ましたが、こんなわかりにくい空港は初めてでした。
    分からなくなったら、人に聞くこと。これが一番です。飛行機が遅れないことを祈ってます。
    自分の乗るフライトがどこから出るのか必ずモニターでチェックして下さい。そうすると大まかな表示は出ているのでそれに従えば良いです。


    お礼

    チャレンジ旅人様
    まずはスペイン旅行からのご帰国お疲れ様でした。お忙しい時に回答いただき、ありがとうございます。
    ターミナルは4Sの無人サテライトに到着らしいですが(Eチケット控えでは)、T4に変更されていたらうれしいです。当日のチェックインの際、イベリアのカウンターに確認してみます。(by りんごのママさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-10-20

    りんごのママさん、こんばんは。

    私は乗り継がずにマドリッド宿泊後にバルセロナ行に乗りました。空港がとても広かったのを覚えています。

    イベリア航空で成田→マドリッド直行便から乗り継ぐのでしょうか?

    NRT(T2)→ MAD (4S)「ターミナル4サテライト」に着きます。
    MAD(T4、Jゲート)→BCN(T1)「ターミナル4」から出発になります。

    ターミナル4Sからターミナル4へ移動しなければなりません。
    シャトルに乗らなければなりません。ターミナル4で出発の搭乗口を確認する必要があると思います。

    イベリア航空の搭乗券には搭乗口の表示がないので、電光表示板で当日40分位前に確認する必要があります。私は今年5月にラウンジで電光表示されるのを待っていました。私の乗った、IB2704便はJ40ゲートでした。

    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11247936/

    ターミナル4はとても広いです。迷ったら時間がなくなります。

    MADに着く飛行機は前方の席にして早く外に出る、迷わずにターミナル4へ移動。Jゲートについたら搭乗口を電光表示で確かめてゲートに向かって一目散に走るか速足で歩く、とかだと間に合うと思うんですが・・
    飛行機がもし、少しでも延着したら間に合わないと思います。

    http://www.iberia.com/jp/ja/fly-with-iberia/madrid-airport/connectiontime/ T4SからT4への乗継最小時間が55分と出ています。

    http://www.aena.es/csee/Satellite?Language=EN_GB&ca=MAD&pagename=cartografia&ps=t&ti=T4&cg=facturacion&ct=facturacion&catr=mostradores-facturacion&pl=2
    搭乗口Jの地図です。FLOOR1を見て下さい。

    http://www.iberia.com/jp/ja/fly-with-iberia/connections-madrid/
    移動の仕方を確認しましょう。

    お礼

    wakupaku2様
    早速の回答ありがとうございます。
    今回パッケージツアーで、航空券➕ホテル➕往路の送迎付きで予約しています。
    航空券は成田?マドリード/バルセロナです。
    私も心配なので、ツアー会社にこの件について本日問い合わせしました。回答はまだです。
    (by りんごのママさん)

    問題のある投稿を連絡する

    wakupaku2さん

    wakupaku2さん

  • 回答日:2017-10-20

    りんごのママさん、こんにちは。

    このPuente Aereoは利用していませんが、普通のイベリア航空の国内乗換と同様だと思います。
    Vueling との共同運航便はゲートJとかから出発しているみたいです。通常だとセキュリティ・チェックがないと思いますから、ターミナル4に到着して、ターミナル4のゲートJから出発なら間に合うと思います。
    https://uk.flightaware.com/live/flight/IBE1430/history/20171018/1230Z/LEMD/LEBL
    https://uk.flightaware.com/live/findflight/LEMD/LEBL

    ゲートJ40-J59 (floor 1, area J)の場合、空港のT4のフロア1のエリアJのようです。次のサイトに地図がありますが、サイトの一番下の地図のターミナル4と書いてある部分に「L」という文字がありますが、そこにエリアJがありますね。
    http://www.aeropuertomadrid-barajas.com/eng/madrid-airport-terminals.htm


    次のサイトにPuente Aereo について書いてありました。
    http://www.lavanguardia.com/economia/20170719/424201688760/puente-aereo-iberia-vueling.html

    Puente Aereo は今年の7月19日からスタートしたようですね。バルセロナとマドリード間でAVEが62%のシェアを持っているそうなので、それに対抗して、イベリア航空とVueling が共同で対抗処置として、合計26便運航するようです。簡単に予約が変更できて、ラッシュ時は30分に1本飛ぶとか。次の便を待つのに今までだと1時間待たないといけなかったが、この共同運航により30分程度で済むということのようです。

    予約は15分前までなら変更でき、空港には専用エリアがあると書いてありますね。他のチケットと同様に24時間以内でオンラインで搭乗券も発行できる?ようです。
    搭乗は la zona específica del puente と書いてあるのですが、橋の特定の場所からということです。
    チェックインカウンターみたいなのはあるみたいですが、これは荷物がある人用でしょうか?
    https://elpais.com/economia/2017/07/18/actualidad/1500389378_817065.html

    ということなので、
    ・搭乗券はバルセロナまで発券してくれそうですね。
    ・荷物があるなら、イベリア航空のチェックイン時にバルセロナまで運んでくれそうですね。
    ・遅れそうになったら30分前までには変更した方がいいようです。

    お礼

    いのうえ様、おはようございます。
    早速回答いただきまして、本当にありがとうございます。すごく詳しくて良くわかりました。
    各サイトからの説明も(原語のため翻訳サイト利用して)これからじっくり読ませて頂きます。(by りんごのママさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

スペインの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

PAGE TOP