旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ジャーマンレイルパスのヴァリデーションについて

  • ジャーマンレイルパスのヴァリデーションについて

    • 投稿日:2017-07-28
    • 回答:3

    締切済

    ジャーマンレイルパスの2人用3日間のパスで、初日をItzehoというローカルな駅から乗ろうとしてます。
    が、乗る日が日曜日で、その駅は日曜は無人かもしれないと知りました。

    なので、事前にヴァリデーションをするといいと思うのですが、
    数日前に私はハンブルクあたりにいるのでその辺の駅で、ヴァリデーションをしてもらおうと思いましたが、同行者がその時は一緒にいません。現地集合なので。
    なので、その人のパスポートを見せることができません。パスポートを写真に撮ったのをみせるとかでも、ヴァリデーションしてもらえないでしょうか?

    もしだめだったら、車内で改札に来たときに60ユーロの罰金になってしまうのでしょうか?

    有人と思ってた駅が、日曜は無人駅だなんて、予測もしてませんでした。
    そんな事情でもヴァリデーションは車内ではしてもらえないのでしょうか?

    どうか、その点、なにかわかることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

    最終的には、もったいないけど、ハンブルクまでの切符を買うしかないですかね?パスを使う日なのに。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    abianさん

    abianさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2017-07-30

    初めまして。

    今年4月に10日間連用パスを使って一人旅をして来ました。

    パスは、DBのサイトからネットで購入。指示通りA4にプリントして持参しました。
    フランクフルトの空港駅でヴァリデーションをお願いしたら、「これはバリデーションも、パスポートの提示も必要がない。」と言われ、長い列に並んだのに、拍子抜けしました。

    10日間、何度も乗車し、その度に検札がありましたが、全く問題なく利用できました。

    ただ、有効期限が切れる前日に、一度だけオバチャン車掌に、ドイツ語で四の五の言われたので、「これはバリデーション不要のパスだ、と空港DBの職員が言った。」と言うと、納得していました。

    DBのオンライン購入のページにも、バリデーションの記述が無かったので、不要なのだと思います。

    ですが不安でしたら、乗車後車掌さんに無人駅から乗車したことをお伝えなさるとよろしいかと思います。

    駅名はメモして見せたほうが良いと思います。ドイツ語の発音は難しいですし、ローカル列車の車掌さんの中には、英語が上手く話せない人もいますので。

    どうぞ良いご旅行を!

    お礼

    ありがとうございます。
    そうなんですね、DBのサイトから買われたのですね。
    私は残念ながら日本の業者さんでしたので、買ったときはヴァリデーションの必要を感じなかったのでお願いしてなかったのです。だからしなければならないやつなんです〜。

    10日間乗り放題だったんですね。
    景色見るだけでも素敵ですよね〜!(by abianさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ありママさん

    ありママさん

  • 回答日:2017-07-30

    日本国内の指定代理店でバリデーションできるはずですが…それではご不都合がおありでしたでしょうか?
    バリデーションのみ済ませることができ、使用開始の当日でなくても良いので…
    当日現地で、少しでも余計なことに時間を取られないよう、レイルパスを購入した代理店でバリデーションを済ませた記憶があります。
    だいぶ前で、ドイツのレイルパスだったかどうかの記憶は定かでないのですが。。。
    ご参考になさってください。

    お礼

    そうですね。当日しかヴァリデーションしたことがなかったもので、前日以前でいいということを今回知りました(汗)
    おっしゃるとおり日本でしていったほうが無難ですね。

    でも、ネットで購入してしまったので、代理店にもいけませんし、
    ドイツの駅でがんばってみます〜

    どうもありがとうございました。


    なんで、購入したらそのまま使えるシステムにしないのか、ちょっと疑問です〜有効期間の問題でしょうけど、、手間がかかるし、厳格すぎますね
    切符の刻印し忘れで60ユーロの罰金も、旅行者にはキツイですよね〜(by abianさん)

    問題のある投稿を連絡する

    女一人旅さん

    女一人旅さん

  • 回答日:2017-07-30

    こんにちは。

    レイルパスは経験がないので、「状況証拠」にしかならないかもしれませんが。

    まず、「ヴァリデーション(有効化)」は、列車の利用を始める前までに、利用開始日を確定して、レイルパスが使えるようにする手続きですね。したがって、その手続きに、ツインパスと言えども、2人そろっていないとできないというようなことは、普通は考えられないと思います。abian1stさんのように、旅行開始日に初めて2人そろうようなケースはいくらでも想定されますし。
    また、連続タイプのレイルパスは、オンラインでも購入して自分でプリントできますが、その予約・購入ステップでも、パスポート番号などの個人データの入力は、購入者自身のものしかありません。
    そして、レイルパスの規定では、列車内で有効化できるのは、国際列車など列車でドイツ国内に入国する場合に可能だと記載があります。列車に乗ってしまえば、「利用開始前までに有効化しなければならない」という規定に、厳密には違反することになるのではないでしょうか。
    メールでDBに問い合わせるのも考えられてもいいと思いますが、数日前にハンブルク駅の窓口に1人で行かれて、有効化することが出来ると思います。(もちろんご自身のパスポートは必要です)
    もし、2人そろってないのでダメ、最初の列車でもダメ、と言われたりしたら、これはハンブルクまでのチケツトを買うしかないと思いますが、経験者の方からの確答があればと思います。

    良いご旅行を。

    お礼

    ご親切にありがとうございます。
    そうですよね、二人揃ってなくても、ヴァリデーションできるはずですよね。
    そのご意見を聞いて、とても安心しました。
    できなかったからその時はなるようになるさって感じです。
    ほんとにありがとうございました。

    DBに聞くというてもありましたね!
    つい、日本語で聞きたくなります。
    っていうか、聞けるのかな、私?
    グーグル翻訳のドイツ語講座はまだ精度が高くないので、英語できけばよかったかな〜(汗)(by abianさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Rail Starさん

    Rail Starさん

ドイツの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP