旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ハンブルク近郊で、静かで雰囲気の良いおススメの街を教えてください!

  • ハンブルク近郊で、静かで雰囲気の良いおススメの街を教えてください!

    • 投稿日:2011-04-03
    • 回答:4

    締切済

    8月上旬、ドイツの野外メタルフェス(WACKEN OPEN AIR)に行く予定です。

    日程的には・・・
    ?8/3    ハンブルク到着 宿泊
    ?8/4?6  WACKEN(ヴァッケン) テント宿
    ?8/7    朝、ヴァッケン発?オススメの街 宿泊
    ?8/8    12:45ハンブルク空港発
                          ・・・の予定です。

    3日間、数万人の観客の中で大音量を浴び続けるので
    フェス終了後は静かにゆったりと過ごしたい気持ちになると思います。
                 
    私の希望としては・・・
    ・滞在中、???の日程でオススメの街に一泊したいと思っています。
    ・静かな小都市で、木組みの街なんていいですね。
    ・素敵な教会などあれば最高です。
    ・クラシック音楽も大好きです。
    ・ヴァッケンからハンブルクへ戻るのには電車で1時間半程度。8/7、お昼にはハンブルク中央駅に到着できます。
    ・8/8のフライトに間に合うように、ハンブルク近郊(電車で1?2時間以内)。

    尚、北ドイツではハンブルク、ブレーメン、ハーメルン、ハノーファー、ブラウンシュヴァイクは行ったことがありますので、今回はパスでお願いします。

    ドイツを愛するみなさんの情報を教えてください。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    TAKEさん

    TAKEさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2011-04-06

    TAKEさん。

    シュターデ、行ったことありますよ、1度だけ。
    クリスマス市の時期だったので、12月半ばのある曇った日のことだったと思います。
    確かにこの町も綺麗ですよ、赤レンガの木組みの家とか港とかあったりする町で。
    シュレスヴィッヒ・ホルシュタインとかハンブルクとかまた違った雰囲気の港町(でも、ちょっと内陸にあります)。
    船でエルベ川を渡ったら近いんでしょうけど、一度ハンブルクに戻って西へ移動しなくてはいけないのがちょっと面倒ですかね。(ハンブルク中央駅からメトロノームというレギオで50分、Sバーンで1時間)
    まあ、同じ小さな港町ならフーズムかシュレスヴィッヒかシュターデかは完全に好みの問題なので。
    フーズムに関しては近いうちに旅行記にアップすると思うので、ご参考に。

    甲斐寝

    お礼

    甲斐寝さん、ホントいつもありがとうございます。

    いろいろな街を訪ね歩いていますね。
    甲斐寝さんレベルのマニアックな旅人は(あっ!在住でしたね)なかなかいないですよ。
    旅行記でもドイツ地図で場所を探すのがホント大変。
    でも楽しいですよ。拝見するのが。

    フーズム、楽しみにしています。
    なにしろ4トラでは旅行記ないですから。(by TAKEさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-04-05

    TAKEさん。

    ご無沙汰しています、甲斐寝です。
    Wackenには流石に行ったことがありませんですが…どうやら世界最大のオープンエアーメタルフェスのようですね。
    場所も調べてみました。
    するとお勧めできるところにそこまで遠くないようなので、ここは全身全霊を持ってお勧めしたいのは…

    1.「フーズム(Husum)」
    ここへは2度行きました。一度目は天気が悪いときだったのですが、「これは綺麗だろうなあ、晴れていれば」と思って二回目に行ったときには感動しました。素敵な港町です。恐らくWackenに行くにはイッツェホー(Itzehoe)で乗り換えになると思いますが、そこからハンブルクと逆方面(北)に1時間ほど(ハンブルク・アルトナまでは2時間)です。
    …でも、ちょっと賑やかかも知れませんね、夏は特に。木組みの家はないものの、色鮮やかなバロックスタイルの建物が多いです。

    2.「フリートリッヒシュタット(Friedrichstadt)」
    フーズムの1つ手前にあります。ここはオランダスタイルの町、綺麗な建物が計画的に作られた町に並んでいます。
    ここなら静かですが、ちょこっと物足りないかも知れませぬ。

    3.「シュレスヴィッヒ(Schleswig)」
    イッツェホーからですと、フーズムで乗り換えて30分ほど。ハンブルクからだと最速乗り換え無し(とはいえレギオ)で1時間30分ほど。
    ここはシュライというフィヨルドに面した町(とはいえ、海までは結構離れていますが)。素敵なお城、立派な教会(祭壇が有名)、歴史的な漁村地区など色々と見るものがありますよ。駅から町まで結構離れていますが、フィヨルド沿いに歩いていけば夏ですし、心地よい風が吹くので気持ち良いかもしれませんね。

    シュレスヴィッヒ・ホルシュタイン州にはなかなか木組みの家がないのはちょっと残念ですが、それを取り除いても十分楽しめる(夏は特に)町が結構ありますよ。

    私の好みは断然フーズムかシュレスヴィッヒ。
    リューベックも捨てがたいですが、世界遺産のため人が多すぎ。

    あまり人が行かないこれらの町にチャレンジしてみるのも面白いかもしれませんよ?

    以上、長々と失礼いたしました。

    甲斐寝

    お礼

    甲斐寝さん、お久しぶりです。

    さっそくにありがとうございました。
    甲斐寝さんからは、ナイスな情報をいただけると思っておりました。

    さっそく地図で確認してみました。
    シュレスヴィッヒについては旅行記も拝見しました。

    どの街も初耳なので、これから情報収集していきたいですね。
    なかなか行かない北ドイツなので、楽しみです。

    因みにハンブルク近郊のシュターデって街に行かれたことありますか?
    ちょっと写真でみたら意外に雰囲気よいかも。

    またいろいろ教えてくださいね。(by TAKEさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-04-04

    世界遺産リューベックはかなり大きな街なのでリューネブルクかツェレがいいかと。木組みなら後者ですが、ドイツ有数の美しい街並みということで観光客は多いです。
    リューネブルクのほうが静かで落ち着いているかと。

    2時間半なら世界遺産ゴスラーが木組みが質量ともドイツ一すばらしい街でお勧めです。ハノーファー乗換えです。

    お礼

    マルコポーロ4さん、こんばんは!

    さっそくに回答ありがとうございます。

    リューベック、確かに大きな街ですね。運河に囲まれた街は魅力です。
    リューネブルク、素敵な街並みが気になります。
    ツェレ、独特な色彩の木組みの街は、ドイツらしくもありドイツらしくもない不思議な街です。

    ゴスラーはちょっと遠いかなって思います。
    翌朝寝坊してフライトに間に合わなかったらって思うと・・・

    まだまだ、時間もあるので情報収集していきます。

    今後もいろいろ教えてくださいね。

                      TAKE(by TAKEさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-04-04

    私自身はハンブルク方面に行ったことが無いので
    ガイドブックの受け売り情報ですが・・・
    (来年、ハンブルク方面に行きたいので、地道に調査中(笑))

    ・塩の街:リューネブルク Lueneburg
    ハンブルクからMEまたはICで南東方向に30分。
    各時代の建物が保存された街並など

    ・ハンザ同盟の女王:リューベック Luebeck
    ハンブルクからREで北東方向に40分。
    レンガの街並、聖ペトリ教会からの眺め、ホルステン門など
    旧市街地は世界遺産に指定されている。

    ドイツ観光局>エリカ街道
    http://www.visit-germany.jp/8710.htm

    お礼

    菊花さん、こんばんは!

    さっそくの回答ありがとうございます。
    ガイドブックの受け売り情報大歓迎です。

    リューネブルク、いいですねぇ。気になる街です。
    リューベック、運河に囲まれた世界遺産の旧市街。行ってみたいですね。

    まだまだ時間もあるので、情報収集していきます。

    またいろいろと教えてくださいね。

                  TAKE(by TAKEさん)

    問題のある投稿を連絡する

    菊花さん

    菊花さん

ドイツの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP