旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

上海周辺のPM2,5汚染状況について教えて下さい(12月)

  • 上海周辺のPM2,5汚染状況について教えて下さい(12月)

    • 投稿日:2017-07-25
    • 回答:7

    締切済

    年末に初めて上海周辺の観光を計画しています。計画にあたり、PM2,5が12月は凄い状態なのではと?ネックになっています。
    あるTVの情報でも冬場の中国は、PM2,5汚染が最悪と示していました。
    上海周辺を12月前後の冬季に観光された方のご意見等々を聞かせて下さい。

    また、冬季の防寒対策について教えて頂ければ幸いです。(ダウンジャケット・フェイスマスク・厚手の手袋・マフラー・防寒ブーツ・防寒ズボン)
    大阪より凄く寒いのでしょうか?
    (;´・ω・`)ゞごめんなさい
    中国は一度も行った事が無いので、経験者のアドバイスを!
    宜しくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    bevelさん

    bevelさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2017-07-27

    初めまして。
    4年前の12月に上海を訪れました。当時は尖閣諸島問題で大変な時期でしたから、PM2.5どころじゃありませんでした(^^;)ガイドをお願いしたので、ほとんどが車移動。だからマスクもしませんでした。

    町中を歩く分には気になりませんでしたが、SWFCに上るとかなり霞んでいて「あ〜PMだなぁ」と感じましたね。
    郊外の朱家角にも行きましたが、ここではその霞んだ風景が、逆にいい雰囲気を出していて素敵でした(^^;)

    が、最終日、前夜からのものすごいPM2.5の霧で飛行機が飛びませんでした。午後2時くらいの便でしたが、チェックインが1時間遅れ、その後も遅延遅延で、ボーディング時間は当初の4時間遅れ。飛行機の中でも待機で、結局6時間ほど遅れての出発でした。
    夕刻出発の便は、おそらく欠航になったでしょうね。JALを利用してたので、その辺は安心でしたが、LCCご利用ならご注意ください。まあ、こんな事はめったに起こらないと思いますが。

    寒さは、大阪の冬の恰好で行きましたが、それで十分でした。
    上海は初めてでしたが、いろいろ面白い街です。またいきたいなぁと思いながら、未だ行けていません。楽しんできて下さいね。

    旅行記も出してます。よろしければご参考に。

    お礼

    masa様へ
    はじめまして・・・お忙しい処!本当に貴重な情報提供をして頂きとても嬉しく思います。

    そういえば、尖閣!領海・領空侵犯?スパイ疑惑?無差別漁業?・・・いろいろと問題が有りますね
    私は先があまり長くないので( *´艸`)クスクス
    余り気にしないのですが、PM2,5だけは困って一番の悩みどころなのです。

    大気汚染で航空機の運航に支障???日本じゃあり得ない話ですが、大陸では日常茶飯事?
    今日もPM情報を見ていると??真っ赤でした。

    本当に悩みます。

    旅日記も読ませて頂いています!上海ガニの美味しい写真が・・・食べたくなりました。

    面白い街!!又行きたいと言うお言葉で、少し上方修正でしょうか???
    もうすこし、現地の情報を検討?して決断したいと思っています。

    本当に貴重な体験談!有り難う


    (by bevelさん)

    問題のある投稿を連絡する

    masaさん

    masaさん

  • 回答日:2017-07-26

    こんにちは!!

    20年近く仕事で中国方面(沿岸地区)に行ってますが上海方面は年々空が綺麗に見えるようになってきました。

    ここ数年中国もPM2.5や大気汚染に対して規制をしているようで、今までボイラー(石炭使用)を使用していた工場(家庭はわかりません)は電気に強制的に変更させられています。

    昔はいつ行っても、「空が見えないよーーー晴れてるはずなのにねーー」なんて冗談を言ってどんよりとかすんだ空を見上げた覚えがあります。

    さすがに暑い夏にマスクはしませんが、冬は中国でも普通にマスクします。
    今年3月に中国に行った時も仕事相手の中国人が肺炎になってしまって無理やり仕事していたのですがガスマスクみたいなマスクしてました。
    その時は上海出張でした。

    12月でしたら普通にマスクしててもおかしくないと思います。私は気にせずマスクします。

    私も大阪ですが、上海は大阪よりも寒いと思います。
    昼間はそこそこ気温が上がっても朝晩寒いです。そのため霧がよく発生します。

    雪はほとんど降らないです。

    後、上海周辺?ってどのあたりまでの事なのかわかりませんが、上海の中心地はお手洗い等は不便はないかと思いますが、少し離れるとええーーというくらい汚かったり、トイレのドアが壊れていたり、ペーパーがなかったり便座がなかったり(笑)します。

    中国自体が初めてとのことなので、行かれるのでしたら衛生面の注意も必要です。

    良い旅を

    お礼

    チャコノン様へこんにちは

    お忙しい処、私たち老夫婦の為に貴重な情報提供を有り難う御座います。
    20年近く?中国でのお仕事!お疲れ様です。
    私は、中国と韓国は絶対行きたくない旅先でした。
    トイレ事情もよく聞く話で、妻が30数年前に凄い思いをして二度と行きたくないって言ってましたから(⌒▽⌒)アハハ!
    今回!超破格なツアーを発見して、検討しているのです。
    行き先は、上海・寧波・新昌・紹興・杭州・無錫・蘇州・同里の8都市?周遊です。
    私は、本来ツアーを利用しないのですが?今回は航空運賃だけで5星ホテルを5施設利用出来てとてもお得感が有るので・・・・参加を考えています。

    PM2,5は国家の施策で少し改善しているのですね!・・・ほんと!大きな壁を作って日本にPM2,5飛んで来ない様にして欲しいものです!!!無理ですね

    寒さ対策は!アンダーを少し厚めにし、防寒ズボンも持って行こうと思います!
    本当に!ステキなアドバイスを
    有り難う御座います。
    又!わからないことが有れば質問させて下さい。
    (by bevelさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-07-26

    上海に5月まで2年間駐在しておりました。

     まず大気汚染ですが、12月になりますと上海のPM2.5の
    指数150〜200の幅を上下する状態です。
    但しこれは中国の機関発表の数値なので、実際はもっと高いかも
    知れません。 それでも地域集合暖房の北京などに比較しますと
    上海の暖房はエアコンが主流ですので、まだ良い方です。

     12月の上海での観光・外出にはPm2.5対応タイプの
    マスクを着用して下さい。上海人もマスクをしております。
    観光での数日間の滞在であればマスク着用で十分かと思います。

     服装ですが、防寒のダウンジャケット類は必須です。
    また手袋・マフラーもあった方が良いでしょう。 上海人は若い人でも
    12月に入りますと「ももひき」「防寒タイツ」を着用します。

     上海の冬は、住宅・ビルの暖房が弱い事もありますが、
    湿度が高いので「底冷え」します。体感温度は大阪・東京よりも
    はるかに寒く感じます。

     ホテルでお休みの際もパジャマを持参される事をお勧めします。


     

    お礼

    来来チャイナ様へ

    おはようございます

    凄いですね!2年間の滞在って?お仕事なのでしょうか・・・
    私なら絶対に気管支が異常をきたしてダウンしていそうです。

    PM2,5の汚染指数が予想以上です!!
    関西圏の約3〜4倍??
    そりゃ!高層階からの眺めが霞むはずですね・・・・残念!

    現地の方もマスク???やっぱ!中国の旅行は控える方が良いのかと?

    寒さ対策も!的確なアドバイスをして頂いたのに、何だか?旅行計画を残念しようかと思うようになりました。
    気管支が弱くなければ、1週間ほどの観光なのですが・・・・もうすこし悩みます。

    本当に貴重な体験談を!的確なアドバイスを!
    とても参考に成りました。

    有り難う御座いました。

    (by bevelさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-07-26

    初めて上海に行った時に飛行機で雲を見た時にグレーの汚い雲で地上に近くなっているのに下が見えなくてすごいなぁ・・・と思ったのが第一印象でした。

     今年の1月に渡航した時はJW Marriottに止まったのですが、高層階から眺める景色はガスっていて遠くが見えないし汚いという印象がありました。実際、喘息持ちなのでマスクは着用していましたが、町歩きで喘息になりました。
     あまり外をうろうろしませんでしたが、空気の悪さは確かに感じました。 寒さについてはダウンをきました。

    お礼

    ママブー♪様へ
    おはようございます

    高度を下げていき、雲の層を抜けると綺麗な景色???じゃないって事ですか!
    もう上海では?澄んだ景色を観ることが出来ないって事ですね・・・
    高層階からの素晴らしい夜景や景色も!
    本当に凄い汚染何でしょうね・・・山の稜線が霞んで見える程度で困ってる場合じゃないですね。

    貴重なアドバイス!
    有り難う御座います。

    もうすこし悩んで!調べてからにしようと思います。

    (by bevelさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-07-25

    http://www.semc.gov.cn/aqi/home/Index.aspx
    http://www.aqicn.info/city/shanghai/jp/
    上記の数値を参考にしてください。このところ上海は落ち着いています。現在毎日40度近い気温で更に湿度も高くサウナに入っているようです。平均は東京と似ていますが異常気象なので平均は当てになりません。日本の気象庁の発表する上海の気温の方が中国より正確です。

    お礼

    中国の風景様へ
    リアルタイムのPM2,5汚染状況!見るからに中国大陸が真っ赤ですね!!
    大阪は中国の三分の一??山の稜線が霞んでいますが、それでも!日本は綺麗な方ですね!!

    冬季になると?暖房用の石炭需要が増えて?今以上の汚染って事ですか????
    少し!不安を感じています。
    なんせ、気管支が弱いので・・・どうしましょ???思案六方

    悩みます。

    貴重なアドバイス!
    有り難う御座いました。(by bevelさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-07-25

    気温自体は東京都同程度です。商業施設などの室内は基本的に暖房なしなので、東京より寒いです。4星級以上のホテルには暖房があります。

    PM2.5に関しては北京などの華北・東北地方と比較すれば、少ないですが、もちろん平均的にいっても日本よりはレベルが上で、100前後にはなります。まあ、短期滞在なら問題ないでしょう。

    お礼

    km45様へ
    貴重なアドバイス!とても嬉しく思います。

    気温に関しは、ほぼ日本と同様と言うことで安心しました。大陸性気候で極寒かなと心配していました。
    商業施設等は暖房が無いのですか??・・・ダウンジャケットを脱がずに食事するって事ですね!!有り難う。
    利用予定のホテルは5施設?すべて5星ホテルで、冷暖房完備と記載してありました。

    上海より南部を中心を観光予定です!少し安心しました。

    貴重なアドバイスを頂けて、旅行計画を一歩進めたいと思うようになりました!
    有り難う御座いました。(by bevelさん)

    問題のある投稿を連絡する

    km45さん

    km45さん

  • 回答日:2017-07-25

    12月上旬、並びに中旬に上海に行った事がありますが、
    寒さに関しては日本と同程度と思いました。

    大気はあまり良くなかったですね、どんより。

    マスクとかは個人差だと思います。海外の人から
    見ると日本人のマスク好きは異常に見える様で
    (東京、大阪は病人だらけ)。

    お礼

    青山蒼渓様へ
    こんばんは!(。・▽・)ノ

    お忙しい中、貴重な体験談をお聞かせ頂きとても嬉しく思っています。

    やはり大気汚染は酷いようですね・・・勿論!!二重マスクで対応したいと思います。煙草の煙も嫌なので・・・・台湾に行った時も私たち老夫婦だけがマスク着用していて、皆様の視線を感じました( *´艸`)クスクス

    気温は日本とほぼ一緒なのですね!!助かりました。
    トランクのスペースが出来そうで、計画を進めて行こうかなと思いました!!

    又!何かわからないことが有れば教えて頂ければ有難いです。
    有り難う御座いました。(by bevelさん)

    問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

PAGE TOP