旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

1月にツアーで上海、蘇州、無錫に行きます。この時期のPM2.5の汚染状況はかなりひどいのでしょうか?

  • 1月にツアーで上海、蘇州、無錫に行きます。この時期のPM2.5の汚染状況はかなりひどいのでしょうか?

    • 投稿日:2016-11-05
    • 回答:12

    締切済

    1月にツアーで上海、蘇州、無錫に行きます。三泊四日です。
    この時期のPM2.5の汚染状況はかなりひどいのでしょうか?

    何処に行こうかと、友人と検討し、韓国は北京にも近くPM2.5の汚染状況が酷そうなので止めました。

    上海は南の方なので、日本の九州程度の被害かな?
    と思ったのですが、もっと酷いのでしょうか?

    実情をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです!
    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    AAAIKOさん

    AAAIKOさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2016-11-06

    質問日時:2016/11/05 19:02:43 締切:2016/11/25 緊急度:早めに!
    回答数:6件23:38現在

    同じ質問上記時間にあり
    そちらにかきこみしておきました

    なお、質問全部の都市は観光してないということで
    経験の有無はなしになっております。

    お礼

    ありがとうございます!(by AAAIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    viviendaさん

    viviendaさん

  • 回答日:2016-11-06

    初めまして。
    3年くらい前になりますが、12月に上海、朱家角、蘇州と3泊4日で行きました。

    1日目と2日目の上海は、まあまあ。天気は良いですが、PM2.5が少し出ているようで、上海ワールド・ファイナンシャル・センター・ビルに昇ると遠くがかすんで見えました。

    朱家角、蘇州に行った3日目も結構霞んでましたが、その霞み具合が水郷の街にぴったりで、ものすごく雰囲気があり素敵でした。

    その日の夜から、PM2.5がかなりひどくなって、帰国日は朝から上海は真っ白。飛行機が飛びませんでした。昼過ぎの2時くらい発の予定が、チェックインがはじまるのも1時間遅れ、フライト事態も遅れに遅れ、6時過ぎくらいにようやく離陸できました。
    JALでいきましたので、お詫びに3000円分くらいの空港で使えるクーポンをいただきましたので、それでご飯を食べて時間をつぶしました。LCCにしないで良かった、と思いましたよ。

    こんなに酷くなることはまれでしょうが、余裕をもって予定を組まれた方が良いでしょうね。
    あ、ツアーでしたね。なら添乗員さんか、旅行会社の方で上手くやってくれると思いますよ。移動も車でしょうから、それほど心配する必要もないかと…。

    私はどこに行くにも、そこで住んでいる人もいるわけだから、命にかかわることはない、と思って行ってます。たかだか4日間だけです。日本と違う状況を見るのもいいのでは?


    お礼

    旅物語のツアーでJALかANAです!
    飛行機、飛ばないときもあるんですね。
    貴重な情報、ありがとうございます。
    飛行機遅れても、延泊になっても、特に問題のない日程なので大丈夫です。

    アドバイス、ありがとうございます!
    (by AAAIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    masaさん

    masaさん

  • 回答日:2016-11-06

    一つの意見に左右されて大事なことを決めてしまうのもいかがなものかと思うので、あえて逆の立場の意見を。
    ※勿論、別の回答者の意見を否定するわけではありません。あくまで私の個人の考えです。


    海外旅行に対する考え方は人それぞれですが、私の場合、日常生活から解放されてリラックスすることが最大の目的なので、少しでも快適に過ごせる環境を選びます(贅沢をするという意味ではない。むしろ私の場合、貧乏旅行が一番快適な環境)。

    「物は考えよう」、というのは私も良くやる考え方です。

    仕事でどうしても行かなければならない場合に、自分を奮い立たせるために、悪いことでもプラスに考えることは良くあります。
    しかし、自分で選択が可能な旅行においては、わざわざ環境の悪いと分かっている場所を選択する気持ちは私にはありません。

    ましてや空気が気になる方が、わざわざ空気の悪いと分かっているところに飛びこむ試練が、個人旅行において有意義なのかどうかは疑問です。

    空気が気になるなら、大都市および北部の町を避けるだけで、ずいぶん改善されると思います。
    (つまり、あなたの予定で行くなら、上海を外すだけで悩みの大部分が改善される)

    上海に限らず、大都市には泊まらず、すぐに別の町に飛んでしまえば良いのでは?

    ツアーにこだわる必要はないと思います。
    たとえばこういうサイトで目的地までの乗り継ぎ航空券を買って、ホテルは自分で手配すれば良いだけです。
    https://www.skyscanner.jp/

    ちなみに、前述の大気汚染のデータのサイトで調べた中から、空気の比較的きれいな中国の町の中からおすすめをいくつか挙げて見ます。

    海南島
    http://yuuma7.com/%E6%B5%B7%E5%8D%97%E5%B3%B6%E3%83%BB%E4%B8%89%E4%BA%9C%E3%81%AE%E8%A6%B3%E5%85%89%E5%9C%B0%E5%85%A8%E9%83%A8%E6%AD%A9%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F%E6%84%9F%E6%83%B3%E3%81%A8%E3%81%8B/


    大理・麗江
    (別の人の旅行記)
    http://4travel.jp/travelogue/10895438
    http://sukh.sakura.ne.jp/travel/yunnan_sichuan/yunnan/
    http://asiatandokuki.seesaa.net/article/258272974.html





    ところで、タバコの煙に対する感じ方も同じですが、大気の綺麗さ(汚さ)への感じ方は人それぞれですので、(中には、汚れた空気を意図的に体内に取り込む習慣である「喫煙者」もいるわけで)、「気にならなかった」という意見は、「日頃気になる人」にとっては、あまり参考にはならないと思います。


    それから、ツアーで行く場合、参加者の中には、中国のように喫煙に寛容な国に行くと、とたんに人前で平気で喫煙をする人も出てくるので、こちらも要注意です。

    お礼

    親身なアドバイスに感謝します!
    ありがとうございます。
    嬉しかったです!

    個人旅行ができると幸せだと思うのですが、日本語しか話すことができない60代なので、ちょっと残念。

    教えていただいたサイト、すごく参考になりました!
    スカイスキャナーで見てみました!
    1月のJALが往復で63000円でした。
    実はJALかANAで行くツアー代金が24800円!
    宿泊、観光も付いるのに航空機代金の半分以下だという事にもビックリ!
    お土産屋さんにたくさん行くので、そのためにツアー代金が押さえられているのかもしれません。

    ロバさんの足跡ノート、すごくよかったです!
    わかりやすいですよね。
    地図がいっぱい入っていました。

    同行する友人に相談したら、大気汚染は気になるけど、それでも行って見たいとのこと!
    彼女は旅行友達の中で唯一、中国ツアーに同行してくれる貴重な人なんです。
    他の友達は、みんな中国は嫌だといって全滅!

    初めての中国なので、まずは、同行してくれる友人の気持ちが変わらないうちに行ってしまいたいと思っています。

    親身なアドバイス、本当にありがとうございました!(by AAAIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2016-11-06

    冬場は基本的に北風なので、北京の南側はPM2.5は全滅です^^;工場の操業は北京以外でも多いのでどうしようもないようです。杭州のG20の時には操業を禁止してたので、青空で、日本に行ったことのある中国人が、日本の空みたいと言ってました(笑)日本で80程度で外で遊べないとか言いますが、100~200程度の日が多いようです。ですが仕事で中国に赴任してる日本人も多くはあきらめてマスクもしてないようですし、4.5日の旅行ならあきらめていくか、それができないならやめるか?気休めにマスクするか?データを調べても仕方ない感じでしょうか?!

    お礼

    冬場は北風なので、北京の南側は全滅!!!
    おおっ!

    そうなんですねぇ。
    皆様からのお返事で、中国のことがイロイロわかって良かったです!

    実態調査のつもりで行く気になってきました。
    でも同行者がいるので、相談して決めます!

    貴重なアドバイス、ほんとうにありがとうございます。(by AAAIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    masan51さん

    masan51さん

  • 回答日:2016-11-06

    こんにちは。どこに行っても写真を撮ってきますが、中国に行った際の写真を見るといつも空はどんより、クリアな空気感を感じることがありません。上海より、蘇州に行けば、そこは多少改善されるような気がしますが、それでも、鮮やかな秋の空というわけにはないようです。
    海外旅行に出かけるというのは、こうしたあらゆる現状を知り、その背景を知ることも意義あるものではないかと思います。
    水、食材、衛生状況のどこを切り取っても、日本よりも素晴らしいということはどこの国に行ってもあまりありません。
    上海から蘇州に向かう途中にある蘇州市の陽澄湖は、上海蟹の本場として知られていますが、実際に湖を見たらカニを食べる気が失せてしまうほど汚れています。そうしたことは、中国に限らず、アジアの国ではどこでも見られる光景です。用心に用心を重ねることは重要なことですが、そうした情報があらかじめ得られる中で、「郷に入れば郷に従って」旅をしてみるということも旅の楽しさだと、いつも感じています。
    空気汚染はかつての日本の高度成長期以上にひどいと聞きますし、実際に上海に行って、それは実感しますが、そんな中でも中国国内にいるとは思えないほどの上海の喧騒は見るに値します。ぜひ、いい旅を。

    お礼

    そうなんですよね。
    すごく納得です!
    そういう現状を知ることも旅の楽しみですよね。
    数日のことですし、毎日そこで暮らしている駐在員の方もいらっしゃるんですものね。
    貴重なアドバイス、ありがとうございます。(by AAAIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-11-06

    12月末に上海と蘇州に行ったことがあります。マスクをしていると日本人とわかるくらい、周囲の人は観光客も含め特に何も気にしていない感じでした。肉まん食べながら歩いている人もいたくらいです。
    ただ、黄浦江の夜景で、写真を撮ったら、空気中に浮遊物が多いな、と思わせる写真が撮れました。

    お礼

    そうなんですよね。
    私が気になる大気汚染最悪の地域で暮らしている方がいるんですよね。

    取りあえず、行ったときには医療用のマスクをしようと思っています!

    ありがとうございます。(by AAAIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    blackpenguinさん

    blackpenguinさん

  • 回答日:2016-11-06

    本当に、中国の喫煙事情は酷い物ですね。
    禁煙のロビーで吸う人、レストランで食事中に吸う人もいるし、ホテルの部屋の中まで廊下だか換気扇から漏れてくることがあります(もちろん禁煙室をリクエストしたのに)。
    大気汚染を気にする人は、こちらの方が問題かも。

    冬の中国は、石炭を暖房に使っているので、その煤煙の臭いがひどいですね。

    上海はそうでもなかったと思いますが、地方都市に行っても、列車を降りると、ぷーんと独特の臭いが漂ってきて、「あぁ冬の中国に来たんだ」という実感がわいてきます。

    私も中国は大好きで、中国語も何年も勉強しているくらいなのですが、実際に行くとなると、場所と季節は吟味した方が良いのかも知れません。

    お礼

    適確なアドバイスに感謝します!
    「実際に行くとなると、場所と季節は吟味した方が良いのかも知れません」というラビニアさんのアドバイスで、春にしようと思ったのですが、ワイン好きさんのアドバイスを読んで揺れている私。
    「そうか、上海の大気汚染の実情を知るのは冬しかない!わずか四日間の我慢!」

    十二月中旬までキャンセル料はかからないので、じっくり悩んでみます!
    ありがとうございました。(by AAAIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2016-11-05

    一週間前に上海・蘇州・無錫・杭州・烏鎮へ行ってきましたが、全くpm2.5は意識しないで観光しました。PM2.5どころか、中国人のタバコを吸う煙には霹靂としました。中国人男性の喫煙率は6割を超しているようです。観光客でごった返している観光地でも平気で歩きながらでもタバコを吸っていますよ。タバコを吸っている人のすぐ後ろの女性が嫌だーと言わんばかりに煙りを手でよけていました。スタンダードクラスのホテルの玄関内で禁煙になっているにも関わらず、数人の中国人がタバコに火をつけ吸っているところに、ドアーボーイが吸わないように注意して玄関の外で吸わせてましたけど、煙がロビーのほうへ入って来ていました。喫煙場所は玄関の外からもっと離れた所に設置すべきでしょう。回答がそれましたが、PM2.5は北京あたりだけの感じだと思いますよ。

    お礼

    貴重な情報提供に感謝します!
    たばこの煙は大っ嫌いなので、そちらも覚悟していく必要があるのですね。
    海外旅行は「我慢と修行」と覚悟して出発しているのですが、たばこの煙は我慢できないんですよね。
    それでも行って見たい中国。
    悩ましいです!!!!!

    大事なことを教えていただき、本当にありがとうございました!(by AAAIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-11-05

    ラビニアさんの示したサイトの
    http://aqicn.org/map/china/jp/#@g/34.5371/118.97/6z
    が「中国の大気汚染:リアルタイム気質指数ビジュアルマップ」
    です。これは見れば分かるように、現在でも中国の主要都市は上海も含め、大気質指数(米国)151-200(健康に良くない - Unhealthy)となっています。1月になるともっと悪化するのが普通です。多田、気象条件などで良い日もあります。

    大気指数に関しては
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E6%B0%97%E8%B3%AA%E6%8C%87%E6%95%B0
    を御覧ください。

    なお、中国気象局の天気予報でも、空気指数(大気指数・中国)を掲示しています。上海の天気予報は、
    http://www.weather.com.cn/weather/101020100.shtml
    です。 

    お礼

    貴重なサイトを教えていただき、ありがとうございます。
    感謝します!!!
    昨日の北京は紫色で危険だったような記憶があります。

    中国は一度も行ったことがないので、行って見たいのですが、空気汚染が最悪の時期に行く必要もないのかなと、迷いに迷っています。
    悩ましいです!
    (by AAAIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    km45さん

    km45さん

  • 回答日:2016-11-05

    上海は5年間住んでいました。

    上海は北京並にPM2.5はひどいですね。

    北京が悪い時は上海が良くて、北京がひどい時は上海は比較的良いです。

    毎日ジョキングはPM.2.5 を睨みながら行っていました。

    毎日のPM2.5は次のサイトで見ることが出来ます。

    http://aqicn.org/city/shanghai/jp/

    今日はひどいですね。

    【参考URL】http://aqicn.org/city/shanghai/jp/

    お礼

    実際に暮らしていた方からの貴重な情報に感謝します!
    今日もひどいですが、冬にはもっとひどくなるのでしょうね。
    三泊四日を我慢するか、日程を変更するか、台湾にするか、いま迷っています。
    でも、やっぱり中国行ってみたい。
    同行する友人に相談してみます。

    ありがとうございました。(by AAAIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    umiyamaさん

    umiyamaさん

  • 回答日:2016-11-05

    中国の大都会はどこも大気汚染は酷いですよ(もちろん上海も)。
    http://aqicn.org/city/shanghai/jp/

    ソウルの方がまだずっとましです。
    http://aqicn.org/city/korea/seoul/songpa-gu/jp/

    お礼

    すごく便利なサイトを教えていただき、本当にありがとうございます。
    東京を検索したら、とてもきれいな空気で、嬉しかったです。
    蘇州と無錫に各一泊、上海に一泊します。
    この二つの都市が、上海よりはマシだったので、ちょっとホッとしました。
    ただ、一月になると空気の汚染がもっとひどくなるそうなので、いま悩んでいます。
    台湾にした方がいいのかと。
    でも、中国、行って見たい!!!

    悩んでみます。
    ありがとうございました。(by AAAIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2016-11-05

    最近は上海でマスクをしている人は少ないです。最近は良の日が多いです。
    下記URLでご覧ください。

    【参考URL】http://www.semc.gov.cn/aqi/home/Index.aspx

    お礼

    ありがとうございます。
    すごく参考になりました!
    教えていただいたサイトで、今年の一月と二月の汚染状況を見ることができました。
    二月の方が少し空気は綺麗ですね。
    予定通り一月にするか、二月に変更するか、友人と相談してみます。
    貴重な情報に感謝します。(by AAAIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP