9月のパリ、観光地の混雑状況
-
9月のパリ、観光地の混雑状況
- 投稿日:2017-07-20
- 回答:4件
締切済
9月の第3週に初めてパリに行く予定です。皆さんの旅行記を見ていると、7-8月は凄い混雑のようですね。9月に旅行経験のある方に、所要観光地の混雑度をぜひお聞きしたいと思います。特に、ルーブル、オルセー、ヴェルサイユ、モンサンミッシェルについて知りたいです。いずれの場所も、土日を避けて平日に行く計画を立てています。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 4件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2017-07-20
こんばんは
パリの美術館は同時多発テロの影響で多少は観客が減った時期もあったようですが、
7〜9月は世界中から観光客が押し寄せて混雑しています。
夏場は外で並ぶと熱中症の恐れがあるので、できるだけ待ち時間が少ない方法を選び、ミュージアムパスも有効と思います。
9月下旬に長女とロンドンの後パリに滞在したとき、長女は熱中症で2日目からダウンしてホテルで寝ていました。
■ルーブル美術館
ガラスのピラミッドの正面入口から入るなら開館(夏9:00)15分前、あるいは16時以降に並べば待ち時間は少ないです。
時間によらずカルーゼル凱旋門の斜め前の地下への入口を入り、逆さピラミッド広場から入ったほうが待ち時間は少ないです。
http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/38/51/74/src_38517493.jpg?1431397253
いずれから入っても半地階のナポレオンホールのチケット売り場の総合案内所で、
無料の「見取り図と館内のご案内 日本語版」(4つ折 30×15センチ)をもらいます。
地階、1,2,3階の各フロアの代表的な6作品の写真と場所が明記されており、3時間あれば一通り見られます。モナリザ(ジョコンダ)は2階の16−17世紀イタリア絵画にあります。
http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/38/51/74/src_38517493.jpg?1431397253
http://4travel.jp/travelogue/11009213
美術館が好きな人でも3時間以上集中して観るのは困難でしょう。(私は1回2時間に留め、後は館内のカフェでのんびりします)
■オルセー美術館はパス又はオンラインチケットがよいと思います。
お目当ての作品をチェックしておかないと、あとで見損なったと後悔するかも。
貸し出しなどで、全てあるとは限りませんが、参考に。
http://4travel.jp/travelogue/10485828
■ヴェルサイユ宮殿
個人で行くのは体力消耗必須でしょうね。午前か午後の半日ツアーがお奨めです。
JTBの現地ツアー会社「マイバス」
http://mybus-europe.jp/mybus-jp/cityDetails.do?cityCode=PAR
ミキトラベルの個人向けサイト「みゅー」
http://www.myushop.net/options/index/FR/4166
他にVELTRAのツアーがあります。
■モンサンミッシェル
日帰りバスの客が集中する11時から15時を外せば、それほど混まないと思います。
夏に夜景を見るには1泊が必須です。
個人で行くにはパリからレンヌまでTGVで、そこからバスが一般的です。
http://4travel.jp/overseas/area/europe/france/mont_st_michael/kankospot/10263298/tips/10177119/
http://4travel.jp/travelogue/10468332
■食事について
有名なレストランはホームページで休日をチェックし、予約したほうがよいと思いますが、
普通の食事であればカフェの料理が量的にも財布にもちょうどよいです。
定番のカモのコンフィ、牛肉ワイン煮込みブルゴーニュ風などはお奨めです。
下記の「パリの街歩きガイド」にも何箇所か紹介していますので参考にどうぞ。
Le Depart Saint Michel, Cafe du Metroなど。
http://4travel.jp/travelogue/10592998
年中無休のフードコート「レストラン・デュ・モンド」(世界のレストラン)が逆さピラミッドの脇の中2階にあります。
http://4travel.jp/overseas/area/europe/france-ile_de_france/paris/kankospot/10007815/tips/10177993/
yamada423
お礼
ご回答ありがとうございます!yamada423 さんの旅行記、クチコミは既にいろいろ読ませていただきましたので、参考にさせていただきます。
ヴェルサイユは個人で行く予定でしたが、ツアーも検討してみます。モンサンミッシェルはTGVとバスで行く予定です。美術館は遅くまで空いている日を選んで行こうかと思いますが、予習は必須ですね!それほど美術マニアでもないので、とりあえず有名作品だけ見られれば良いかなとおもってます。スケジュールに余裕があればロダン美術館にも生きたのですが・・・
パリ一週間は結構余裕でいろいろ回れるかなと思ったんですが、モンサンミッシェルやベルサイユを組み込むと結構忙しくなりそうです。あまり詰め込みすぎないようにスケジュールを組もうと思います。
(by nyharuchanさん)2 票
-
回答日:2017-07-20
比較的観光客が少ない時期は1月―3月くらいだと思います。
後は年中混んでます。11月も中頃から後半ならクリスマスの飾りも作業中なので、このタイミングも空いてはいます。
要は寒い時期だけでしょうね。
個人的には8月よりも9月の方が混んでいると思いますね。
8月はバカンス時期なので、美味しいレストランは休みに入ってしまい、地元の人達はパリを脱出してしまうので、多分一番パリらしくない時期です。
9月からはレストランも通常営業になりますし、パリらしさが戻ります。
パリはテロ以降、非常に警備が厳しくなっているので、どこもセキュリティチェックを行っているので、有名所はどこも混んでいると思います。空いているのはマイナーな美術館くらいでしょうね。
先日もミュージアムパスの質問があり、ベルサイユ宮殿は特に拘りが無ければ(本宮殿だけでなく、プチトリアノン・大トリアノン、庭園をじっくり見たい等)ツアーの方が割高ではありますが、待ち時間なしで入場できるので、ツアーの方がお勧め・・・という回答が多く寄せられていました。個人で行く場合は1日潰れますし、通常入場までに1時間位は並びます。
昨年オープンしたアラン・デュカスのレストランでは優先入場込の食事代金がありますが、いずれにしても1日かかります。ベルサイユ宮殿のサイトで確認できます。予約もできますので、うまく利用すれば時間も節約できますし、良いのでは?とは思います。
ルーブルとオルセーは2大メジャー美術館ですね。ミュージアムパスを買わないのであれば、事前にオンラインでチケットを購入すれば、ピラミッド以外の入り口を使用できます。ピラミッド(地下及び地上入り口)以外の入り口はガラガラです。どちらの美術館も夜遅くまで開いている日があるので、うまく利用してください。
ミシュランの星付きレストランはほぼネットで予約出来ます。お早めに。
星のついていないレストランでもサンジェルマン・デ・プレ等の立地の良い場所にある人気のレストランは予約した方が良いですね。ネットでも予約できますし、サイトがフランス語だけなら、宿泊予定のホテルのコンシェルジュにメールすれば、予約してくれます。
モン・サン・ミッシュエルは日によって非常に寒い日が考えられます。
もしTGVを利用して行かれるのであれば、早割のチケットが良いですね、ココは土日・・・というよりも、気候の良い時期は混んでる・・・と考えるのが妥当です。
パリは多くのレストランが日曜日(美味しいところは日曜日と月曜日)はお休みになってしまうので、日曜日も営業しているレストランは早めに抑えた方が良いですね。お礼
非常に詳しい情報ありがとうございございます!やはり9月も混んでいるものと覚悟していた方がいいですね。ミュージアムパスはいちいちチケット購入面倒なので買う予定です。民泊なので日曜日は自炊しようかと思います。(by nyharuchanさん)
1 票
ivankaさん
-
回答日:2017-07-20
こんにちは
3年ほど前の話なんですが、シルバーウィークに行った時の話です
ものすごい混雑でした
季節も良く観光シーズンなのもあると思います
暑くもなく寒くもなく快適でしたが。。
しかも、9月は大陸も連休があるのでこれまた
大迷惑でした
ルーブルもオルセーも午前中に行ったんですが長蛇の列で
うんざりでした。
館内は写真撮りまくって大ヒンシュクかってる大陸が沢山いました
覚悟していく必要があるかと。お礼
情報ありがとうございます。やっぱり混んでいるものと覚悟して、スケジュールに余裕を持たせるようにします。
当方ニューヨーク在住ですので、観光客の団体には結構免疫があるつもりですが、心にとどめておきます。美術館は遅くまで空いている日に行こうかと思います。(by nyharuchanさん)1 票
がっちゃんさん
-
回答日:2017-07-20
こんにちは。
わかる範囲でコメントします。
・モンサンミッシェルは泊まりですか?
日帰りだとノーチョイスですが、もし泊まりなら滞在2日目の午前中早い時間帯に、修道院の入場をお勧めします。
お昼ごろになると、観光バスでやってきた大勢の観光客で島は埋め尽くされます。
午前中に修道院の見学をして、午後(着いた日も含め)は、島内の他の博物館等の見学、参道のカフェやお土産屋さん散策、対岸に渡ってMSMを眺める、などなどすればいいと思います。
・ルーブルやオルセーなどの美術館
当日券を買うのもいいと思いますが、ミュージアムパスを購入すれば、優先的に入場ができます。
オルセーは、入場券売場は混雑していましたが、館内は混雑していませんでしたので、ゆっくり絵画鑑賞ができました。
ルーブルは広すぎるので、完璧に全部見たいということなら数日必要かもしれませんが、興味のあるものや有名なものだけというなら、ある程度ガイドブック等で見学ルートなど予習されるといいと思います。
また、もしお金が許すなら、有名どころの作品を効率よく解説付きで見学というツアーがあるので、そのようなツアーで有名どころを抑えて、その後はご自身のペースでゆっくり鑑賞というのもいいと思います。
(パリヴィジョンやマイバス等の会社で催行だったと思います)
曜日にもよりますが、記載の美術館には夜間開館というのもあります。
曜日や時間等が許すなら、そのような時間へ美術館へ足を運んでもいいのでは?
・ヴェルサイユ宮殿
ここも前出のミュージアムパスでも入場可能ですが、ツアーの団体予約の方がスムーズに入場できます。
庭園や離宮等も見学したいということなら、1日ツアーにするか、午前のツアーで帰りは離団するか(ツアーガイドへ相談要ですが)すればいいと思います。
他のQ&Aを見ても、口コミサイト等でも、ミュージアムパスに関してはある程度情報があるので、ご自身で検索して情報を得た方が早いので、ここでは特に説明しません。
このミュージアムパスは多少高いですが、多くの美術館や何度も同じ美術館へ足を運ぶなら損はないと思います。
また、やはり優先的に入場できるというのは、何度もパリへ行けない観光客には魅力的なチケットだと思います。
中には割高だの、お金の無駄だのという意見もありますが、これは個人の金銭感覚や時間の対価の考え方などの違いですので、ご自身でそのあたりはお考えくださいね。
なんとなく記載しましたが、参考になれば。
いい旅になりますように。
お礼
いろいろ詳しく教えていただきありがとうございます!モンサンミッシェルは日帰りですが、ツアーでなく電車とバスで行くつもりなので、効率良く回れるよう予習しておきます。
美術館は遅くまで開いている日に行く事を検討してます。ヴェルサイユはとにかく混んでそうですね!時間に余裕を持って行動したいと思います。(by nyharuchanさん)2 票
rioさん

