旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

スーツケースで迷っています

  • スーツケースで迷っています

    • 投稿日:2012-06-16
    • 回答:15

    締切済

    こんにちは。今年の冬に二度目のパリ行きを考えています。
    今回はスーツケースを新調しようと思い、色々と調べて見ているところです。

    前回パリを訪れた時は5泊7日でしたが、一人旅+節約旅行だったので使ったスーツケースは国内旅行の為に買った3泊4日の小さなジッパーのノーブランドのもの+布のボストンバッグでした。


    今回購入したい思っているものはサムソナイトの62L?69Lにしようと思っていますが、
    ジッパータイプにしようか、アルミフレームのものにしようか迷っています。

    いま気になっていることは、アルミフレームにすると歪んでしまったら閉まらなくなるのかなぁ??とか、、、
    そもそも歪むことがあるのか??とか、、、

    感じ方も人それぞれですし様々な状況にもよるかとは思いますが、
    利点や困ったこと、などなどスーツケースの色々を教えていただけたらと思います。
    よろしくお願い致します。^^

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    momomaronさん

    momomaronさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 15件

  • 回答日:2012-10-01

    こんにちは
    色々とスーツケースは買い替えましたが今はエースのポリカーボネトタイプの4 輪取ってつきのスタリア60リットル、70 リットル位の2タイプを使い分けてます。
    軽くてファスナー部分も防水になっているらしく修理もきくので安心です。
    重量が厳しくなってるので軽いのが何よりです。
    傷はもちろん付きますが最近はウエットスーツ素材の可愛いカバーとか販売されてます。
    2輪タイプは石畳で本当に大変でした。
    女性には向かないかも
    暑い国に行くならリモワのポリカーボネト製のスーツケースは熱を結構遮断してビックリしました。
    機能で選ぶか見た目で選ぶか難しいですね。

    お礼

    モモさん

    こんばんは。
    ご回答ありがとうございます!

    リモワは見た目のおしゃれさだけじゃなく、そんなところもすごいんですね~。
    今はエースに引かれてるので、お話うかがえてよかったです。

    某番組でサムソナイトが重機と戦ってるのをみて、最近のスーツケースの耐久性に驚きました。笑

    チケットも手配したし、ますます準備が楽しみです。
    ありがとうございました。(by momomaronさん)

    問題のある投稿を連絡する

    モモさん

    モモさん

  • 回答日:2012-07-07

    eri様

    こんにちは。

    スーツケースのメーカーやデザインは個人の好みがあるので、eriさんの好
    みで選ばれればいいと思います。
    信頼できるメーカーの物であれば機能的にはそんなに差はないでしょう。
    よく故障のことを言われますが、ちゃんとした使い方をすれば問題ないと思
    います。

    車輪のタイプは、個人的には4輪タイプをお勧めします。
    このタイプは押して歩けるのが利点で、押す力が必要なだけで、スーツケー
    スそのものの重量を支えなくて済みます。
    2輪タイプだと必ず引っ張らなければならないので、スーツケースそのもの
    の重量が引き手にかかります。

    私の経験談を言わせていただくと、混雑したコンパートメントタイプの電車
    内を移動する時、4輪タイプは厚みの薄い方に押せたので楽でしたが、2輪
    タイプだと幅の広い方に引くことになるので大変だろうなと感じたことがあ
    ります。
    乗客への迷惑を考えると、結局、担いで歩くことになるのではないでしょう
    か。

    以上、参考になるかどうかわかりませんが、私なりの考え方を書かせていた
    だきました。

    では、新調したスーツケースで冬のパリ旅行を楽しんできてください。

    お礼

    naoさん

    ご回答ありがとうございました^^
    お礼が遅くなり申し訳ありません。

    やっぱり使い勝手優先ですと4輪ですね!
    信頼できるメーカーで、安心も一緒に買いたいです。
    日に日に夏がやってきますのでなかなか冬のパリを思い浮かべにくいですが、
    準備の期間も楽しみたいと思います。

    ありがとうございました。(by momomaronさん)

    問題のある投稿を連絡する

    naoさん

    naoさん

  • 回答日:2012-06-25

    私は軽さと動きのよさからリモアを愛用しています。

    アルミフレームのものと、ジッパータイプと持っていますが、
    アルミフレームのものはやはり重くなります。
    ジッパータイプをもっぱら使用しています。
    荷物が沢山になったときにもジッパータイプですと
    結構詰め込むことが出来ます。

    走行性がいい分、車輪が大きいので、車輪の破損が結構あります。

    2つ車輪のタイプを使ったことがありますが、
    荷物が多くなったときに、引き手にすべての重量がかかりますので
    手首を傷めることがあるので、小さいサイズでしたらいいですが、
    あまりお勧めできません。

    日航など2個でそれぞれ30KGと沢山もてるようになっていますが、
    逆に1個の重量制限は厳しくなっています。
    お知り合いの方が一つが大きめのリモアで、2個のスーツケースの
    一つに30KG以上を入れられたときに、もう一つのほうに
    入れなおすように言われたそうです。 全体では重量制限内ですが
    重量オーバー分を払われることになりました。

    荷物を扱う人の腰のことを気遣って、スーツケースのサイズに
    規定を設ける飛行機会社が出てきています。

    急いで電車に乗ったりすることがあるかと思いますので、
    縦や横についている取っ手に直ぐ手が入るものを
    選ばれることをお勧めしますね。

    ポリカボネードのものは丈夫です。


    お礼

    ハートネッツさん

    お礼が遅くなりすみませんでした。
    ご回答ありがとうございます。

    やはりジッパータイプが軽量なのでそちらに惹かれますね。
    今回は容量が大きいものを探しているので4輪タイプにしたいと思っています。
    取手の部分、今のスーツケースが使い勝手(慣れかもしれないですが)が良いので盲点でした?。
    その所もちゃんと試してみます。

    渡仏までまだ時間がありますので皆さんのご意見を参考に色々探してみたいと思います^^
    ありがとうございました!(by momomaronさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-06-19

    eriさん、はじめまして。スーツケース選びって本当に難しいですね。

    私も昨年、10年近く使用したサムソナイト(自重8kg)を軽いマグネシムフレームのスーツケース(自重4.5kg)にチェンジしましたが、決定までに半年くらい悩みました。

    頑丈さで選ぶのなら他の方もおっしゃっている通り、パリの石畳にも負けない、大型の2輪タイヤを備えた布タイプでしょうね。でもエレベーター内のわずかな移動が出来ない、空港のターンテーブルに似たようなケースがゴロゴロ、さらに見た目(これ大事ですよ)も今ひとつですよね。

    軽さでゆけば布orポリカ・ジッパータイプでしょう。見た目もGOODです。ただジッパーやジッパー部分とケース本体の接合部分の耐久性は?が付くと思います。また、布ケースは雨中の移動の場合、どうしても浸水が気になります。

    まあ、どのようなタイプにせよ、年10回以上使用されるような方であれば、壊れても修理可能な、ある程度の価格のものを、逆に1?2回程度の方なら、そこそこのものでもOKかと思います。

    私の場合は、その中間ということで、さんざん悩んだのですが、選んだのは○ン○ーSLMG70という、本体がポリカーボネート、フレームはマグネシウム、容量97Lで自重が4.5kgというそこそこのものです。すでに3回使用し、細かいキズはたくさんできましたが、大きなトラブルは皆無です。

    私は○ン○ー社の者では決してありませんが、参考URLに載せておきますので、よろしければ参考にしてください。

    【参考URL】http://www.suncoshop.com/shopdetail/004013000003/brandname/

    お礼

    chiaki-kさん

    ご回答ありがとうございます^^

    スーツケース選び、本当に悩みます?。。。
    すぐに買い替えるものではないですし、旅の大事な友なので納得いくものを探したいです。

    おすすめのスーツケース見てみました!大人気なんですね。
    新色のパープルがすごくキレイで素敵です☆可愛い?

    自分にとってどんなものが必要なのか時間をかけて考えてみます!
    ありがとうございました。(by momomaronさん)

    問題のある投稿を連絡する

    chiaki-kさん

    chiaki-kさん

  • 回答日:2012-06-19

    eri様

    スーツケースは、人それぞれで用途も旅行期間などもあるでしょうから、一概には言えませんが、海外旅行の機会が多ければ、丈夫であるのが一番でしょうね。でも、女性ならデザインや機敏性も重要でしょう。
    ただ、アメリカ、ハワイ、グアムなどにご旅行の機会があるのでしたら、TSAロックのものが便利です。
    ご存知かも知れませんが、アメリカ方面は、基本的に施錠ができません。
    施錠していると、壊してでも開ける権利がセキュリティ上認められております。TSAロックですと、施錠していても大丈夫です。
    ひとつの参考にしていただければ幸いです。

    【参考URL】http://sankan-jsn.cocolog-nifty.com/

    お礼

    sankanさん

    ご回答ありがとうございます^^

    そうですね!!!!ハワイはもちろん、ニューヨークにもいつか行ってみたいのです。
    TSAロックはマストですね?☆
    ありがとうございました。
    参考に致します。(by momomaronさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sankanさん

    sankanさん

  • 回答日:2012-06-16


    RIMOWAを使っていましたが、やはり全体がアルミなので、毎回、どこかへこんだり、
    タイヤが取れたりして、その都度、保険で修理していました。修理専門店に出せば、
    きれいに直ってきますが、毎回出すのは、面倒で、しかも、重いので、
    エースのエキノックス ライトに買い換えました。

    EQUINOX LIGHT エキノックス ライト 00216
    http://www.proteca.jp/series/equinox_light.php

    たくさんお土産を買ってくるので、出来るだけ軽いものをこちらを選択しました。
    有名メーカーは修理もききますし。
    ボディもハードタイプの割には、結構柔軟性があり、3回使いましたが、擦り傷程度です。
    タイヤ、5cmとやや大きめですので、RIMOWAの様にはいきませんが、かなり転がりもいいです。

    ご検討ください。

    お礼

    ボーノさん

    ご回答ありがとうございまうす^^
    やっぱり一番は軽いこと、ですね。
    漠然とサムソナイト、、、と思っていましたがエースの軽さに惹かれはじめています!
    やっぱり日本製はすごいですね^^

    検討致します。
    ありがとうございました。(by momomaronさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ボーノさん

    ボーノさん

  • 回答日:2012-06-16

    スーツケースは確かに悩みますね。
    私は、布派です。
    パリの普通のお店で、30ユーロくらいで購入したものです。
    しかも、フルサイズではなく、一回り小さいものです。

    なぜか?
    どんなに詰めても、通常のエコノミークラスで制限されている
    20Kgオーバーにならないこと。
    スーツケースそのものも軽いですからね。
    しかも、ファスナが2重になっていて、そのファスナーを1周ぐるりと回せば
    スーツケースが太くなって、荷物がいっぱい入る仕掛けとなってます。

    あとは、色も大切ですね。
    荷物受け取り場所から、自分のスーツケースが出てきた時、何となく嬉しくなるでしょ?少し無理して、目立つ色をお勧めします。

    購入する時は、空の状態で、どのくらいの重さなのかチェックしてから選んでくださいね。

    お礼

    とーにんさん

    ご回答ありがとうございます。
    わたしも買うなら一回り小さい方が安心かなぁと思っています。
    スーツケースが大きくなる仕掛け、すごく便利ですね?!!
    色々調べてみたいと思います。
    ありがとうございました^^(by momomaronさん)

    問題のある投稿を連絡する

    とーにんさん

    とーにんさん

  • 回答日:2012-06-16

    >利点や困ったこと、などなどスーツケースの色々を教えていただけたらと思います。

    楽に取り回しが効くのは4輪ですがヨーロッパ等の石畳等が多い地域なら、
    2輪タイプのピギータイプの方が取り回しは楽になります。
    また2輪タイプでも2輪部分がなるべく大きくタイヤが大きく素材は分かりませんが
    スケートボードのタイヤに使われるような素材だと振動も少なく静かです。

    4輪は取り回しは楽な反面その構造上から空港の荷物の取り扱いの乱雑さから
    タイヤ部の破損が結構あります。
    空港などでCAさん達を見れば分かりますが多頻度渡航者たる彼女らが持っている
    スーツケースは殆どが2輪タイプである事からもトラブルが少ないことが分かります。

    >いま気になっていることは、アルミフレームにすると歪んでしまったら閉まらなくなるのかなぁ??とか、、、
    >そもそも歪むことがあるのか??とか、、、

    アルミでも歪みますよ。
    厄介な事にアルミの特性で歪んで修理に出しても完全には治りません。
    閉まらなくなるという事はありませんが…多少かみ合わせが悪くなります…
    閉めて鍵を閉めれば一応機能してくれます(笑)

    またスーツケースは壊れるものと思っていた方が良いでしょう。
    だからと言って何回も買い替える必要もなくしっかりとしたメーカーなら
    何度も修理して使えますから。

    私も何度も下の旅行記のように修理して10年以上も使い続けています。
    何かの参考に

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/magic_takashi/album/10554026/

    お礼

    Magic_takashiさん

    ご回答ありがとうございます^^

    アルミフレームの噛み合わせ、気になっていました。

    修理の出し方も読むことが出来て勉強になりました!
    私にとって高い買い物になるのでMagic_takashiさん同様大切に使っていきたいと思います。
    ありがとうございました。(by momomaronさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-06-16

    こんにちはeriさん。

    私も海外旅行のたびにスーツケースを思案します。
    アルミフレームが歪んだり壊れたりしたことは一度もありません。
    同じスーツケースをここ10年で8回海外旅行に連れて歩きました。
    フレームよりも車輪が航空会社側の不備による破損があり、(パリから上海経由で成田に変える便で)それも成田のクレームカウンターに持ち込んで修理してもらい、まだそのスーツケースを使用しています。
    ファスナータイプをシンガポール旅行に使ったときは、預けたときは破けていなかったのに、成田で受け取って帰宅する途中でファスナーの破損に気がつきました。
    ファスナーの破損というより、ファスナーの布地部分を明らかにカッターナイフのようなもので切られていました。
    中身の盗難こそなかったので、それは修理依頼をせずに諦めましたが。
    サムソナイトだったら高額だから諦められないでしょうが、通販で購入した安物だったのでさほど悔しい気持ちもなくすみましたが。
    ファスナータイプは切られてから怖くて使ったことがありません。

    お礼

    fuzzさん

    ご回答ありがとうございます^^

    ファスナー、切られたことがおありなんですね><
    盗難が無かったのは幸いですね。。。
    ファスナータイプはそこが思案のしどころです?。

    安全に帰国したいので、皆さんのお話を聞きながら検討したいと思います。
    ありがとうございました!(by momomaronさん)

    問題のある投稿を連絡する

    fuzzさん

    fuzzさん

  • 回答日:2012-06-16

    こんにちは。

    たびたびスミマセン。
    先ほどの回答、言葉を間違えました…(^_^;)

    ファスナーのほうがストレスがない、でした…スミマセン。

    お礼

    じゅんぼさん

    ご丁寧にありがとうございます。

    じゅんぼさんのファスナー推しは文面から伝わっておりましたので大丈夫です^^

    ニッセン、カラバリすごいんですね?!!
    今使っているものもあまりない色で気に入っているので、色の豊富さはありがたいです。

    参考にさせて頂きます。ご回答ありがとうございました。(by momomaronさん)

    問題のある投稿を連絡する

    じゅんさん

    じゅんさん

  • 回答日:2012-06-16

    こんにちは!

    あたしも軽さを考えて、今はジッパータイプのものを使っています。
    通販のニッセンのもので、安くて軽くて、いろいろな色を選べるので結構イイですよ?。
    あたしもスーツケースは消耗品だと思っているので、リモワも欲しいなとは思いつつ、安いものでいいかなと。

    前はアルミフレームのものを使っていましたが、アメリカの乗り換えではぐれたりもしましたが、歪むということはなかったです。
    中の金具はちょっと曲がったり…ということはありましたが(使用に支障はなかったです)。

    それを考えると、個人的にはファスナータイプのほうがストレスフルな気はしています!

    【参考URL】http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/8606/8606_21421.asp?book=8612&cat=keysch&bu=2&thum=keysch&search=2

    問題のある投稿を連絡する

    じゅんさん

    じゅんさん

  • 回答日:2012-06-16

    eriさん こんにちは

    パリは石畳がけっこう多いのでキャスタがしっかりしたものがよいと思います。サムソナイトは値段が高いのが課題ですが信頼性は高いと思います。国内のACE製と米国製があるようです。

    サムソナイトのカタログhttp://samsonite-store.jp/によれば、7日用は一例で
    Aerial Frame Spinner 68
    スピナー68は3?7泊程度の旅行に適したサイズです。
    68 \ 58,800 45.5 × 68 × 27 58L 4.2Kg 品番68Z*006
    構造はおそらくフレームがマグネシウム合金(ジュラルミン)でボディ(
    シェル)は樹脂(ポリカーボネート)で軽量化されています。

    >いま気になっていることは、アルミフレームにすると歪んでしまったら閉まらなくなるのかなぁ??とか、、、そもそも歪むことがあるのか

    ボディは歪んでもフレームの変形はほとんど起きないので閉まらなくなる心配は少ないでしょう。それにポリカーボネートは変形しても復元性が高く丈夫な材料です。
    しかし少しの変形も嫌うなら、ソフト生地のジッパー式のがよいかもしれません。

    私はブランド品のサムソナイトには関心がなく、サイズ、キャスタが大きい4輪タイプ、ポリカーボネートボディなどを基準に選びました。値段はサムソナイトの定価の1/3程度です。壊れても惜しくはありませんが、ベネチアの石畳でのキャスタの破損以外は経験していません。

    二度目のパリでしたらこちらを参考にどうぞ。
    パリの街歩き  未来旅行記?
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10592998/
    パリの旅行記はその他にもたくさんありますので参考URLをどうぞ。
        yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/810766/

    お礼

    yamada423さん

    ご回答ありがとうございます^^

    パリの石畳、、、
    バス停からホテルまで引いて歩いたとき手がビリビリ痺れたのを思い出しました?^^;

    確かに、今使っているスーツケースでも無事壊れることなく帰ってくることが出来ましたので、
    そこまでブランドにこだわる必要はないのかもしれないですね。
    みなさんのご意見を伺いながら自分の基準を絞っていきたいたいと思います。

    カタログまで調べて頂きありがとうございました!!
    参考にさせて頂きます。(by momomaronさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2012-06-16

    こんにちは。私の経験から言うと、トランクは大小沢山持っていて普段は
    マトシューシカのように入れ子にして置いてます。時々の容量に合わせて
    使い分けます。
    アルミフレームは概して重いですし、今は軽量化とTSAロック付に視点が
    置かれていて、大体がファスナーです。アルミではないです。
    アルミフレームはパンパンに荷物があっても上から乗る位して詰めても
    壊れにくいのは良いですが今は両親にあげました。
    現在使用してるものは何れもファスナー式で、それも容量が増えた場合に
    ファスナーで更に10cm出せるものです。便利です。
    ペナペナした素材で軽いです。
    私は基本的にトランクは消耗品と考えているので大事にしません。
    高いものは要りません。何度か海外に行くと壊れてきますから・・・
    ルイヴィトンのものも持っていますが、治安が悪い場所を移動するには
    向きませんから海外には持って行きません。
    ネットで安く出してる品物でも良いものもあると思いますけど。
    リモアもべコべコのを使ってる人も見ますが良い感じではないですけど。
    サムソナイトも旅行用品の良いブランドですが重いですよね。
    “軽量”“TSAロック”“足回りの良さ”“素材”“ブランド”“堅牢さ”
    あたりが選ぶキーワードでしょうか。
    あと、私はトランクミスをして一日棒に振った事があるので、“人と
    被らない見た目”を重視してます。ハンドルにスカーフは止めた方が良い
    と思います日本人だと目星をつけるスリもいると聞きます。
    まだまだ、いろいろな拘りを語って頂けるでしょう。良い旅を!!

    お礼

    ヒロットさん

    ご回答ありがとうございました^^

    今はファスナーが主流なんですね。
    アルミフレームの方かと思っていました。。。
    しかも10センチも出すことが出来るものがあるんですね!すごい?

    トランクミスについても気になっていたので目立つ色orベルトなどで工夫したいと思います。

    参考にさせていただきます。ありがとうございました。(by momomaronさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヒロットさん

    ヒロットさん

  • 回答日:2012-06-16

    こんにちは。
    私の使っているサムソナイトがめちゃくちゃ古くなってきたので、買い換えようと思っています。
    悩みますよね…

    箇条書きに思いついたことを書きます!
    ・一番重要視しているのは、スーツケースの重さ。布製ではなくて軽量のものを探しています。やはり日本のエースでしょうか…というのも、最近エア府らばかり乗っているのですが、重量が厳しく、2キロオーバーでも100ユーロの追加金が必要。
    ・アルミフレームでしたが、それで閉まらなくなったことはありません。今は、ジッパー式が多くなりましたね。
    ・ジッパー式…友人が持っていました。閉めるのに多少手間取っていました。
    ・アメリカ行くことも考えてTSAロックがついたもの。
    ・海外旅行に行ったらスーツケースは壊れるものと思ってくださいと、関空の窓口で言われました。確かに毎回、へこんだり…保険で修理しています。
    スーツケースを乱雑に扱うようです。
    ・本当かどうかわかりませんが、以前は日本人が布製のスーツケースを持っていたら、ナイフで切り裂かれて貴重品が奪われたとか…添乗員さんが話されていました。でも、1回もそんなバッグ 見たことがありません。(人目にさらす前に、連絡されているのかなァ…)

    良いものが見つかりますように!

    お礼

    Belle Neigeさん

    ご回答ありがとうございます!^^
    重さ。今回は今のものよりは大きなスーツケースを買うので、やはり帰りの追加料金に少々びびっています。笑

    アルミフレーム、閉まらなくなったりということがないと聞けてよかったです!

    参考にさせていただきます。ありがとうざいました。(by momomaronさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Belle Neigeさん

    Belle Neigeさん

  • 回答日:2012-06-16

    以前ヨーロッパに行った時はサムソナイトの一番大きなもので行きました。
    アルミでは無く、プラスチックのものでしたが、壊れる事は無かったですよ。
    布製のものは若干膨らむのでパンパンに詰め込む時は便利ですよ。
    大きなスーツケースは一杯に入れると、重くなりすぎるので要注意です。

    お礼

    casarioさん

    ご回答ありがとうございます!^^
    サムソナイト、頑丈そうで安心致しました。
    次訪れるた時はたくさんお土産を買って戻りたいので、重さ&量に注意しなくてはです。。。
    参考にさせていただきます。ありがとうございました。(by momomaronさん)

    問題のある投稿を連絡する

    casarioさん

    casarioさん

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP