旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

クロアチア(8泊)観光レンタカー移動について

  • クロアチア(8泊)観光レンタカー移動について

    • 投稿日:2017-05-08
    • 回答:8

    締切済

    夏休みにクロアチア8泊の個人手配で観光に行く老夫婦2人旅です

    計画中の旅程についてアドバイスをお願い致します

    .螢絅屮螢礇福船競哀譽屮丱好拭璽潺淵7:10着後レンタカー(8:30?発)
    でイストラ半島(プーラ、ロヴィニ、モトブン?全部は無理かも?)リエカ周辺で泊の予定だが、旨く行くならイストラ半島のどこかに宿泊しても良い

    ▲螢┘?〜プリトヴィッツエ観光後ザダール周辺泊(プリトヴィッツエ泊でも良い)

    ザダール周辺?〜シベニク〜トロギール〜スプリット 18:00レンタカー返却
     スプリット泊

    (アドリア海のダルマチア海岸断崖の絶景を走ってみたいと思っています)

    ぅ好廛螢奪抜儻後高速船で ファバル島泊

    ゥ侫.丱訶1日観光(青の洞窟ツアー?)  ファバル島泊
     (又は17:45発の高速船でドブロブニク泊でも良い)

    Ε侫.丱訶8:50発高速船ドブロブニク12:00着 ドブロブニク泊

    Д疋屮蹈屮縫 観光    ドブロブニク泊

    ┘疋屮蹈屮縫 観光後  飛行機16:20発  ザグレブ17:15着ザグレブ泊

    ザグレブ観光後 18:40発で帰国

    以上の旅程を考えていますが 銑のレンタカー移動で、距離計算はしてみましたが、あまり移動ばかりで観光する暇が無いのでは困るし一番悩んでいるところです?

    特にイストラ半島が多少無理になるのではないかと思うのですが、旨くスケジュールが組めるなら行ってみたいと思っています
    (最悪外すことも視野に入れてはいますが皆さんのアドバイスをお願い致します)

    ハイシーズンでもありますので宿泊先を決めてしまいたいので宜しくお願い致します

    * レンタカー海外運転は多少経験はありますが、ビギナーの部類です
      日本では一応職業ドライバーです

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kazuさん

    kazuさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2017-05-10

    こんにちは。
    本日イストラ半島の旅から帰国しました。
    私はプーラを拠点に色々周りました。
    イストラ半島は観光しながらバスで移動すると、行く場所によっては接続が悪かったり便が少なかったりと不便な場合がありました。
    私はモトブンに行きたかったのでタクシーをチャーターして行きました。観光客に少なくひっそりしていて良かったです。
    タクシーの運転手さん情報ですが、イストラ半島はツアーもしくはレンタカーで回るのが費用も少なくてすむそうです。
    運転マナーは前述にもあったようにかなり荒いです。どの車も山道でもかなり飛ばしていました。
    警察が頻繁にネズミ取りを行っていました。
    日本と同じで対向車がパッシングをして教えてくれます。
    ちょっとした情報ですが、行き先の標識にプーラならPULA・POLA等の2つの文字が書いてありますが、どちらも同じで最初がクロアチア読みで次がイタリア読みになります。
    イタリア人が多く住んでいるのでこのような表記になるそうです。

    プリトヴィツェで宿泊費を抑えたいなら、プリトヴィツェからザグレブ寄りのスルニかラストケ村がおすすめです。
    スルニはホテルがありラストケ村は沢山のSOBEがあります。ラストケ村は駐車場も沢山ありました。
    Booking.com等から予約出来ます。

    お礼

    アドバイス大変参考になりました。、ありがとうございます
    イストラ半島堪能されたのですね

    私の旅程ではイストラ半島日帰りみたいなスケジュールなので
    色々悩んでいます
    イストラ半島に行かない選択もあるのですが、いまいち捨てがたいのは本心です

    翌日プリトヴィツェ観光があるのでリエカ迄戻れればいいのですが少しきつそうだと思っています。
    (遅くなっても戻れそうですが暗くなってからのホテル探しも大変かと?予約はしてありますが変更可)

    皆さんのご提案もありプーラ、ロヴィニ、モトブン、ポレチュの何処を訪れるか
    が、鍵になると思います
    higenjinさんでしたら、私のスケジュールでは何処がお勧めですか?

    宿泊はなるべくプリトヴィツェに近付けておきたいのですがどの辺が妥当と思われますか?

    ラストケ村も大変素敵なところみたいですがスプリット方面に南下するので
    北上は無理かと思います(by kazuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    higenjinさん

    higenjinさん

  • 回答日:2017-05-09

     銑のほぼ同じルートを含め、ザクレブ〜コトル間を真夏に
    往復しました。 goo.gl/UaW8mx

    物理的には余裕で走れる.廛薀鵑任垢、お薦めはしません。
    イストラはどこも超魅力満載です。ロヴィニ、モトブンだけで、
    もはやお腹いっぱいです。特に離れたプーラは削るべきでしょう。
    どうしても...ならモトブンに近いグロジュニャンを追加♪

    △老茲靴導擇任呂覆い任垢、大きな問題ないと思います。

    も観光しながらとなるとかなり大変ですが、可能だと思います。
    夏のザダールは特に人気で、中心部の路駐は取り合いです。
    宿泊されるなら予め専用駐車場付きの宿が安心でしょう。
    他の街は、大丈夫だと思います。 goo.gl/ffN2Rr

    お礼

    kurokoさんありがとうございます

    イストラ半島はやはりお勧めですか?

    何処も同じような景色だと、おなかいっぱい・は理解できますね

    ただ皆さんおっしゃる通り物理的に走れる範囲であることは間違いないのですが
    ただ走るだけになってしまいそうなスケジュール感はあります

    もう少し的を絞ってみます(by kazuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kurokoさん

    kurokoさん

  • 回答日:2017-05-09

    kazuさんこんにちは
    だいぶ旅程も固まってこられたようですね。

    ,發靴したら8:30ザグレブ発は厳しいかもしれませんが、クロアチアの高速道路は私が走った限りではよく整備されており交通量も少ないのでプーラ、ロヴィニは問題なく行けると思います。モトブンは山の中なのでコメントを差し控えますが、基本的にグーグルマップで黄色線で描かれている幹線道路は快適でした。

    ▲魯ぅ掘璽坤鵑任垢里妊廛螢肇凜ッツに遅く着くと駐車場に入るのに時間がかかるかもしれません。このプランですとプリトヴィッツの湖巡りは、天候に恵まれても半分回るのが精いっぱいかもしれません。ここはプリトヴィッツ泊にして、翌日を完全にドライブの日と割り切られたらどうかと思うのですがいかがでしょうか。

    余談ですが、プリトヴィッツ湖畔群を第2入場口を中心に上下に分けるとしたら下半分でも十分楽しめます。もし足に自信がないのでしたらST2からST1までトロッコのようなバスで移動してST1から歩き始め、大滝を見てP3まで歩き、P3からP1まで渡し船で戻るというのがお勧めです。時間があればP1からP2に渡り、Gradinskiko湖を一周しても楽しめます。もちろんせっかくですので全部回ることをお勧めしますが、ST1-ST2-ST3の間はトロッコのようなバスが運行していますのでうまく利用すれば疲れも少ないと思います。

    ぁ銑はそれでよろしいのではないでしょうか。かなり濃厚にドブロブニクを堪能できると思います。

    高速道路を離れてドライブしていて困るのがトイレだと思うのですが、カフェがあればいいのですがなかなか都合よくカフェも見つからないと思います。
    クロアチアの道沿いに時々非常に原始的な(失礼)公衆トイレを見かけます。実際一度使ってみました。建築現場にある簡易トイレを少し大きくした感じです。高速道路のパーキングにも時々あります。ここでは写真を貼れないので、私の口コミ情報の方に口コミとして参考画像を貼っておきます。知らなければ行き過ぎてしまうと思うので非常用に参考になれば幸いです。


    お礼

    nitarikujiraさん詳しい情報ありがとうございます

    イストラ半島行かれた方の旅行記等会見すると的が絞れず悩みます
    長距離の移動が多く 銑Kは早朝出発の毎日かと思います

    観光重視なら先の方がおっしゃるようにイストラ半島orファヴァル島どちらかにする選択が妥当かと思いますが

    nitarikujiraさんご提案の旅程もなるほどと納得するところがあり

    観光かドライブか、どちらを重視するか?これは人それぞれですが
    ついつい欲が出てしまいます

    プリトヴィッツ湖畔群やトイレ事情詳しく教えていただきほんと助かります
    また、ご意見ございましたら宜しくお願い致します(by kazuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nitarikujiraさん

    nitarikujiraさん

  • 回答日:2017-05-09

    アドリアのドライビング、うらやましい限りです。

    他の方も書かれてますが、移動距離がかなり長いので、
    もう少し絞られた方がいいかもしれないですね。

    現地8泊であれば、けっこう回れますが、
    なにせクロアチアの国の形ときたら(笑

    それとどうしても海岸線を移動するとなると、
    対面通行の道路形状になりますので、平均速度が落ちますし、疲労度も上がります。
    (いうなれば、日本の半島の海岸線を走るイメージ)

    わたしはバスで巡りましたが、
    都市間は3〜4時間、という感じですね、もちろん場所によりますが。


    ザグレブ発のドブロブ抜け、ですので、
    けっこう巡れると思います。

    街に関しては好みもあるでしょうから、
    あまり行程に縛られず、気に入った場所で長居するのもありかなあ、という感じです。
    (最後はドブロブへ、ぐらいに思っておかないと、
    ただただ「やっつけドライブ」になりかねない(笑)

    わたしはバスで南に流れていきましたが、
    ザダールが気に入り、少し長めに泊まり、
    スプリットは逃げるように抜けました。
    (流れはブログに記してあります)
    http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/ バルカン放浪


    海岸線は意外と小さな村が、ムードがあっていいですよ、
    地元の人が家族で海水浴していたり、BBQしていたり・・・

    ちょっと停まってコーヒータイム、なんていいですね〜〜


    わたし的には再訪してドライブしたいのは、コトール湾です。
    ごめんなさい、クロアチア越えちゃっているし、質問者をさらに迷わせちゃいますね。

    Good trip and safe drive!!!!


    バルカン放浪
    http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/

    【参考URL】http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    お礼

    delfinさんのブログ楽しく拝読させていただきました

    何とも羨ましい達人ですよね

    仰る通りやっつけドライブになりかねませんね。
    色々見ているとついつい欲張ってスケジュールに押し込めてしまっている感はあります

    みなさんやはり余裕を持ってと言うのが結論だと思います
    最終的に消去法で絞り込みたいと思います

    貴重なご意見ありがとうございました(by kazuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2017-05-09

    この旅程では1〜3日目が問題に見えますが、せんじ詰めるとイストラ半島を選ぶか、ファバル島を選ぶかということだと思います。私も老夫婦で1昨年クロアチアのドライブ旅行をしましたが、アドリア海沿いのドライブは忘れがたい美しさでした。ただ1度追い越しの車が正面に見えて、思わず急ブレーキということもありました。私の意見としてはドライブをしたい気持ちが強いのであれば島をあきらめて、ドブロブニクまでレンタカーを使用したらどうかというものです。そうするとぐっと余裕がでてきてイストラ半島めぐりも楽しめるでしょう。私のブログを参照してください。
    http://4travel.jp/travelogue/11026330

    お礼

    hayaojisan様の旅行記楽しく読ませていただきました

    hayaojisan様は相当旅慣れた方だと推測します
    私共は英語もままならないくせに、何とかなるさ〜〜、で無法な旅をしています
    >アドリア海沿いのドライブは忘れがたい美しさでした
    私もその景色が見てみたいと思っています
    仰る通り何とかこなせるスケジュールではありますが、やはりゆとりが無いのが
    気になる所です
    色んなアクシデントはつきものですから時間に余裕は必要だと思います

    もう少し絞ってみます
    ありがとうございました

    (by kazuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hayaojisanさん

    hayaojisanさん

  • 回答日:2017-05-09

    Kazuさん。
    小生は約2週間程度掛けてクロアチア周辺含めてレンター旅しました経験からご返答します。

    小生は米国(CA)免許を持ちNYはじめ左運転は約6〜7万キロ以上運転して欧州も殆ど全て国々を車運転していますが、南欧、東欧諸国は運転マナー良くありません。

    先ず、旧東欧諸国は運転は荒いし、海岸線の見通し出来ない片側斜線を平気で追い越します、相手車線から車来れば断崖絶壁(約50m)に落下する危険な道路です。
     
    さて、本題ですがモトブンは山頂古城に宿泊しましたが、道路は山道でそれも非常狭く運転は超難しいです(マニアル車)でもとても景色良く、特にトリフ料理は有名です、イストラ半島海岸線にはローマ遺跡が多くの残りのんびり出来ますし、シーフードも安価で美味しく食べれますが、多分3〜4日間では難しいかも?
    プリトヴィッツエ国立公園は是非訪問して頂きたい素晴らしい湖畔と多数の滝が流れて小生は2日間滞在してから高速道でザグレブ首都に戻り、別国に移動しましたが、貴殿のコースだと一度ザグレブから戻りながらサダルに向かうコースで時間ロスあるのでは?
    サダルからスプリット間も多くのローマ遺跡群が残り観光場所多く、点観光を覚悟で周遊する可能性大きいです。

    多分、少ない日程で素晴らしい観光名所を周遊する気持ちでコース設定されたと思いますが、ポイントを選別するか、日程をあと5日間程度延長する等で余裕の行程をお勧めします。
    青の洞窟巡りで島巡りも多くのイタリア人、ドイツ人が訪問しスプリット港(国際湾岸)から出航しています。
    又、ドブロブニク泊は旧市街のホテル等2泊以上要求される宿多く、1泊だと旧市街から遠くの宿を探し、バスなどで旧市街に向かう必要となる可能性大きいです、小生は2泊して徒歩圏で旧市街に散策しながらコトル(モンテネグロ)なども観光しました。
    とても素敵な観光国で人気上昇中のクロアチアです。

    問題のある投稿を連絡する

    Tomさん

    Tomさん

  • 回答日:2017-05-09

    kazuさん:3年前にドライブ旅行しました。

    私はポレッチに泊まりました。ここから、プリトヴィツェは山越えしました。
    プリトヴィツェは、お薦めです。
    ダルマチア海岸ドライブも最高です。

    下記サイトの旅行記をご参考まで。

    【参考URL】http://ken.image.coocan.jp/sub318.html

    問題のある投稿を連絡する

    Kenさん

    Kenさん

  • 回答日:2017-05-09

    こんにちは。私も去年の9月にバスで移動しましたので、レンタカーのことはわかりませんが、プリトヴィッツエはとても人気で混むのでもしできたら宿泊するか朝一番で入園をお勧めします。早朝は人もいなくてゆっくり回れます。お昼過ぎに帰ろうとしたら、船もバスも長蛇の列でした。スプリットからドブロブニクには高速船ということですが、夏に行った友人はツアーのバスで国境を抜けるのはとても時間がかかり大変だと言っていましたので高速船はいいと思います。お食事もおいしくとても素敵な国ですのでたくさん楽しめるといいですね!

    問題のある投稿を連絡する

    yukarinjさん

    yukarinjさん

クロアチアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

クロアチアの料金プランを見る

PAGE TOP