クロアチア、セルビア・モンテネグロでのドライブ情報
-
クロアチア、セルビア・モンテネグロでのドライブ情報
- 投稿日:2015-06-25
- 回答:7件
締切済
ことしの9月にクロアチア、セルビア・モンテネグロへ旅行しようと考えています。いろんな方のブログや旅行記を見て、レンタカーでのドライブ旅行を計画中です。ドライブに関する情報等をご存知の方がおられましたら教えてください。因みに海外でのドライブ経験はカナダ、グアム、オーストラリアです。
【特に知りたい情報】
・越境手続き情報
・高速道路の料金
(具体的な金額が分かれば助かりますが「日本と比べて○○」とかの情報でも結構です)
・運転上の注意事項
(「クロアチアでは常時ライトが必要」などの情報)
・安い駐車場やおいしいものがあるドライブインなどの情報
・景色が美しいドライブコース
・データ通信状況
(カーナビ代わりに現地のsimを入れたタブレットをカーナビ代わりに使おうと思うのですが、クロアチアで契約したデータsimがセルビア・モンテネグロでどの程度使用できるかなどの情報が分からず困っています)
【ドライブコース】
1日目:ザグレブ空港 → バニャ・ルカ(ボスニア・ヘルツェゴビナ) → ヤイツェ → サラエヴォ
途中の都市で1〜2時間の休憩を兼ねた観光
2日目:サラエヴォ → モスタル
午前中サラエヴォ、午後モスタル観光
3日目:モスタル → トレビニェ → ドゥブロヴニク(クロアチア)
トレビニェで1時間程度の休憩を兼ねた観光。午後はドゥブロヴニク観光。
4日目:ドゥブロヴニク → スプリット(またはザダル)
午前中ドゥブロヴニク観光。11時くらいから移動し、スプリットまたはザダルのどちらかへ移動(両方行きたいのですが、時間的に難しそうなので断念)
5日目:スプリット(またはザダル) → プリトヴィッツェ
早朝に出発し、終日プリトヴィッツ観光
6日目:プリトヴィッツェ → ザグレブ
朝、プリトヴィッツェを少し観光し、ザグレブへ移動
7日目:ザグレブ
終日ザグレブ観光し、夕方の便で帰国
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 7件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2015-06-30
・越境手続き情報
トレビニェ→ドブロヴニクの国境 Bragat gornji は私の手元にある trastpolo の地図ではマイナーな国境のマークになっています。マイナーな国境の中には、地元民の日常生活用であって、よそ者は通れない事があります。私はモスタル?ドブロヴニク付近だと Prolog 国境で「手続きできないから」と通行を断られた事があります。幸い車で15分の所にある Crveni Gum へ行くよう助言してもらえましたが。Bragat gornji は航空写真でみると立派な検問所の建物があるようなので大丈夫だとは思いますが、トレビニェが通過点として重要でなければ Metkovic 国境が安全です。モスタルからプロチェへの鉄道線路沿いの道にある国境で、ドブロヴニクからモスタルへのツアーで観光客が通過する所でもあります。
・運転上の注意事項
クロアチアでは4年ほど前に常時ライト点灯は廃止されたと聞きます。しかし心配なら常時点灯しておくのが無難です。
・景色が美しいドライブコース
サラエヴォからのネレトヴァ川沿い、ドブロヴニクからのアドリア海沿いの道は美しいでしょう。ただしドブロヴニクからのザグレブまでも遠いので高速道路を通らないと日程的に厳しいと思います。
・ドライブコース
運転距離が非常に長くて大変そうに思います。私だったらレンタカーをドブロヴニクの空港で借り、ザグレブ空港で乗り捨てにしますが。 ザグレブは欧州の普通の都市で、この日程で1日割く価値はありません。ザダル、スプリットも華やかな普通の観光地です。せっかくレンタカーなので城や旧跡に関心があるのでしたら、プリトヴィツェの付近の Velika Kladusa や Cazin がお勧めです。
ヤイツェにわざわざ行くのは滝好きだからでしょうか。プリトヴィッツェからザグレブ方向に車で30分ほどのところにある Slunj の近くの村 Rastoke も滝で有名で、日本語ブログでもたびたび紹介されます。ただ規模はいまひとつです。滝なら Metkovic 国境から車で10分のところにある滝 vodopad kravica がお勧めです。20年後には日本でも有名な観光地になると思います。
Velika Kladusa
http://commondatastorage.googleapis.com/static.panoramio.com/photos/original/59941325.jpg
Cazin
http://bih-x.info/wp-content/uploads/2010/03/Klju%C4%8D-stari-grad.jpg
Kravica の滝
http://exyuvoice.ba/images/galerija/foto/hercegovina/kravica4.jpgお礼
みやじさん、お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。
詳しい情報ありがとうございます。
越境手続きをはじめ、貴重な情報ありがとうございます。
写真も拝見しました。きれいなところですね。
ヤイツェに行くのは特に滝好きってわけではなく、他の人が行ったことがなさそうなところできれいなところを見てみたいと言う、ひねくれ者のこだわりです(笑
ボスニア・ヘルツェゴビナをドライブしてみたいってのも同じ理由で、お恥ずかし限りです。
みやじさんをはじめとし、皆さんの旅行記や情報を参考に、より楽しめる旅行にしたいと思います。
本当にありがとうございました。(by Kazuhiro Maedaさん)0 票
みやじさん
-
回答日:2015-06-25
Kazuhiro Maedaさん
はじめまして。私はレンタカーでは、2011年にDubrovnik-Budvaの往復でクロアチアとモンテネグロの国境越えを、2013年にUzice-Visegradの往復でセルビアとBiHの国境越えを経験しています。
・国境越え
どちらもパスポートと国際免許証、グリーンカードの提示でほぼ質問もなく通過できました。ただ、クロアチアとモンテネグロの国境は反対車線が大渋滞でしたので、渋滞にはまると数時間身動きが取れない可能性があります。それさえなければ、パスポートチェック自体はすんなりといけるでしょう。
・高速道路は使用していないので、答えを持っていません。
・運転上の注意
どの国もデイライトを義務付けられているようです(法律上はわかりませんが、どの車も点灯させています)。ですので、駐車の際切り忘れに注意してください。異国の地でバッテリー上がりはシャレになりません。
道自体は市街地以外は走りやすいです。特にアドリア海岸沿いは綺麗ですので、是非風景を楽しんでください。地元民は飛ばしますので、どんどん追い抜いてもらったほうが良いです。
・ナビについて
私はiGoPrimoというカーナビアプリをダウンロードしていきました。East Europe版だと3000-4000円くらいだった気がします。東欧諸国を網羅しており、オフラインで使えるので、国境越えも問題ありません。制限速度の情報も入っており、ご丁寧に速度をオーバーすると警告してくれます。おそらく現地のSIMのほうが安くなるかと思いますが、複数の国をまたがって使えないとなれば、こういったアプリのほうが使い勝手は良いと思います。同様のアプリは何社かだしているので、気に入ったのを使用してみてはどうでしょうか。
・日程について
移動距離は長いですが、車の運転が苦にならなければ可能ではあると思います。ただ、1日目は無駄ですよね。BiH-クロアチアの乗り捨てはほぼ不可能であると思われるので、ここは航空券をSarajevo in にして、Dubrovnikまではバスを使い、クロアチア国内のみレンタカーを使用するのはどうでしょうか?Sarajevo - Mostarは1-2時間に1本くらいバスがあり、鉄道も1日に2本だけですが通っています。Mostar - Dubrovnikは以下のページでは1日1本のようです。
http://www.autobusni-kolodvor.com/en/terminal.aspx?k=173&d=070
Zagrebを夕方発ということはTurkish Airlineでしょうか。それなら、Sarajevoに朝着の便があるので、その日の夕方までSarajevo観光して、夜にMostarに移動することができ、1日分余裕が生まれます。
以下の旅行記も参考にしてください。
http://4travel.jp/travelogue/10817331
http://4travel.jp/travelogue/10632511
http://4travel.jp/travelogue/10608039お礼
つばささん、お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。
詳細な情報と旅行記、ありがとうございます。
実際に運転した方の情報で、しかもこんなに微に入り細に入りで本当に感謝感謝です。
旅行内容も、もっとお休みが取れれば、私がしたい内容そのもので羨ましい限りです。
最初はつばささんのご提案のように、ドブゥロクニクでレンタカーを借りてザグレブ乗り捨てを考えてみたのですが、ボスニア・ヘルツェゴビナも走ってみたいと思って詰め込みすみました。日程はもう少し余裕をもって検討し直してみたいと思います。
本当にありがとうございました。
(by Kazuhiro Maedaさん)1 票
つばささん
-
回答日:2015-06-25
運転の経験はありませんが、バスでの移動(ドブロ→モスタル→スプリト→プリトヴィチェ→ザグレブ)で気づいたことを少しお話します。
他の回答者のみなさんと重なるかと思いますが、
ドブロからモスタルの間には、国境もあり、ボスニアの飛び地もあります。
なので、2回ストップすることになります。国境はハイシーズンだと結構混雑したしか半時間ほど待ちました。
旅行記を参考にしてくださいね。
各観光地間は結構距離があって、みなさんのご意見通り、見て回る時間が少ないかなと思います。
観光地以外は混雑もなく広々とした景色のいいところを走りますので、よそ見に注意が必要だと思います。
【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10765415
お礼
scomitcheeseさん、お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。
旅行記拝見しました。写真の撮り方が上手で羨ましいです。私は写真がへたくそなので、旅行先での感動がいつも伝わらずもどかしい限りです。
基本、ドライブ旅行を考えていましたが、皆さんのアドバイスを参考に旅程を見直したいと思います。
ありがとうございました。(by Kazuhiro Maedaさん)0 票
-
回答日:2015-06-25
我々は逆コースでザグレブからドゥブロヴニクへドライブしました。スプリットからドゥブロヴニクへ向かうコースの進行方向右側の眺めがよかったのを覚えています。運転上の注意としては、信号のない田舎道が延々と60KM以上続くところがあるため、注意散漫にならないよう気をつけたほうがよいと思います。全般的には、添付URLの旅行記を参考にしてください。
【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10923917
お礼
sinplelifeさん、お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。
旅行記、拝見いたしました。素敵な写真に旅行への期待度が高まっています。
注意散漫にならないように、適宜休憩しながらドライブを楽しみたいと思います。
ありがとうございました。(by Kazuhiro Maedaさん)0 票
luna95さん
-
回答日:2015-06-25
今年の4月にクロアチア方面に行きましたが、ツアーで行ったので観光バスで回りました。ですから参考になるかどうかわかりませんがお答えします。アドリア海に沿った国々は高速道路で繋がっており、道路も整備されおり綺麗です。ただし観光シーズで渋滞が発生したらいきなり道路が閉鎖されて迂回するように指示が出る事があります。私が旅行した時もありました。道を知っていれば迂回できますが知らないと大変だと思います。国境越えは大変です。日本人は信用度が高いのかそんなに厳しくなかったです。団体だったせいもあるかと思いますが個人だと1時間以上は覚悟した方が良いです。パスポートを厳重にチェックされます。コトルやモスタルでは観光客が沢山来るとそれまで無料だったところにいきなり人が現れて料金を取り出したりします。後進国であることを知らされます。プリトヴィツエに行ったら車で1時間くらい走ったところにラストケという街があり「小さなプリトヴィツエ」として有名です。トイレに困ったらドライブインだとコーヒーでも飲むと無料で使えます。アドレア海沿いのドライブは景色が良いですか、モンテネグロの方へ向かう山道は岩山で道路沿いに岩がゴロゴロしています。
お礼
旅は道連れさん、お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。
ツアーで回られたとのことですが、道路状況や越境の状況など参考になりました。
トイレがてらドライブインでコーヒーを飲んでるとこを想像すると楽しみでなりません。
ありがとうございました。(by Kazuhiro Maedaさん)1 票
旅は道連れさん
-
回答日:2015-06-25
Kazuhiro Maeda さんへ
前の回答者と同じ意見です。ザグレブとドゥヴロブニクは直線距離でも400Kあり、単純に往復するだけで優に1000Kは超えてしまいます。訪問地の観光時間を考えると、一日の移動距離はせいぜい200K程度にとどめるべきで、それを考えると、日程は明らかにタイトすぎます。一つの案としては、往復ではなく、乗り捨てが考えられます。費用の問題がありますが、選択肢の一つにはなると思います。
ボスニアの経験はありませんが、最近モンテネグロからドヴロブニクまで運転した経験から。
1.ドヴロブニク周辺の海岸線の道は非常にすばらしい景観ですが、通常の片道1車線の道路で、かなり混雑します。しかも流れが速く、高速並みのスピードで走るので、運転にはくれぐれも注意してください。ドヴロブニク市内にはいると、さらに混雑が激しくなり、狭い一方通行の道が多くなります。予想外に時間がかかることがありますので、旅程には十分な余裕を。
2.ドヴロブニクとモンテネグロのコトルの間は、いわばこの地方の観光の目玉路線といってもいい区間で、非常に混雑します。国境越えもあるので、もしコトルまで足を伸ばすのであれば、時間には十分に余裕を持たせてください。
3.ヨーロッパでは、小型の車はいまでもほとんどマニュアルです。マニュアル車の経験はおありでしょうか?もしなければ、車の予約時にオートマ車を確約する必要があります。
直近のドライブに関しては旅行記はこれからですが、過去のクロアチアのドライブ旅行記は、以下をご覧ください。では、よい旅を。
http://4travel.jp/travelogue/10395783/
miharashi より
【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10395783/
お礼
miharashiさん、お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。
日程については、皆さんのアドバイスを参考に検討し直したいと思います。
交通状況や景観、マニュアル車のことなど、非常に参考になりました。
また、旅行記も拝見させて頂きました。益々旅行が楽しみになりました。
本当にありがとうございました。(by Kazuhiro Maedaさん)0 票
-
回答日:2015-06-25
Kazuhiro Maeda様
今年のGWにクロアチアに5泊7日で行ってきました。
スケジュールを見るととてもタイトな感じがしますね。
まるで某ツアーのようなスケジュールで、どこもゆっくり回れないですよ。
車でドブロブニクからスプリットまでは4時間強、ドブロブニクからモスタルまでは3時間半位かかります。モンテネグロまでは3時間位。
いずれも国境越えがあるので、タイミングが悪いと30分から1時間位渋滞します。ツアーだと係の人がバスでささっとチェックしたりで済みますが、レンタカーとか個人の車は結構時間がかかりますよ。
クロアチアはどこも魅力的な街です。ドライブも楽しいですが、ひとつひとつの街でゆっくりされることをお勧めします。
食事もとても美味しいです。
お礼
ノリチョコ35さん、お礼が遅くなりました大変申し訳ありません。
スケジュールですが、やっぱりそうですよね。ついつい、欲張りで詰め込んでしまう傾向にあります。改めて、検討し直したいと思います。
クロアチアの街並みも、食事も楽しみになりました。
ありがとうございました。(by Kazuhiro Maedaさん)0 票
ノリチョコ35さん
クロアチアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる

