旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

DBのチケット

  • DBのチケット

    • 投稿日:2017-05-08
    • 回答:9

    締切済

    2週間後にドイツ旅行に行きます。

    4月2日にDBのチケットをネットで購入しました。

    ところが,いまなお,郵送でもメールでもチケットが届いていません。

    購入時にDBから送られてきたメールを見ると

    購入手続き自体は完了しているようなのですが…。

    旅行の期日が近づいているので,

    少し不安です。

    この件についてご存知のかた

    ご教示いただきたくお願い申し上げます。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    nekonekoさん

    nekonekoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2017-05-13

    追記します。

    ジャーマンレイルパスが買える駅一覧のようなサイトは無いようなのですが、パスに対する問い合わせが可能な駅の窓口一覧というサイトはあって、その中にはドレスデン中央駅も含まれているので、夜9時まででしたら買えるんじゃないかと思われます。
    実際に買った経験はないので断言はできませんが、参考までに。

    ジャーマンレイルパスのPDFで印刷可能なチケットがあるのは、使用日が飛び飛びでも構わないフレキシブルタイプではなく、開始日と終了日を買う時に指定する、使用日が連続しているタイプのみなのです。
    不便ですよね。

    郵送トラブルで二重に支払うことにはなっていなくてホッとしました。
    どうぞ楽しいご旅行でありますように。

    【参考URL】http://www.germanrailpasses.com/plan-your-trip/travel-resources/aid-offices-germany

    お礼

    何度もご親切なアドバイスありがとうございます。

    ドレスデンの空港に着くのが,20:00頃の予定なので,

    ドレスデン中央駅に夜9時までに行けるか微妙です。

    翌朝に問い合わせと購入をすることになるのかも

    しれません。購入までできることを期待していますが,

    だめならそのときになって対応を考えようと思います。

    パスが購入できなくても旅行はできるわけですから。


    利用日が,連続か,とびとびかですが,

    現在予定しているプランでは,DBを利用しない日があるので

    Flexiを選んだという事情がありました。

    おっしゃるとおり,連続でも,とびとびでも

    PDFで入手できると便利ですね。


    ハイジ,神聖ローマ帝国,そしてローテンブルクが

    きっかけで,数年前フランクフルトに旅しました。

    その続編として,ウィーン,ミュンヘンへと

    旅行してきました。

    まだまだ行ってみたいところはあるのですが,

    今回のドレスデンでドイツへの旅行も

    一区切りかなと思っています。


    reddevilsさんのご回答は,そのやさしいお人柄を

    窺い知ることができます。

    本当に感謝の一言です。

    Vielen Dank!

    Wie nett von Ihnen.

    正しいドイツ語なのか自信はありませんが。

    では,旅を楽しんできたいと思います。(by nekonekoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    reddevilsさん

    reddevilsさん

  • 回答日:2017-05-09

    こんにちは。
    DBの切符をネット購入及びアプリでの購入を経験済みで、ジャーマンレイルパスも買ったことがあります。

    ご回答を読んだところ、ジャーマンレイルパスのフレキシブルタイプの3日間用(連続しない3日分を使用出来る)を購入されたと推測しますが、この種類のジャーマンレイルパスはPDFでプリントアウトできるチケットは無く、郵送のみです。

    ですので、入力間違い等が無ければ郵送されてくるはずです。
    私が購入した時は、10日以内に届きましたので、何らかのトラブルだと思います。
    カード会社に請求が来ているのであれば(私の時は届いた時には既に反映されてました)、郵送のミスでとんでもないところに行ってしまっているか、迷子になっていてこれから届くか発送元に戻るかじゃないでしょうか。

    出発が迫っているのでしたら、着いてから大きな駅で購入することにして、帰国してから届いていれば返金要求をするか、今の時点でカードの請求自体を止めてしまってはいかがでしょうか。

    プロモーション価格で購入したのであれば、その値段の方が格安だとは思いますが、DBの窓口で購入するのは日本の代理店から買うよりはだいぶ安いですし、通常価格で購入したならネットで買うより郵送料の分だけ安く済みます。

    お礼

    お礼が遅くなり申し訳ございません。

    ポイントをついたご回答ありがとうございます。


    チケットが届いていないという問い合わせに対する

    DBからメールで,申し込みが不完全なものであったことが

    わかりました。



    過去には,日本の代理店を通してチケットを購入していたのを,

    今回は手数料を節約するつもりで

    DBに直接購入申し込みをしたというわけです。


    今回は,ドレスデンやブロッケン山等を旅します。

    鉄道チケットの購入では

    ちょっとしたトラブルというところでしたが,

    現地で購入できないわけではないので,

    こんなことにめげることなく,

    旅を楽しんできたいと思っています。


    繰り返しになりますが,

    正確なご指摘ありがとうございました。

    今後もよろしくお願いいたします。



    (by nekonekoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    reddevilsさん

    reddevilsさん

  • 回答日:2017-05-08

    追記で・・・

    どれくらいで届くのかをネットでみると。。。
    http://germanistermyself.hatenablog.com/entry/2014/11/27/225333

    http://4travel.jp/os_qa_each-28754.html
    (こちらは回答内のコメント)
    どちらも2週間位あれば届くみたいですね。。。

    で、届かなかった人もいたみたいで・・・・
    http://4travel.jp/os_qa_each-31419.htm
    問い合わせたら、再発行は不可能と言われていますね。。。
    出発までに届かなかったら、チケットを新たに買って、もし帰国後にチケットが届いてたら、
    そのチケットとメールでの購入証明と、実際使ったチケットを事情付きで送って、返金してもらってくれってなってますし。。。

    一度先程の回答に書いたようにカード決済が行われているか確認した上で、
    DBがすでに発送したかどうかの確認メールをなさったほうがいいかと思います。
    また、↑の人ではないですが・・・旅行後も届かなかった場合の対応も聞かれたほうがいいかと思います。
    ジャーマンレイルパスはいくらツインでも額が額でしょうから。。。

    お礼

    お礼が遅くなり申し訳ございません。

    また,ご回答ありがとうございます。


    二重の支払いになると面倒だなという

    思っていました。

    おっしゃる通り,チケット代は

    決して安いものではないので。



    DBから届いたメールで,

    申し込み自体が未完のため,

    カードの引き落としは生じていないようです。

    DBの返事にあるように,

    現地で購入しようと思っています。


    いろいろと教えていただき

    本当にありがとうございました。

    今後もよろしくお願いいたします。(by nekonekoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    marillenさん

    marillenさん

  • 回答日:2017-05-08

    nekonekoさん、ご心配ですね。

    他の方が仰っているように、恐らく郵送にチェックを入れてしまわれたのでしょう。
    わたしは今年の4月にベルリン-ドレスデン-プラハをオンライン予約して
    メールにPDF添付でチケットが届きました。
    回答というわけではないのですけど、
    スマホをお使いなら、アプリからDBをダウンロードして
    ご自分のアカウントで入れますので、日本にいる間にそちらも作っておいては?

    問い合わせをされるのであれば、発送した日にちとか、
    registered mail、あるいはcertified mailなのか、
    tracking numberがあれば、それも聞いてみてはいかがでしょうか。
    それと、支払済みであることを明記して、オンラインで再送付が可能かどうかも問い合わせてみては?

    お礼

    お礼が遅くなり申し訳ございません。

    また,心のこもったご回答ありがとうございます。


    ふつうのチケットではなく,

    3日間有効のパスであるため,

    チケットの受け取りが郵送になることが

    わかりました。

    また,申し込みが不完全であったため,

    届かなかったということだったようです。


    なお,スマホからDBにアクセスできるようにしておくことや

    問い合わせの場合のアドバイスも

    ありがたいものでした。


    繰り返しになりますが,

    本当にありがとうございました。

    今後もよろしくお願いいたします。(by nekonekoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Alohamahaloさん

    Alohamahaloさん

  • 回答日:2017-05-08

    はじめまして。

    他の方の回答を見ていて、気づいた点を一点。
    普通の切符でしたらPDFの切符が手にはいりますが。。。。
     
    購入したのがジャーマンレイルパスみたいなので。。。
    そうするとPDFという選択はなく郵送オンリーになるかと思います。
    ジャーマンレイルパスの場合、チケットにバリデーション(開始記録)を受けたり、
    使用日を記入する欄、パスポート番号を書く欄などがあるチケット(飛行機の搭乗券のような横長の切符)になります。

    また、本当は、ユーレイルパス関連のパスは海外居住者に購入権利があるため、購入者がその国に住んでいる人でないという証明のため切符が郵送されるというシステムになってます。
    (ジャーマンレイルパスの場合、大きな駅だとパスポート持っていれば購入できちゃったりしますが。。。)

    また、4月2日にクレジットカードで決済しているなら、カードのオンラインで明細の今後の支払いの明細にすでに乗っかてきてるかと思います。(カード会社に電話して聞いてしまうのも一案かと思います)
    一度、明細を確認の上、もし、決済されている場合はDBにメールするなりなんなりして、
    その購入メールを現地の大きな駅でジャーマンレイルパスを発行してもらえるか確認したほうがいいかと思います。

    また、明細に乗っかってきてないようなら、多分発行されていないと思うので、現地の大きな駅で購入するのがいいかと思います。
    私はジャーマンレイルパス買う時はフランクフルト空港でよく買います。

    お礼

    お礼が遅くなり申し訳ございません。

    またご回答ありがとうございます。

    核心をつくご回答に感心しています。

    結論から申し上げますと,DBからメールの回答が届いて,

    申し込みが完了していないことがわかりました。

    どうやら“DATE”の記入に誤りがあったようです。

    そして現地での購入をアドバイスされました。

    幸いカードの引き落としはまだなされていないので,

    現地で購入しようと思います。


    なお,ほかの方の参考までに,

    付け加えますと――

    ご指摘のとおり,ふつうのチケットと

    今回申し込んだチケットでは取り扱いが異なるのかもしれません。

    PDFで入手するのではない点は注意が必要と言えそうです。

    またどうなるかわかりませんが,

    今回の旅行は,羽田からミュンヘン乗り換えでドレスデンに行きます。

    乗り換えや到着が遅くなるので,

    いつどこでパスの購入ができるか不明な部分があります。


    これまでにフランクフルトに旅したとき,

    そしてミュンヘンに旅したときは

    日本の代理店を通して購入し,まったく問題なしでした。

    今回はDBに直接申し込み,

    ちょっとしたミスのため,無用な困惑におちいる

    はめになったというところです。


    いずれにしてもまもなく旅行です。

    今回は旧東ドイツ方面を楽しんでこようと思います。


    繰り返しになりますが,

    ご丁寧な助言,本当にありがとうございました。

    また,質問した際には,よろしくお願い申し上げます。




    (by nekonekoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    marillenさん

    marillenさん

  • 回答日:2017-05-08

     先程、チケットは後日郵送で送られて来るのではと書いたのですが、4月2日にネット購入したのですね。本来ならもう届いていなければならないですね。
    やはりおかしいのでDBに問い合わせする必要があるかもしれませんね。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-05-08

    去年の秋にICEの早割をDBのHPから購入しました。
    普通(Online-Ticket)の所に印をつけるとPDFが添付されたメールが届きます。
    nekonekoさんはそこに印をしなくて、(Tickets by mail) に印をされたと思います。それなら、送料等として4.9ユーロ必要と書いていますね。(Delivery within Germany: up to 2-3 business days (overseas: up to 8 business days), plus shipping fee of 4,90 EUR.)

    だから、後日郵便で送られてくるのではと思います。
    届いたEメールに詳しいことが書いているのではと思います。

    旅行記にその時のEチケットの写真があるので参考にしてください。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11201354

    お礼

    早速のご回答ありがとうございます。

    eチケットの写真を拝見しました。

    奇妙な言い方になりますが,

    ちゃんとチケットらしいチケットですね。

    私の場合,どこで間違えたのか,PDFの添付が見つかりません。

    前のかたへのお礼にも書いたように,

    プリントアウトした“Order-Details”というのを

    持参してみようと思います。

    カードのほうで代金の引き落としがなされていれば,

    現地で,その“Order-Details”を使ってチケットを

    再発行してもらえばいいかと思います。

    またネットでの購入手続きが完了していなくて,

    代金も引き落としになっていなければ,

    現地で購入すればいいのかなあと思っています。

    心配なのは,二重の支払いだけです。


    最後に,ご回答いただいたみなさん,

    本当にありがとうございました。

    なんて親切な人ばかりなのでしょう。

    みなさんのご厚意にうれしい気分になっています。



    (by nekonekoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-05-08

    こんにちは

    最新かどうかわかりませんが参考にしてください。

    DBから返送されたメールの下の欄を見てください。

    Services  My bookingsを開き2箇所に入力します。

    Auftragsnummer(Order number予約番号): 例 GYHHED

    Nachname des Reisenden購入時のカード番号

    Suchen(Search)検索するとeチケットが表示されるので印刷して持参します。

    ■購入したチケットの印刷方法(2016年3月現在)
    オンライン購入した直後にメールで送られる購入確認書Booking confirmation(Order AFHHTUなど6文字)の下方のMy bookingsを開いて予約番号(AFHHTUなど)と購入時のカード番号を入力してSuchen(検索)します。
    列車の内容が記載された下方にあるOnline-Tickets abrufen(チケット請求)をクリックして開く頁のオレンジ枠のOnline-Tickets abrufenを開くとe チケットが入手できます。
    eチケットを印刷して持参し、検札時は購入時のクレジットカードと一緒に提示します。

    yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/overseas/area/europe/germany/munchen/transport/10006741/tips/11350354/

    お礼

    早速のご回答ありがとうございます。

    検札時のアドバイスも有難いです。

    現段階では,まだよくわからないのですが,

    “Order-Details”というのを

    プリントアウトしてみました。


    それには,Order / Booking Date / Person making the booking /

    Traveller などの欄にそれぞれ必要事項が印字されています。

    また,“Receipt”という欄にはShop Order

    “Date of travel”という欄は空欄

    “Description”にはGerman Rail Twin Pass Flexi-3days Anzahl: 1

    “Gesamtpreis”には支払金額が表示されています。


    DBにも問い合わせのメールを送信しているので,

    今のところ,

    上記のプリントアウトした Order-Details を持って行こうと

    思います。

    また後日質問した際には,よろしくお願いいたします。


    (by nekonekoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2017-05-08

    こんにちは。
    私は、先月行ってきました。
    DBから送られてきたメールの一番、下にPDFファイルが添付されていると思います。
    それをダウンロードして開くとOnline-Ticketというものがあらわれます。
    それをスマホに転送するか、プリントして乗車してください。
    必ず車掌がやってきて、検札します。
    私は、1日に4回も検札された日もありました。
    添付されているファイル名は、「49U71V.pdf」 こんな感じの物です。

    お礼

    早速のご回答ありがとうございます。

    DBからのメールを確認したところ,

    残念ながらPDFファイルの添付が

    見当たりませんでした。


    少し気になるのが,DBからのメールに

    stellen Ihnen die Fartkarte per Post zu

    とあります。

    また,Flat-rate postage charge 4,90 EURO

    という料金が加算されています。


    以上のことから,「郵送」されてくるのかと

    思うのですが…。(by nekonekoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nobuさん

    nobuさん

ドイツの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP