旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

帰国日の移動

  • 帰国日の移動

    • 投稿日:2015-09-04
    • 回答:14

    締切済

    今月スペイン旅行を計画中です。
    今までにも、何度か質問させていただいて、旅程もかたまってきました。

    しかし、ちょっと疑問がでてきたので、みなさんの意見を聞けたら思います。

    帰国の便はマドリッド15時30分ですが、前日コルドバに宿泊して朝9時半頃発のrenfeで,マドリッドまで移動し、そのまま空港に向かおうと思ってます。
    renfeの予約もしたのですが、帰国当日に長距離の移動はどうなのかと思いはじめ、少し不安になりました。もしrenfeが遅延した場合などを考えると、前日はマドリッド泊にした方がいいのか。または、もう少し余裕を持ってマドリッドに向かうべきなのか悩みはじめてしまい。。。

    安心をとるならマドリッド泊というはわかってはいるのですが、コルドバに宿泊して夜のコルドバを楽しみたいという欲もあって、悩むところです。

    renfeはけっこう正確って聞きますが、どうしても欧州の交通機関は時間どうりにこないというイメージが強くて。renfeの遅延の経験等、アドバイスいただければ思います。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    akkyさん

    akkyさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 14件

  • 回答日:2015-09-05

    基本的な考え方
    1.海外では日本のような分刻みの行動期待できません。鉄道30分遅れ覚悟
    国際線 airlineも遅れ30分当たり前
    2.欲張り行動はやめましょう

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2015-09-05

    akkyさん。

    貴方のAir-TicketがOpen-Ticketならば遅延しても別便で帰国出来ますから、リスクは少ないでしょう。
    払い戻し出来ないTicketならば、難民流入問題、列車遅れ、事故等で400km離れた場所から直接空港戻りを個人旅行は小生しません。

    スペインは殆どレンタか?移動ですが、4回目訪問した11月中旬にサラゴサ市から高速道で戻る途中、約200kmも雪道をノーマルタイヤで苦労しました、その時でも、前夜はバラパス空港近くのホテル(メイドリッド)に宿泊しました、このホテルからシャトルバスで10分以内でTer-2に着きます。

    次回10月下旬にバスク地方を二度目訪問しますが、同様に前夜はバラパス空港(マドッド国際空港)近くで宿泊します、バラパス空港はTer-1からTer-4迄有り、列車到着ターミナルやバス便が航空会社毎に異なるので、少し不便な対応を強いられます。

    貴方がリスクを最小限に努めるか、観光を愉しみリスクを掛けるか、小生は前者選択します、個人旅行はすべて自己責任を負います。

    では良い旅を。

    問題のある投稿を連絡する

    Tomさん

    Tomさん

  • 回答日:2015-09-05

    akky様

     はじめまして。ご自身も帰国日はその街で宿泊したほうが良いのは重々承知で、そのうえでのことですよね。それならば、もう結論は出ているのではないでしょうか。

     私も帰国日は空港のある都市での宿泊がセオリーだとは思いますが、旅の日程は限られていますので、そうもいかない。それならば、コルドバで宿泊して、思う存分夜を楽しまれてはいかがでしょうか。

     AVEが大幅に遅延する可能性はおそらく数%もないでしょう。その数%のリスクのために旅の楽しみをひとつ諦めるのは私ならしないでしょう。言いかえれば、その数%のリスクは受け入れる覚悟をもって旅をします。何事にもゼロリスクはありません。そのなかで、許容できるリスクは人によって全く異なるので、ここでの回答もいわば参考程度にしかなりません。
     それをふまえて、このリスクが受け入れ難く感じるなら、次の案(=最終のAVEで夜景を見てからMadrid宿泊)を選べば良いだけです。
     
     ちなみに、私は3回スペインに行き、10回以上高速鉄道に乗っていますが、遅れたことはありませんでした。だからといって、遅れないという保証にはなりませんが(笑)

     お気をつけていってきてください。

    問題のある投稿を連絡する

    つばささん

    つばささん

  • 回答日:2015-09-04

    私はどんな場合でも飛行機に乗る場合は前日に空港のある町で宿泊します。こうした場合、他人の経験を聞いて安心しようとするのはあまり意味がないと思います。これから起こることは誰にも分からないからです。

    問題のある投稿を連絡する

    hayaojisanさん

    hayaojisanさん

  • 回答日:2015-09-04

    8月8日に、AVAでコルドバ(12時56分発)からマドリッド(14時40分着)に移動しました。
    遅れはなかったですが、、、

    当日、飛行機に乗るとなると、ちょっと心配ですね・・・

    お礼

    ありがとうございます。
    実際に乗車した方の意見が聞けてよかったです。(by akkyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ムーンさん

    ムーンさん

  • 回答日:2015-09-04

    こんばんは

    >コルドバに宿泊して夜のコルドバを楽しみたいという欲もあって、悩むところです。

    楽しみ方はいろいろですが、夜景を楽しんでからマドリードヘ移動はできます。(9.20の日没は20:19)
    400キロなので名古屋の夜景をみてから帰京する感じです。
    One night guestとの約束があるならだめですね。

    最終便までのAVEは30分間隔であるので、夜景やディナー・バルを楽しんでからマドリードヘ移動するのがお薦めです。
    02183 AVE 19.00 20.45 1 h. 45 min.
    02181 AVE 19.29 21.16 1 h. 47 min.
    02193 AVE 20.01 21.45 1 h. 44 min.
    02191 AVE 20.29 22.15 1 h. 46 min.
    02203 AVE 21.10 23.04 1 h. 54 min.
    02411 AV City 21.49 23.50 2 h. 1 min.

    帰国日の列車のトラブルでタクシーに6万円(401Km 1.05ユーロ/Km)や、予定の便に乗れずに買い直すお金(6?9.5万円)もったいないですよ。

    成功体験、失敗体験いずれも決断の材料にはならないと思います。
    確率1%でも、重大な影響が予想される事態は回避するのが賢明と思います。

       yamada423
     

    お礼

    コルドバ→マドリッドは、本数も多く、観光後にマドリッドに戻ることも可能ですね。しかし、マドリッドに夜到着ということが少しひっかかていまして。

    なんとなくマドリッドは怖いイメージとあまり興味がない(マドリッド好きの方すいませんが・・・)ので、それならコルドバに泊まりたいと思ってしまいました。

    安全に駅近くのホテルやホテルまでタクシーで移動などすれば安全であるとは思いますが。
    みなさんのアドバイスを受けて再度検討したいと思います。(by akkyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2015-09-04

    私は、帰国前日は必ず空港のある都市に泊まるようにしています。昨年の秋、スペインを旅した際、AVEでバルセロナーサンセバスチャンを移動したのですが、見事に約1時間遅れ、日本の感覚は通用しないなと改めて実感しました。終わり良ければすべて良し。旅の最後が素晴らしいものとなりますように。

    お礼

    やっぱり、心配ならマドリッドに泊まるべきですね。

    よく検討してみたいと思います。
    ありがとうございました。(by akkyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのっちさん

    いのっちさん

  • 回答日:2015-09-04

    akkyさん、こんにちは!

    スペイン国鉄(RENFE)の従業員が、9月に計4回の24時間ストライキに踏み切る。ストを実施するのは9月4日、11日、14日、15日で、旅客と貨物の両サービスが対象との事です。

    日程が書かれていないので分かりませんが、この時期にぶつかってはいませんか?

    コルドバ泊も魅力ですが、ストライキの余波も心配なので、こういう時期は尚更、今回は安全にマドリード泊にされた方が良いようにも感じました。

    まもなく出発なのですね。
    楽しんでいらして下さいね。

    お礼

    ストライキの日程とはかぶってないようです。
    ストライキ等も心配ですし、よく検討したいと思います。

    ありがとうございました。(by akkyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Maasholmさん

    Maasholmさん

  • 回答日:2015-09-04

    既に回答がでていますが、ストとかなければ大丈夫かと思います。

    AVEの中でも、最も古いマドリード?セビーリャは5分遅れで全額払戻しを今でもやってますので、renfeも相当の自信を持ってる区間です。

    実際乗ってみると300km/hまで許可されてる区間ですが定刻だと270km/hしかださないので、結構ダイヤに余裕があるんでしょうね。

    お礼

    5分遅れで全額払い戻しとは、かなり強気なかんじですね(笑)
    ストの日程とはかぶらないようですが、安全をとるか良く検討したいと思います。(by akkyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    eurokoさん

    eurokoさん

  • 回答日:2015-09-04

    大丈夫でしょう。100パーセントとはいいません。ストライキ情報など前日もネットなどでしっかり確認しておけばいいと思います。このAVEでしたら11時15分ごろにアトーチャに着きますよね?
    とすると13時までには空港に入れるでしょうし。もし、ストライキや何かの事情でAVEが遅れたとしても次の便にのるか空港へ回るかすれば間に合いますよ。
    地方在住者が空港利用するのに朝の便でもないかぎりは前泊はしません。
    旅行保険ももしものカバーはありますよね?

    AVEは比較的正確ですよ。

    お礼

    アドバイスありがとうございました。

    日本でも、地方在住のため朝から移動して関空や成田などに移動するような感覚でrenfeを予約してしまいました。でも、よくよく考えると、日本ではないし・・・、不慣れな旅先では危険かなと思ったりしました。

    でも、心配しはじめたらキリがないかもとも思いました。
    よく検討してみたいと思います。(by akkyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yuki ponさん

    yuki ponさん

  • 回答日:2015-09-04

    2015年6月[還暦一人旅モスクワからパリ、そして炎熱のフランス巡礼路が始まる]の中にもある通り
    フランスのTGB(新幹線)が遅れ大変な事になり
    急きょホテルをとり予約したホテルにも泊まれず
    大変な思いをしたそうです。
    夫は駅員さんに聞いてもフランス語なのでわからず。
    助けていただいたマダムに聞くと
    線路が盗まれて修復に時間がかかったらしいです。

    シベリア鉄道は時間通りだったので
    フランスではと驚いたとのこと。

    2012年3月にバルセロナでも明日は
    ゼネストで列車が走らないと
    フィゲラスの切符売り場で言われました。
    予約したホテルには泊まれず急きょバルセロナにトンボ帰りしました。
    新しくホテルも予約を追加して泊まり
    バルセロナに2泊しました。
    ゼネストがありホテルの周りでもタイヤを
    燃やす火が見えました。

    数年前成田空港行の電車内では人身事故で遅れあせりました。

    列車ではないですが2014年のボリビアではインディオの
    おばさんたちに国境を封鎖されてしまい
    時間ばかりかかってしまいました。
    バスも遅れて大変な思いをしました。

    ヨーロッパのの2回ともホテル代は2重に払いました。
    飛行機代には影響がなかったのは幸いでした。

    何ともないとは思いますが我々は念のため
    十分注意するように
    しています。

    お礼

    いろいろ、大変な経験をされてますね。
    旅先では何が起こるかわかりませんね。

    アドバイスありがとうございました。(by akkyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    2013tomoさん

    2013tomoさん

  • 回答日:2015-09-04

    akkyさん、こんにちは。

    コルドバの宿泊をお勧めしましたが、これはちょっと・・・
    私は前日までに帰国便に乗る都市に移動するのが鉄則だと思います。
    前日に列車のトラブルがあればバスで移動することも可能ですが、当日では乗り遅れ必須です。
    せっかく安い航空券を選んで買ったのに、乗り遅れたら、いくら余計にかかるかと思うと怖くて・・・

    スペインの列車は正確でも、天気やストや事故などの想定外!
    のことに対応できる余裕は、特に個人旅行では必要だと思います。
    最終日はマドリードの夜景とバル巡りで締めくくってください。

    お礼

    コルドバに宿泊する予定はなかったのですが、コルドバの宿泊をすすめられて調べているうちに、コルドバの素敵な夜景を楽しみたいと思って、こんな旅程になってしまいました。

    まだ、迷いますが、個人旅行なので何が起こっても自己責任ですので、出発までもう少し検討したいと思います。(by akkyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2015-09-04

    akkyさん、こんにちは!
    5月の連休にスペインへ行った際、マドリッドからコルドバへレンフェを利用しました。乗車するのは、おそらくAVEかAVANTなどでしょうから、遅延があったとしても大丈夫なのでは?また、マドリードからセビージャ間はスペインで一番自信を持っている区間だと聞いております。私もAVEで利用した際に、5分以上の遅延で料金の数%が返金されると聞きました。コルドバのメスキータやアルカサルの夜景を楽しんでください!!

    お礼

    少し余裕をもったAVEを予約したつもりであったのですが、よくよく考えると不安になり、みなさんに意見を求めてしまいました。
    遅延があるかないかなんて、だれにもわからないものですし・・・。

    コルドバには、もともと日中の観光のみ!っと思ってましたが、調べているうちにメスキータの夜も素敵そうだなと思ってしまいました。
    スペインの街は、どこも素敵で魅力的ですね。


    しっかり検討したいと思います。(by akkyさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-09-04

    自分もなるべくなら帰国前日は、空港の近くに滞在しようと思う派ですが、限られた日程の中ではそうも言ってられないこともありますよね。

    そんなときは開き直って、「ダメなときはダメ!」って大きく構えることにしています。(だって、自分ではどうしようもできないことですから)

    もし、その日程で帰国しないと人生が破滅するっていうような場合でしたら、冒険はしないことです。

    あ、ご質問の件ですが、自分が利用した限りではrenfeはちゃんと走ってましたし、サービスもしっかりしていたと思います。
    あとはあなたの決断次第!!

    お礼

    いつ遅延するかなんてわかりませんもんね。

    マドリッドまでたどり着いてても、フライトが遅延することだってあるし、可能性のことを考えていたら、キリがないですよね。

    よく検討してみたいと思います。(by akkyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夕焼番長さん

    夕焼番長さん

スペインの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

PAGE TOP