旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ローマ&フィレンツェ滞在について

  • ローマ&フィレンツェ滞在について

    • 投稿日:2016-12-08
    • 回答:8

    締切済

    5月に5泊で、ローマに行きます。
    初のイタリアなのですが、可能であれば、フィレンツェへも行きたいと思っております。
    ホテルを予約するにあたり、質問をさせて下さい。

    フライトは到着20時、帰国18時となるので、帰国日も半日程度の時間はありますが、フィレンツェは日帰りの方が良いでしょうか。
    もしくは宿泊する際には、下記のどちらが宜しいでしょうか。
    ‥着日:ローマ宿泊、翌日:フィレンツェへ移動し1泊、その後:ローマへ3泊
    到着日よりローマ4泊、5日目:フィレンツェへ移動し1泊、帰国日:フィレンツェよりローマへ戻り空港へ

    △両豺腓賄甜屬了間を上手く合わせないとフライトに間に合わない、もしくは時間を持て余す。といった不安があるのですが、効率良くも周りたいと思ったりしているのですが、どのような日程が良いのでしょうか。
    スーツケースでの移動となる事もあり、悩んでおります。

    是非、アドバイスの程、宜しくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    onomiさん

    onomiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2016-12-08

    こんばんは。

    何をどのくらい見たいかによって全然違ってくるんですけど、ローマだけ5泊でも、見切れないと思います。

    どうしてもフィレンツェにも行きたいなら絶対,任后

    曜日によりますが、ローマ着のその日のうちにフィレンツェに飛行機で乗り継ぐというのも手です。到着は夜中になりますが。

    フィレンツェはどこも混んでいるので、行きたいところは予約するか、フィレンツェカードを買うことをお勧めします。

    ciami

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10973701

    お礼

    ciamiさん、ありがとうございます。

    ローマも5日じゃ見きれないんですかぁ。
    しかも、私、1ヶ所がすごく長いので、心配になってきました。
    フィレンツェにも行きたいと欲張っているので、,陵縦蠅嚢圓海Δ隼廚い泙后
    何泊するかは、もう少し情報収集してからになりそうですが…

    フィレンツェカードですかぁ。
    まだ、何の情報もないので、調べてみます。ありがとうございます。(by onomiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ciamiさん

    ciamiさん

  • 回答日:2016-12-08

    onomiさん、こんにちは。

    ローマは想像以上にスリや詐欺が多い町で、気持ちが悪くなります。芸術的にはローマもフィレンツェもいい勝負なので、例えば、5泊できるのであれば、到着日はローマに宿泊し、次の日にフィレンツェに移動し3泊。その間にピサにも日帰りします。
    事前に斜塔を予約しておけば、午後の早い時間にフィレンツェに帰ってこれます。電車は片道が約1時間です。
    http://www.amoitalia.com/pisa/booking_pisatower.html

    フィレンツェの方がホテル代は安いし、食事は美味しいし、芸術性も高いし、治安もはるかに良いです。
    ウフィツィ美術館、アカデミア美術館、ドォーモ、ジョットーの鐘楼などで2日半でいけるでしょう。

    僕が好きなのは、フィレンツェのビステッカ(キアナ牛のステーキ)です。
    https://goo.gl/6DfpMB

    5日目の朝にローマにもどってきて、観光。
    6日目の朝にバチカンを予約しておいて見学してから帰国というのはどうでしょう?

    僕の勝手な感想ですが、ローマのパスタは少し塩辛くて堅いという感じがしています。

    お礼

    いのうえさん、ありがとうございます。
    今回はローマが目的だったのですが、フィレンツェが良い所だというご意見が多くて、あまり考えていなかっただけに質問させて頂いて良かったと思ってます。

    ステーキ、めちゃくち美味しそうですね。早速、お気に入りに追加させて頂きました。

    これから、行きたい場所を選んで、ホテル選びをしたいと思います。(by onomiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2016-12-08

    過去、ローマは3回、フィレンツェは2回行ったことがあります。
    結論からいうと、ぜひ,嚢堋を組むことをお勧めします。

    理由は次の通りです。
    (1)フィレンツェはローマ以上にルネサンスの素晴らしい芸術に出
       会える街です。名画や彫刻も多く日帰りではなく、まる2日間
       を過ごすに値する街です
    (2)最終日はローマに滞在するのがベターです。テルミニ駅から空
       港駅へ直通電車"レオナルドエクスプレス”が時間通りに運行
       されているので、ギリギリまでローマ市内での観光が可能で
       す。
       (最終日がフィレンツェだと多少の予備時間を見込む必要有)
    (3)ローマ→フィレンツ間は早朝、フィレンツェ→ローマ間は夜移
       動とすることで、ほぼ実働4.8日程度の観光時間が確保でき
       ます。両都市間を結ぶ高速鉄道はItaloもしくは frecciarossa
       で所要時間は1時間半程度です。△両豺隋貴重な昼間時間帯
       に"移動”が入ってしまう。時間に余裕があれば車窓の風景を
       楽しむという観光もありですが、今回は見送ったほうがベター
       と思います。


    ホテルについては、もし観光時間を最大限確保するために豪華さより立地を優先し、ほどほど予算で泊まれるところをお探しなら、ローマはテルミニ駅に徒歩1分のRoyal Santina、フィレンツはサンタマリアノヴェッラ駅からトラムで1駅か2駅のStarhotel Michelangeloがお勧めです。どちらもアメリカンタイプでバスタブつきが高い確率で期待できるとおもいます。

    いずれにしてもローマもフィレンツェも素晴らしい街です。きっともう一度行きたくなると思います。ローマはバチカン博物館とサン・ピエトロ大聖堂、さらに余裕があればボルゲーゼ美術館(要予約)、フィレンツェはウッフィツィ美術館とドゥオモ、余裕があればピッティ宮を、是非!

    では、初イタリア旅行楽しんでください




    お礼

    夜間飛行さん ありがとうございます。
    早朝、夜の電車の時間を調べる所から初めてみようと思います。
    皆さんのコメントを拝見していて、フィレンツェは1泊じゃなく、2泊?とか欲張っています。

    予算的に豪華なホテルには泊まれないのですが、ある程度綺麗な所がよいので、「Royal Santina」良いですね。
    参考にさせて頂きます。

    まだ、行きたい場所とかは考えていないのですが、おススメ観光スポットをアドバイス頂き、ありがとうございます。

    いろいろと予習して楽しみたいと思います。
    (by onomiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夜間飛行さん

    夜間飛行さん

  • 回答日:2016-12-08

    イタリアに初めて夜に到着すると、ホテルを見つけるのに不安だと思いますので、エアポート近くのホテルに泊まり、翌朝にフィレンツェへ移動、そこで2泊されて、丸一日フィレンツェで過ごし、翌日のお昼頃にローマへ移動して2泊すればゆっくりできると思います。

    イタリアを広く、街並みだけ観光する場合は、フィレンツェ一泊、ベネチア (メストレ)一泊、ローマ2泊という三都市周遊もいいと思います。



    お礼

    ミロのブイ茄子さん ありがとうございます。
    空港の近くにもホテルがあるんですね。
    空港からフィレンツェへ移動する手段を調べてみようと思います。

    ベネチアも欲張りたい所なのですが、写真撮る時間が長いので、1か所をじっくり周りたいと思っているんです。
    もちろん、いずれ、ベネチアにも行きたいと思ってます!(by onomiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-12-08

    曜日や美術館の休館日などの兼ね合いもありますが、帰国日当日フィレンツェからローマにもどる日程は交通事情などトラブルがあるといけないので、可能なら前日にはローマにいるような日程を組んでいた方が良いと考えます。ご訪問の二つの都市だと個人的にはフィレンツェの方が好きなので、フィレンツェを少し多めに時間を割り振って欲しいという気持ちがあり、シニョーリ広場のバールでのんびりするもよし、ピサもしくはシエナどちらかに足を延ばしても良しで、ローマ1泊、フィレンツェ2泊、ローマ2泊。

    中日でフィレンツェに行って宿泊する場合は、ローマに不要な荷物は置いて出かければその分負担は軽減できます。ローマのホテルが前後で同じならホテルに預ければよいし、違うならテルミニ駅の荷物預かり利用でも。

    お礼

    eur557さん ありがとうございます。
    フィレンツェはノーマークだったのですが、ちょっと気になって、1泊の予定にしたのですが、皆さんのコメントを拝見すると、かなり良さそうですね。
    滞在日数を考えなきゃかもです。

    同じホテルならば荷物の預けが出来るんですかぁ。
    英語力全くないので、かなり不安です。
    1泊は無駄にしようかと思っていたのですが、ローマのホテルはそれなりのお値段なので、頑張ってお願いしてみようと思います。(by onomiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    eur557さん

    eur557さん

  • 回答日:2016-12-08

    今からワクワクしますね。
    皆さんの回答は参考になるものばかりですので、
    ちょっと違う回答です。

    今年7月にローマ5泊しましたが途中の3日目に日帰りで
    フィレンツェ往復しましたがそれなりに満足出来ましたよ。
    私が芸術に疎く乗り物が好きだからかもしれません。

    フレッチャロッサ以外にもイタロや
    レッジョナーレヴェローチェ(快速みたいな安いの)
    も楽しいですよ。

    また、途中の1日か2日をフィレンツェでも良いと思います。
    その間はローマのホテルにスーツケースを預かってもらえば
    手ぶらで往復出来ますし。

    お礼

    streetracerさん ありがとうございます。
    私も芸術・・・疎いです(汗)

    日帰りでも楽しめるんですねー。
    せっかくなのでと欲張っていますが、それもアリなののかも。

    ローマのホテルは一度、チェックアウトしても預かってくれるのでしょうか。
    確かに手ぶらだと楽ですもんね。(by onomiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-12-08

    こんにちは。
    10月にローマ・フィレンツェ・べネツィアを6泊8日で回りました。
    せっかく5泊するならフィレンツェ1〜2泊することをお勧めします。
    ローマ・フィレンツェ間は30分おきに列車が走ってますし、1時間半ほどで移動できるので、スーツケースがあっても駅近くのホテルに宿泊すれば移動は苦になりませんよ。

    フィレンツェで何を見るかにもよりますが、ミケランジェロ広場からの夕暮れの景色は本当に美しいので、お勧めです。
    私たちは、ウッフィツィ美術館・ミケランジェロ広場・サンタマリアノッベラ聖堂とトスカーナへの半日ツアーを入れてフィレンツェには2泊しました。(ローマ3時台の列車でフィレンツェに移動し、2泊後午後1時半の列車でべネツィアに移動。)

    フィレンツェから直接空港へ移動するのも問題ないと思いますが、個人的には,離廛薀鵑良いと思います。


    イタリアは食べ物も美味しいし、見どころ満載なので、楽しんできてくださいね。ただし、評判通りスリやひったくりが多いので、満員電車やバスにはくれくれもご注意下さいね!



    お礼

    ponchanさん
    ありがとうございます。
    まさに、ミケランジェロ広場からの景色が見たいんです!
    と、出来れば、ピサの斜塔とか思ってたりもしてますが、1泊では厳しそうですね。

    スーツケースは問題ないんでかぁ。良かったです。
    駅近のホテルで探してみます!

    楽しみなのですが、スリとかホント怖くて、びびってます。
    (by onomiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ponchanさん

    ponchanさん

  • 回答日:2016-12-08

    フィレンツェは小さな街ですので徒歩でも色々と楽しめますので、是非訪れて下さい。

    ローマからフィレンツェへ行くのには、フレッチャロッサという高速列車を使う事になると
    思います。夜間か早朝の移動にしてフィレンツェ市内での1泊がよろしいかと思います。

    1のケースが一番安心ですね。
    ローマ〜フィレンツェ間はフレッチャロッサという急行ですと1時間半です。
    到着翌日の6時5分のテルミニ駅発に乗れば8時1分にはフィレンツェに到着します。
    フィレンツェに1泊して早い列車でローマに戻る。

    2ですと、フィレンツェから列車を乗り継いで空港に向かうのですが、途中で何かあると
    フライトの時間に間に合わないかもという不安がありますね。
    またおっしゃるように余裕を持つと時間を持て余すことも有ります。


    1の場合だと、比較的時間を有効に使えるのかなと思います。

    テルミニ駅から空港への電車は予約なしで乗れますが、フィレンツェとローマ間の
    フレッチャロッサは日本で予約をしておいた方が良いと思います。
    2等は結構混みます。予約しても座っている人がいるので、これは退かすしかないです。
    座っていてチケットを見せずに自分の席だとわめき立てる人には要注意。
    身体を寄せてきてお財布をすりますから要注意。スリですね。
    どうぞと言えば、座るけどチケットを持っていないので発車前に降りて行きます。検札で50ユーロの罰金ですから。
    テルミニ駅はフェンスがありチケットをチェックするのでこのようなことはないと思いますが。

    それとWebチェックインを使えば空港のチェックインの時間が省けます。購入したチケットによってはWebチェックインが出来ない場合もありますので事前に確認した方が良いです。

    テルミニ駅は遅くても食べるところは問題ないです。駅前にはマクドナルドもあります。
    フィレンツェの駅は広場の方に行くと遅くまでやっているお店があります、でも日曜日は休んでいる店が多いです。

    移動するとなると駅に近いホテルが良いかと思います。
    私は列車移動でしたので全部駅近のホテルにしました。

    いずれにしても、最終の時刻チェックは自己責任でよろしくお願い致します。
    よく変更があるようですので、では楽しい旅行を。

    【参考URL】http://www.raileurope-japan.com/

    お礼

    Donny.papa さん、ありがとうございます。
    ,離僖拭璽鵑如■映颪嚢圓辰討澆茲Δ隼廚い泙后
    事前にチケット購入もしておいた方が良いんですね。
    参考URLまで、ありがとうございます。
    初イタリアなので、わからない事ばかりで、今から緊張してます(^^;(by onomiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Donny.papaさん

    Donny.papaさん

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP