旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

飛行機への荷物預けの際の制限

  • 飛行機への荷物預けの際の制限

    • 投稿日:2012-08-24
    • 回答:10

    締切済

    ・成田からアリタリア-イタリア航空利用。

    ・ローマからパリへ飛行機利用。

    ・パリからイタリア乗り継ぎアリタリア-イタリア航空にて帰国。

    という感じでイタリア→パリの周遊旅行に行く予定です。

    そこで質問です。

    荷物の大きさ、重量制限は航空会社によっても違う。スーツケースはLサイズの時点で大きさオーバーとネットで見かけました。

    スーツケースは今回移動含め10日間あるのでLサイズの高さが70センチ以上あるものでできるだけ軽いものを購入しようと考えておりました。

    しかしLサイズの時点でアウトと見て…

    重量も何kgまで大丈夫なのかわかりません。

    ちなみにエコノミークラス利用。
    時期は正月です。

    どなたか重量、サイズについてわかる方いらっしゃったらご回答お願い致します。

    ※いつもご回答下さってる皆様ありがとうございます。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kassiiさん

    kassiiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2012-08-27

    回答にお礼を頂きまして、恐縮です。

    他の方の回答を読み少々不安な事が有ったのと、液体の持ち込みに付いて、私も何度か痛い目に会っていますので、もう一度書き込みますね。

    まず、何方かの回答に、荷物の少ない方との合計で、大丈夫と言うのがありましたが、これは、多分通用しないのではと思います。
    私が添付したアリタリアのホームページにもあります通り、「複数のお客様の無料受託荷物を合算する事はできません。」と言うことです。
    以前、アリタリアでは、自分の無料受託荷物と機内持ち込み荷物の合計が35?以内と言う事を聞いたことがあったのですが、今のちゃんとしたルールは、ホームページの通りだと思います。機内持ち込みも8?までですね。充分と思いますよ。

    それから、液体の機内持ち込みについては、パックツアーでしたら添乗員さんが詳しく説明してくれるでしょうから、失敗は少なかろうと思います。
    ペースト状、クリーム状の物も、液体とみなされ、取り上げられてしまいますから、旅行途中で購入された物は必ずスーツケースにしまっって置かないといけません。
    酒類も勿論です。
    国内便のアリタリアは、割と緩やかで、うっかりペットボトルをバッグの中に入れたままでも、スルーしました。
    しかし、国際便となると厳しいチェックがあるはずです。
    アムステルダムでのKALでは出国手続きの後の買い物についても搭乗ゲートでセキュリティー検査が有りました。
    チョコレートスプレッドがひっかかり取り上げられてしまいました。
    買った店舗で、ビニール袋に封して貰えば、スルー出来たと思いますが、ゲートでまたセキュリティーチェックがあるとは思ってもいませんでしたので。

    今まで、イタリアの空港では、ゲートでセキュリティーチェックを受けた事はありませんが、現在は厳しくなっているかもしれません。悔しい思いをしないように注意してくださいね。

    それでは、楽しい旅を!


    お礼

    menchi様
    今日お礼文章を書こうと何度も試みて文章をうっていたのですが調子が悪いのかなかなか反映されず今の時間まで引きずってしまいました。申し訳ありません。

    ペーストの物も液体とみなされるのですね。かなり厳しい…
    それより!
    やはり荷物の合算はできないんですねぇ…
    まぁ最初から他人をあてにしてはいけないですね。
    オーバーしないよううまく分散させるべきですね。
    他の方の回答も見ていて色々対策を知りました。
    アドバイス本当にありがとうございました。(by kassiiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    menchiさん

    menchiさん

  • 回答日:2012-08-27

    kassiiさん、お礼をいただき、ありがとうございます。
    またkassiiさんの投稿を読み直して、初めての海外旅行&お正月ということで、老婆心ながら、質問内容とは異なりますが、投稿します。

    (1)寒さ対策
    冬のヨーロッパは寒いです。ホテルには部屋にはポットはついていない場合が多いです。お店でオーダーするとコーヒーや紅茶は5?10ユーロします。
    なので、『トラベルポット』(ショッピングサイトで検索すれば3000円くらいのものがあります)と保温効果のある水筒を持って行かれるといいと思います。

    ツアー参加のようですから、移動はバスで見学中はバスにポットを置いておけますよね。見学が終わったら、暖かい飲み物を飲むと体が温まります。
    部屋でも暖かいものが飲めると落ち着きますよ。(ホテルによってはHOT WATERが5ユーロなんてところもあります。)
    部屋で飲むようにコップ(私はいつも紙コップを宿泊日数+10個くらい)を持っていきます。あとはお好みの飲み物のインスタントを(砂糖・ミルクも持参なら、スプーンもあると便利)。
    ホテルの近くにスーパーがあればミネラルウォーターが安く買えますが、なければバスの運転手さんから買いましょう。だいたい500mlを1ユーロで売ってくれることが多いです。

    (2)洗濯対策
    10日のツアーだと数回お洗濯されると思います。洗濯バサミだけ持って行っても干しにくいことがあるので、洗濯ハンガー(洗濯バサミが20個くらいついているもの)を100円ショップで購入していくといいです。
    私はホテルの洗面所のボウルで直接洗うのが抵抗があるので、洗面器も100円ショップで購入して持っていきます。
    2つ合わせても200円なので、最後のホテルで捨ててきちゃいます。

    (3)荷物の軽量化
    洋服は圧縮袋に、その他の小物はジプロックに入れて持っていきます。ポーチと違って、中身も見えて軽くて便利です。スーパーのレジ袋も畳んで持っていきます。洗濯ものを入れたりして、便利です。
    ワインやオリーブオイルのような液体を買うようでしたら、ジプロックの大きなサイズ+20Lくらいのゴミ袋を持っていくといいと思います。
    液体ものはスーツケースに入れないといけないですよね。でも、壊れるのが怖いので、タオルやダメになっても困らない衣類(たまに靴下をボトルにはかせちゃいます)でくるんで何重にも袋に入れます。(汚したくない洋服は圧縮袋で密封!)

    海外旅行20数回で私なりに考えた旅行の知恵です。
    また、気づいたこと、投稿させていただきます。






    お礼

    itscan様
    お礼文章遅くてすいません。
    何度もうっているのですがなぜか反映されず同じ文章をうってます…
    今度こそ反映されますように。
    アドバイスありがとうございます!
    早速内容を紙に書き出して見当していました。
    ポットもitscan様のおっしゃる通り3000円程度でネットでありました。寒さ対策、荷物対策、洗濯やこまめなアドバイス本当に感謝しております。
    たくさん参考になりました。
    しかも私の質問を読み返していただいたみたいで大変嬉しく思います。
    本当にありがとうございます!(by kassiiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    itscanさん

    itscanさん

  • 回答日:2012-08-27

    kassiiさん、こんにちは。

    イタリア、いいですね!
    最近はアリタリアには乗っていませんが、私の荷物対策、ご参考になれば・・・と思って投稿しています。

    海外旅行にはいつもトレッキング用のリュック(35Lくらい)をスーツケースに入れておきます。帰りの荷物が多くなってしまった場合には、本や洋服など重くなりそうなものを入れて背負ってしまいます。
    機内持ち込みサイズのスーツケースですと、スーツケースを二つ持ち歩かなくてはいけなくなるのですが、リュックですと最後までスーツケースに入れて置けますし、空港でも両手が使えて便利です。

    オシャレに空港内を歩きたい!というのでしたら、ロンシャンのル・プリアージュ®トラベルバッグお勧めです。

    機内持ち込みは8キロまでと書かれていますが、機内持ち込みの荷物の重さを量られたことはありません。

    よいご旅行を!


    お礼

    itscan様

    こんばんは。初めまして。
    投稿ありがとうございます。
    リュックいいですね!
    確かにスーツケースに入れておけば便利ですよね!
    色々技があるんですねぇ。
    私海外初めてなのでどんなことでもすごく参考になります。
    ロンシャン?
    ネットで早速検索してみます♪
    ありがとうございました。(by kassiiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    itscanさん

    itscanさん

  • 回答日:2012-08-27

    kassiiさんおはようございます。

    補足です。

    私のスーツケースはサムソナイトのコスモライトです。

    去年、アリタリアのエコノミーで使いました。成田からローマ経由でミラノとヴェネチアからローマまでです。

    サイズはあまり考えずに買ってしまって、後で、心配になったので、成田空港のアリタリアのチェックインカウンターに電話で問い合わせした時には、車輪やハンドルは高さなどに含まれないと言われたので安心しました。
    その方の名前は覚えていませんが、今まで重さ以外のサイズは測った事はないとおっしゃってました(笑)
    アリタリアも人に寄って、回答も違う事も考えられますのでドキドキしましたが、やはりサイズはノーチェックでした。一昨年は友達とミラノに行ったのですが、友達はリモアのサルサの一番大きなサイズ(これもサイズは少しオーバーしていました)で行きましたが、何も言われませんでした。

    私もサルサを持っていますが、コスモライトの方が使いやすい気がしますよ。

    参考になれば幸いです^^

    お礼

    アー様
    お礼文章を何度もうっているのですがなぜか反映されず同じ文章をうってます。
    ですのでお礼文章遅くて申し訳ありません。
    昨日コスモライトをネットで見ました!
    とてもオシャレでかっこいいと思いました。
    候補にしたいと思います。
    ありがとうございました(by kassiiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    アーさん

    アーさん

  • 回答日:2012-08-25

    >・パリからイタリア乗り継ぎアリタリア-イタリア航空にて帰国。
    >スーツケースは今回移動含め10日間あるのでLサイズの高さが70センチ以上
    >あるものでできるだけ軽いものを購入しようと考えておりました。

    日本から経由便でパリに行く場合ローマから先のフライトはそれなりの航路なので、
    バゲージの大きさまでは問題になりません(3辺総和が80インチ(約203?)以内)

    仮にローマから先のフライトがマイナーな地域で就航している機材がプロペラ機等で
    ボンバルディア機等の小さめの機材だと機体バランスを崩すような大き目の
    荷物だとまずいかもしれませんが…(過去にスロベニアで経験有)

    また大きさは1辺が極端に長い等が無ければ多少大きくても問題ありません。
    問題になるのは重量で各社サーチャージを取っている状況では1?オーバーでも
    しっかりとエクセスチャージを取るのでオーバーしないようにしましょう。

    エクセスチャージは各社で違いますが大体1?に付き正規料金の2%位取るところが多く
    ヨーロッパ線正規料金70万円弱の2%ですから1?に付き約1万円と高額ですから
    注意した方が良いでしょう。

    また1人旅ではなくツアーやグループでの旅行の場合は団体チェックインが
    適用されますのでこの場合23?をオーバーしてもグループで量りますので
    平均して1人当たり23?を下回っていればOKです。

    重量オーバーが確実なら同じフライトの個人客らしい荷物の少なめの人に
    一緒にチェックインしてもらうのも一つの手です。
    この場合は2人で46?のバゲージの預け入れが出来て多少のオーバーなら問題になりません。

    何かの参考に

    お礼

    Magic-takashi様

    おはようございます。
    お礼の返信遅くなり申し訳ありません。

    もし重量がオーバーしそうでも重さはトータルで見るんですね。
    初めて知りました。
    とても参考になりました。
    ありがとうございました。(by kassiiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-08-25

    kassiiさん、おはようございます。

    私はスーツケースの一番大きいサイズでヨーロッパに何度か行きました。

    重さにはきびしいですが、サイズは測られたことはありません。

    絶対!とは言い切れませんが、サイズはあまり気になさらなくても大丈夫かと思います。

    私のスーツケースは航空会社の規定より少し大きいです。

    エコノミーもビジネスも重さ以外はサイズは同じ規定です。

    ちなみに私のスーツケースはコスモライトの一番大きな物です。

    お礼

    ア-様

    おはようございます。
    お礼の返信遅くなり申し訳ありません。

    大きさはさほど重要視されないのですね。
    良かったです。
    記載されているオススメのキャリーケース探してみようと思います。
    ありがとうございました。(by kassiiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    アーさん

    アーさん

  • 回答日:2012-08-24

    はじめまして、menchiです。
    何回かイタリアには行っています。
    いつも、帰りのスーツケースの重量が心配になります。

    ワインや、瓶詰食品を買ってしまうと、重くなりますよね。
    今、液体を機内持ち込みに出来なくなってしまったのが、何とも悔しいです。
    とにかく、タオルや、衣類に大事にくるんで、受託荷物にしないと、持ち帰れませんから、悩みが増えるのです。。。

    http://www.alitalia.com/JP_JA/your_travel/index.aspx

    重量についてこの、ホームページに書いてありますよ。
    機内持ち込みに付いても書いてありますので、うまく分散すると良いですね。

    帰国時、スーツケースの重量を計るブル下げ式の重量計が便利です。
    旅行用品売り場にあると思います。私は、フライト中にカタログで買いましたが、重宝しています。

    お礼

    mechi様

    おはようございます。
    お礼の返信遅くなり申し訳ありません。

    機内に液体持ち込めないんですね。
    不安です。

    重量測れるやつ昨日デパートて見つけました。
    これで心配事が減りました♪
    ありがとうございました。(by kassiiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    menchiさん

    menchiさん

  • 回答日:2012-08-24

    こんにちは。

    昨年春にイタリアに行ったときの情報になりますが、
    帰りの空港で荷物を預ける際、ツアーの参加者の新婚さんのスーツケースが23kgを超えてしまいました。

    中の荷物を手荷物に移し替え何度目かの計量で23kgになりようやく預けることができました。

    お二人で1個のスーツケースに荷物を入れていらっしゃったようで、重くなったのかもしれません。

    お一人に1個のスーツケースならお土産を多めに買っても大丈夫だと思います。

    大きさの方は、係の方がチェックされている様子は特にはありませんでした。

    せっかくの旅行、お土産もいっぱい持って帰りたいですものね。

    私は出発前はスーツケースの半分を目安に着替え等を詰め、残り半分を現地で購入したお土産用にしています。

    どうぞいい旅になりますように。







    お礼

    千夜子様

    初めまして。
    ご回答ありがとうございます。

    私も新婚旅行だから2人で行くんですが大きさはさほど重視されないのならLのスーツケースとMのスーツケース各一個で大丈夫そうですね。

    ありがとうございました。(by kassiiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    千夜子さん

    千夜子さん

  • 回答日:2012-08-24

    カウンタースタッフにもよると思いますが、
    受託荷物の重量制限は結構厳しいので
    注意して下さい。

    以前アリタリアのエコノミークラス利用した際に
    重量超過料金を2万円程払ったことがあります。


    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/mumin14/album/10697845/

    お礼

    プードル様

    初めまして。
    ご回答ありがとうございます

    二万は痛いですね!
    気をつけます。(by kassiiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    プードルさん

    プードルさん

  • 回答日:2012-08-24

    kassiiさん

    こんにちは。

    スーツケース等の機内持ち込みの国際線でのビミョーに違います。
    アリタリアは、
    重さ 8 kg
    長さ 55 cm
    幅 25 cm
    高さ 35 cm
    で、一人1個までです。
    無料の受託荷物は、サイズ3辺の合計が203CM以下、重量が32KG以下と
    なっていますが、エコノミークラスは、23KGと別途記載があります。
    このルールに従って持ち込めばよいと思います。

    【参考URL】http://www.alitalia.com/JP_JA/your_travel/baggage/checked-in_baggage.aspx

    お礼

    パパ様

    こんにちは。
    ご回答ありがとうございます。

    23kg以内なんですね。
    すぐオーバーしそうです…

    大きさは3辺が203cmなら余裕ありますがエコノミーだと大きさも変わってくるんですかね…(by kassiiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    パパさん

    パパさん

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP