旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

上海浦東空港からのリニアについて教えてください

  • 上海浦東空港からのリニアについて教えてください

    • 投稿日:2016-11-03
    • 回答:7

    締切済

    今月 仕事で上海に行きます。
    飛行機の乗り継ぎの関係で上海浦東空港のエアポートホテル(大衆空港賓館)に宿泊します。

    乗り継ぎとはいえ せっかく上海浦東空港にいくのだから、リニアモーターカーに乗ってみたいと考えています。

    朝しかチャンスは無いのですが、
    リニアモーターカーの空港発始発は7:02
    龍陽路駅まで 8分10秒
    龍陽路駅発の空港行きは7:15,7:30と15分おきにあります
    (乗ることが目的なので龍陽路駅でとんぼ返りで充分です)

    上海発の飛行機(国内線)は8:40発です
    恐らく国内線のチェックインは45分前(7:55)までです。

    2つ分からないので教えていただきたいことがあります
    龍陽路駅で7:15に乗れるでしょうか 
    (リニアが遅れることは無いか&乗り換え(Uターン)に時間がかからないか)
    リニアから降りて国内線(吉祥航空)チェックインまでどの位時間がかかるでしょうか

    また、別案として
    6:40頃 チェックイン・荷物預けをして セキュリティチェックをせずにリニアに乗るってことが可能でしょうか → チェックイン待ちや45分前縛りが無くなる。


    が可能であれば一番リスクが低いのですが 実際に上海浦東空港に行ったことが無いので可能かどうか分かりません。


    行ったことがある方、アドバイスをお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    らっしーさん

    らっしーさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2016-11-06

    何をご覧になられて10秒単位の所要時間を書かれているかはわかりませんが、所要時間はそんなきっちりではありません。またその時間帯は最高速度は300キロですので、新幹線でも出している速さであり、「すごい」という感じはしません。(420キロだと流石に速いと感じます)。

    ちなみにその時間帯は15分間隔ではなく20分間隔のはずです。

    少なくとも現在あまり人気がないので、来た列車に乗れると思います(列車の指定自体ない)。往復券(往返票)を買っておけば切符売り場に行く必要ないので、一旦改札でてそのまま改札へ向かうと入場できます。

    【参考URL】http://www.smtdc.com/cn/jszl.html

    お礼

    Matt Yさん

    アドバイスありがとうございます。

    乗ってみたいのはスピードだけではなく その浮遊感覚?の体験と話のネタです。 笑

    20分間隔の件 情報ありがとうございます。
    何個かのHPをを見ると15分間隔になっていたのですが、公式HPが正だと思いますので最近変わったのでしょうか。
    Uターンの帰りが7:20となりちょっと余裕ができました。

    ありがとうございました。
    (by らっしーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Matt Yさん

    Matt Yさん

  • 回答日:2016-11-04

     先ず、リニアは浦東空港駅でも龍陽路駅でも
    改札口の前に手荷物のX線検査があり、地下鉄とは違い
    すり抜けは困難です。 このX線検査に列ができていると
    龍陽路駅でのリターン乗換に時間を要します。

     それと龍陽路駅では、直ぐに浦東空港行きに
    乗り換える場合でも、一度改札を出てから
    再度、X線検査を受けて改札を通る必要がありまして、
    到着したホームから直ぐに発射するホームには
    行けません。

     それらを勘案すると、浦東空港で吉祥航空のチェックインを
    してその段階で時刻を確認して、リニア往復をすべきか?
    判断しては如何ですか。

     浦東空港のリニア到着改札から吉祥航空チェックイン
    カウンターまでは10分は最低掛かります。

    お礼

    来来チャイナさん

    アドバイスありがとうございます。

    リニアにはX線検査があり結構時間を要する可能性があるのですね。

    アドバイスいただいたようにチェックインを先にしてそのときの時間でリニア往復の可否を判断しようと思います。
    ・・・たぶん7:02に乗れないと厳しいですね。

    ありがとうございました。(by らっしーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-11-04

    ‐茲譴泙擦鵝一旦全員降ろされてます、改札を出させられます。早めに改札が閉まる場合もあり、往復チケットを買って置いて階段近くに乗ってダッシュすれば間に合うかも?保証は出来ません。
    ▲螢縫△鮃澆蠅胴馥眄(吉祥航空)チェックインまで10分。事前にカウンターの位置を確認して置く事。
    これが一番安心、事前にチェックイン、荷物を預ければ身軽に行動出来ますし
    チェックインの時間がなくなります。セキュリーティー前のリニア乗車は可能です。最近セキュリティーが厳しくなり時間が掛かります、搭乗時間が迫った場合は係員に申し出て行列の前に行きましょう。中国語が出来なければ「没有時間」と大きく書いた紙を用意して置いて、搭乗券と一緒に見せましょう。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11085196

    お礼

    中国の風景さん

    アドバイスありがとうございます。

    リンク先も見せていただき参考になりました。

    リニアの改札・切符売り場 航空会社のチェックインカウンターなどの位置を前日夜に確認してどのくらいの時間がかかるかシミュレーションしておこうと思います。

    「没有時間」ですね。 書いた紙を準備しておきます。  笑

    ありがとうございました。(by らっしーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-11-04

    8時40分発なら6時40分からチェックインを開始します。まず、チェックインをすませて、7時2分のリニアに乗車、7時30分で空港に帰れば(7時15分も時間的には可能ですが、少し余裕がありません)、7時45分頃には安全検査に並べますから、搭乗は可です。ただ、朝の混雑時なので、現在安全検査は日本以上に厳しくなり、予想以上の時間がかかります。この点を考慮してください。

    お礼

    km45さん

    アドバイスありがとうございます。

    チェックイン開始は2時間前からなんですね。

    7時2分のリニアに乗れるようにチェックインカウンターに並んでおこうと思います。

    ありがとうございました。(by らっしーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    km45さん

    km45さん

  • 回答日:2016-11-04

    直接の答えにならないと思いますが、参考までに。
    中国の鉄道などは、日本のように駅に行ってすぐに乗れるものではありません。チケット入手が結構高いハードルです。リニアなどの時間遅れはあまり聞きませんので、時間通りのチケットを確保しているのであれば、乗り換え、乗り継ぎについてはあまり問題ないはずです。
    要するに、乗りたいと思うリニアのチケットを入手できるかどうかにつきます。

    もう一つは、仮にそのようになったとして、あまりに余裕のないタイムスケジュールというのはやはり危険です。どのようなアクシデントが起こるとも限らず、その日に限って、停電が起こることだって考えられないわけではありません。

    余計なお世話的な話で恐縮です。

    お礼

    ワイン好きさん

    アドバイスありがとうございます。

    チケットの入手、鬼門なんですね。

    リスク管理のハードルを高めに設定して判断しようと思います。

    ありがとうございました。(by らっしーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-11-04

    > 6:40頃 チェックイン・荷物預けをして セキュリティチェックをせずにリニアに乗るってことが可能でしょうか → チェックイン待ちや45分前縛りが無くなる。


    これも理論的には可能だと思いますが、果たして、6:40にすんなりチェックインが済むのかどうか・・・(たいてい長い行列が出来ていて、すんなりとは進まない)。

    今から案じても仕方ないので、早めにチェックインできたなら乗る、無理そうなら諦める、という両天秤で良いのでは?

    お礼

    ラビニアさん

    続けての回答ありがとうございます。

    できるだけ早くチェックインの列に並んで チェックインした後の時間でリニアに乗るかどうかを判断することにしようと思います。

    アドバイスありがとうございました。(by らっしーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2016-11-04

    理論的には可能ですが、(私にしてみれば)大冒険ですね。

    私は海外旅行の際には、治安や食べ物に関しては、かなり大らかに考えていますが、時間だけは厳密に考える方です。
    特に中国はじめ発展途上国での公共交通機関の時間はあまり信用していません。


    私の場合、上海発8:40の飛行機に乗る場合、もし、龍陽路駅付近のホテルに泊まった場合、(リニアはもったいないので地下鉄を利用しますが)もしリニアを利用する場合、龍陽路駅6:45発の始発に乗りますね。


    それより、上海到着が深夜になるのかも知れませんが、市内往復するなら、わざわざ空港近くのホテルに泊まる意味はないのでは?

    お礼

    ラビニアさん
    アドバイスありがとうございます。

    ホテルは会社が勝手にとったので変更はきかないのです。
    予約してから「もしかしたら可能かな」と思いつきました。


    については成田とかだとチェックイン後の外出?は可能ですよね。

    アドバイスを参考にしてもう少し考えてみます。
    ありがとうございました。
    (by らっしーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

中国の交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP