旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

モンパルナス駅でのメトロへのアクセスについて、教えて下さい。

  • モンパルナス駅でのメトロへのアクセスについて、教えて下さい。

    • 投稿日:2016-09-13
    • 回答:10

    締切済

    モンパルナス駅T1かT2(チケットには、こう記されてますので、当日にならないと分からないのでしょうか?)に到着し、メトロ4番線に乗りたいのですが、構内から直結してますか?

    一度外に出てからメトロ乗り場へ向かわなければ、いけないのでしょうか?

    モンパルナス駅は、複雑だと聞いております。

    目的地へのバス(58番)もあるようなので、メトロよりバスの方が、便利(迷わない)ならば、バス移動も考慮しております。

    詳しく教えていけないのでしょうか。
    宜しくお願いします

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Chichi さん

    Chichi さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2016-09-14

    すみません、訂正です。
    58番のバス停は、デパール通りにありますので、これはモンパルナスタワーの前を通る道で、オセアンに近いです。なのでメトロとバス停は、オセアンの方に行けば大丈夫です。
    せっかくなら、モンパルナスタワーも近いのでおすすめです。
    地図です。
    https://www.google.com/maps/place/Gare+Montparnasse,+75014+Paris,+%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9/@48.8416383,2.3223721,17z/data=!4m6!1m3!3m2!1s0x47e671cc8fc1f221:0x636f0cc9eb423f5d!2zUnVlIGR1IETDqXBhcnQsIFBhcmlzLCDjg5Xjg6njg7Pjgrk!3m1!1s0x47e671cb5b72a9b1:0x3e214f5db422463d?hl=ja

    お礼

    ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます‼?(by Chichi さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-09-14

    58番のバス停のだいたいの位置を載せておきます。
    ヨーロッパは、通りの名前で覚えておくとわかりやすいと思います。
    rue de departからでしょうか。
    http://www.eutouring.com/paris_bus_58_map_hq_via_eutouring.pdf

    それから、モンパルナス駅の概要がウィキペディアにありますので載せておきます。
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%82%B9%E9%A7%85

    ターミナル1や2は
    ポルト オセアンや、ギャール パストゥールのことでしょうかね。
    ホームの北と南で名前がちがうようです。
    北の方のオセアン駅の地下からメトロへ行けるようです。

    地図から見れば、58番のバス停は、南のほうなので、パストゥールの方に出るのかと思いますが、方向を間違えるとやっかいでしょうね。
    地下から行くことのできるメトロの方が、わかりやすいのではないかと思いますが、モンパルナスの周辺地図をだいたい知って、地図を持っていくと大丈夫だと思います。


    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-09-14

    Chichi さん、Bonjour!

    メトロは、メトロの表示に従って歩いていけば乗れます。
    メトロ4番と12番の駅へは少し歩きますが。
    モンパルナス駅周辺はこんな感じ。
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/32/62/32/src_32623290.jpg?1393734983

    オデオン方面に行かれるなら、モンパルナス駅前が始発の96番のバスもありますよ。
    ストリートビューで見るとこんな感じ。
    https://goo.gl/OHv8Hk
    http://www.ratp.fr/informer/pdf/orienter/f_plan.php?nompdf=96&loc=bus_paris/

    58番バスのバス停は、モンパルナス駅の正面を出て右斜め前方ですね。
    ストリートビューで見るとこんな感じ(前方にモンパルナスタワー)。
    https://goo.gl/NX22KG
    http://www.ratp.fr/informer/pdf/orienter/f_plan.php?nompdf=58&loc=bus_paris/

    スーツケースなど重たい荷物を持っているのであれば、バスは楽だと思いますが、以前モンパルナス駅前からバス96番に乗ったら、とても混んでいて、オデオンの次のサン・ミッシェルまで立ったまま乗車していたことがあります。

    Bon Voyage!

    【参考URL】http://www.ratp.fr/

    問題のある投稿を連絡する

    wiz さん

    wiz さん

  • 回答日:2016-09-14

    モンパルナスは1 et 2 とチケットに表記されますね。
    モンパルナスのホームを進行方向先頭車の方向に歩いて行ったとこ→パリ行きTGVなので進行方向先頭は行き止まりのとこをHall 1 、ホーム中程にある上り階段を上ったとこをHall 2といいますので、この意味かと。
    空港のターミナルのような別場所にTGVがつくわけではありません。日本でいう出口や改札口みたいな感じです。

    TGVがモンパルナスに到着する際、先に回答した18番線以降に入る時はTGV2という線路を横断していくので、こちらでも1や2というのですが、発車便も1 et 2と表記されるので、多分これでなくHall のことかと。

    グーグルマップをみると、モンパルナス駅の右側にメーヌ通りがあり、駅の突端あたりで右にカーブしデパール通りになります。
    右にカーブする直前のピンクの薬局の前にバス停があります。→レストラン Le Paris Montparnasseのあたり。
    車は日本と逆の右側通行なんでメーヌ通りは渡らなくてはいけません。
    ストリートビューで発見できるはずです。

    お礼

    ありがとうございます‼?
    (by Chichi さん)

    問題のある投稿を連絡する

    eurokoさん

    eurokoさん

  • 回答日:2016-09-13

    TGVに乗られ、チケットには Montparnasse 1 et 2
    と記載されているということでしょうか?
    TGVなら
    http://www.railteam.eu/en/for-your-journey/in-the-station/paris-gare-montparnasse/
    のホームの改札がある12-17番以外を使いますので、同じフロアに到着します。
    18番線以降は車庫へ行きやすいため到着便がよく使います。

    上記の表記なら、リンクを貼った横並びのホームのどこかにはいりますので、進行方向先頭側に行き案内にしたがい階段をおりメトロに行くだけですが、それなりに歩きます。

    58番バスはロータリーには入りませんが、駅を降りて右側の駅に沿った道を走ってますのでメトロ駅よりは近いと思います。
    バスに乗れるならバスの方が楽だと思います。

    お礼

    TGVに乗られ、チケットには Montparnasse 1 et 2と記載されてるのでしょうか?

    はい、このように記載されております。
    列車進行方向先頭へ向かえば宜しいのですね?
    分かりやすく教えて下さり、ありがとうございます。

    あと58番バスですが、確かにRatPのサイトでは、近くにバス停があるのですが、google マップの航空写真で見ると、無いんですが(分かりづらいだけなのか、バス停が無くなったんでしょうか?)
    オデオン方面に行きたい為、徒歩で行けるなら、徒歩のが良いのかとも考えておりますが、大きなスーツケースを引きながらだと石畳みは、キツいかな?とも。

    (by Chichi さん)

    問題のある投稿を連絡する

    eurokoさん

    eurokoさん

  • 回答日:2016-09-13

    モンパルナス駅すぐそばのホテルにに5泊していろいろと移動した経験から回答します。

    1、バスを選択する(一度経験していればともかくバス停を探す方が難しいと思われる)よりメトロの選択が正解です。
    地下1階部分にメトロへの連絡通路があります。

    2、モンパルナス駅からメトロ4、6、12、13号線が接続されていますが、4と12が離れていてメトロ4番線乗り場までは徒歩で約10分くらいかかりますので、確認をしながら移動することをと考えると十分な時間を見て移動する必要があります。

    4番線の案内を確認しながら移動すればよいだけですので、よく確認しながらきょろきょろせずに歩いてゆけば大丈夫です。

    お礼

    ありがとうございます。

    地下一階にあるんですね。(by Chichi さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-09-13

    こんにちは。
    国鉄からメトロは表示を見ながら行けば大丈夫です。
    わかりやすいですが不安になるくらい遠いです…。
    バスは駅前がターミナルですが、人は多いし車も駐車してるしでとてもわかりにくいです。
    目当てのバスを探すのが大変です。
    メトロはホームまで表示がありますので、遠くてもメトロにされた方が安心かと思います。

    お礼

    ありがとうございます。(by Chichi さん)

    問題のある投稿を連絡する

    bpmu46さん

    bpmu46さん

  • 回答日:2016-09-13

    モンパルナス駅は大きな駅で、色々な線が入り組んでいるために、確かに小さな駅とは違って複雑感はあるかと思います。

    でも、日本の東京メトロの「大手町」駅などと同じように、案内板を見ながら進めば問題なくたどり着けるものと思いますので、そんなに心配なさらずに、安心して下さい。

    但し、時間的には余裕を持った計画を立てるのと、特に日本人などはこうした駅ではスリに狙われやすいので、案内板を見上げているうちにお財布が消えていた…、などといったトラブルに巻き込まれないように注意して下さいね・・・。

    あまり参考にならないかもしれませんが、
    良いご旅行を!
    Bon voyage!

    お礼

    ありがとうございます。(by Chichi さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-09-13

    こんにちは

    >モンパルナス駅は、複雑だと聞いております。
    確かにモンパルナスとシャトレの駅は多くの路線が入り組んでいて、とっても複雑です。都内の大手町、赤坂見附・永田町みたいです。

    モンパルナス駅の「T1かT2」が何か分かりませんが、国鉄SNCF駅からメトロ4号線のMontparnasse Bienvenue駅までは地下階500mの動く歩道で8分かかります。

    >目的地へのバス(58番)もあるようなので、メトロよりバスの方が、便利(迷わない)ならば、バス移動も考慮しております。

    目的地が58バス終点のシャトレであれば、SNCF駅の地下階のメトロ6号線で3つ目のダンフェールロシュローDenfert Rochereauまで行き、RER B線で4駅目のシャトレChatelet Les Hallesというルートもあります。
    バスは慣れないとかえって難しいと思います。

    動く歩道
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/24/74/53/src_24745396.jpg?1398297165
    http://4travel.jp/travelogue/10650803

    yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10592998

    お礼

    ありがとうございます。(by Chichi さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2016-09-13

    メトロの駅は鉄道駅の北側に当たります。地下でつながっているのでいったん外へ出る必要はありません。
    モンパルナス駅が複雑なのは確かですが、案内表示に従って歩けば大丈夫です。メトロなら「M」のマークと何号線かの数字を追っていけば自動的に行き着きます。東京や大阪などの地下街よりは親切で分かりやすい表示だと思います。
    ただし、いつも非常に混雑しているのでスリに注意を忘れずに。

    お礼

    ありがとうございます。(by Chichi さん)

    問題のある投稿を連絡する

    birdieさん

    birdieさん

フランスの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP