旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ICEのsavings faresチケットは指定の座席のみ有効?

  • ICEのsavings faresチケットは指定の座席のみ有効?

    • 投稿日:2016-09-01
    • 回答:4

    締切済

    ICEのsavings faresチケットで一等車を購入しました。
    しかし購入してから先頭車が前面展望であることを知り、二等の先頭車に乗車できないかと考えています。
    二等の指定席のみを購入して、先に買った一等のチケットと合わせて乗車することはできるのでしょうか?
    それとも乗車券込みで二等のチケットを改めて購入する必要があるのでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    sasatyuさん

    sasatyuさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2016-09-04

    sasatyuさんは運転手さんなんですか?! それはそれは・・・!

    私は早期割引購入を控えいろいろ見ていたんですが、とある方の写真豊富なブログをみつけました。この方のレポートによると前面展望席も運転手さんの気分でスモークがかけられる時があるようです。最近は物騒ですから透明にしてない場合も多々あるかもしれないですね。
    http://doppeltraktion.seesaa.net/article/432392334.html

    また一等席の乗客がつかえるDBラウンジも最近リニューアルされたようですが、それもこの方のブログによると、いくつかの中央駅では一等席専用区域なるラウンジになったそうです。ハンブルク中央駅もそうです。ご存知だったかもしれませんが・・・ラウンジいいですよね。
    http://doppeltraktion.seesaa.net/article/433976445.html
    https://www.bahn.com/i/view/GBR/en/services/overview/first_class_lounges.shtml
    前面展望にスモークをかけられているかもしれないリスクを考えると2等席の予約や席の購入するのはやはり勿体無いと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    Papanさん

    Papanさん

  • 回答日:2016-09-02

    sasatyuさん、こんにちは。

    列車の運転手をされている方なのですね。
    私は4-5年前に一度、ICEの先頭車両に乗ったことがあります。その時は一等車で先頭部分は6席だけのQuiet Area(静かに乗る席)でした。
    マインツからフランクフルト空港駅までの20分ほどだったのですが、私たちが静かにしている分、前の運転手はずっと携帯電話で電話中で、内心「おいおい・・・」と思ったものです。短い乗車で助かりました。

    その後、運転手の携帯での電話中が原因のICEの事故があったので、以降はそのような事態は無いかと思うのですが。
    日本ほど真面目に働いているわけではなかったので(ドイツはまじめだと思ったのに・・・)ちょっとがっかりな経験でした。
    座席指定を取るよりは、ちょっと見てみる・・・ぐらいが良いかと思います。

    旅行記にはその時に撮った写真があります。
    http://4travel.jp/travelogue/10362022


    すいません、あんまりいい情報ではなくて。

    ペコリーノ

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10362022

    お礼

    ペコリーノさん

    旅行記の写真を見せて頂いて席のイメージが湧いてきました。ありがとうございます。

    運転士の携帯電話は私用か業務なのか。。
    日本では考えられないことですが以前訪れたことのあるイタリアやスペインも似たような雰囲気だったので、逆に向こうから見れば日本人は堅すぎるのかも知れませんね(笑)

    ちなみに運転士の携帯使用が原因の脱線事故はスペインのものですね。運転士の注意力だけに頼った高速鉄道の保安装置が存在していることに驚きましたが..
    ICEは車輪の金属疲労が原因で脱線し、多くの方が亡くなった事故がありました。
    ちなみにそれ以降ICEの車輪は日本製が採用されているんですよ
    http://www.nssmc.com/news/old_smi/2009/news2009-06-24.html


    もはや旅行と関係ないですが、日本の鉄道は安心してご利用下さい(笑)(by sasatyuさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-09-01

    こんちには
    私は以前フランクフルトからケルンへ向かうとき、数日前に駅の券売機で購入した早割り券が2等の指定席で、その席が先頭車両の運転席の真後ろ、運転席が透明自動ドアだったので運転手が丸見えでした。
    運転席は一段高いので、先頭の指定席から見えるのは運転手の背中と運転席と、先頭窓の景色は線路が続くだけで全然眺めがよくありません。運転手がグーンとレバーを一方に押したとき時デジタル表示が300km超えておおっと思いましたが数分も続かなかったような・・・ ほとんどは自分の席の横の窓の景色を眺めていました。

    yamada23さんの仰る通り、気が向いたときに先頭車両へ行ってみて好きなだけ見学したり空いた席に座ったり写真をとってはいかがですか? 
    一等席の切符を持っているなら空いた2等席の自由席に座るのは問題ないですよ。車掌さんに聞かれたら、一等席のチケットをみせてここにしばらく座っていたいといえばまず大丈夫です。2等席はほとんど自由席ですし、万が一指定席だらけでも立って見学する程度で誰も文句いわないですよ。

    あと、そのとき出発前に浮浪者というか移民の方が車内を漁って小銭もねだられました。置き引きや盗難にはくれぐれもお気をつけくださいね。
    私も今冬ドイツに行ってICEに乗りますが、早割一等席を買うつもりです。
    お互い楽しい旅行になるといいですね。

    お礼

    Papanさん
    実際にその席をご利用になった方のお話を初めて伺ったので大変イメージが湧きました。
    前方の視界は良いわけではないのですね。意外でした。
    ただ、私事ながら同じ仕事をしていますので、運転士の動作だけでも興味があります(笑
    と言いつつ、ジロジロ見られていると気になるのもわかりますのでここは空いていれば見学させてもらうくらいに留めておくべきなのかも知れません。

    あと三週間ほどですが今から楽しみです。Papanさんも良い旅を!(by sasatyuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Papanさん

    Papanさん

  • 回答日:2016-09-01

    こんにちは

    回答ではありませんが参考にしてください。

    チケットを購入したICEの先頭車両は展望室がある座席配置panorama carであることは確認済みでしょうか。

    私も展望座席の様子を見たくて、5月末にハンブルグ?ベルリン間のICEの先頭車両へ行って見ましたが、運転席との間の間仕切りは素通しになっておらず、前は見えませんでした。
    車掌に訊いてみましたが、「この列車は展望車ではない」と言われておわり。

    先頭車両へ行ってみて、運よく展望車であれ空いた座席で、または立ったまましばらく眺めてはいかがですか。列車が好きで同じ考えの人がいると思います。

    ICE movie
    https://www.youtube.com/watch?v=Oo9-9rm8Tdg

    yamada423

    お礼

    yamada423さん、実は先月こちらでコペンハーゲンからフェリー経由でハンブルクへ向かうICEのチケットについてご回答いただいた者です。その節はありがとうございました。

    ハンブルク?ベルリン間のICEですとICE1か2でしょうか。確かに展望席は無さそうです。

    コペンハーゲンからハンブルクのICEには展望席があるようなので、予約時に先頭(と思っていた)一等席の一番前を取ったのですが、YouTubeや書籍で調べてみるとハンブルク方面へは二等が先頭になるのではないかと今は思っています。

    航送されるところが特に見たいだけなので、後ろに立って見学するだけでもいいかも知れませんね。(by sasatyuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

ドイツの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP