旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

乗り継ぎで第一ターミナルから第二ターミナル

  • 乗り継ぎで第一ターミナルから第二ターミナル

    • 投稿日:2016-04-04
    • 回答:7

    締切済

    羽田→香港→バリ
    香港第一ターミナルに到着後、乗り継ぎ時間が5時間あるので第二ターミナルで食事や買い物をしたいと思っております。
    利用航空会社はキャセイです。



    香港に到着したらtransferではなくarrivalのほうに進んでimmigrationを通って荷物受け取りはスルーで手荷物検査を受けて税関。

    こんな道順であってますか?

    出入国カードの記入の他に税関を通る時書類は必要ですか?


    第一ターミナルから第二ターミナルへは徒歩五分程で行けるとありました。何か注意点はありますか?

    第二ターミナルから第一ターミナルへ戻る時はまた同じ道を戻って第一ターミナルで出国手続きをするのでしょうか?それとも第二ターミナルで出国手続きをするのでしょうか?


    初歩的な質問で申し訳ないのですが、ご意見よろしくお願い申し上げます。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    わぴさん

    わぴさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2016-04-05

    香港でのトランジット
     どうして第二ターミナルに行かれたいのか、その理由がわかりませんが、時間が5時間もあるから第2ターミナルを見てみたいということでしょうか? 大したことはないかどうかは別として、良い機会かもしれませんね。ご質問には詳細はありませんが、第一ターミナルに到着し、同じ第一ターミナルからバリに行かれると想像しています。そして、トランジット時間での第二ターミナル訪問かと思います。
     以下の話は、いったん入国して、第二ターミナルの出国前のエリアに行くという場合です。
     一般論としていうと、トランジット時間の利用は、次のことを念頭において、実際の対応は、柔軟にする必要があります。注意しておくべきことは、次のような点です。
    その1 飛行機は、到着が遅れる可能性が常にあること。前提としたトランジット時間が無くなってしまう場合もあります。
    その2 非常に稀ですが、飛行機は、ときに、早発することがあること。したがって、トランジットを利用しての探訪問は、実際に行動を起こす前に乗継便の最新の運航情報を確認しておく必要があること。遅延することもあります。香港ではありませんが、ニューワーク空港で搭乗機の機材変更があり大幅に出発が遅れることになったとき、ニューヨーク市内まで遊びに行ったことがあります。
    その3 搭乗前のセキュリティチェックは、その時のセキュリティレベルで、厳しくなることがあること。同一国内、あるいは、搭乗便と同じ航空会社に関係した事件があった場合は、セキュリティが厳しくなり、セキュリティエリアが混むかもしてない、という想定が必要になります。まあ、アジアは大丈夫と思いますが。
    昨今での注意事項です。
     別の一般論でいうと、トランジット(24時間以内の乗継)の場合は、つぎのような方法が一般的です。
    その1 搭乗券は、最終目的地まで発地空港でもらい、預託手荷物も最終目的地まで預託します。したがって、トランジットの際に必要な身の回りの物は、機内持ち込み荷物に入れておく必要があります。
    その2 機内で入国・出国カードをもらい(米国のようにESTAの認証があれば、何も事前記入の必要のない国もあります。)機内で必要事項を記入します。滞在ホテル、住所の記入は不要で、「TRANSIT」と書けば、入国できるかと思います。入国審査のとき、乗継の搭乗券を携行していることが必要でしょう。
    その3 預託手荷物の受取は、香港ではありません。税関で検査の対象になるのは、そのときの携行品のみになります。
     入国できたら、あとは、表示に従って第二ターミナルに行くだけです。
     第二ターミナルで楽しい発見があることを!


    お礼

    第二ターミナルのほうが楽しいお店があるらしいと…そんな感じで5時間潰そうと思ってます(T_T)たくさんの注意点ありがとうございました!!ホテル名にTRANSITですね!!!時間に余裕を持って楽しんできたいと思います。ご回答ありがとうございましたm(__)m(by わぴさん)

    問題のある投稿を連絡する

    アーサーさん

    アーサーさん

  • 回答日:2016-04-04

    香港に一旦入国するならその道順で良いですが、香港空港は第一ターミナルも第二ターミナルも搭乗口は同じところを使いますので、ターミナルの違いは搭乗手続きの違いですから既に乗継のボーディングパスがあればどちらからでも入れたかと思います。
    ただし5時間は長いとしても(市内に行くにはややタイトです)、一旦入国をしなくても第一ターミナルのセキュリティエリアにもとてもたくさんのショッピング店舗や飲食店やマッサージ屋なども入っていますので、特に第二の翔天廊(SKYPLAZA)の特定の施設に行きたいというのでなければ、香港入国せずにそのままトランスファーで過ごす方が、入出国の行列待ちをしなくて済む分楽だと思います。午後の中国各地から次々到着する時間帯などは入管の待ち時間も長くなりますし、夕方の出国も待ち行列が長くなる可能性もあります。
    私も香港乗継でキャセイをよく使いますが、JALのステイタスがあるので、Yで乗るときもキャセイのラウンジでゆったりとおいしい食事をし(ペニンシュラの運営)、シャワーを浴び、ソファでカクテルやアイスクリームを食べてのんびり過ごしています。

    【参考URL】http://www.hongkongnavi.com/miru/65/

    お礼

    第二の翔天廊に行ってみたかったのですが、入国しなくても利用できるのですか?そうならばそうしたいです!!
    ラウンジ利用も考えたのですが、せっかくならば空港内を満喫したいなと。
    貴重なアドバイスありがとうございます。(by わぴさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aiさん

    aiさん

  • 回答日:2016-04-04

    道順は考えられている通りでしょう。
    書類は入国カードだけで、税関の申告書はありません。
    と言うか、香港国際空港の税関は通過するだけで、よっぽど不審でない限り手荷物検査はありません。
    あと、私は使ったことは無いですが、2タミからも出国できますよ。
    どちらにしても、香港国際空港のイミグレは慢性的に混雑してるので、時間に余裕を持って行動してください。

    お礼

    ご回答ありがとうございますm(__)m
    混雑しているのですね…。大変参考になりました。時間に余裕を持ちたいと思います!
    ありがとうございます。(by わぴさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まっきーさん

    まっきーさん

  • 回答日:2016-04-04

    道順はあってます。香港の税関に提出書類はありません。

    税関後は到着ホールに出て、方角的にはそのまま直進です。ターミナル2への通路がありますから、表示をご確認になれば迷うことも注意点もありません。

    預け入れ荷物は羽田でパリまで預けられますし、香港→パリの搭乗券も羽田のチェックインの際に受け取れます。つまり、香港では搭乗便のチェックインは不要なため、ターミナル1へ戻る必要もなく、ターミナル2の出国審査場を利用すればスムーズです。

    香港のターミナルはチェックインだけのために分けれているため、出国審査場を通過後はどちらのターミナルから出国されても変わりありません。

    お礼

    表示通りに。ありがとうございます!!
    どのターミナルで出国しても大丈夫なのですね!その時の状況で決めようと思います。
    詳しくご回答ありがとうございます。(by わぴさん)

    問題のある投稿を連絡する

    2hoursさん

    2hoursさん

  • 回答日:2016-04-04

    羽田空港でチェックインの際に、預け荷物はバリまで
    当然スルーと職員は思うはずですので、念押しでそう伝えればOKです。

    ご自身はARRIVALに進み、入国してOKです。
    第2ターミナルへは、EXPRESSの通路下をくぐっていくような
    行き方になります。
    看板に沿っていくと、突き当たりますので右手は上り坂
    左手は下り坂になります。どっちに進んでも第2ターミナルへ行けます。
    右手に進んだら、緩やかな坂をあがったところで左へ
    左手に進んだら、緩やかな坂をくだったところで右へ
    両方とも少し進むと第2ターミナルのホールに出ます。

    突き当たりに下りる階段があったような気がするのですが
    うる覚えです。すみません。。。

    うろ覚えですが、税下院の書類はなく、申告なしに進むだけ
    だったような気がします。

    キャセイでしたら第1ターミナルなので、出国の際は第1まで戻るのが
    無難だと思いますよ。第1でも第2でも、結局は搭乗では同じなのですが。

    バリ、気をつけてください。テロが全く心配ない、という地域でも
    ないですね。

    お礼

    詳しく道順までありがとうございます!税関は申告なしに進めばいいのですね!!想像出来ました。不安がなくなりました!!!
    がしかしテロ…心配です(T_T)(by わぴさん)

    問題のある投稿を連絡する

    unbaba56さん

    unbaba56さん

  • 回答日:2016-04-04

    わびさん、はじめまして昨年に乗り継ぎで入国し、今年は、香港に年末年始に遊びに行きました。
    第二ターミナルには、行った事がない為解る範囲でお答えします。
    税関までは、他空港と同じで記載の通りですし、出入国カード以外は不要です。
    但し、乗り継ぎのチケットを見せる様に言われました。
    出国手続きは、第一ターミナルのみです。
    第一ターミナルも充実していますよ。
    私は、仁川空港と桃園空港での乗継経験がありますが、香港空港が一番好きです。
    私は、年末にキャセイを利用して香港経由でシンガポールに寄って、LCCでバリに行きます。
    乗継時間が、6時間あるので女人街をぶらついて食事でもしようと思っています。
    地下鉄等で中心街まで行き街歩きをする事も選択種ではないでしょうか。
    乗継時間が、5時間なのでバタバタ感がありますが、出国手続きはスムーズですよ。
    乗り継ぎの香港とバリ島を愉しんで来て下さい。

    お礼

    出入国カードと乗り継ぎのチケット、ちゃんと持ってないとですね!中心街まで行くのは…今回は諦めて空港内を満喫しようと思います。
    バリ楽しみですね( ^ω^ )ご回答ありがとうございます!!(by わぴさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-04-04

    eチャンネルありますか?

    eチャンネルがあれば、書類もスルー可能です。


    お礼

    eチャンネル、ノーマークでした。詳しく調べてみます。ありがとうございます。(by わぴさん)

    問題のある投稿を連絡する

    家族さん

    家族さん

PAGE TOP