旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

2016年3月のブリュッセルのテロ事件後のヒースロ空港の状況を教えてください

  • 2016年3月のブリュッセルのテロ事件後のヒースロ空港の状況を教えてください

    • 投稿日:2016-03-26
    • 回答:5

    締切済

    4月ロンドンに行く予定です。3月のブリュッセルのテロ以後、ヨーロッパ各国のセキュリテイチェックが一段と厳しくなっていると聞いています。普段からチェックの厳しいヒースロ空港のテロ以後の現状はどんなんでしょうか。英国への入出国時チェックのおおまかな所要時間等の情報をご存知の方、情報をいただければありがたいです。よろしくお願いします。




    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    shibaさん

    shibaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2016-04-01

    ロンドではないのですが、昨日ヨーロッパから帰国しました。
    利用した空港は、ミュンヘンとローマですけど、チェックはいつも通りでした。
    ローマは久しぶりですが、ミュンヘンは年間数回は利用します。
    銃を持った警備の方々の人数が増えてましたが、
    チェックイン・セキュリティ・イミグレ、どれも昨年/一昨年と変わった気はしませんでした。

    ヒースローは時間がかかる時と、スルスル行ける時がありますね。
    2012年に行った時は、US経由で午前中にT4に着き、
    イミグレを抜けるのに2時間近くかかりました。
    到着した頃にショーファ―から「イミグレ済んだら連絡しろ、パーキングで待っているから」というSMSが来て、待たせてしまいました。

    2015年は、フランクフルト経由で夜T2に到着。
    10分程でイミグレを通過。
    スーツケースもさっさと出て来たし、申し分ないスタートでした。

    出国時のセキュリティですが、ビジネスクラス以上、または
    ご利用のエアラインの上級会員でしたらプライオリティレーンが使えます。
    どちらの列でもあまり変わらないように思うこともありますけど。

    ちなみに私は、出発時間の2時間前に空港に到着するようにしています。

    お気をつけて、良いご旅行を!

    お礼

    直近の情報ありがとうございました。(by shibaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Alohamahaloさん

    Alohamahaloさん

  • 回答日:2016-03-30

    一般的な情報になってしまいますが、ヒースロー空港では、飛行機の到着から入国審査を通過するまでに1時間は見ておいた方がいいと思います。

    EUパスポートとそれ以外のパスポート保有者(All Passport)で、入国審査の列が分かれています。
    ですので、特にアジアからのフライトの到着が重なる夕方は、All Passportの列が非常に混み合うイメージです。

    ちょっとしたアドバイスといえば、出来ればお手洗いは機内で済ませておき、飛行機を降りた後は立ち寄りせずにまっすぐに入国審査まで向かい、少しでも早く入国審査の列に並ぶことをおすすめ致します。
    ほんの数分で、別のフライトが到着し、一気に混むこともあります。

    テロ発生以来どのような状況なのかはわからないので申し訳ないのですが。。

    また、先日はピカデリーライン(ヒースロー空港と市内を結ぶ地下鉄)がストライキの為、丸一日運行をしていませんでした。
    その時はヒースローエクスプレスという割高な特急列車を使うか、タクシーに乗るしかなかったみたいです。
    空港からのご移動についてはどのようにされるのか分かりませんが、参考までに。

    お礼

    なるほどと思われるアドバイスありがとうございました。所要時間等参考にさせていただき、計画を立てたいと思います。ありがとうございました。
    (by shibaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    noelさん

    noelさん

  • 回答日:2016-03-27

    追記です。

    ユーロでなく、ポンドなので、80ポンド/人でした。(2013年)


    名称は記憶ではコンシェルジュサービス、という名前だったと思います。

    http://www.heathrow.com/airport-guide/terminal-facilities-and-services/concierge-service

    お礼

    重ね重ねありがとうございました。(by shibaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2016-03-27

    お礼コメントありがとうございます。

    ファストレーンですが、私はHISロンドン支店でネット経由で申し込みましたが、今は取り扱いはしていないかもしれません。

    ヒースロー空港のHPでは、まだそのようなサービスがあるようなので、ヒースロー空港HPで確認してみてください。

    ちなみに値段ですが、確か私たちの時は80ユーロ/人(12000円以上×2人だった記憶が)と、かなりな高額だったのを記憶しています。

    また、利用キャリア(航空会社)にもよりますが、ファーストクラスなどの搭乗客には、このようなサービスが特典でつくところもあるようです。

    お礼

    ご丁寧なフォローありがとうございます。とにかく、それなりの覚悟をして出かけてみます。ありがとうございました。

    (by shibaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2016-03-27

    こんにちは。

    参考になるかどうかわかりませんが。

    ちょうど3年前の今日ですが、ロンドンへ行きました。


    到着した際、入国審査場はJAL便の直前に到着したインドかパキスタンだと思いますが、そのような国の方々で大混雑。
    JAL便の搭乗客は審査場に入りきれないくらいでした。

    私は子供も一緒でとにかく早くホテルへ行きたかったので、ファストレーン利用の予約を事前にしていたので、降機後すぐに待機してくれていた空港職員にファストレーンに案内され、10分待ってで審査を受けることができ、早かったです。
    (このサービスは有料です)

    その入国審査場には、そのお国の方々でおそらくウン百人はいたと思います。
    また、時間がかかっていて、全く列は進んでいない様子でした。

    そこから推測するに、日本人もその後ですから、噂通り1?2時間は待たされたと思います。


    3年前でそんな感じでしたから、今ではもっと厳しいと思います。

    ちなみに聞かれたことは、名前、ホテル、目的、何度目の渡英か、×2人分などなど5分はかかったと思います。


    パリにも2年前に行きましたが、空港内に今まで見たことのないような大きい銃を持った兵士?警察?がたくさんいましたよ。


    このような時ですから、確かに厳戒態勢になるのは仕方がないことですね。
    ロンドンで見に行ったサッカーの時も、サッカー場周りに騎馬警官が20mおきくらいにいましたから。

    お気をつけてお出かけ下さい。

    お礼

    早速、情報をいただきありがとうございました。私のような高齢者にとっては、長時間フライトの後の、長蛇の列、これはなかなかキツイものがあります。
    ファーストレーンというオプションがあるとは、知りませんでした。私の場合は
    ANAですが、問い合わせてみます。ありがとうございました。(by shibaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

PAGE TOP