旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

MRTについて

  • MRTについて

    • 投稿日:2016-02-17
    • 回答:6

    締切済

    初台湾旅行 2/21?2泊の予定です。
    到着した日の昼食で黄記滷肉飯に行きます。
    食事をした後は九份に行く予定です。

    そこでMRTを使って瑞芳站までの行き方で質問です。

    ?捷運民權西路站?台北車站?瑞芳站?タクシー?九份
    ?捷運中山國小站?松江南京站?松山車站?瑞芳站?タクシー?九份

    この2つの行き方で迷っています。
    駅校内、乗換等、できるだけ迷わずに行きたいと思っています。

    アドバイスをお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    けんともさん

    けんともさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2016-02-18

    12月に九份・基隆に行って来ました。

    行き:台北車站?瑞芳站

    台北車站はとても広いので乗り換えに迷いました。人も多いです。
    日曜の午後、台北車站で電車に乗り込んだところ、私は座れましたが座れない人も結構いました。
    瑞芳までの各駅で乗客がいた一方、降りる人はあまりいませんでした。
    ちなみに、台北駅は滞在中何回か行ったのですが、最後まで迷い続けました。
    広いしわかりにくかったですし、間違えた方向に行くと修正がが物理的にも精神的にも大変でした。

    帰り:基隆站?松山車站

    松山車站の乗り換えも少々歩きますが(3-5分程度)、初心者も迷うことなく乗り換えることができると思います。

    ご予定の日はとても混雑する、と話を聞きます。
    もしお時間に余裕がありましたら、昼食後にMRTで龍山寺站に行き、地上を250メートルくらい歩くことになりますが、萬華車站まで行って電車に乗るのはいかがでしょうか。
    萬華車站は台北車站の隣の駅で、所要6分です。

    ただ、座れる保証はありませんし(台北車站で乗車するよりは座れる可能性があるということです)、龍山寺站も混雑しているかも知れません。
    ご参考になればと思い回答させていただきました。

    問題のある投稿を連絡する

    SOPHIさん

    SOPHIさん

  • 回答日:2016-02-18

    列車での移動を考えられていますが、効率的な移動を考えたらMRT忠孝復興駅から「九分・金爪石」行バスで九份行かれることをお勧めしたいです。海外の路線バスはわかりにくいことから敬遠されてしまいますが、私が昨年乗ったバスは停留所の名前が運転台の上部に掲示されており、九份に到着すると運転手が大声で「ジュウフェン」と中国語で怒鳴るとほとんどの乗客が降車するのでわかりました。バスもMRTのカードで乗車でき割引されます。

    お礼

    ありがとうございます(by けんともさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nihaoさん

    nihaoさん

  • 回答日:2016-02-17

    けんともさん、こんにちは。

    SHU2さんが書かれているように、確かに台北駅での乗り換えはかなり歩きますね。MRT、台鉄、高鉄などと入口や階が違うので、迷う人も多いですね。

    松山駅から乗る欠点は、座席が空いていない可能性が高いということでしょうか。下手をすると30?45分立って移動しないといけないです。

    あと九分から帰る時ですが、最近何度か書いていることがあります。前から警告していて、最近の情報は知らないのですが、去年の秋あたりから、九分から瑞芳駅や台北に戻るタクシーがとてもたちが悪い状態です。下手をすると、一人500元くらい取られるかもしれませんが、帰りのタクシーだけは割り切るのがいいのかな?それとも秋の情報では、九分のアーケードを出て、右手に行くと瑞芳駅行きのタクシー(1台で180?200元)があったそうですが、最近の情報はありません。

    では、楽しい旅を。

    お礼

    たちの悪いタクシーですか、そういう人に当たったら嫌だな。
    情報ありがとうございます。

    (by けんともさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2016-02-17

    けんともさんへ

     初めての台湾の場合は、?と?の場合は大して差はありませんが?を薦めます。
    理由:どちらともMRTの乗り降り・乗り換えは、案内や掲示板があるので迷わないと思います。問題はMRTと台鉄の乗り換えで、MRT松山駅から台鉄松山駅の行き方は比較的シンプルでわかりやすいですが、MRT台北駅から台鉄台北駅は慣れれば簡単ですが、初めての場合は想像以上に難しく、出口で迷ったり、高鉄台湾駅と間違えたり、反対のホ?ムに行ったりと、いろいろ違いやすいため。でも、どちらも順調にいけば、瑞芳站に着くのは同じと思います。

     それよりも、2/21の午後に九分に行くわけですが、日曜の午後は九分は非常に混みますので覚悟しておいてください。また問題は九分からの帰りで、時間によっては1時間以上もバスやタクシ?を待つことになるかもしれませんよ。

     なお、一番迷わずに行けるのは、MRT忠孝復興駅近くの「九分・金爪石」行バスで行くのが一番簡単で間違わないと思います。ただ、日曜日は約10分間隔で運転しますが混むため2バス程度は乗れないかもしれませんよ
     
    素敵な九分を楽しんできてください。

    お礼

    かなり混みますよね・・
    なんか帰りの方が心配になってきました。
    情報ありがとうございます。
    (by けんともさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SHU2さん

    SHU2さん

  • 回答日:2016-02-17

    はじめまして、ゆきめと申します。

    昨年10月に2泊で台湾に行ってまいりました。

    MRTは本数がかなり多いの上、広い範囲を走っているので

    乗りなれてしまうととても便利でした。

    ただ乗り換えの駅と駅が離れている所が多く乗車時間より

    乗り換え時間の方に時間がかかりました。

    私としては少し歩いても?の乗り換えの少ない方が良いのでは

    ないかと思います。

    また、台北駅から瑞芳駅はMRTではなく台鉄になります。

    こちらは本数もあまりなく前日に指定席券を購入した方が

    良いとネットに書かれていましたので、時刻表を確認した方が

    安心だと思います。

    私も九分行きを検討した結果、時間の事を考えて行きはホテルから

    タクシー、帰りは忠考復興駅までバスを利用しました。

    台北駅から台鉄に乗ると決めておられるのでしたら余計なお世話かも

    しれませんが、どの位時間を使えるかでバスやタクシーの選択もありかなと

    思います。

    楽しい旅行になりますように。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11063053/

    お礼

    やっぱり乗り換えの少ない方がいいですかね・・
    指定席のこと知りませんでした。検討してみます。
    ありがとうございます。
    (by けんともさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆきめさん

    ゆきめさん

  • 回答日:2016-02-17

    ?だと少し歩くので捷運中山國小站?捷運民權西路站?台北車站?瑞芳站?タクシー?九份
    がいいのではないでしょうか。

    お礼

    ありがとうございます(by けんともさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ishiさん

    ishiさん

台湾の交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP