旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

乳幼児がいる場合の食事

  • 乳幼児がいる場合の食事

    • 投稿日:2016-01-23
    • 回答:9

    締切済

    娘が2月末に生後3ヶ月の乳幼児を連れてロンドンに4泊5日滞在します。ロンドンの中心部のホテル宿泊ですが、レストランなどでの乳幼児連れての制約はどうなのでしょうか。やはり難しいでしょうか。
    いわゆるファミレスのようなところはあるのでしょうか。テイクアウトしてホテルで食べるとする場合は、どんなテイクアウトができるでしょうか。
    状況がまったくわからないので教えていただけると助かります。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    t2さん

    t2さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2016-01-25

    Zizzi、PrezzoやPizza Expressなど、どれもイタリアンですが、所謂ファミレスです。夕食であればちょっと時間をはずして4時くらいに入れば良いでしょう。これらのレストランでテイクアウェイも出来ますし、スーパーマーケット、サンドイッチ屋、個人経営のデリなどいくらでもありますのでご心配なく。最近はレストランのデリバリーアプもありますが、利用するのであればホテルに確認した方が良いかも。
    私の意見としては、ロンドン中心地のパブは避けるかな。飲みの人で混んでいますから。
    ブーツなどの薬局では既に調合されてドリンクパックになったフォーミュラミルクも売っています。公共の場で母乳をあげることに関しては色々と論争になっていますので、いやな思いをしない為にもお店に一言確認するなど、気をつけてくださいね。

    お礼

    Fredさん、細かい情報ありがとうございました。フォーミュラミルクについても参考にします。確かに母乳をあげる場所とタイミングは考慮しなければならないと思っています。
    ご親切にありがとうございます。(by t2さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Fredさん

    Fredさん

  • 回答日:2016-01-24

    度々の追加、恐縮です。

    少し、これは素敵だなぁと思ったことがあったので、ご紹介します。

    機内での事ですが、私もラビニアさんに概ね賛成です。
    私自身も、周りもそのように寛容になっていけば良いなぁと思います。

    が、日本出発の場合、やはり日本人が多くなりますし、ビジネス客などは厳しくなる傾向にあると思います。

    以前、アメリカの国内線に乗る生後数ヶ月の子と親御さんが、周りの乗客に対して、ベビー目線で「初めて飛行機に乗るの!不安になったりして、泣いちゃったらゴメンね!」(もちろん、英語で)といったような内容のメモと耳栓を配ったという話を聞いたことがあります。

    もし、余裕があるなら、そういった物を用意しておけば、さらに周りと摩擦を避けられるかもしれません。

    まぁ、そもそも非日系航空会社なら、耳栓を無料で配っている所もあるので、必要ないかもしれませんが…

    正直、ロンドンに行ってしまった方が、気楽になれるかもしれません。

    体調を崩すと、異国では大変ですので、体調だけ崩されませんよう、お気をつけて!
    海外旅行保険は、万全にして行かれてくださいm(__)m
    何度も失礼しましたm(__)m

    お礼

    duffさん、重ねてのアドバイス、ありがとうございます。
    メモと耳栓の件、そこまでできるかどうかは少々不安ですが、心配りとしては参考にさせていただきます。
    非日系航空会社というのが幸いのほうに向いてくれることを願っております。
    わざわざ追加情報をくださり、感謝いたします。(by t2さん)

    問題のある投稿を連絡する

    duffさん

    duffさん

  • 回答日:2016-01-24

    追加です。

    機内での子どもの泣き声による周囲に対する迷惑を心配されているようですが、こればかりは個人差もあり、親が心配しても仕方ありません。
    あまり過度な心配は、親のストレスにもなり、好ましくありません。

    飛行機には、高齢者も障碍者も乳幼児も、いかなる人たちも(渡航目的を問わず)乗る権利があります。
    特に乳幼児に関しては、乗務員は訓練を受けており、しっかりと対応できる仕組みになっていますので、安心して乗られることをお勧めします。

    これは私個人の経験ですので異論もあるとは思いますが、概して日系航空会社よりも、外国の航空会社の方が、子連れ旅行者に寛容だと思います。

    こちらの回答欄を見ても分かるように、日本人のかなりの割合の人たちが、小さな子どもを連れての海外旅行に否定です。
    回答者の皆さんは、しょっちゅう飛行機に乗っている層ですから、日本人の乗客の多い飛行機ほど、子連れ旅行に否定的な人の割合が多いということになります。

    一方、外国の航空会社、特に東南アジア系の航空会社の場合、子連れの乗客も多く、泣き声があちこちで普通に聞こえます。
    それどころか、中国系の航空会社などは大人の声もあちこちで聞こえ、子どもが泣いたくらいでは、誰も気にしません。

    ハワイ航路など子連れが多い路線は別として、日系の航空会社の場合、夜間消灯するとシーンと静まり返って子どもが泣いたりするとかなり緊張しますね。

    これは子連れ旅行に限りませんが、いずれの航空会社を利用する場合でも、乗った後、周囲の乗客や乗務員と、挨拶や雑談を交わすなどして、友好的な関係を築いておくことが大事だと思います。
    そうすることによって、何かあった場合(夜泣きしたとか)、好意的な反応が得られる、というものです。
    逆に、乗ってきた時の印象が悪い子連れ乗客の場合、よけいな反感を与える原因にもなります。

    いずれにしても、子連れであろうと、なんであろうと、社会人として当たり前の態度を取っていれば、それほどトラブルは起きないということです。

    お礼

    ラビニアさん、追加コメントありがとうございます。
    幸いに(?)利用する飛行機は「非日系」です。おっしゃるように、皆さん寛容であるように願っています。隣近所と「友好的な関係」を予め築いておくのは、実際にはなかなか難しいと思いますが、心構え(および態度、振り構え)はもっておくように娘に伝えます。
    重ねてありがとうございます。
    (by t2さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2016-01-24

    生後半年未満は、歩かない、離乳食がいらない、ということで、子連れ旅行の一番やりやすい年代と言えます。

    うちの下の子も、5か月くらいの時にイギリスを含め、ヨーロッパを回りましたが、各地で困ったことは一度もありません。
    (その時上の子が4歳だったので、そちらよりずっと楽)

    ただ、石畳の道ではベビーカーが進行しにくい状況が多いのと、バリアフリーがほとんどないため、階段が多く、地下鉄やバスの移動時に、最初は「まいったな」と思ったものでした。

    しかし実際には、日本と違って、階段を運ぼうとすると、必ず周囲の通行人が助けてくれますし、ベビーカーで電車やバスに乗ろうとすると他の乗客が必ずスペースを空けてくれたり、席を譲ってくれます。
    日本のように、咎めるような(本人にはそういう意思はないのだと思いますが)視線を投げかけるような乗客も乗務員も一人もいません。

    飲食店は、パブはもちろんOKですが、高級なクラブやレストランは別として、たいていの大衆レストランは子連れで全く問題ありません。
    テイクアウェイ&イートインのフィッシュアンドチップス屋などは勿論OKです。

    今はパブも全面禁煙なので、子連れでも快適に利用できます。
    子連れの場合、低めの座席のあるスペースに優先的に案内してくれます。
    パブならどんな小さな駅の近くや、場末の町にも必ずあるので、大人の飲食には全く困らないと思います。

    ミュージカルやバレエの観劇などは論外ですが、高級レストランや、老舗のアフタヌーンティーなど、大人だけでくつろぐ世界がありますので、その点だけ注意すれば、日本にいるよりも、皆さん子連れに寛容なので、ずっと快適に過ごせると思います。


    お礼

    ラビニアさん、ほかの皆さんから3ヶ月の乳児を海外旅行に連れ出すことのご心配をいただき、親(爺)としても腰が引けていたのですが、旅慣れたご様子の方から前向きのご意見を頂戴し、力強い限りです。ありがとうございます。
    パブも全面禁煙になったとのこと、安心しました。日本よりも子連れに寛容である、とのご意見も安心材料になります。
    いろいろとアドバイス、ありがとうございました。(by t2さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2016-01-24

    t2さん、こんにちは。
    赤ちゃん連れだとイロイロ心配ですよね。
    子供つれで食事ができるパブなどはもちろんありますよ!
    ただ見つけるのも大変なので、ホテルが変更できるのであればキッチン付きのホテルに宿泊されるのをオススメします。
    無理であれば、お店に入るときに一言赤ちゃんがいるけど大丈夫?と友達はきいてましたよ。
    テイクアウトのお店も、どなたかいわれてますけど、プレタマンジェというお店がいたるところにあるから利用されるのもいいですね!
    2月のロンドン、寒いですから防寒対策をしっかりされて楽しんでくださいね(^-^)

    お礼

    lovesatoさん、アドバイスありがとうございます。パブが手軽に利用できそうで安心しました。また、プレタマンジェというのも助かりそうです。
    寒さのことは聞いています、なるべく外歩きは避けるように言います。
    ありがとうございました。(by t2さん)

    問題のある投稿を連絡する

    lovesatoさん

    lovesatoさん

  • 回答日:2016-01-23

    t2さん。


    大変な状況で、お母様としても心配ですね。

    飛行機の機内では、気圧の変化で、耳がツーンとしますが、赤ちゃんは自分で上手く耳抜き出来ないので、ミルクを飲ませてあげると耳抜きしやすく、良いそうですよ。

    食事の続報ですが、地下鉄駅の周辺などには、コンビニのようなお店も各所にあります。
    サンドイッチやお弁当のようなものも沢山ありますから、そちらでお買い物されるのも良いかもしれませんね(^^)

    ロンドンナビというサイトも、結構街の様子が分かりやすく、レストランなどのドレスコードなどの情報も載っているので、便利だと思います。
    利用する地域を一度確認されてみては、どうでしょうか?

    お湯で作れるレトルト食品を、日本からある程度持参しておくのも、良いかもしれません。
    やはり、日本の味が恋しくなると思います。

    ロンドンナビのURLを貼っておきます
    ↓↓

    http://london.navi.com/



    経験者でないので、体験談はお話できませんが、私も近々出産予定の妊婦ですので、心配が手に取るように分かります。

    ロンドンには、一度だけですが行ったことがあるので、また分からないことがあれば、私個人のページにメールいただければ、分かる範囲でお答えします。

    安全な旅になりますように・・・

    お礼

    duffさん、追加のご回答ありがとうございます。いろいろな力づけのアドバイス、感謝します。助かります。
    ロンドンナビのご紹介もありがとうございました。検討させていただきます。
    ご出産予定とのこと、きっと元気な赤ちゃんに恵まれると思います。おだいじに。(by t2さん)

    問題のある投稿を連絡する

    duffさん

    duffさん

  • 回答日:2016-01-23

    こんにちは、はじめまして。


    どのような理由で渡英されるのかわかりませんが、お医者様にはご相談されましたか?
    片道十数時間のフライト、赤ちゃんには酷ではないですか?
    3年前に渡英した帰りの飛行機内で、赤ちゃんが大泣きしていて、結構大変でしたよ。
    我が家は小学生の息子が同行者でしたし、インボラUGで文句を言う立場ではなかったですし、お母様の気持ちがわかるので特に感じませんでしたが、乗客の中には思いきり舌打ちしていた方もいらっしゃいました。
    お医者様には当然OKを取ったうえで、注意事項等確認されたんですよね。
    それなら安心ですが…。


    食事に関してですが、レストランは場所によっては難しいと思いますので、ルームサービスを利用すればいいと思います。

    私でも小学生の息子を連れて入るレストラン、かなり考えましたが、やはり無難なロンドン三越(今はないのかな?)やルームサービス、ホテルのレストラン中心でした。
    ちょっと素敵なレストランはやはり大人の社交場なので、そのような場所にはほとんどお邪魔せず、1日だけ高級ローストビーフレストランに無理を言って、端の席に予約を入れて食事したくらいです。(クレジットカードのコンシェルジュ経由で子供OKのレストランを探してもらいました)

    日本のような気軽に入ることのできるファミレス、あったかな?
    なかったような気がしますが…。

    ピカデリーサーカス周辺には、気軽に入ることのできるレストランはたくさんありましたが、ベビーカー(まだ首座ってないですよね)の人いたかな?という感じです。

    スタバやマックやセガフレード・ザネッティ(イタリアのスタバのようなお店)というなら、そこそこありましたが。


    個人的には赤ちゃんの方が心配です。

    お礼

    rioさん、ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
    機内での泣き声は確かにご迷惑になるだろうとは思います。お医者さんの忠告も含めて、なんとか大きな問題なく行ければいい、と思っています。
    レストランの状況もよくわかりました。ルームサービス、ホテルのレストランはある程度覚悟しているようです。ありがとうございました。(by t2さん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2016-01-23

    t2さん、初めまして。


    娘さんが生後3ヶ月の乳児を連れてロンドンを訪問されるとのこと、大変ビックリな状況ですね(^^;
    娘さんは、ヨーロッパ在住の方でしょうか?
    それとも、まさか日本から飛行機で行かれるのですか?

    機内は、気圧の変化がありますから、乳児は耳抜きがうまくできず、泣き叫ぶでしょうから、まず難しいと思いますが・・・

    この時期のロンドンには行ったことがありませんが、日本のゴールデンウィークの頃でも日本の真冬の寒さです。
    防寒対策をしっかりされてください。

    地下鉄は古く、深く、エスカレータやエレベータがない事も多いので、大変だと思います。
    バスが沢山走っていますから、そちらを利用された方が便利だと思います。

    乳児の食事は、その時期ならミルクでしょうが、日本の水で育っている子であれば、ロンドンはかなりの硬水ですから、良く沸かすか、ポットが部屋にあるなら、コンビニなどでボルビックなどの硬度の低めのものを選択された方が安全でしょう。
    お母さんも慣れていなければ、お腹を壊すことがあります。

    食事は、向こうで言うレストランは少し敷居が高く、日本のようなファミレスのような所は、なかなかありません。
    カフェもありますが、狭い所も多いので、テイクアウトになるかと思います。

    WASABIという日本食のお店もありますし、フィッシュ&チップスのテイクアウトのお店などもありますが、ホテルの場所が分からないことには、アドバイスのしようがありません。
    プレタマンジェというサンドイッチやスープのおいているお店は、割と何処にでもあります。
    それに、マクドナルドやスターバックスなどの世界共通のお店もあるので、食べるものがないということは、ないでしょう。

    どの道、もう少し具体的にホテル名や使用する交通機関など、状況を付け足された方が良いと思います。
    あらぬ誤解にもなりますし、的確なアドバイスが得られます。

    お礼

    さっそくご丁寧なご案内ありがとうございました。水のこと、テイクアウトのことなど、仔細にわたるアドバイス、助かります。ありがとうございます。(by t2さん)

    問題のある投稿を連絡する

    duffさん

    duffさん

  • 回答日:2016-01-23

    こんばんは

    生後3ヶ月の乳児の食事(栄養摂取)はミルクだけなので、ホテルの部屋でご自分でミルクを調合すればよいと思います。
    部屋に湯沸しポットがなければフロントに「ミルク用のお湯のポット(hot water for baby's milk)」を頼めばよいでしょう。
    レストランは食事時間が長く、乳児はおとなしくしていないので不向きです。
    私の初孫が4ヵ月半なので外出時の食事の大変さが理解できます。

    娘さんに随行者(同伴者)がいない場合はルームサービス又はテイクアウトになると思います。
    ホテル名がわかれば周辺の店の状況がわかるかもしれないので、必要であれば教えてください。
    ホテルのフロントに訊く方が良いアドバイスが得られるのではないかと思います。
       yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10664951

    お礼

    yamada423さま、さっそくのアドバイスありがとうございます。別途ご案内いただいた旅行ブログも拝読し、詳細にわたるヒント、助かります。
    ホテルフロントにたずねる、とのこと、基本ですね。ありがとうございます。
    改めて、ブログも参考させていただきます。ありがとうございました。(by t2さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

PAGE TOP