旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

3泊4日、年末台北の旅程についてアドバイスをお願いします

  • 3泊4日、年末台北の旅程についてアドバイスをお願いします

    • 投稿日:2015-12-15
    • 回答:17

    締切済

    家族4人(子供は高校生と中学生)での年末の台湾旅行で、以下のような旅程を立てました。すべてこの通りにはならないとは自覚していますが、不可能なところやお勧めしない箇所がございましたらアドバイスをお願いします。

    (金) 14:40 桃園国際空港着
           ◆悠々カードを購入する
           ◆両替をする
           空港バスでホテルへ(中山國小駅下車)
       18:00 タクシーで故宮博物館へ(夜間:18:30-21:00)
       21:00 タクシーでホテルに戻る

    (土) 台北市内観光、台北駅で切符発券

    (日)  9:00 MRTもしくはタクシーで龍山寺へ
    10:30 MRTで台北車站へ
    ◆平渓線一日周遊券を購入する
    11:55/12:37 台北車站発/瑞芳着  莒光624
    13:01/13:06 瑞芳発/猴硐着  區間車4028
    ◆猴硐散策(1時間)
    14:13/14:32 猴硐発/十分着  區間車4726
    ◆ランタン上げ&散策(2時間)
    16:40/17:13 十分発/瑞芳着  區間車4731
    タクシーで九份へ
    ◆九份散策(3時間)
    20:00 タクシーで瑞芳へ
    20:53/21:38 瑞芳発/台北車站着  莒光633
    タクシーでホテルに戻る

    (月) 9:00 チェックアウト、タクシーで台北車站へ
      台北車站行李托運中心に荷物を預ける
    MRTで東門へ
    10:00 鼎泰豐本店で小龍包を食べる
    MRTで北門へ
    ◆迪化街散策
    13:0 タクシーで台北車站行李托運中心に戻る
    台北車站のシャトルバス乗り場へ
    14:00 シャトルバスで桃園国際空港へ
    16:55/20:30 桃園国際空港発/KIX着 (GE604)

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    あきりんさん

    あきりんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 17件

  • 回答日:2015-12-24

    再びですが、思い出したことがあって…。
    台北駅から瑞芳への鉄道ですが、台北駅のホームが長くて、列車が入線していることに気づかず乗り遅れたことがあります…。
    他の観光客も何組か、うっかりしていました。
    券売所でチケットを後発のものと交換してもらいましたが、焦りました。
    日本のと比べてちょっとわかりにくいので、注意したほうがいいかと思います。

    空港-ホテル間は、バスを使うならタクシーの方が早くて便利かも知れません。1000元?1200元くらいで行けます。バスだと1人95元?145元くらいでしょうか。倍のお値段はしますが、それでも4000円弱なので、大人数で行くときは一考の価値ありと思います。

    お礼

    ありがとうございます。
    台北駅のホーム、気をつけます。

    行きは観光協会の片道無料パスを入手したので、バスで中山國小まで行くつもりですが、帰りは効率や疲れを考えると、ちょっと奮発してタクシーもありですね。

    では行ってきます!
    (これから荷作り・・・やはり着るもので迷っています)(by あきりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆらんさん

    ゆらんさん

  • 回答日:2015-12-22

    あきりんさん、こんにちは。

    悠々カードですが、今はICカードだけなのかと思って、「悠々カードのメリットはないのでは?」と書きましたが、まだ従来通りの悠々カードは売っているようです。何度も台湾に行かないのであれば、ICカードではない方の悠々カードを購入すれば、ある程度のメリットがあると思います。

    では、楽しい旅を。


    お礼

    何度もありがとうございます!
    ICカードの悠々カードとそうでないものがあるということもわかっていませんでした。とりあえずICカードではないほうを購入します。

    出発近くになって身辺が忙しくなり、今から荷造りして、明朝8時に家を出ます。明日出発とは思えない・・・状況です。(by あきりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2015-12-20

    こんばんわ。皆さんいろいろ回答されていますので、在台者ならでは?のヒントを。

    1月1日?3日は台湾の国家的休暇(連休)になりました。(毎年年末に決まります)いつもの年は1月1日のみが祝日でしたのでよかったのですが、今年は観光地の混雑はかなりひどくなると思います。ご予定がこの期間にかかっているようですので九ふんあたりは激込になります。鉄道(瑞芳等へのいき帰り)やバスも朝のラッシュ状態になる可能性が高いです。この予定で回りたいのであれば出来ればチャーター等を利用したほうが時間を有効に使えるかと思います。
    逆に月曜の心配はティンダイフォンの待ちだけですね。他に心配はなさそうです。月曜の朝、荷物はわざわざ台北駅に預けるのではなく、そのままホテルに置いてはどうでしょうか。そのほうが若干時間短縮可能かと思います。

    悠遊カードはコンビニでどこでも手に入りますので、空港で買えなくても心配ないですよ。

    お礼

    連休情報ありがとうございます。
    旅行は今週末で、年内に帰国しますが、冬休みなので混んでいるのは変わりないですね。チャーターも考えたものの、車の時間をできるだけ短くしたくて、鉄道をインターネット予約したので、なんとか瑞芳駅にたどり着く必要があります。

    ホテルが駅近くではない(中山國小駅から徒歩10分弱?)ので、一旦ホテルに戻ってから空港行きのバスに乗るのに台北駅に行くのは面倒かなと思っています。中山國小駅からバスに乗るより、台北駅から空港バスに乗るほうが、ハードルが低そうで・・・。

    明日も出勤なのにまだスーツケースも出せていなくて、焦ってきました。
    でも楽しんできたいと思います。
    (by あきりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    natchanpapaさん

    natchanpapaさん

  • 回答日:2015-12-19

    あきりんさん、こんにちは。

    九份から瑞芳に行くタクシーですが、アーケードを出てから左の方に見えるタクシーではなく、右手の方にず?と行ったところに瑞芳行きのタクシー乗り場があります。少し登りになるし、距離もあるので、少し面倒です。以前は瑞芳駅までは1台180元の固定でしたが、今はどうなのか不明です。

    タクシーですが、ゆっくり走ってくださいと言わないと、飛ばします。カーブも多いので、酔いやすいかもしれません。僕も気分が悪くなりました。

    では、楽しい旅を。

    お礼

    瑞芳行きのタクシー乗り場情報、ありがとうございます。
    時間の余裕をみて、タクシー乗り場に行くようにします。
    人混みの観光地に慣れていないので、少し心配ですが、楽しんできます。
    (by あきりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2015-12-18

    あきりんさん はじめまして。

    かなりの綿密さにびっくりしました。
    日本ではないのと、日本の新幹線ではないので、
    時間にぴったり運行されるとは限りません。
    ましてや航空機利用の場合は、電車以上に時間は
    読めないと思います。

    もう少しゆとりを持って計画をされるといいと思います。
    鼎泰豊に関しては、他の方の回答のように本店にこだわらず
    帰国日にしないで行かれた方がいいと思います。

    九分十分に関しては、九分は早めの到着、その後十分の方が
    混雑を避けられると思います。

    それと余計なお世話かもしれませんが、お子さんが
    車酔いをされるとのこと。
    三半規管が弱いのだと思います。今後の為にも
    耳鼻咽喉科で検査していただき、お薬などを
    処方してもらうといいと思います。

    私はダイバーなのですが、オーストラリアでダイビングした時
    ボートの半数が日本人のダイバー、他は他国の方でした。
    日本人は船酔いする人が多く、ダイビングスポットに到着する頃には
    ヘロヘロになっていた方を多く見かけました。
    ガイド曰く、日本人は元々三半規管が弱く船酔いをする人が
    多いとか。ただこれも慣れで、船酔いをしていても
    何度も利用しているうちに船酔いにならなくなるそうです。

    車酔いをするからと、敬遠していると車酔いを克服することが
    出来ないと思います。
    私も三半規管が弱く、小学校低学年までは車酔いをしていましたが、
    親はこれでもか!と連れまわしてくれたお蔭で車酔いはもとより
    漁船に乗っても酔うことはなくなりましたよ。



    お礼

    アドバイスありがとうございます。
    もともとは夜にランタン揚げをしたかったのですが、十分のほうが早く店がしまってしまうようなので、十分を後にするのは危険かなと思ったのですが、再度検討してみます。
    (by あきりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    せな子さん

    せな子さん

  • 回答日:2015-12-17

    はじめまして^^
    先ほど台湾から戻ってきました(笑)

    桃園空港は滑走路の工事中らしく、遅れが目立ちましたが、年末でしたら終わっているはずなので大丈夫かと思います。
    空港バスですが、運行会社がいくつかあるので目星を付けて行くといいと思います。チケット売り場が運営会社ごとに分かれているので、迷います。
    中山國小駅下車なら、おそらく国光客運かと思います。今日お昼すぎくらいに(桃園空港行きへ)乗ったのですが、1時間くらいかかって焦りました。もっと早いバスもあるはずなのですが、国光さんはあちこち停まりながらだったので遅かった…。そして運転手さんは若いお兄さんでしたが、英語も日本語も通じず往生しました(笑) 人柄はいい方だったので良かったですが、筆談メモがあるといいと思います。

    九份ですが、帰りのタクシーは既出ですが危険です。
    私も瑞芳へ行きたくてタクシーを探しましたが、タクシーはすべて台北行き、バスは満員で乗れず。そして5人定員のタクシーに7人(ウィッシュなので最後部座席を出された)乗らされた挙句ひどい運転で真っ青になり、料金は1台いくらでなく1人で400?か500でした。ツアーとかチャーターとか利用された方が、安心できるかも知れません…。

    と恐ろしいこと書いといてなんですが、台湾すごいいいところで楽しくておいしくて最高なので、お気をつけて、楽しんでらしてください^^ノ

    お礼

    おかえりなさい?。
    帰りの空港バスは、1時間はみておきますね。
    九份から瑞芳のタクシーがないのは、困りました。子供が車酔いするので、鉄道で往復予約してしまい、20:53瑞芳発の莒光633に乗れないと困るので、タクシーより、19時半くらいからバスを待つほうが確実でしょうか?(by あきりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆらんさん

    ゆらんさん

  • 回答日:2015-12-17

    悠遊カードは凄く便利で桃園空港までのバスでも使用出来ます。
    その他列車やMRT、忠孝復興?九份までバスでも利用出来るので私はTW$500でチャ?ジして利用し終わった時に悠遊カードサ?ビスカウンタ?に返却して払い戻ししてもらいました。

    MRTやバスを余り利用しないのならTW$200?TW$300ぐらいをチャ?ジしておいて足らなくなればTW$100ずつチャ?ジしていけばいいんじゃないでしょうか。

    お礼

    アドバイスありがとうございます。TW$500は多いかな・・・300くらいにしておきます。帰りの空港バスを考えると、500でも良いのかもしれませんが・・・。(by あきりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2015-12-17

    第一ターミナルの悠遊卡販売場所は
    http://www.taoyuan-airport.com/uploads/cp_images/maps/map_jp-2.jpg
    ?の[電子チケット合同サービス]。

    台鐵の瑞芳→猴硐→十分→瑞芳では、悠遊卡を利用する方が80元に値上がりした一日週遊券よりお得ですが、瑞芳駅で區間車4028に乗り継ぐときに注意が必要です。瑞芳駅で悠遊卡検票機にタッチして乗車駅を登録しないといけませんので。
    以前に利用したときはホームにも悠遊卡検票機がありましたので、そこでタッチしましたが今もあるかどうか不明。もし無ければいちど改札を出てから悠遊卡で再入場してください。

    お礼

    ご教示ありがとうございます。
    知らなかったので助かりました!(by あきりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-12-16

    大分、煮詰まってきたみたいですね。

    日曜日の九份はとても混雑していると思いますよ、覚悟が必要です。
    お夕飯等どうされるのか、気になるところですが。
    歩きながら、買い食いしても色々有りますけど、お茶ぐらいはゆっくりしたいのでは。

    人気の九份茶房は待ち時間1時間とか言われて、がっかりしますが、一本下の道にある水心月茶房は同じ経営者が営んでいる茶房らしいですが、私達が行った日、ゴールデンウィークの日曜日でしたが、ガラガラでした。
    食事の(ランチだけだったかも)メニューも見かけたような記憶が有ります。

    あめおちゃもすごく混んでいて、私達はトライもしませんでした。
    人気の、赤提灯が良い雰囲気の景色は、あめおちゃお向かいの海悦楼からの景色が一番です。
    もし、予約を入れられるようでしたら、海悦楼でお食事したら綺麗な景色見ながら食事が出来るかもしれません。
    日本のツアーの定番みたいです。

    水心月茶房では海を見渡す景色が綺麗でした。

    悠遊カードで平渓線は乗れます、ので、平渓線の一日乗車券は必要ないように思います。悠遊カードで、割引乗車になるようですし。

    以上私の感じた範囲を書きました。
    もうすぐですね、楽しい旅行されて下さい!

    menchi

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11013461

    お礼

    ありがとうございます。
    水心月茶房、チェックしてみます。
    九份、やはり激混みなんですね・・・。心して行きます。
    (by あきりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    menchiさん

    menchiさん

  • 回答日:2015-12-16

    猴?と十分だけなら、悠々カードで、大丈夫です。観光の目安は、猴?は、1時間、十分は、ランタン揚げて、1時間くらいです。

    お礼

    リアルタイムで!!ご回答ありがとうございます。
    平渓一日周遊券は購入せず、悠々カードで乗車します!(by あきりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    はたぼーさん

    はたぼーさん

  • 回答日:2015-12-16

    あきりんさん、こんにちは。

    細かい計画で素晴らしいですね。
    悠々カードはあまりメリットがないかもしれませんね。土曜日次第ですが。

    九份から瑞芳駅に戻る場合、以前は九份のアーケードを出てから左手のタクシー乗り場から乗れたのですが、日によるのでしょうけど、おかしなおじさんが仕切っていて、みんなずっと右手の奥の方のタクシー乗り場からでないと瑞芳駅には行かないと言われたことがあります。そのアーケードを出て左手にあるタクシー乗り場は台北行き専用だと言われて、驚きました。
    こういうこともあるので、注意した方がいいです。その上に台北駅までのタクシー代は1台で600元程度のはずなのに、一人500元程度よこせと言われたこともあります。
    ご注意ください。

    鼎泰豐本店は10時開店ですが、15分くらい前に行ってもいいかもしれません。以前、30分前ですが、開けてくれたこともあります。10時だと2階が満席になっていて、隣の部屋に行かされる人も多くいました。
    平日の10時だと行列まではできていなかったですが、早く行くのがいいと思います。

    では、楽しい旅を。

    お礼

    貴重なアドバイスありがとうございます!
    九份からのタクシー、注意します。鼎泰豐本店も、最終日に行く場合は早めに行きたいと思います。(by あきりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2015-12-16

    大変、綿密なスケジュールですね。私は12月4日から8日まで、台北旅行に行ってきました。あいにくの天候で雨の日が多く、また、思ったよりも台北は寒く、防寒着が必要でした。ユニクロのウルトラライトダウンだけでは、寒くてたまりませんでした。(晴れた日の昼間は温かかったです)それで、思ったように観光できませんでした。九分や十分に行かれるのですね。私たちはバスで九分に行きましたが、九分はいつも天候が悪いようです。天気も十分に考慮した方が良いかと思います。今年は台湾旅行ブームで私たちが行った頃でも混んでいました。年末の冬休みだともっと混むと思います。3日目の龍山寺と最終日の鼎泰豊ですが、龍山寺は駅から近くあまり広くないので、すぐに見学できると思うので、2日目の市内観光の一部に組み入れてはいかがでしょうか。鼎泰豊ですの本店ですが、他の方も書かれているように大変な人気でいつも混んでいるようです。最終日にすると、思ったようにいかないかも知れませんので、できるだけ早く行った方が良いかと思います。また、他にも店があります。他の店で台北101店が比較的空いていました。中山の新光三越店も新しい店なのでまだ、みんなに知られていないせいか、割と空いていました。でも、冬休みになると混むかも知れませんね。どうぞ、家族旅行を楽しんできてください。

    お礼

    直近の情報ありがとうございます。気温や服装は悩むところです。具体的に教えていただき助かります。
    雨が多いので心配なのですが、みなさん替えの靴を持っていかれるのでしょうか?ホテルだと、乾燥していて次の日までに乾くのか・・・。荷物になるので4人分の替えの靴は躊躇しているのですが。
    鼎泰豊は、本店にこだわらずに少しでも空いているところを狙ったほうがよいかもしれませんね。
    (by あきりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-12-16

    関空からのトランスアジア航空はターミナル1に到着すると思います。

    私は関空からキャセイパシフィックで同じくタ?ミナル1に到着でしたが到着口のインフォメ?ションには悠遊カードは3月下旬時点では置いていませんでした。

    十分の天燈上げですがきちっと決めてしまわないで土曜、日曜、月曜の晴天の日を選んだ方が青空の中に上がって行くのが綺麗のでいいんじゃないかと思います。

    瑞芳からの平渓線は出発時刻の10分前には到着しますので早めに並んでおけば座れます。
    十分もそうですが。

    お礼

    ありがとうございます。
    空港で悠遊カードが買えるようになったみたいです。どのくらいチャージしておくのが良いでしょうか?タクシーを使ったりもすると思うので、MRTとバスを乗り倒すわけでもないと思います。
    天燈上げは、鉄道を予約したかったので、日曜でFIXしてしまいました。天気が心配です。
    平渓線は、早めに並ぶよう心がけます。(by あきりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2015-12-16

    昨年末に台湾に行きました。ものすごい混みようで、入国に1時間半かかりました。

    イミグレが仮設だったようなので、そのせいもあったのかもしれませんが、大陸からの旅行者の増え方が尋常ではないようですから、臨機応変な対応が必要かと思います。

    どこへ行っても、午前中の早い時刻には比較的空いていましたが、昼ごろになると行列ができていました。

    九份は、夕刻に行ったら満員電車並みの混雑で、観光どころではなく、人波に揉まれに行っただけになりました。人気の茶館は、90分待ちと言われてあきらめました。

    十分瀑布は、公営になったとのことで周りには、私営の時にあったカフェなどは何もなくなっていました。散策コースになっています。

    良いご旅行を。

    お礼

    情報ありがとうございます。
    入国から時間がかかるのですね。九份の人出もすごそうで少しびびっています。
    予定通りにはいかないことも念頭に置いておきます!(by あきりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-12-16

    鼎泰豐本店は、かなり混むので、営業開始で満席になった場合、45から60分待ちになるので、余裕を見て移動したほうがいいです。
    平渓線の1日乗車券を買うなら、もったいないので幾つかの駅で下車して見るといいです。十分瀑布に行くか行かないかで、どの駅で下車するか決めればいいと思います。

    お礼

    ありがとうございます。
    鼎泰豐、せっかくなので本店狙いで10時までに行くつもりですが、待つと迪化街散策が厳しいですね。本当は最終日以外で行きたいのですが・・・。土曜日の市内観光で行けたら行ってみます。
    猴硐は平渓線ではないようですが、区間的に1日周遊券で乗り降りできますよね?もともとは切符をいちいち買わずにすむように1日周遊券を買っておくつもりでしたが、平渓線で悠遊カードが使えるようなので、猴硐と十分だけなら、悠々カードで乗り降りするのが良いでしょうか?(by あきりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    はたぼーさん

    はたぼーさん

  • 回答日:2015-12-16

    あきりんさんへ

     かなりよく調べ、十分余裕をとっているのでほとんど問題はないかと思います。
    (金曜日)は、故宮博物館の帰りに士林夜市に寄りるのはどうでしょうか
    (土曜日) 市内観光であれば、悠々カードも良いのですが、MRTやバス等が使用できる1日乗車券も良いと思います。バスを利用するのも面白いですよ。
    (日曜日) 猴硐ですか、猫がお好きなようでのんびりしてきて下さい。十分は、少し歩くので時間的には厳しいかもしれませんが十分瀑布もどうでしょうか。ただ、日曜日なので非常に混むと思います。 九份からの帰りも間違いなく混むため家族4人ならそのままタクシ?でホテルまで行っても料金的のは大きく変わらないと思いますよ。
    なお、「阿柑姨芋圓(店の奥の展望室も)」と、時間的には厳しいですが「阿雲傅統切仔麺」を食べてきて下さい。
    (月曜日)
    台北車站行李托運中心も良いですが、4時間程度であればコインロッカ?が沢山ありますのでコインロッカ?でも良いと思います。また、鼎泰豐本店は10:00?なので、二二八和平公園を散歩しては。

    よく計画されています(偉そうにいってすみません)。台北を楽しんできて下さい。

    お礼

    褒めていただき(笑)嬉しいです!
    士林夜市は、土曜日の夜に行こうと思っていましたが、元気があれば、故宮博物館の帰りに寄ってみます。
    一日乗車券も考えたのですが、4人なのでタクシーを使うかも・・・と思い、悠々カードが無難かなと思っています。
    子供が車酔いするので、台北⇔瑞芳は、鉄道をインターネットで予約しました。九份から瑞芳はバスではなくタクシーで戻るつもりですが、タクシーならそれほど待たずに乗れるでしょうか。
    「阿柑姨芋圓」と「阿雲傅統切仔麺」、ぜひ行きたいと思います。
    最後の台北駅では、預かり所のほうが、コインロッカーよりサイズや操作方法、時間(コインロッカーは3時間で追加料金だが預かり所は1日)を気にせずに預けられて楽かなと考えたのですが、場所的には駅の外みたいなので、コインロッカーも検討します。
    ありがとうございます。(by あきりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SHU2さん

    SHU2さん

  • 回答日:2015-12-16

    悠遊カードで、ご計画の台北?瑞芳、平渓線は乗車できます。

    お礼

    情報ありがとうございます。
    台北⇔瑞芳は、インターネットで予約しました。
    平渓線も、悠遊カードで乗車できるのですね。猴硐と十分だけなら、一日周遊券を買うまでもないでしょうか。(by あきりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yoshikiさん

    yoshikiさん

台湾の観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP