旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

2月のアイルランド

  • 2月のアイルランド

    • 投稿日:2015-12-04
    • 回答:6

    締切済

    2月初旬にアイルランドに行きたいと思っています。
    厳寒期ではあるとおもいますが、旅行する時期としてのメリットデメリットを
    教えていただけると参考になります。(たとえばお店や施設が冬季で閉まるということがないかどうかが気になります)
    宜しくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    willyさん

    willyさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2015-12-05

    1月、2月にアイルランドに数回行ってます。
    ダブリンやゴールウェイ、コークなど比較的大きな町に滞在されるなら特に問題はありません。これらの街へのバスは夏と変わらずたくさん走っています。
    小さな町へのバス便は冬季はかなり減りますが、有名どころを観光すには現地の半日や一日ツアーが沢山ありますのでこれを利用してはいかがでしょうか?
    たとえばダブリンからグレンダーロッホやニューグレンジ、ゴールウェイからモハーの断崖やコネマラとか…
    現地ツアーは英語のみですが、安くてツーリストインフォメーションやホテルで簡単に申し込めます。当日思い立ってもOKです。
    ダブリン滞在なら、DART(近郊列車)でマラハイドや、バスアラス(中央バスステーション)から路線バスに乗ってドロヘダなどもおすすめです。
    気温はあまり日本の冬と変わらないと思います(気温5,6度くらい?)。もし寒波が来たら雪も降ったり凍結したりもしますが、それよりも風は結構強い日が多いですね。
    あと、1/27?31はダブリンで「テンプルバートラッドフェスタ」という伝統音楽のイベントが開催されていますので音楽好きの方にはおすすめです。

    【参考URL】http://www.templebartrad.com/

    お礼

    peko様

    ご回答ありがとうござます!
    一番気になる足回りについて非常に詳細な情報ありがとうございます。
    ぐっと目線が定まってきました。まずはチケットを抑えてからじっくり検討に入りたいと思います。
    しかしテンプルバートラッドフェスタという催しにこの上なくそそられますが、
    仕事の関係上、1月中はどうしても難しく、まことに残念です。

    本当にありがとうございました!(by willyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    pekoさん

    pekoさん

  • 回答日:2015-12-05

    はじめまして。

    何年か前の冬至の日に、ダブリンに居ました。
    そりゃあもう、日照時間が短くて、あっという間に暗くなっていました。2月初旬なら冬至よりは昼間が長いでしょうけれど、天気の悪い日がとても多いので、実際以上に暗く感じられるのではないかと思います。
    ただ、海に囲まれているせいか、ドイツやフランスの内陸に比べると、緯度は高くても寒くありませんでした。また、想像するほど雪も多くなかったような。(でも、日照時間が短いためか、根雪は長持ちします)

    そういうわけで、ダブリン周辺であれば特に問題はないように思います。一方、田舎町はアクセスするのはバスのタイムテーブルが変わっていて大変になるかもしれません。
    それから、田舎のお店は比較的いい加減(いや、街中もかも?)で、「今日はお休み」と、気まぐれのように閉まってしまうことがあります。夏冬関係ありませんが、冬の方が気まぐれ率が高いのかも。そう考えると、あまり混んでいない事が冬場のメリットでもあり、閑散としているからって気軽に休まれてしまうのがデメリットだと思います。
    この辺のお店事情は事前にはわからないものもあるので、その意味では、パブなどに行くにしても、街中でお店の候補がいくつか集まっているところの方が安全だと思います。

    日本やほかの観光地であれば、稼ぎ時と思われるクリスマスも、ホテルや交通機関で休むところが多かったので驚きました(こっちは、予定された休みのようでした)。

    では、よい旅を。

    お礼

    Zebra様

    早速のご回答ありがとうございました。
    非常にわかりやすくメリットデメリットをまとめていただき、すっきりとそうか!と思いました。
    わたしも心配しているのが足回りでして、レンタカーなど考えたほうがいいかと思っていました。
    大変参考になりました。ありがとうございました!(by willyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Zebraさん

    Zebraさん

  • 回答日:2015-12-04

    一般的な話ですが、2月のアイルランドは日の出が8時20分頃、日の入りが17時頃となり、昼の長さが短くなります。6?8月は昼の長さが16時間ほどありますから、この点は大きなハンデとなると思います。
    ヨーロッパに限らず高緯度の国は同じような傾向で、ツアー会社も冬のヨーロッパツアーはあまり出さないでしょう。苦肉の策としてクリスマスの夜店を見るような企画を立てたわけです。
    気温は最高気温が8℃くらいですから、特に寒いということはないと思います。

    お礼

    NOBAX様

    早速のご回答ありがとうございました。
    日照時間が短いようですが、夕方は今時分の日本とあまり変わらないですね。
    寒さと、宿や施設の閉館を心配しておりましたが、街歩きをする分にはさほどの支障はなさそうな感じを受けました。
    以外にあったかそうなので安心しました。道が凍ったりするといやだなあと思っておりましたので・・・

    大変参考になりました。決行したいと思います!ありがとうございました。(by willyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    NOBAXさん

    NOBAXさん

  • 回答日:2015-12-04

    冬に滞在、観光経験のある者です。

    冬季には、

    バスのタイムテーブルが変わり、田舎の奥地までバスでは行けなくなる。

    離島などのB&Bが休業になる。

    日の出が遅く、日の入りが早くなり夜が長く感じる。
    など。

    よほど小さな街でなければ冬でも営業しています。

    寒さはそれほど厳しくないので、暖かい格好をすれば十分に楽しめると思います。

    夕方は早めにパブに行って音楽を楽しむのが良いかもしれません。

    お礼

    john_cqcq様

    早速のご回答ありがとうござました。
    この時期のチケットが安いので、と思っていますが、デメリットが気になっていて、やはり足回りはよく考えないといけないようですね。離島の計画はないのですが、とりあえず泊まるのは何とかなりそうでほっとしました。
    あまり計画せずにうろつくスタイルですが、1つ2つくらいの街でじっくり楽しむのがよさそうです。

    大変参考になりました。ありがとうございました!
    (by willyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    john_cqcqさん

    john_cqcqさん

  • 回答日:2015-12-04

    willyさん。
    私は昨年、一昨年とも6月?7月にアイルランドに旅したので冬の時期のことはわかりませんが、私たちがお世話になった現地の旅行会社、ユーツアーズの嶋口マリ子さん。ジャパンアイルランドトラベルのまさきさんに問い合わせしてみてください。
    両社ともホームページがありますので気軽に問い合わせしていただければ確かな情報が得られると思います。アイルランド、ダブリン、ゴールウェイ、素敵な旅を楽しんできてくださいね。

    お礼

    シュプールさん

    さっそくのご回答ありがとうございました!
    うらやましいです、素晴らしい時期にご旅行なさったのでしょうね。
    私は3月にイクスパイアするスカイコインを使うため、あちこち検討しているのですが、意外にもこの時期のヨーロッパが安いので、それならばと思った次第です。
    3月になると1段値段があがるので、この時期に決行したいと思っています。

    現地エージェントさんの情報ありがとうございます。
    まだチケットを探している段階ですので、これからの参考になります。
    ありがとうございました!(by willyさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-12-04

    私は6月?7月にアイルランドに旅したので、冬の時期のことはわかりませんが、アイルランド旅行専門のユーツアーズ。ジャパンアイルランドトラベル。この2つの旅行会社のホームページがあるので問い合わせしていただけたら確かな情報が得られると思います。社とも、私たちがアイルランド旅したとき、とてもお世話になったのでお気軽にメールで問い合わせしてみてください。

    問題のある投稿を連絡する

アイルランドの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP