ローマ・フィレンツェの移動や観光等について
-
ローマ・フィレンツェの移動や観光等について
- 投稿日:2015-11-08
- 回答:9件
締切済
来年1月にイタリア旅行検討中です。一人旅は何度かしたことがありますが、ヨーロッパ一人旅は未経験です。
全部の回答でなくても大丈夫ですので、アドバイス頂けるとありがたいです。
1.金曜日12:40ローマフィウミチーノ空港着後、テルミニ駅へ一旦行くことなくフィレンツェサンタマリアノヴェッラ駅へ直行列車で行きたいと思っていますが、どなたか時刻表(もしくは時刻表が見れるURL)を教えていただけませんでしょうか?
探し方が悪いのか、テルミニ駅発の時刻表しかわかりませんでした。英語可、イタリア語は全く分かりません。
2.上記の行程の場合、フィウミチーノ空港でフィレンツェまでの切符を買うことになりますが、窓口の混み具合はどんな感じでしょうか?
3.フィレンツェ着後の翌日、早朝から1日でフィレンツェとピサに行こうと思っていますが(その日にローマに戻ります)、効率の良い回り方をご提案いただきたいです。
フィレンツェではずせないのがドゥオーモとウッフィツィ美術館、ピサの目的は斜塔のみです。
4.フィレンツェ・ピサ観光後、ローマに戻ろうと思っているので、テルミニ駅には晩遅く到着します。スーツケース(機内持ち込みサイズ)も持っています。テルミニ駅周辺は危ないようなのでさっとホテルへ移動したいのですが、おすすめの地域(ホテル)はありますでしょうか?ローマ滞在は2日半です。
以上よろしくお願いいたします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
akimさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 9件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2015-11-09
補足です。
フィウミチーノ空港からフレッチャアルジェント9493便15:08発なら直行があるようです。
航空機がディレイしたらこれに乗れば良いですね。
遅延時間によりますが。
でも普通に到着したら他にも書かれています通り、乗り換えのほうが早く着くかと。
空港からの直行にこだわりなら列車を待つかバス。
ただし所要時間は列車が早いです。お礼
LOVE HANAさま
補足ありがとうございます!
そうですよね、定時に到着したら乗り換えありの電車に乗っても早く着きますよね!
直行があるって聞いてそればかりにとらわれていました(^^;(by akimさん)0 票
-
回答日:2015-11-09
こんにちわ!
イタリアの旅、いいですよ。行程は、皆さんがおっしゃる通り午前中、ピサへ帰ってきてギリギリまでフィレンツェ観光でしょうね。美術館は、予約をお勧めします。
空港から直行のフィレンツェ行き列車は、見たことも聞いたこともありません。ただ、バスがフィレンツェ直行のものがあります。この春、空港からアッシジ方面に行くとき見かけました。途中まで同じ道路で、ハイウェイを走っている時フィレンツェはここから別れるのかと思ったことがありました。フィレンツェのバスターミナルはサンタマリアノベラッテ駅のそばにあります。安くて便利だと思います。
フィレンツェ駅で切符は簡単に自動販売機で買えます。もちろん往復です。簡単な英語がわかれば、オッケーです。窓口は、いつも長蛇の列です。前の日に並んで買えばいいかもですね。
ローマのホテルですが、安全なのは、駅を降りて左側にあるホテルです。一番近いのは、他の人が書かれている所です。高いですが、遅くても安全に行動できます。右側にあるホテルはエコノミーですが、おすすめできません。
ヨーロッパの早朝は結構暗いです。安全で楽しい旅になりますように。
お礼
チャレンジ旅人さま
ありがとうございます!
そうですね、午前中にピサ、午後にフィレンツェという案でいこうと思います(*^^*)
バスは全く考えていませんでした。安いのは魅力的ですよね。
自販機での切符購入、せっかくみなさんがオススメしてくださっているのでチャレンジしてみます!窓口で長蛇の列に並ぶのは時間がもったいないですしね。
ローマのホテルについて詳しく教えてくださってありがとうございます。右側にあるエコノミーホテルはNGっとφ(..)
日の出が遅く日の入りが早いのが残念ですが、オフシーズンは混雑が緩和されてるのでそこでカバーできたらいいなぁ(by akimさん)0 票
チャレンジ旅人さん
-
回答日:2015-11-08
はじめまして。
イタリア楽しみですね!
?https://www.ohshu.com/
欧州エキスプレス
http://www.raileurope-japan.com/
レイルヨーロッパ
上記サイトは日本語で検索かけられるので分かりやすいです。
公式サイトのほうが安い事が多いので時間帯だけ確認して予約は公式サイトを利用することが多いです。
公式サイトは他の方も書かれている通りです。
空港から直接行くならディレイする場合があるので当日チケット購入が良いかと。
?有人窓口は混む場合があるので自販機がオススメです。
ディレイのリスクを無視するならサイトで事前に早割で購入するほうが安いです。
?他にも書かれていますが午前中にピサ。
午後にウフィツィ美術館の入場予約をしてその前後にドゥオーモ。
向かいの洗礼堂も素晴らしいので時間に余裕があればぜひ。
ウフィツィ美術館はアカデミア美術館より広くて時間もかかりますので個人差はありますが時間の余裕はとっておいたほうがオススメです。
時間に余裕が出たらお隣のヴェッキオ宮殿にもぜひお立ち寄りください。
大広間は一見の価値アリです^_^
1月なら曜日によりますが夏のようには混みません。
お食事はフィレンツェの駅には売店や軽食を食べられる店があるので簡単に済ませて観光に時間をかけてもいいかもです。
?テルミニ駅周辺は何かと便利です。
スーパーに飲食店もあります。
暗くなってから人通りの少ない場所を歩かなければ危険を感じることはないかと。
観光やお買い物中心に考えるならトレヴィの泉やスペイン階段周辺が便利ですが、フィレンツェからの移動も考慮するとテルミニ駅周辺が無難です。
値段も手頃なところが多いです。
ただロビーでの置き引きはよくあるみたいなので注意してくださいね。
マッシモダゼリオ、メディテラネオあたりはかなり至近距離です。
帰りの空港までのバスや列車もテルミニ駅からなので便利です。
徒歩圏内に観光できるところもあります。
サンタマリアデッラヴィットリア教会、サンタマリアマッジョーレ大聖堂、夜の共和国広場、オススメです。
計画中ってとても楽しいですね。
素敵な旅行にしてくださいね(^O^)
お礼
LOVE HANAさま
ありがとうございます!
日本語で検索できるサイト、やっぱりいいですね(楽チン大好き人間(笑))
そうなんですよ、安いにこしたことないのでチケットを日本で買っておきたいんですが、飛行機がどれぐらい遅れるのか予想がつかなくて。遅れるものと思ってくださいと見たことがあるので、定時着はないものと思っておいたほうが無難ですよね。
ところで電車の切符は買ってしまったら変更不可なんでしょうか?
洗礼堂とヴェッキオ宮殿もおススメなのですね。何度も行くことができないので、ピサとフィレンツェで2日間は取りたいのですが、いかんせん長期休暇をとることができないので。時間があれば行ってみたいと思います♪
テルミニ駅周辺に飲食店もあるのですね。夜ご飯どうしようかと思ってました←食い意地張ってますもので(^^;
帰りの空港までの移動もあるので、ホテルはテルミニ駅周辺で決めたいと思います。そして夜の共和国広場って何だろうと思ったら、めっちゃ素敵じゃないですか?。
置き引き、スリに気を付けて楽しみたいと思います♪(by akimさん)0 票
-
回答日:2015-11-08
akimさん、こんにちは。
僕の好みとしては、フィレンツェのドォーモに登って、夕陽を見るというのが絶景なので、お勧めです。その前にウフィツィ美術館に行けばよいということを考慮すると、午前中にピサの斜塔に行った方がいいということになります。
ピサとローマの間は電車があまり便利ではないこと、フィレンツェで名物の「キアナ牛のステーキ」を食べることを考慮すると、次の2案かと思います。
1.フィウミチーノ空港に到着してから、テルミニ駅を経由して、ピサに泊まる。電車が不便なので、ちょうどよい。
2日目にピサの佐藤に早朝に行って、電車で1時間かけてフィレンツェに行く。美術館とドォーモに登って夕陽を見て、ステーキのを食べてローマに向かう。
2.フィウミチーノからフィレンツェに向かう。夜にステーキを食べる。
翌日、早朝にピサに向かい斜塔にあがり、午後、フィレンツェに戻り、美術館、ドォーモに登って夕陽を見てから、ローマに向かう。
テルミニ駅周辺のホテルについては、先日、質問がありました。
http://4travel.jp/os_qa_each-48267.html
では、楽しい旅を。
お礼
いのうえさま
ありがとうございます!
美しい夕陽の景色が目に浮かびます。是非見てみたいです。
キアナ牛のステーキというフィレンツェ名物があるのですね!カッパドキア名物テイスティケバブをひたすらひとりで黙々と食べたことを思い出しました(笑)旅先でご当地名物を食べるのも好きなので要チェックです。
確かにフィミチーノ空港からピサへ移動し宿泊すると、翌日電車乗車時間1時間削れるのでいいかもしれないですね。テルミニ駅からピサ行きの電車が時間がかかるか本数が少ないかという情報を見たので除外していましたが、空港からフィレンツェへ向かっても日の入りが早いので、その日にフィレンツェで観光できるところがあまりないと思われるので、もう一度検討してみます。
テルミニ駅周辺のホテルのリンクもチェックしてみますね。
(by akimさん)0 票
いのうえさん
-
回答日:2015-11-08
失礼しました。2016年1月なんですね。
フィウミチ?ノ空港からは15:08だけなのでテルミニまで移動してTermini Romaからの乗車です。
Fiumicino Aeroporto発15:08の列車に間に合えばいいんですが。お礼
travelさま
操作の仕方も教えてくださった上に、調べてくださってありがとうございます(*^^*)
やはり15:08に間に合わなければテルミニ駅へ一旦行かないと行けないのですね。15:08の列車に間に合えば乗り換えなしで楽チンなので、なにがなんでも乗りたいです(笑)
(by akimさん)0 票
travelさん
-
回答日:2015-11-08
15:08はFiumicino AeroportoからFrenze S.M.Novellaまでの直通列車です。
これに乗車出来なかった場合は次の15:27発の列車になります。
この列車はRoma Tiburtinaで乗り換えが必要ですのでフィミチ?ノ空港からこの列車に乗車してRoma Tiburtinaで一回乗り換えるだけです。
change:1の下のshowをクリックすると乗り換える詳しい時刻が表示されます。0 票
travelさん
-
回答日:2015-11-08
3.ピサからローマに移動する時にフィレンツェを経由するので、朝からピサに行って、斜塔を見たら、フィレンツェに戻って、ウフィツィ美術館を見て、空き時間に予約のいらないドゥオーモに行けば良いと思います。日本からネットでピサの斜塔とウフィツィ美術館はチケット予約・購入しておけば、確実に回れると思います。ちなみに、フィレンツェとピサの間はローカル線の電車で移動できますが、特に事前予約する必要なく、乗車前にフィレンツェ駅の機械で簡単に往復券を購入できますし、電車の本数も結構あります。
・ピサの斜塔チケット
http://boxoffice.opapisa.it/Turisti/
・ウフィツィ美術館チケット
http://www.uffizi.com/お礼
ごんたくんさま
ありがとうございます!
効率良さそうな回り方ですね。空き時間にドゥオーモとそれ以外もちらっと行けたらいいですね。参考にさせていただきます。美術館と斜塔の予約もして行きます。
(by akimさん)0 票
ごんたくんさん
-
回答日:2015-11-08
こんにちは、akimさん。
イタリア大好きで一人旅を含め何度か行っております。
1.イタリア国鉄のサイト、英語もチョイス出来ます。http://www.trenitalia.com/
フィウミチーノエクスプレスはこちら。15?30分おきにあるかと思いますが。http://europeforvisitors.com/rome/transportation/leonardo-express.htm
2.こればかりは何とも言えませんが、自販機でも買えますよ。英語もチョイス出来ますから大丈夫かと。
3.まずはウフィッツィかな?と思いますが。とにかく広いですしどの程度のお時間をかけられるかは人によりけりかと。
アーモイタリアと言うサイトはご存知ですか?こちらでも予約代行してくれますよ!
http://www.amoitalia.com/museo/
ドゥオモの件も載っていますので、ご参考までに。
http://www.amoitalia.com/firenze/turismo.html
フィレンツェからピサの電車は頻繁にありますし、1時間程度で着きますので。1.のトレニタリアのサイトでチェックされてみて下さい。
ピサでは斜塔のみの見学なら、荷物を持ってピサへ行かれて駅構内の預かり所で預けて、斜塔を見学してピサからローマへ戻られたらいいのでは?
テルミニまでは最速で約2時間、21:00くらいまでは電車があります。こちらもトレニタリアでチェックされてみて下さい。
4.必要以上にびくびくすることはないと思います。ただ、どうしても酔っ払いが多くなるので、絡まれないようにと言うことです。駅事態は大丈夫ですよ。地下通路などは気を付けて下さい。
駅から徒歩圏内は風情はないですが、便利なのはやはりお薦めですね。
格安で駅近のお薦めはこちら。
Alma de Roma
http://www.priceline.com/alma-de-roma-rome-lazio-italy-1629089-hd.hotel-reviews-hotel-guides
Buon viaggio
るなお礼
るなさま
ありがとうございます!一人旅も含めて何度もイタリア行っていらっしゃるのですね。羨ましいです。私はヨーロッパは未踏の地です(笑)
フィウミチーノエクスプレスとは、レオナルドエクスプレスのことでしょうか?
フィウミチーノ空港からフィレンツェへおそらく1日2便直行列車(多分2014年12月から運行)があると見たのですが、時間短縮のため、できればその列車に乗りたいと思っています。
切符購入はだいぶん並びそうなら自販機も検討してみます(大丈夫かしら)。
フィレンツェ→ピサ(スーツケース持参)→ローマも考えておりました。
ただ、日が暮れるとピサの斜塔に登れなくなるので、ピサを先にしようか、でもフィレンツェのウッフィツィ美術館かドゥオーモを混む前の朝イチに行ったほうがよいのかとか悩んでしまって・・・
アーモイタリアちらっと見たことあります!予約代行もされてるのですね500円以内で代行してもらえるみたいですし、良さそうですね。
ドゥオモのことも詳しく載っていそうなので、後ほどゆっくり見させていただきます♪
宿はやっぱり駅から徒歩圏内が便利ですよね。こちらのホテルもチェックしてみますね♪
(by akimさん)1 票
るなさん
-
回答日:2015-11-08
1、http://www.trenitalia.com/tcom-en
これでFromにFiumicino Aeroporto、 ToにFirenze S.M.Novellaで日時を入れて検索します。
途中Roma Tiburtinaで乗り換えます。
2、時間帯によると思いますが今はネットでチケット購入も出来るのでさほど並ばなくても大丈夫だと思います。
4、テルミニ駅は夜でも十分に気を付けていればさほど危ないという事はありません。
テルミニ駅に近くのホテルに宿泊して午後10時過ぎに列車のチケットを買いに行きましたが観光客も多く怖さは感じませんでした。
テルミニ駅を背に左手のカヴ?ル通りを左手に50mぐらい歩いた所のHotel Massimo D'Azeglioがとても便利です。
ロ?マのメトロやバスはスリが多いですので十分ご注意下さいね。お礼
travelさま
ありがとうございます!
早速時刻表見てみました。Roma Tiburtina駅で乗り換えなんですね。どこかに記載あるのでしょうか?またまた見つけられません(^-^;。直行列車なので一度も乗り換えなしに乗っていればよいものかと思っていました。危ない危ない・・・
直行列車は1日2便しかないのかな。15時08分発の列車に乗れればいいのですが、飛行機が遅れると一度テルミニ駅へ向かってそこからフィレンツェ行きの列車に乗り換えればよいのですよね?
教えてくださったローマのhotel、チェックしてみます♪
テルミニ駅や地下鉄バスでは十分気を付けて行動します。
(by akimさん)0 票
travelさん

