旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

預入荷物のルールについて(3辺の合計サイズ)

  • 預入荷物のルールについて(3辺の合計サイズ)

    • 投稿日:2015-09-28
    • 回答:7

    締切済

    このたび ヨーロッパに旅をするのですが、
    スーツケースのサイズのことで教えて下さい。この1月よりルール変更されて
    縦+横+厚み の合計が158cmとなっていました。 使用予定のスーツケース
    は165cm前後です。( LLサイズのものはほとんど158cm以上)
    少しのサイズオーバーなら大丈夫でしょうか? 
    重さに関しては計量するようですが、長さも測ったりするようになってますでしょうか?  ルール変更になってから飛行機に乗られた方で回答いただければありがたいです。 よろしくお願いします。 

    ANA,AF,LH 利用です。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kuminさん

    kuminさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2015-09-28

    年に数回ヨーロッパに行きます。
    今年1月以降は3回です。
    メインのキャリアはLH、時折ANAになります(悪天候で乗り継げなかったり、ストに遭遇したりなど)。

    自分が入れそうなくらいの大きなスーツケースとキャリーオン用の小さいスーツケースですが、とがめられたことは一度もありません。
    計られたことも一度もありません。

    他の方も書かれているように、重さはキッチリ計りますが、大きさについては目視のみの判断のようです。

    もっとも、スキポールなどは、自分で受託手荷物預入機にスーツケースを置くと、計量されてタグが出て来て、自分で荷物にタグを取り付け、マシンのボタンを押すと運ばれていくというような方式です。
    それはそれで、ちゃんと自分の飛行機に乗るんだろうか???という不安もあります。(ちゃんと乗っていましたけど)

    良いご旅行を。

    お礼

    早速の回答どうもありがとうございます。
    (by kuminさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Alohamahaloさん

    Alohamahaloさん

  • 回答日:2015-09-28

    こんにちは、はじめまして。

    市販されている1番大きなスーツケースを使っていますが、今まで何も言われたことはありません。

    他の方の回答同様、重さの方が厳しいです。

    1番大きなスーツケースだと、ついつい入れすぎてしまうので、注意した方がいいですよ。

    パリやハワイへ行った時、バンバン洗濯物をまとめて入れたら、23キロはオーバーしていました。(JGCのプライオリティで32キロまで大丈夫でしたが)


    いい旅になりますように。

    お礼

    行きは重量は気を付けなくてもよさそうですが、帰りは気を付けるように
    します。 ありがとうございます。(by kuminさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2015-09-28

    今年7月にANAとLHを利用してヨーロッパでした。

    ス?ツケ?ス、預け荷物の重量は量りますが大きさに関してはメジャ?で測ったりはしません。

    余程でかくないとチェックインカウンタ?は乗客が並んで忙しいのでそんな時間のかかる事はしないですね。

    何十年もずっとANAとLHを利用していますがスーツケ?スをメジャ?で測っている光景は見た事がないです。


    お礼

    私もだいたいスターアライアンス系です。今回 一応荷物ルールを
    見て心配になりました。(超過料金1.5万)
    ありがとうございます。 安心して行ってきます。(by kuminさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2015-09-28

    私は、年に何回も海外に行きます。
    ヨーロッパには40回以上、行っていない国はないと思います。
    確かに、時々ルールが変わったりしますね。

    預入荷物に関して、大きさとかはさほどうるさくないと思います。
    もちろん、明らかに重量オーバー(例えば、20キロ以上)はダメですが。

    機内持ち込みは、かなりうるさいです。大きさ、重量ともに。
    それも、航空会社によって、重量は違います。
    制限7キロが一番多いですが、8キロ・10キロの会社もあります。
    でも、中には5キロという会社もあります。

    私は、基本的に機内持ち込みだけの人なので、かなり注意します。

    実は、明日ミュンヘンに飛びます。(今年3回目の出国です)
    今回は、難民問題で、取っていた電車の切符がダメになってしまいました。
    ミュンヘン・ザルツブルク間の電車が無くなってしまいましたので。
    新たに、違うルートで取りましたが、着いたら、払い戻しをしなければと。

    話は戻って、乗る飛行機が決まっているなら、HPに必ず、預入荷物のこと・機内持ち込み荷物のことの記載がありますよ。

    チェックしてみましょう。!(^^)!

    お礼

    ありがとうございます。
    手荷物の重量にも気を付けて行ってきます。(by kuminさん)

    問題のある投稿を連絡する

    チョコ21さん

    チョコ21さん

  • 回答日:2015-09-28

    自分の経験からも、預け入れ荷物は重さこそキッチリ測られますが、大きさはメジャーで測ったりすることはないので、規定より2回りくらいならスルーされることが多いみたいですよ。

    お礼

    ありがとうございます。 (by kuminさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夕焼番長さん

    夕焼番長さん

  • 回答日:2015-09-28

     先月、ANAでドイツに行きましたが、質問者様とまったく同じ心配をしていろいろと調べた経験があります。ANAの場合、縦+横+厚みの合計が158?まで無料でしたよね。私も4?オーバーをしていたので気になっていました。出発前に添乗員さんにもどうだろうかと聞きました。
     結論から言えば大丈夫です。スーツケースは重さはごまかしがききませんね。
    大きさは目視ですから、よほど大きいものでない限りそのまま通過です。ドイツのカウンターでも難なくパスしましたのでだいじょうぶです。

    お礼

    早速回答いただきありがとうございます。
    超過料金が高かったのでビクビクしていたところですが、これで安心。(by kuminさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-09-28

    こんにちは。
    私の経験談ですが…
    この10年、自分のスーツケースは158cmのものだと思って使っていたのですが、先日165cmのスーツケースを購入し、並べてみたところ、同じサイズであったことが判明しました。
    ANA、オーストリア航空、アリタリア、エアフラ、BA、エアベルリンなど色々乗りましたが、大丈夫でした。
    重ささえクリアしていれば、多少のサイズオーバーは見逃されてしまうのではないかと思います。
    と言う私は、3回に2回は重さオーバーで荷物を出す作業をしているのですが(^^;;
    なので、大丈夫だと思いますよ。

    その代わり、機内持ち込みのキャリーケースのサイズや重さは厳しくなっているようなので(エアフラは厳しかったです)、気をつけてくださいね。

    お礼

    AF 厳しいんですね。 機内持ち込みの荷物も気を付けます。
    ありがとうございます。(by kuminさん)

    問題のある投稿を連絡する

    meme0128さん

    meme0128さん

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP