旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

スイス弾丸旅行

  • スイス弾丸旅行

    • 投稿日:2015-08-15
    • 回答:10

    締切済

    スイスパスを購入すべきかと、普段登山&写真好きで
    おすすめ観光スポットを教えて頂きたく質問させていただきました。
    30代前半の男女3人(男1女2)です。
    ※女の子一人は体力はありますが、普段登山していません。

    簡単にスケジュールを説明すると、
    9月末のシルバーウィークでフランス観光後、スイスに行きます。

    パリからジュネーブにTGVにて10:16に着き、
    ラヴォー地区に立ち寄り、世界遺産の葡萄畑散策&ワインを堪能し、
    夕方?ツェルマットに入ります。

    そこで2泊し、グリンデルワルトで1泊、最後にバーゼルで一泊して
    夕方パリにTGVで戻り、一泊後日本へ。

    山での予定がまだ決まっていないのですが、
    このスケジュールの場合、
    スイスパスは購入したほうがよいのでしょうか?
    他にも色々パスはあるみたいですが。。。
    (ちなみにパリースイス間のTGVは予約済みです)


    あと、よかった観光地やトレッキングルート、朝日夕日ポイントがあれば教えてください。



    以上、よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Assyさん

    Assyさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2015-08-26

    お勧め宿
    グリンデルヴァルドではクライネ・シャイデッグまで上がってGrindelwaldblickと言う山小屋風ホテルに泊られることをお勧めします。ドミトリーなら1泊朝食付きでキャンセル無料で5千5百円程度です。眼前にアイガー北壁がそそり立ち抜群の景色です。またいくつかの主なハイキングコースへ宿から直スタートです。大きな荷物はツエルマットの駅に預けて。割高ですが2人部屋もあります。
    http://www.booking.com/city/ch/kleine-scheidegg.ja.html

    ツエルマットでは、少人数ならユースホステル。各国の人と友達になれます。4?6人のグループなら、展望のいいholiday apartmentを借りるのがお勧めです。普通は1週間単位ですが、数日でも借りれるところもあります。たとえば
    http://www.homeaway.co.uk/lettings/switzerland/zermatt/r939
    キーワードholiday apartment swissなどで探すといろいろ出てきます。キャンセルの件は良く調べてください。

    以前に借りたアパートの窓からのマッターホルンの夕焼けが以下のデジブックの中ほどに出ています。
    デジブック『 スイス・アルプス 』
    http://www.digibook.net/d/bc45cd3fb09d8e70ea714e6125c004d0/?m

    問題のある投稿を連絡する

    mitoさん

    mitoさん

  • 回答日:2015-08-23

    ローザンヌからヴヴェイへの普通列車では、右手にレマン湖面、
    左手の斜面に葡萄畑という景色になり、
    葡萄畑を楽しむことは出来ません。

    葡萄畑とレマン湖の景色を堪能されたいのであれば、
    やはりローザンヌからベルン方面への普通列車を利用し、
    途中で下車して散策されるのがよいかと思います。

    該当地区を検索してみましたが、
    湖湖畔で、ラヴォー地区を俯瞰出来るような場所ではないようです。
    ワインを楽しむだけであればよいようですが、
    景色を楽しむつもりであればやはり、
    レマン湖から離れる列車を探した方がよいかと思います。

    因みにローザンヌからベルン方面への列車に乗りますと、
    右手に世界遺産の看板がある場所を通ります。
    ただし、近くに駅はありません。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    絶景のワイン畑散策+そこのワインの飲むという目的だと、
    何かおすすめのルートあれば教えて頂けないでしょうか?

    何度も聞いて申し訳ありませんが、
    よろしくお願いします。(by Assyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kenkenさん

    kenkenさん

  • 回答日:2015-08-17

    Assyさんこんにちは
     先月、グリンデルワルトとツェルマットにそれぞれ3泊しました。
     私も色々とパスがあるのでどれが一番得なのか事前に色々と検討してみました。
     SBB(スイス国鉄)の運賃はSBBのインターネットサイトがあるので調べられます。
     2等の通常料金でジュネーブ→ツェルマット96chf、ツェルマット→グリンデルワルト92chf、グリンデルワルト→バーゼル71chfで合計259chf 日本円に換算して(便宜上1chf=130円で計算)、33,670円になります。
     スイストラベルパス(4日間)は、29,400円(欧州エクスプレスHPより)なので、このほかに登山列車に乗らなければ、4日間のスイストラベルパスが得になりますね。
     ただ、ツェルマットでは、ゴルナーグラート、グリンデルワルトではユングフラウヨッホと定番の絶景スポットに登山列車で行くとなると、通常料金でツェルマット?ゴルナーグラート往復86chf、グリンデルワルト?ユングフラウヨッホ往復184chfかかります。
     そうしますと、通常料金で268ch追加で、運賃合計は68,510円。
     スイストラベルパス4日間利用ですとゴルナーグラートは50%割引の43chf、ユングフラウヨッホは25%割引の138chfで合計181chf追加でパス代との合計は52,930円になります。
     スイストラベルパスフレックス3日間+スイスハーフフェアカードという選択肢ですとパス代が35,000円とトラベルパス4日間より高額になりますが、グリンデルワルト?ユングフラウヨッホ間が50%割引になりますので、
    運賃合計は52,550円と若干安くなります。
     そして一番割安になるのが、スイスハーフフェアカードを購入して上記のルート全てを半額で回るという方法です。
     ハーフフェアカードは14,200円(欧州エクスプレスHPより(現地で買うと120chf))+運賃264.5chfとなり、130円換算で合計48,585円となります。
     私は、日本でハーフフェアカードを購入して、スマホにSBBモバイルのアプリを入れ、目的地までの半額チケットをアプリ内で事前に購入したり、駅の自動販売機でチケットを購入したので、駅で並ぶことは全くなかったです。 ただし、登山列車はSBBモバイルでは買えない路線もあるので、そこは窓口に並ばざるを得ません。
     なお、車内での改札の際には、半額のチケットを購入していますので、ハーフフェアカードの提示を必ず求められます。
     因みに、モバイルチケットの提示は、wifi環境は不要で、アプリを立ち上げてスマホを振れば画面が出ます。それを車掌がリーダーで読んでました。 従いまして、バッテリーが切れるとアウトです。
     なお、SBBモバイルが列車内で使えるか不安だったので、日本からレンタルwifiを日本から持って行きました。(テレコムスクエアースイスのキャリアが大手のswisscomということに加え、VISAゴールドカードで2割引)
     結果的には、wifi環境がなくても、列車内ではモバイルチケットの提示は問題なくできました。ただし、車内でもかなりネット接続できたので、列車遅延時の乗り継ぎ情報等を収集するのに便利でした。それと、ハイキング中にグーグルマップで現在地を確認したり、3Gでもかなり繋がったのでびっくりでした。(ただしグーグルマップは、スイスのハイキングコースはあまりあてになりません。道がのってなかったりします。)
     今回、初心者向けのメンリッへン?クライネシャイデック、アイガーグレッチャー?クライネシャイデック、ローテンボーデン?リッフェルベルグ、ブラウヘルト?スネガ等歩きましたが、好天に恵まれ、どれも素晴らしかったですね。

     長々と書いてどうもすみません。
     お天気に恵まれるとよいですね。
     

    【参考URL】http://doc.myswissalps.com/docs/default-source/rail-network-maps/swisstravelsystem-en.pdf?sfvrsn=22

    お礼

    大変参考になりました。
    ありがとうございます!!

    パターンがありすぎてこまりますねwww
    山にはいろいろ行くので、ハーフフェアカード調べてみます!(by Assyさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-08-16

    追伸
    スイスの9月は雨の日が少ない方です。でも9月末に雨が降ると高山やゴルナグラードなどは雪です。登山電車が運休になることもあります。

    ゴルナグラードのホテルは予約を取りにくいので早いめに。もしこの宿が取れない場合は、他のホテルは当日午前までのキャンセル可能が多いので直前まで二股をかけておけます。たとえばエクスペディアなどに、キャンセル可能のホテルがたくさん出ています。

    お礼

    調べたらそうみたいですね。天気が良いといいのですが。。。
    二股かけときます!
    安くておすすめホテルありませんか?
    ツェルマット、グリンデルワルト両方で。
    もしよかったら教えてください!(by Assyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mitoさん

    mitoさん

  • 回答日:2015-08-16

    Assyさん、JGC_SFCです♪
    RESありがとうございました。

    先ず、モンテローザ・ヒュッテまでのトレッキングですが・・・
    基本的には、標識もちゃんとありますし、それほど危険と言う訳ではありません(ガイドを付ければ完璧ですが・・・僕は単独で渡りました)。
    しかし、ゴルナー氷河を渡るため、小さなクレバスを越えたりする所もありますので、最低でもトレッキング用のシューズをお勧めします。

    旅程全体で見ると、ツェルマット2泊+グリンデルワルド1泊・・・は余裕で行けると思います。
    僕の場合、ツェルマット2泊+ミューレン1泊・・・を過去3回ほどやった事がありますが、一度はメンリッヘンへ、もう一度はフィンクステクに登っています。
    グリンデルワルド1泊の後にバーゼルで1泊と、この日はAM中フルに使えますので、ホテルに荷物を預けて、メンリッヘン?クライネ・シャイデックのトレッキング(初心者向け)を楽しめる時間は十分過ぎるくらいあります。
    ただ、お天気が崩れた場合はあきらめるしかないのですが・・・

    2012年に、ツェルマット2泊+ミューレン1泊でメンリッヘンに登ったコースを取りましたので、ご参考まで(下記URL)。

    http://www2s.biglobe.ne.jp/~kanoh-h/swiss/trip2012.html

    【参考URL】http://www2s.biglobe.ne.jp/~kanoh-h/swiss/trip2012.html

    お礼

    個人的には楽なルートかと思いましたが、残念ながら連れからNGでました。。。
    アイゼンとそれにあう靴も必要ですし。
    他のもっと楽なルートにします。。。

    とりあえず、当初の予定でいきます!
    天気次第で変更していきたいと思います。

    ちなみにこの辺りはスーツケースでも大丈夫ですよね?
    ザックは20l、38lと60l持ってるので悩み中です。。。
    ツレの一人はザックないみたいなので、どのくらいが必要か伝えないといけないですし。寒くなるので、35l前後と伝えようかと思ってますが。(by Assyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    JGC_SFCさん

    JGC_SFCさん

  • 回答日:2015-08-16

    現在は、スイスパスという名称のものはありません。
    スイス政府観光局のサイトで紹介されていますので、
    一度確認されては?
    最新のガイドブックでしたら新しいパスの情報が記載されています。

    ラヴォー地区へ寄られるということですが、
    どこを巡るか決めていらっしゃるのでしょうか?
    レマン湖湖畔の鉄道駅からでは散策は無理です。
    私は、ローザンヌからベルン方面へ普通列車でちょっと戻って、
    散策したことがありますが、
    ツアーで巡れる場所とはかなり異なります。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    ラヴォー地区はまだ特に決めていません。

    おそらく、ローザンヌから普通列車で行って散策し、
    ヴヴェイ?からツェルマットに行く予定です。

    10時16分にジュネーブの駅に到着し、
    16時くらいにはヴヴェイを出発する予定です。
    滞在時間は3時間程度でしょうか。
    なにかおすすめのプランがあれば教えて頂けると幸いです。

    ざっくり調べた感じでは、
    葡萄畑を散策し、Lavaux Vinoramaでいろんなワインを飲もうと思っています。
    (by Assyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kenkenさん

    kenkenさん

  • 回答日:2015-08-16

    私も前の方と同じでツェルマットかグリンデルワルドのどちらかにしたほうがいいと思います。一昨年ツェルマットに5泊しましたたがまだたりないくらいでした。ここにはケーブルカー、ロープウェーなど10本以上あっていろんなところへ手軽に行けます。のぼりはそれに乗って、下りは歩くとかもできます。スイスパスですが旅程を見ると3日間のフレキシブルパスがいいのではないですか。決まった3日間だけつかえます。乗る日はあとからきめます。始めに乗る駅で発行してくれます。このパスを持っているとツェルマットのピークパスというのも安く買えます。3日間とか5日間のピークパスがあります。ゴルナーグラードというところは皆さんが行きますが料金がすごく高いのでこれを往復するくらいの料金でピークパスは買えたと思います。ホテルはキッチン付きをおすすめします。マンションのように寝室、キッチン、リビングなどがあって広いところなのでみんなで同じ部屋にいられます。ツェルマットのホテルはほとんどがマッターホルンを見られるようになっているので毎日マッターホルンを見ながら食事ができます。駅前に生協があってなんでもそろいます。スイスは外食すると1回で3000えんぐらいかかってしまうのですこし部屋代が高くても好きなものを自分で作るほうがいいですよ。ビールやワインを飲んでも帰らなくていいですからね。どうぞゆっくり楽しんでくださいね

    お礼

    回答ありがとうございます。

    おっしゃるとおり、本当はどちらかにしたほうがよさそうですね。
    ベースは今のままで、天候次第でどちらかだけにするなど
    臨機応変にしたいと思います。

    ホテルはたしかにキッチン付きがいいですね!
    参考までによかったらどこか安くてよかったところがあれば教えてください。

    ありがとうございます。(by Assyさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-08-15

    行程が決まっておらるれのであれば、ジュネーブの切符販売の窓口で相談されてはいかがでしょうか?英語で対応してもらえると思いますよ。

    以前、チューリッヒ→バーゼル→ツェルマット→ジュネーブという行程を鉄路にて行きましたが、チューリッヒの空港駅の窓口で相談の結果、日程より長めのパスを薦められ購入したことがありました。

    よいご旅行になるといいですね!

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10792624

    お礼

    返事遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
    なるほど!それが確実ですね。

    相談してみたいと思います。

    ありがとうございます。(by Assyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    旅熊 Kokazさん

    旅熊 Kokazさん

  • 回答日:2015-08-15

    列車に乗るのが趣味でなければ、ツェルマットかグリンデルバルドのどちらかに一か所に絞ることをお勧めします。3泊でも少なく感じるでしょう。どちらにするかは好みによります。たとえば山と渓谷社から出版されている「スイスアルプスハイキング案内」などをご覧になって第一候補を選ばれればいいと思います。第一候補と書きましたのは、天候によって第二候補に変更することも計画に盛り込まれることをお勧めします。9月末では天候が数日間崩れて、雪が降ることもまれではありません(雨と雪のグリンデルバルドの下のデジブックをご参考に)。キャンセルできる宿を二か所予約しておき、フランス観光の最終日に天気予報を確認されて、行き先を決定して、行かなくなった方の宿をキャンセルするのが確実です。
    デジブック『 アルプス2013#6 』
    http://www.digibook.net/d/95c5a5df919888b5e2575c6111d88586/?m
    1箇所だけだと普通の切符を買った方が安いです。

    列車に乗って移動するのが主な目的ならこの限りにありません

    お礼

    書き込みありがとうございます。

    実は私も悩んでいたところです。
    普段登山ならだいたい直前の天気予報で行くところを決めてるので、非常にリスクがあると思ってました。
    9月末は天気は崩れやすいのでしょうか?

    ただ、初めてのスイスでクルムゴルナーグラートには泊まってみたい&マッターホルンは見たいとの希望はあります。
    とりあえずホテルにいつまでキャンセル可能か相談して考えてみます。

    ただ、色々と臨機応変に選択肢があるのはグリンデルワルトかなぁとも思ってます。グリンデルワルトをベースにチャンスがあれば日帰りツェルマットもいいですし、最悪の場合は街の方に出るのも出来ますしね。

    自然相手で、こればっかりは仕方ないので、臨機応変にできるように考え直したいと思います。(by Assyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mitoさん

    mitoさん

  • 回答日:2015-08-15

    Assyさん・・・JGC_SFCと申します。はじめまして (*^^*)

    スイスで4泊ですね、滞在4日で、ご予定のコースですと4日間のスイス・パスをお勧めします。
    以前、ジュネーブ?ツェルマット?ベルン?チューリッヒのルートを取る友人(同じ4日間)に相談された時に、運賃計算をしてあげたのですが、スイス・パスの方が、ずっと安上りでした。
    例えば、ツェルマット付近だけであれば、地域パス(現地購入)もありますが、ヴォー、ヴァリス、ベルナー・オーバーラント、バーゼルと回るのでしたら、スイス・パス推奨です。

    トレッキング、是非是非トライしてみて下さい。
    くどくど書くと長くなってしまいますので、以下のサイト(個人サイトですが)、ご参照ください。旅行記と、トレッキングに関するものです♪
    グリンデルワルドに宿泊される様ですので、メンリッヘンかフィルストも良いですね。

    http://www2s.biglobe.ne.jp/~kanoh-h/swiss/Swiss_Trekking.html
    http://www2s.biglobe.ne.jp/~kanoh-h/swiss/trip2006.html
    http://www2s.biglobe.ne.jp/~kanoh-h/swiss/trip2014.html
    http://4travel.jp/travelogue/10925109
    http://4travel.jp/travelogue/11021380

    良い旅を♪

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10925109

    お礼

    早速の書き込みありがとうございます。
    他の方にどちらか絞ってはとの意見もあり、私もそこは悩んでたところなので、もう少し考えてパスを購入したいと思います。

    あと、トレッキングルート参考にさせて頂きます。ちなみにモンテローザヒュッテはトレランシューズではやはり厳しいでしょうか。(by Assyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    JGC_SFCさん

    JGC_SFCさん

スイスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP