旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

初スイス 旅程について

  • 初スイス 旅程について

    • 投稿日:2015-08-12
    • 回答:11

    締切済

    いつもお世話になっております。

    今回はスイスの旅程についてお聞きしたいです。
    来年の夏に、南ドイツ?スイス?ミラノと旅行する予定です。

    条件として、次の4つがあります。

    ・足がそう強くない母がいるので、簡単なトレッキング程度しか出来ない。

    ・私の耳が弱く、3000mくらいで耳抜きをいくらしようと痛いため、それ以上の山へは行けない。(ユングフラウヨッホに行けないのは、本当に残念です。。)ちなみに、なぜか飛行機では全く大丈夫です。ダイビングをすると30mで必ずといっていいほど、鼻血が出ていました。

    ・スーツケースにて移動。(リュックも経験したことありますが、好きではありません。) 天候も考えて2泊ずつくらいしたいし、雨でも楽しめる街に泊まりたい。駅近希望。

    ・スイスの物価にびっくりしています。できるだけ安くなるような旅程希望です。(交通費、宿など。)

    質問です。
    ?ルツェルン2泊、グリンデルワルト2泊、チューリッヒ1泊、サンモリッツあたり1泊、その後、ベルニナ急行(普通列車に乗る予定)にてミラノへ行くと計画を立てました。しかし、朝焼けのマッターホルンなどが見られるかもしれないツェルマットに泊まった方が楽しいのではと思い出しました。
    どこかを削って、ツェルマット泊を入れた方がいいでしょうか?

    ?おすすめなあまり標高が高くない簡単なトレッキングルートがあれば教えていただきい。

    ?朝焼け、夕焼けが美しいと聞き、サンモリッツ辺りは、山の上のホテル「ディアボレッツァ」に泊まりたいと思いました。だけど、私には標高が高すぎます。。。
    サンモリッツ近くで、3000m未満の朝焼け夕焼けが美しい山の上ホテルがあったら教えていただきたい。

    たくさんの条件にたくさんの質問で、申し訳ないですが、ご存じの方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    miyukさん

    miyukさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2015-08-15

    グリンデルワルトに泊まるこだわりがないのでしたら、
    ベルン泊をお勧めします。
    ベルンからルツェルンは一時間、
    グリンデルワルトへも日帰りもそんなに時間はかかりません。
    で、ツェルマットに泊まられては?
    ベルンからツェルマットは結構便利です。
    ただし交通費も高いので、
    何らかのパスをお勧めします。

    宿の値段ですが、
    チューリッヒは滅茶苦茶高いです。
    ルツェルンもベルンもチューリッヒよりは安いですが、
    大きな都市なのでそれなりに高いです。
    地方の都市は安いのですが、
    目的を考えますとおすすめ出来ません。

    標高3000mですが、
    飛行機の中で問題ないとすれば、
    飴をなめたりガムを噛んだりしていれば問題ないと思います。
    それだけのことで、耳抜きと同じ効果があります。
    でも、絶対とは言えませんのであしからず。
    お住まいはどちらなのでしょうか?
    例えば、黒部立山アルペンルートを訪ねても問題ないのであれば、スイスの3000mでも問題ないと思います。

    近年、スイスも含めて異常気象で外の観光は不可能なほどだったんですが、
    今年はうって変って、ヨーロッパ全土を熱波が襲い、
    雨とは程遠い天気でした。
    ですので、来年は何ともいえません。
    兎に角、以前の気候は全く役に立たないと思います。

    食費を削る方法ですが、
    何でも食べられて大食漢でなければ、
    夕食は、Tages Platteという日替わり定食が安いです。
    それでも1500円くらいかもうちょっとします。
    お昼は、スーパーでパンやら果物を買い込んでおけばよいです。

    お礼

    回答、ありがとうございます。

    ベルン宿泊もいいのですね。
    かわいい街みたいで憧れますが、今回は思い切ってウェンゲンまで行ってしまおうかと思っています。

    耳は、耳抜きを何度しても、飴やガムを噛んでもだめなのです。
    山のぼりをして、ちょうど3000メートルに近いところでアウトなことに気づきました。

    近年、異常気象で観光は不可能なほどだったんですか。。。
    今年は熱波だと聞きますが、スイスはそれでも、今年の天気予報は雨マークばかり並んでいます。
    どちらにしろ雨なら、来年も見込みがないのかもしれないですね。。。

    この質問の前に天気の質問をして、色々考えたうえで来年行くことにしていましたが、どんな異常気象になっても、スイスは雨なのであれば、かなり厳しいなと思います。

    天気の件があるからこそ、スイス泊を多めに取るのか、それともしっかり観光できそうなドイツの時間を多く取るのか、もう一度考えようかな。。。

    日替わり定食は、Tages Platteというのですね。
    いいことを教えてくださってありがとうございます。
    スイスでは、スーパーもフルに使って、楽しみたいと思います。
    自炊のできる宿も考えています。

    回答、本当にありがとうございました。
    (by miyukさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kenkenさん

    kenkenさん

  • 回答日:2015-08-13

    miyukさん、こんにちは。

    >ツェルマットでなく、ゴルナーグラートに宿泊するメリットは何になりますか?
    教えて頂けると嬉しいです。

    ツェルマットだとマッターホルンを下から眺める形になりますが、ゴルナーグラートだとマッターホルンをほぼ正面に見ているような感じです。特に日本人が好きなのは、朝焼けのマッターホルン、ゴルナーグラートからハイキングで下ったところにある湖に写る逆さマッターホルンと本体の二重のマッターホルンの姿です。
    ツェルマットから見た感じ
    http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=10421714
    ゴルナーグラートから見た感じ
    http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=10421734
    逆さマッターホルンです。
    http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=10421753

    ただ気になるのは、ゴルナーグラートのホテルは高いということと、標高が高いので、もしかすると耳の調整が?という点です。
    http://goo.gl/guo7yo

    ちなみに僕はその一つ下の駅のホテル「リッフェルベルグ」に泊まりました。
    http://www.matterhorn-group.ch/en/riffelberg/index.php

    >チューリッヒのホテル高いんですね。教えて頂いて良かったです。

    そうですね。だいたい次のような感じです。
    http://goo.gl/IeKSjT

    ルツェルンだとこういう感じです。
    http://goo.gl/d2o69V

    う?ん、意外とルツェルンも高いですね。

    いずれにしても、booking.com も参考にしながら、「キャンセル料無料」の分が無難です。早目に予約した方がいいと思います。

    では、楽しい旅を。

    お礼

    回答、ありがとうございます。

    なるほど!
    山小屋のホテルなんですね。
    泊まりたいんですけど、やはり耳の件でムリかな。。。

    チューリッヒは、泊まらないことに決めました。
    思い切って、ウェンゲンまで行ってしまおうかと今は考えています。

    ホテル予約はいつもブッキングドットコムです。
    ただ、スイスのホテルはいつも混んでて、
    「70%以上予約されています。他の日をあたってください。」と
    どの日を選んでも言われてしまいます。。。

    値段高くてもみんな泊まるんなら、そりゃ値下げしないよねと思いました。

    回答本当にありがとうございました。
    色々、考えてみます。(by miyukさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2015-08-13

    初めましてポポです。
    私たちは70歳直前の夫婦です。お花が好きでスイスにも行きます。体力的にお母様と同じような気がして、連絡を取らせてもらっています。
    今年はロンドン4泊、ウェンゲン2週間、ツェルマット1週間、シャモニー1週間、ミラノフィレンッエ12日間の旅をしてきました。
    お花が好きなので高山植物を見るなら2500m級がよいと思います。グリンデルワルトならクライネ・シャイデック周辺。シーニゲブラッテあたりです。豪華な花を見るなら2000m級グリンデルワルトならミューレンがよいかと思います。素晴らしい山の景色を見るならユングフラウより少し離れた上記3か所がお勧めです。ツェルマットなら高山植物景色でトロケナーシュテーク、少し下ならシュバルツジーあたりのハイキングがよいかな。サンモリッツならピッツネールの中間駅が好きです。
    宿泊はグリンデルワルトより隣りのウェンゲンが安くて静かです。サンモリッツより隣りのポントレジーナがお得で便利です。ツェルマットは絶対にマッターホルンが見えるところが条件です。私たちは基本1週間が基準なのでホテルの固有名詞は分かりません。申し訳ないです。
    ハイキングの様子は4travelのプロブを見ていただければと思います。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/popolo/

    お礼

    はじめまして。ポポさん。
    回答、ありがとうございます。

    長い旅されていて、うらやましいです。
    私もこの春ロンドンには2泊しました。ミュージカル見て素敵な時を過ごしました。

    クライネ・シャイデックは、たくさんの方にご紹介頂き、ぜひ行きたいと考えています。

    たくさんお花が見られる場所を教えて頂きありがとうございます。
    初夏に行くとたくさんの花を見ることが出来るようですが、私が行くのは8月上旬となります。
    まだ、お花は咲いているかな??

    ポントレジーナ宿泊、いいですね。
    サンモリッツは私にとってあまりに高いので、そうしようかと思います。
    素晴らしい案をありがとうございました。
    グリンデルワルト泊かウェンゲン泊かは、どこにお散歩に行くか決めてから決定しようかと思っています。

    マッターホルンが見えるホテル、いいですね。憧れます。

    また、色々考えてみます。
    本当にありがとうございました。




    (by miyukさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ポポさん

    ポポさん

  • 回答日:2015-08-12

    miyukさん、こんにちは。

    チューリッヒに到着する時間にもよりますが、チューリッヒのホテルは高いです。移動できるならルツェルンまで行って1泊するのがいいと思います。あとは、グリンデルワルド2泊、ツェルマットかゴルナーグラートに2泊、サンモリッツ1泊がいいと思いますが、どうでしょう?

    サンモリッツのホテルですが、次も参考になるかもしれません。
    http://4travel.jp/os_qa_each-38336.html

    あと耳ですが、僕はやったことがないですが、ゆるい風船を鼻につけてふくらませると効果があるという話を聞いたことがあります。練習して効果がありそうなら風船を持参されては?

    では、楽しい旅を。

    お礼

    こんにちは。
    回答、ありがとうございます。

    チューリッヒのホテル高いんですね。教えて頂いて良かったです。
    旅程を色々考えて変えてみました。
    ちなみに、コルマールからベルン経由でグリンデルワルドに入ります。
    グリンデルワルドかウェンゲンに2泊、ツェルマットかゴルナーグラートに2泊、ルツェルン1泊泊、サンモリッツかポントレジーナに1泊です。

    ツェルマットでなく、ゴルナーグラートに宿泊するメリットは何になりますか?
    教えて頂けると嬉しいです。

    耳は、ダイビング続けるために色々やったんですが、残念ながらこの耳とうまく付き合いつつ過ごしていくつもりです。

    また、色々考えてみますね。
    本当にありがとうございました。
    (by miyukさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2015-08-12

    ?グルントは標高943m、メンリッヒェンは標高2229mです。
    テレキャビンで1286m上がりますがご心配するほどの高さではないので景色をお母様と楽しみながらおしゃべりをしながら乗っているとあっと言う間に到着します。
    但しメンリッフェン?クライネ・シャイデックのハイキングは晴れの時に実行されてください。
    このコ?スの途中からずっとアイガ?、メンヒ、ユングフラウの3山を見渡しながらクライネ・シャイデックに到着します。
    コ?スは至って簡単ですので個人で十分に分かります。

    ?サンモリッツのホテルはほんとに高いです。
    何でこんなブランド店ばっかり並んでいるの!とあきれ返るぐらいに高級ブランドショップが軒を並べています。
    私はクリスタルホテルに宿泊しました。
    ホテルから湖はバスタ?ミナル側の角部屋の部屋であればサンモリッツ湖の一部だけ見えました。
    クリスタルホテルにはNice View Room Please とメール送信していたので一部だけサンモリッツ湖の見える部屋にしてくれたのかなと思っています。
    とにかくリ?ズナブルな料金でで4☆はここしかなかったです。
    サンモリッツ駅に送迎してくれます。
    レセプションも送迎スタッフも◎の対応でした。

    お礼

    再び、回答頂き、ありがとうございます。

    メンリッフェン?クライネ・シャイデックのハイキングは、他の方からもご紹介いただきました。
    本当に素敵なところみたいですね。
    晴れの日をねらって、楽しみたいと思います。

    サンモリッツではなく、隣のポントレジーナに宿泊するのもいいなと考えているところです。
    でも、湖の見えるホテルなんて素敵ですね。いつかは、泊まってみたいものです。

    また、色々考えてみます。
    本当にありがとうございました。
    (by miyukさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2015-08-12

    スイス国内に何日程の予定かによりますが、私の歩いた中のお勧め絶景らくらくコースは
    ・ グリンデルワルド周辺ではポピュラーですがメンリッヘンからクライネシャイデックが景色が素 晴らしくアクセスがロープウェイと登山鉄道で便利で良いと思います。
    ・ サンモリッツ周辺ではシルスマリアから片道馬車でクルティンスまで行きホテルで休憩後シルスマリアまでハイキングで帰るフィックス谷をお勧めします。 ここは本当に良かったです。
    ・ もう一つ、サンモリッツからティラーノへ向かうベルニナ線各駅停車に乗ってモルテラッチ駅下車。 モルテラッチ氷河への往復ハイキングがフラットで素晴らしいですよ。

    ・ スーツケースはファーストバゲージという便利な方法を駆使すると良いと思います。 スイス国内の殆どの駅で朝9時までに預けるとその日の夕方6時以降に目的地の駅で受け取りできます。
    2千円ちょっとかかりますが途中下車したり何度も乗り換えても手ぶらで移動できるので楽チンです

    ・ 物価ですが、スイス人の時間給が2,500円と言うからたまりませんね。 先ず食費を節約します。
    朝は、パンなどを買ってきてホテルの部屋で済ます。 昼はミグロかコープのスーパーのバイキングレストランを利用します。安くて美味しいです。私は夕食も利用しましたね。グリンデルワルドのコープにはレストランは無かったかな。 インターラーケンコープなら大きなレストランがあります。
    私は最近は貸別荘に滞在して日本から米やインスタント食品を持ち込み自炊しています。毎食2人で1万円以上は辛いですよね。

    ・ 山の上のホテルは経験がありませんので分かりませんが、例えばディァボレッツァで雨にでもなったら悲惨です。 少しリスクが高いのでツェルマットやグリンデルワルドのバルコニー付きのホテルでマッターホルンやアイガーの朝焼けを狙った方がいいのではないでしょうか。

    お礼

    回答、ありがとうございます。

    メンリッヘンからクライネシャイデックは、他の方からもご紹介いただきました。
    ぜひ、行きたいと思います。

    フィックス谷、素敵ですね?。馬車に乗るのも感激しそう。
    ここも、希望にいれます!

    モルテラッチ氷河も、素敵ですね。でも、サンモリッツは、一泊なのでフィックス谷にいけば、ここはいけないかもですね。

    ファーストバケージ、知ってはいましたが、2000円ちょっととは!
    もっと高いと思っていました。それは、便利ですね。

    私も、レストランは避ける方法で考えています。ヨーロッパは果物野菜チーズが安くて美味しいので、そんなものを購入したいと思います。

    山の上のホテルでの雨は確かに悲しいですね。

    色々考えてみます。
    本当にありがとうございました。

    (by miyukさん)

    問題のある投稿を連絡する

    リンレイさん

    リンレイさん

  • 回答日:2015-08-12

    ?ルッツエルンは大まかなスポットなら半日で回れます。
    ルッツェルンを1泊にしてツェルマットを1泊入れればいかがですか。

    チュ?リヒ1泊とありますが、もし翌日ルッツェルンに移動ならチュ?リヒ空港到着後にルッツェルンまで移動してしまう事も可能です。

    私事ですが先月初旬チュ?リヒ空港に18:20に到着してチュ?リヒ空港駅でHalf Travel Cardを購入してルッツェルンまで移動しました。
    ルッツェルンには20:49に到着しました。
    ルッツェルンの川沿いのホテルならルッツエルン駅から徒歩7分ぐらいで分かりやすいです。
    もしチュ?リヒ到着日にルッェルンに移動して1泊ならツェルマットに2泊出来ます。
    スイスは観光立国なので観光客にはとても親切、列車の発着時刻も正確です。

    山の天気は晴れとは限らないのでなるべく2泊はした方が希望の景色が見れる確率が高いです。

    ?グリンデルワルト
    天気が良ければですがメンリッヒェン(2229m)?クライネ・シャイデック(2061m)
    グリンデルワルト駅から一駅のグルント駅まで列車で移動、ゴンドラでメンリッヒエンまで上がりそこからハイキングします。
    4.4kmで所要時間は1時間30分です。
    朝から歩くのがお勧めです。
    お母様とゆっくりとしたペ?スで景色を楽しみながら歩いて下さい。
    戻りはクライネ・シャイデックから列車でグリンデルワルトまで戻ります。

    ツェルマット
    ゴルナ?グラ?ト(3090m)?ロ?テンボ?デン(2815m)
    ゴルナ?グラ?トは3090mありますが直ぐ下に向かって下りればいかがでしょう。
    何故このコ?スなのかの理由はローデンボ?デンに下りるまでずっとマッタ?ホルンの眺めが楽しめるからです。
    2.1kmで所要時間は40分です。
    途中左手に行き振り返るとモンテ・ロ?ザ山頂が見渡せます。

    ?サンモリッツはサンモリッツ湖が見渡すホテルならいいんでしょうか。
    宿泊料金はお高いですがBadrutt's Palace Hotel、それほど高くないHotel Schweizerhof等があります。
    両ホテルとも標高2000mぐらいです。
    先月初旬サンモリッツのクリスタルホテルに宿泊して実際に辺りを歩いてどのホテルが湖が見渡せるか確認しました。

    こちらの4トラにツェルマットの旅行記をレポ?トしていますのでmiyukさんの参考になれば幸いです。

    お礼

    回答、ありがとうございます。

    ?ミュンヘンからルツェルンへ行く予定です。
    チューリッヒ1泊は、グリンデルワルトからサンモリッツまでの経由で泊まるだけです。あまり長く移動するのが嫌なので。。。

    ?グリンデルワルトは、ゴンドラで上がるのが、素敵だなと思いますが、高低差がけっこうありそうですね。
    大丈夫かな。。。


    マッターホルンを眺めながらトレッキングなんて素敵ですね。
    40分というのも魅力的です。

    ?やはり、サンモリッツのホテルはかなりのお値段しますね。
    スイスの物価はつらいです。

    色々考えてみます。
    本当にありがとうございました。








    (by miyukさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2015-08-12

    H26年5月20日?27日:ツアー旅行の体験よりのアドバイスです。
    1.ツアーの案内によると、グリンデルワルトまたは、インターラーケン2泊のコースでしたが、たまたま、グリンデルワルト2泊でした。グリンデルワルトは、アイガーに近く、山好きなら、グリンデルワルトをお勧めします。
    2・ツエルマットでも2泊しましたが、宿からの朝焼け、夕焼けは、2日ともガスが、かかっていて見れず残念でした。(山は天候次第です)
    3.マッタホルンも朝宿を出たときは、生憎のガスで、見晴らしが悪く、見られるか心配しながら、ゴルナグラート鉄道に乗っていました。途中で、突然雲を抜けたのか、見晴らしがよくなり、マッターホルンが見られて幸運でした。
    以上です。良い旅を!

    お礼

    回答、ありがとうございます。

    ツェルマット、2泊していても、朝焼け夕焼けが見られないこともあるんですね。
    そうなってしまうと、残念です。

    グリンデルワルト泊、魅力的ですよね。

    色々考えてみます。
    本当にありがとうございました。(by miyukさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-08-12

    気になったので一言アドバイス?になるかどうかわかりませんが・・・。

    スイスではトレッキングをするのが当たり前のように思ってしまいがちですが、まずお母様の希望をよく聞いて決めることが肝心です。
    スイスでは無理にトレッキングをしなくても椅子などがあればそこに座ってゆっくりと周囲を眺めているだけでも素晴らしい体験になります。

    そして、先に宿泊場所を決めて行くのではなくまず何をを見たいのか、どんな経験をしたいのかを決めてからそのために有効な(便利な)宿泊場所を決めて行くことが大事なことです。

    我々13日間のスイス旅行の時は3,100mにあるクルムホテル・ゴルナグラートに宿泊して目の前に広がるマッターホルンを堪能しましたし、ミューレンではホテルの部屋から目の前にアイガー・メンヒ・ユングフラウの3山が見渡せる夕焼け・朝焼けを堪能しました。

    3,000m以上が無理と言われるのでミューレンは大丈夫ですし、まだまだ時間がありますので今一度何を見たいか、見学したいかを決めてから宿泊場所の選定をされてはいかがでしょうか?

    お母様の希望も良く聞かれてから・・・私の場合は連れ合いの希望を必ず入れてから他は自由に私が決定して行くやり方でこれまでの個人旅行を楽しんでいます。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10603583

    お礼

    回答、ありがとうございます。

    母は昔よく山登りをしていました。
    それで、膝を少し悪くしてしまったのですが。。。

    しかし、2年ほど前に礼文島を一緒に約3,4時間トレッキングしています。
    夢のようだと喜んでいました。
    ちょうど、膝の調子が良くなっていたようで、そのくらい歩けましたが、
    海外ですし、1時間ちょっとくらいのトレッキングしか考えていません。
    もちろん、調子が悪ければ、ゆっくり周囲を眺めるだけの旅行になるかと思います。
    体調や天候で臨機応変に対応するための旅程を考えているところで、みなさんのお知恵を借りたいと思っています。

    13日間スイスとは素敵ですね。
    私の場合は短いので、ミューレンは難しいかな。。。


    色々考えてみます。
    本当にありがとうございました。





    (by miyukさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-08-12

    もちろんツエルマットもお勧めですが、午後に到着して翌午前に出発するようなスケジュールの場合はお勧めできません。すでに過密スケジュールになっていますから、グリンデルワルドの代わりにツェルマットに変更ならお勧めですが、グリンデルバルドとツエルマットのどちらがいいかは個人の好みによります。
    私も何十年も前に義母をお連れしたことがあります。その時歩いた道は、ユングフラウ、メンヒ、アイガーを正面に見ながらほとんど水平に歩く道です。天候さえよければ最高です。グリンデルバルドまたはベンゲンからロープウエーでMaennlichen(2202m)に登り3山を正面に見ながら2200mの等高線沿いに歩きます最後に200m程下ってGlindelwaldblick(ここ宿泊するのもいいですよ安いです)をへてKleine Scheideggに出ます。2013年9月に行った折は霧雨で何も見えませんでした。Glindelwaldblichに泊っりました。夜には雪になり、よく日は雪をかぶったアイガーが見え素晴らしかったです。

    前半ツエルマット近辺、後半ユングフラウ近辺Lauterbrunnenにをベースにしました。上記の道をあるきGrindelwaldblick泊,雪の Kliene Scheidegg、アイガーなどもあります。ご参考までに。

    デジブック『 アルプス2013#6 』
    http://www.digibook.net/d/95c5a5df919888b5e2575c6111d88586/?m

    お礼

    回答、ありがとうございます。

    すでに過密スケジュールだと言われ、やはりそうなのかと思いました。
    グリンデルバルドとツエルマットのどちらがいいかは個人の好みによるんですね。
    景色をよく見て決めたいと思います。

    水平の道はいいですね。
    下りは楽だけれども、膝に悪いので避けようと思っています。
    でも、この旅程だと、スーツケースの問題が出てくるのかな。。。

    色々、考えてみます。
    本当にありがとうございました。

    (by miyukさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mitoさん

    mitoさん

  • 回答日:2015-08-12

    Miyukさん、JGC_SFCです。

    スイスでのトレッキングに関してのみ、お知らせしますね。

    下のサイトは、プライベートで開設しているものですが、スイスでのトレッキングに関してのものです。
    終わりの方に、初心者向けで景色もお勧めのコースをちょこっとだけ記載してあります (いずれも、標高2,500m以下です)

    http://www2s.biglobe.ne.jp/~kanoh-h/swiss/Swiss_Trekking.html

    ルート、その他については、また別途回答しますね。

    では、先ずは一報まで (^^)

    【参考URL】http://www2s.biglobe.ne.jp/~kanoh-h/swiss/Swiss_Trekking.html

    お礼

    たびたび、回答、ありがとうございます。

    マッターホルンを見ると、やはりスイスーーって感じがしますね。
    歩きやすいルートも色々あるみたいで、迷います。

    色々、考えてみますね。
    いつも、ありがとうございます。

    (by miyukさん)

    問題のある投稿を連絡する

    JGC_SFCさん

    JGC_SFCさん

スイスの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです