旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

スーツケースの選び方

  • スーツケースの選び方

    • 投稿日:2015-06-14
    • 回答:5

    締切済

    また初歩的な質問ですが、よろしくお願いいたします。
    夏にジュネーブから山巡りのハイキング、ティラーノ、ドロミテ、ミラノのコースで計画中です。時間があればフィレンツェも行ってみたいです。
    ダウンやヒートテック等、冬山用を用意したら35Lザックだけでは収納できなくなりました。鍵付きソフトキャリー(スーツケース)Mサイズ(70×45×25)があるので、それにザックも収納して行こうと思っています。(旅行先で荷物が増えて購入した物ですが、ハードを買っておくべきでした;;)

    でもミラノやフィレンツェまで行くとなると、防犯上ハードケースで行くのが普通でしょうか?イタリアで買い物をして荷物が増えたらMLサイズを現地で購入する事も考えていたのですが。

    実際、MLサイズ(70×45×31)でスイスの山の辺りを鉄道移動とユース等ドミトリーに滞在の場合、不便過ぎとか邪魔過ぎ、小さめ女子(?155cm)には大き過ぎ等ありますでしょうか?

    あと、エディハトとアリタリア航空利用ですが、エディハトは72×45×43まで、アリタリアは3辺の合計158cmまでキャリーオンできるようです。ハードケースの商品を見てますが、サイズが72×47×38等少しのオーバーサイズでもアウトでしょうか?





    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ねこさん

    ねこさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2015-06-14

    >エディハトとアリタリア航空利用ですが、エディハトは72×45×43まで、アリタリアは3辺の合計158cmまでキャリーオンできるようです。

    Carry-on baggageは通常、機内持ち込みの手荷物(Hand baggage)を意味します。エディハトやアリタリアの例で書かれているのは受託手荷物(単にBaggageまたはChecked baggage)のことでしょう。

    夏にスイスやドロミテのトレッキングを何度か経験しましたが、普通の山歩き程度ならダウンまでは要らないと思います。基本は重ね着です。気候に合わせてウィンドブレーカー、薄手のフリース、ヒートテックのシャツなどを組み合わせるのがベストでしょう。

    ハードカバーのスーツケースで旅行しているのは、ほとんどが日本とお隣のC国、K国の旅行者です。欧米人はほとんどがソフトキャリー。軽いし、荷物をいっぱい詰め込めます。治安とは特に関係ないと思います。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    荷物に関する単語が日本語も英語も間違えていました。
    正しく教えて頂きありがとうございます。

    スイスやドロミテ、私も何度も行ってみたいです。

    薄手のフリースとダウンと比べて、カサや重さでダウンと思ってました。でも言われてみればですが、歩いていたらダウンだと暑くなりそうですね。

    ソフトキャリー、自身を持てました。
    慌てて大型ハードを購入する前に質問させてもらって本当に良かったです。


    (by ねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    birdieさん

    birdieさん

  • 回答日:2015-06-14

    個人旅行でハ?ドケ?スを持っている人はあまり見かけません。

    ほとんど日本からのツア?客はハ?ドケース持参ですが個人旅行の人達のほとんどはソフトケースを持参しています。

    ソフトの方が詰め込めますよ。

    60×40×30のソフトケ?スですが、トレッキングシュ?ズ、ビーチサンダル、サンダル、トラベルクッカ?、1週間分のレトルト食品、衣類(セ?タ?、ゴアテックスの雨具、パーカ?等)、コスメ。
    後はリュックです。

    スイスでの移動時は階段なので乗り換え駅で大きなス?ツケ?スでもたついていると上手く乗り継げない場合もあります。

    ファストバゲッジでスイスの宿泊する駅に送ってしまう方法もありますがお金がかかります。

    工夫して上手く詰め込めませんか。

    ミラノ中央駅は気を付けて下さいね。さっさと荷物を運んでしっかりチップを要求して来ます。チップを払いたくなければ「NO thank you!」とはっきり断って下さいね。

    ミラノのメトロもスリには十分注意してください。


    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    確かにソフトケースは旅の帰りに必要になり買った物なので、値段の割にたくさん入ります。キャスターが回転しないし変な柄ですが。
    PCのショップで、ソフトだと防犯性に欠けるとか、雨に弱いとかデメリットを見てやたら弱気になってハードを買わないとダメじゃないかと、かなり慌てました。
    でもこちらで質問して、お陰様で落ち着きを取り戻せました。

    レトルト食品やサンダル、セーター、クッカーは用意していませんでした。
    クッカーがあれば現地食材を美味しく料理できそうですね。

    ファストバゲッジは、移動途中に良いハイキングコースがあれば利用するかもしれません。でも私の節約対象になっています。

    ミラノは出国のついでに観光するつもりですが、ちょっとにしておきます。(by ねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2015-06-14

    ねこさん、はじめまして。

    昨年7月にスイスに行きました。
    私も、ねこさんと同じぐらいの身長です。
    30Lのリュックと、同じ大きさのハードタイプのスーツケース持っていきました。

    服はダウンより、お持ちならレインウェア上下が便利だと思います。
    中は調整用にフリース一枚持っていきました。その下はT-シャツで、ヒートテックまで必要ありません。
    むしろ天気の良い日用にUVカットの薄いジャケットとか必要です。

    軽めのトレッキングシューズとトレッキングポールを入れたり、PCを持っていったりするので、結局スーツケースも必要でした。
    荷物が2つに分散されていた方が、重さ的に楽ですし。

    この大きさのスーツケースって、機内持ち込みできるとは思えずに調べてみました。

    エディハト 機内持ち込みで検索すると、
    「各手荷物の合計寸法は 111 cm(40 x 50 x 21)以下である必要があります。」
    と記述がありました。

    アリタリアでも
    「お客様は、重量が8 kg以下で下記のサイズの手荷物1個を、機内に持ち込むことができます。

    •長さ55 cm以下
    •高さ35 cm以下
    •幅25 cm以下」

    なので、もう一度調べてください。

    私は、30Lのリュックを機内持ち込み、鉄道移動中も貴重品等入れて移動していたので、スーツケースは荷物置き場に置いても気になりませんでした。
    スーツケースの半分は空、リュックも隙間があったので荷物増えても収納できました。

    では、良い旅を!

    お礼

    夏への扉さん、ご回答ありがとうございます。
    去年のスイスはいかがでしたか?とてもうらやましいです。
    同じ大きさとお聞きして、なんだかとても安心しました。

    トレッキングポールは、現地調達だと日本で買うより高額でしょうか?
    いつもはスキーストックを1本で使っているので、これを機に買ってみたいとも思っています。


    機内持ち込みと預け荷物、スミマセン、間違えてしまいました。

    ザックとキャリー、やはり両方あると気持ち的にも安心ですね。
    イタリアでザックを背中に背負っていると盗られるそうで、35Lを前に背負う所を想像しています。
    (by ねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2015-06-14

    機内持ち込み手荷物ですがもう一度サイズを確認してみて下さい。高さ72cmは通常持ち込めないと思うのですが! 3辺の合計158cmも!?と思う程大きいのですが。

    衣類ですが、冬山装備は必要ないと思います。寒さ対策としては基本的に重ね着ですが、若し寒い場合は長袖シャツに薄いダウンジャケットとウィンドブレーカーを重ね着すれば十分だと思います。(2度ドロミテに行っています)

    MLサイズで移動に不便はないか?との質問ですが、自分で運べるサイズであれば問題ない(迷惑を掛けない)と思います。(鉄道移動やユース宿泊もしています)

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    機内持ち込み!間違えました。申し訳ありません。
    預け荷物の大きさについてお聞きしたかったのですが… 日本語か英単語の意味を(両方?!)勘違いしてました。
    こんな私はやっぱり少ない量で行く方が間違いないですね(+_+)

    衣類は冬山と言っても、薄手ダウン、UV長袖シャツ、ヒートテック上下、カッパ上下(色が気に入らないのですが)を入れてみたところでした。他にカイロ数個、ウィンドブレーカーは出したり入れたり。でも長パンツが夏用なので、中間期用が必要かかなり思案中でした。これを冬山と言ってスミマセン( ;∀;)
    ドロミテでその感じでしたら、スイスはプラス手袋や薄手ウールネックカバー、長袖プラス半袖Tシャツくらいで足りるかな…と、荷物を入れてはまた出したりしています。

    荷物のサイズは自由ですから自分で決めるべき所を、また皆様に頼ってしまいました。MLサイズだったり色んな旅のスタイルが見れるのも楽しみです。
    (by ねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    konomiyoriさん

    konomiyoriさん

  • 回答日:2015-06-14

    こんにちは

    スイスの列車の旅でしたら、大きなハードケースよりも、お手持ちの中型ソフトケースとリュック(ザック)に分けたほうが低いホームからの列車の乗り降りが楽です。小柄な女性にはなおさらです。

    2011年にミラノからティラーノ経由スイスを列車移動した時に見かけた人たちの写真が何枚か載っていますので参考にしてください。
    「鉄道の旅 ヴェネチアからティラーノへ2011」
    http://4travel.jp/travelogue/10625676

    >実際、MLサイズ(70×45×31)でスイスの山の辺りを鉄道移動とユース等ドミトリーに滞在の場合、不便過ぎとか邪魔過ぎ、小さめ女子(?155cm)には大き過ぎ等ありますでしょうか?

    その通り、体力消耗・安全上も問題ありと思います。
    私も164と小柄な方なので、上記12日間の列車の旅では中型のキャリーケース(写真あり)とショルダーバッグでした。

    スイスの主要駅にはコインロッカーがあるので、1泊の場合はスーツケースは駅に預けると楽です。
    http://www.sbb.ch/en/content/sbbshop/en/zuerich/09_ug1_zg_schliessfaecher.html

    Opening hours 利用可能時間
    Mo–Fr 4.15–1.30
    Sa–Su 24h

    Fees 料金
    Lockbox small (W25/H40/D75) CHF 6.–/24 h
    Lockbox large (W50/H60/D90) CHF 9.–/24 h
    Additional payments are possible up to 72 h.(最長72時間まで利用可)

    yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10627134 

    お礼

    こんばんは

    色々な情報をありがとうございます。
    旅行記はとてもおもしろいですね。まだ全ては拝読できていませんが、またゆっくり見させて頂きたいです。
    ヴェネチアも時間があれば少し足を延ばしてみたいのですが、物価が高いとか人だらけというので、行ければいこうくらいでした。でもyamada423さんの感想を見てもっと興味が湧きました。

    コインロッカーは移動の途中のハイキングが出来ればその時に使ってみたいと思っていました。24時間の料金なら一泊のみのときに置きっぱなしもできるのですね。サンモリッツかティラーノの辺で一泊する時や、行けたらルツェルンの交通博物館も行きたいので、日帰り観光の時等に覚えておきます。(by ねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

PAGE TOP