旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

6月 トッレキングの服装

  • 6月 トッレキングの服装

    • 投稿日:2016-04-14
    • 回答:9

    締切済

    いつもは質問なしで旅行に行ってしまうのですが。

    2か月後にスイスに行きます。グリンデルワルトに行くのですが、トッレキングを予定しています。チューリッヒから日帰りで何回か足を運ぼうかと。
    そこで、スニーカーでも大丈夫でしょうか?ちゃんとしたトレッキングシューズが必要なのでしょうか。
    カナダのバンフ国立公園では、トレッキングをしましたがナイキのシューズでも大丈夫でした。グリンデルワルトはどんな山なのか想像し難く質問しました。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2016-04-16

    はなこさん

    スイス・グリンデルワルトですか いいな?
    私も行きたいな
    むかし、昔 行ったことがあります
    モンブラン、マッターホルン、アイガー、メンヒなどに
    登りました。フェルストのハイキングなども行きました。
    グリンデルワルト又は周辺に少なくとも1泊して好きな
    ハイキングコースを歩きアルプス風景を満喫して欲しい
    ユングフラウヨッホも是非行ってアレッチ氷河などを見て
    下さい、
    服装はコース、天候によって違います。簡単な短いコース
    で晴れの日に行くならば、ウォーキングシューズでもOK
    薄手のシャツ、薄手のセーター、レインウェアを重着すれば
    ウインドブレーカーが無くても大丈夫です。
    但し、備えあれば憂いなしです。

    私も40年前はスーツ姿に登山靴を履いてリュックを担いで
    アルプス登山と観光に行き、登山が終了したらスイスから
    登山装備一式は船便で送ってから観光に行った記憶があります。

    楽しいアルプスの旅なる事を願ってます。

    syuukou

    問題のある投稿を連絡する

    syuukouさん

    syuukouさん

  • 回答日:2016-04-15

    みなさん回答されてますが書かせていただきます。
    私もフィルストを下りましたが、スクーターで降りる方がいいです。足がパンパンになりました。このとき、スニーカーか忘れましたが、ツェルマットに行って、これはスニーカーじゃ無理って感じがして、底のしっかりしたブーツで歩いてました。地盤がスイスは物凄く硬いので、底がしっかりした靴がいいと思います。
    フィルストは、ぜったいスクーターがいいですよ。
    チューリッヒから、日帰りは無理だと思いますね。ルツェルン経由でいくと、チューリッヒからはめちゃくちゃ遠いです。3時間以上ですね
    インターラーケンから、グリンデルワルトは30分かかりますし、あの辺りのハイキングならば、インターラーケンかグリンデルワルトにたくさん宿があるので、そのあたりに泊まるのが普通だと思います。
    グリンデルワルトは、ドミトリーは男女同じ部屋でした。安いところは安いし、滞在するには日本語案内所もありいいですよ!

    お礼

    やはり、チューリヒから日帰りは大変ですし、午前中というゴールデンタイムを逃すのはもったいないですよね^^;っということで、さっそくグリンデルワルトに1泊することにしました。チューリヒの宿はそのままキャンセルせず、1泊だけの荷物をもっていく予定にしました!

    地盤が物凄く硬いということでしたので、底がしっかりした靴といったらトレッキングシューズ!!購入します!

    丁寧なご回答ありがとうございました!(by りぃちゃまさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-04-14

    トレッキングシューズはあった方がいいですが、
    スニーカーでも行けなくはないという感じです。

    トレッキングコースの写真を載せてる方もいるので参考にして
    もらうのがいいのですが、ハードなコースでなくとも降雨で
    ぬかるんでいたり、牛の糞が落ちていたり、ガレがあったりします。
    なのでトレッキングシューズをお勧めしたいところですが
    チューリッヒから日帰りで通われるようだとさすがに荷物に
    なりそうですね。

    多少汚れてもよいならばスニーカーでも良いかと。
    曖昧な回答で失礼しました。

    問題のある投稿を連絡する

    charionさん

    charionさん

  • 回答日:2016-04-14

    追記です。


    チューリッヒから日帰りでグリンデルワルトに行かれるような事を書かれていましたが、チューリッヒ?グリンデルワルト間は、電車の場合は、最短でも2時間40分程掛かりますので、往復の交通移動だけでも、5時間以上掛かります。

    折角スイスに行かれるのに、山麓エリア(グリンデルワルトや、ツェルマットなど)での滞在予定はないのでしょうか??

    山の天気が比較的安定するのは、午前中ですので、トレッキングするなら、なるべく午前中の早めの時間からの方が良いと思います。

    スイス国鉄の時刻表検索サイト添付しておきます。
    ↓↓

    http://www.sbb.ch/en/timetable.html


    masapi

    【参考URL】http://www.sbb.ch/en/timetable.html

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2016-04-14

    誤記訂正

    先ほどスイスのフッセンと書きましたがドイツの間違いです。

    スイスを経由して南ドイツへ入ったので勘違いしてしまいました。
    ついでにそのときのスイス関連の旅行記を紹介させていただきます。
    スイスの世界遺産 アルブラ・ベルニナ鉄道2011?118
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10627134/
    列車の旅 スイスから南ドイツへ2011?94
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10629116/

       yamada423

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2016-04-14

    おはようございます。

    >ちゃんとしたトレッキングシューズが必要なのでしょうか。

    必要かどうかはトレッキングコースの選択次第と思いますが、現地での思いつきではなく、計画的にトレッキングを予定しているならトレッキングシューズを準備したほうがよいと思います。
    両シューズの最大の違いは靴底の形状(パターン)と剛性(厚さ・硬さ)で、路面の凹凸に対して足裏を保護し、スリップ防止を重視したのがトレッキングシューズです。

    6月と同じ程度の気候の10月のスイスのトレッキングの服装の写真を下記に掲載しましたが、皆さんトレッキングシューズです。
    http://4travel.jp/travelogue/10630679

    余談ですが、
    私は地元のハイキング倶楽部でハイキングのイメージより少しハードな軽登山を毎月していますが、全員トレッキングシューズです。4年前に始めたころは何人かがスニーカーでスリップ事故を経験し、みんなから冷ややかな目で見られていました。(こんなところにスニーカーだなんて)
    ハイキング倶楽部 第21回 高水三山( 高水山・岩茸石山・ 惣岳山)(昨年4月)
    http://4travel.jp/travelogue/11003531

       yamada423

    お礼

    スニーカーでスリップ事故はヒヤッとしますね><
    確かに、岩場は滑りました(御在所岳でスニーカーで行きまして・・・)
    トレッキングシューズの特徴まで詳しくありがとうございます^^コース次第なのは皆様のご回答で把握しました!

    服装の写真はとても参考になります!高低差が高いので、服装には気を付けたいとは思っていたのですが、靴を迷っていたもので・・・。
    貴重なご回答ありがとうございました☆(by りぃちゃまさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2016-04-14

    皆さんお答えしておりますが、トレッキングコースは沢山ありますので、その難易度?によりますが、ツアーなどで組まれるようなメンリッヒェンやアイガーグレッチャーからクライネ・シャイデックへなどのコースは、自転車で(!)行っている人もいました。
    お年寄りもお子さんも歩いているので、本当に「ハイキングらんらんらん」という感じですので、歩きなれた靴なら登山靴ではなくても十分かと思います。

    ガイドさんが必要な山はやはりそれなりの装備が必要で、ちょっと身体を動かしたい人にもオススメのコースがあると言う、有る意味ここを拠点にどんな方にも気軽に登山ができるという、山登り愛好家にはたまらない場所ではないかと思いました。

    お気をつけて楽しんできてくださいね。

    お礼

    確かに登山愛好家にはたまらない場所なんだろうなとガイドブックをみて思いました。(ガイドが必要そうなコースにはいかない予定です。体力的についていける自身がないため)

    ハイキングらんらんらんというペースでもないのですが、
    カナダのバンフ国立公園にあるレイクルイーズのビッグビーヘイブをいう小さな山を登ったのが楽しく海外でも山を楽しむようになりました。
    そのレベルならスニーカーでも大丈夫だったのです。(たぶん)
    初心から上級者向けのいろんなコースがあるのなら、対応できるトレッキングシューズの方が無難そうですね^^

    貴重なご回答ありがとうございました。楽しんできまーす♩(by りぃちゃまさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-04-14

    こんにちは。


    スイス旅行今から楽しみですね!!


    私は、2004年から5年連続でスイス旅行に行き、その内最初の2年間は、グリンデルワルトに周辺でハイキングしました。

    本来であれば、ちょっとしたトレッキングシューズの方が良いかも知れませんが、荷物になる(私は出発時からトレッキングシューズを履いて行きました)し、重たいですよね。

    さて、グリンデルワルト周辺のハイキングコースは、コース数もかなり多いのですが、どこも歩きやすく整備されています。

    また、コースによっては、ほとんど高低差なく歩けるコースもあります。

    ですので、コースによっては、スニーカーでもまったく問題ないと思います。

    一番歩きやすく、景観も良い、高低差も少ないのは、メンリッヒェン?クライネ・シャイデック間(約1時間半)です。

    私が当時驚いたのは、高齢者の方が杖を突いて家族でハイキングしていたり、中には車椅子の方もいたりした事です。

    それだけ、スイスのハイキングコースは、コースによっては歩きやすいって事です。

    余り、ハイキング時の写真はないのですが、当時の私の旅行記は下記です。

    ↓↓

    2004年時:http://4travel.jp/travelogue/10064293

    2005年時:http://4travel.jp/travelogue/10061514


    ご参考の一つになれば…。


    masapi



    お礼

    車いすの方でも楽しめるところなんですね。スニーカーでも楽しめるコースもあると知って安心しました。
    どんなコースがあるのかまだ把握しておらず、一緒に行く友人はすでにトレッキングシューズを購入していました。
    スイスは物価が高いので不要な買い物を避けたいのですが、高低差の高いコースを選ぶなら購入が無難ですね。

    旅行記拝見させていただきました。7月でも長ズボン・半袖な服装なんですね。参考になります!
    貴重なご回答ありがとうございました^^
    (by りぃちゃまさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2016-04-14

    グリンデルヴァルトと言っても広いです。

    初心者コースから、中級者、上級者向けのコースが、より取り見取りです。

    トレッキングと書いてありますので、
    トレッキングシューズを用意した方が、足の為ですね。

    ポールも用意すれば、
    結構ハードなトレッキングも、楽しめる村ですよ。

    お礼

    コースを把握していないもので、大変恐縮です。
    トレッキングシューズがあれば中級?のコースにチェンジも出来そうですね。

    景色が良いコースを選ぶ予定です。
    ご回答ありがとうございました^^(by りぃちゃまさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yokoさん

    yokoさん

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

PAGE TOP