旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

スイスの観光について/チューリッヒ、ユングフラウヨッホなど

  • スイスの観光について/チューリッヒ、ユングフラウヨッホなど

    • 投稿日:2015-06-08
    • 回答:10

    締切済

    夏休みにドイツ・スイス・イタリア旅行を計画しているのですが、スイスの観光についてアドバイス頂けますと幸いです。

    ◆予定しているスケジュール
    ・1日目:羽田→ミュンヘン
    ・2日目:ミュンヘン及びミュンヘン近郊の観光
    ・3日目:ミュンヘン及びミュンヘン近郊の観光、スイスへ移動
    ・4日目:スイス観光
    ・5日目:スイス観光
    ・6日目:スイス観光
    ・7日目:スイス観光
    ・8日目以降:ミラノヘ移動、ミラノ観光後、帰国

    ◆スイスで行きたいところ
    ・ゴールデンパスラインに乗り、ユングフラウヨッホには行きたい
    ・チューリッヒで買い物をし、ベルン観光をしたい

    ◆アドバイス頂きたいこと
    ・チューリッヒを拠点に各観光地へ行き、スイス最終日にチューリッヒからミラノへ移動したいと考えおりますが、せっかく行くならグリンデルワルトなどで宿泊した方が良いでしょうか。

    ・移動は主に電車を使う予定なので、スイストラベルパスや半額カードを購入しようと思っておりますが、皆様の経験からどちらの方がお得か助言頂けますでしょうか。

    ・上記以外にオススメな観光地やスポットをお教え頂けますでしょうか。

    長文となり申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ぼーずさん

    ぼーずさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2015-06-09

    ボーズさん

    明日からスイスハイキングの旅に出発します。
    今回は45日間のハイキングの旅です。

    グリンデルワルトは開けてるで、隣り町のウェンゲンで2週間過ごします。
    ウェンゲン起点にベルン、ルッテェルン位はよく行きます。チューリッヒまではきついです。
    グリンデルワルトに行くなら1泊したいところです。
    せっかくならZermattもお勧めです。

    よい旅を。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveller/popolo

    お礼

    ご回答ありがとうございます。45日間もうらやましいです。

    皆さんからのご意見を参考に、グリンデルワルトだけでなく
    ツェルマットも候補に入れたいと思います。(by ぼーずさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ポポさん

    ポポさん

  • 回答日:2015-06-08

    JGC_SFCです、こんばんは☆
    返信遅くなってすみません・・・ただ今帰宅でした。

    全て列車移動なのですね。
    スイスは、本当にルートの選択に迷ってしまいますよね。

    僕は、仕事での長期出張も含めて25回ほど足を運んでいますが、いつも迷ってしまいます(笑)

    鉄道パスは、スケジュールに応じて効率的なものを使うのが良いと思います。
    8日のトラベルパスで、全日程カバー出来ますが、経済的ではないですし・・・
    延べ6日間滞在だと思いますが、二泊ずつで中間日はハイキングなど中心だと、4日のフレキシー・パスを上手く使い回すのが良いですね。
    旅程と、運賃(SBBのサイトで確認出来ます)を照し合わせて選ぶのが良いかなと思います。
    ざっと見た所だと、4日のフレキシー・パスが良いかも・・・

    あと、これは現地の観光案内所や、インフォメーションで入手出来る、リージョナルパス(特定の地域限定の割引パス)を併用する方法もあります。

    例えば、サンモリッツでは、ホテルで半額になるカードをもらえたりしました(エンがディンの、バス,ロープウェー等が半額)。

    大体の旅程が決まった段階で、パスを決めれば良いかな・・・と思います。

    【参考URL】http://www2s.biglobe.ne.jp/~kanoh-h/swiss/trip2014.html

    お礼

    貴重なご意見ありがとうございます。
    以前にヨーロッパ(パリ)へ行った時も電車には乗ったのですが、
    目的地までの1往復のみと、電車に乗る回数が少なくパスの使い勝手が
    わからなかったもので、大変助かりました。

    まずは旅程を決めて、それからパスを考えたいと思います。(by ぼーずさん)

    問題のある投稿を連絡する

    JGC_SFCさん

    JGC_SFCさん

  • 回答日:2015-06-08

    スイスは何回も行っていながらホテルには泊まったことがないんです、
    すみません…(息子の家からスイスパスを使って毎日一人でいろんなところに
    行ってたので)
    チューリッヒの隣のDietikon(ディーティコン)あたりだとぐっと値段が違っています。あとベルンの近くとかもいいかもです。

    グリンデルワルトは夏場は観光地価格でなんでも高いです! 
    ちなみにスイスでは水道水もおいしくて平気です(その人によってですが)
    私はペットボトルに水道水を入れてました。

    お役にたてなくてすみません。

      merumo

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    市街地から少し離れると安くなるんですね。
    海外ホテルの検索サイトなども活用して、調べたいと思います。

    水道水がおいしいのは嬉しい限りです。やはり山の恵みなのでしょうか。
    今から楽しみです。(by ぼーずさん)

    問題のある投稿を連絡する

    merumoさん

    merumoさん

  • 回答日:2015-06-08

    スイスが5泊なら、行程はいろいろ組み立てられます。
    他の方も書かれている通り、夏のスイスへ行くなら、グリンデルワルト(インターラーケンやウェンゲン、ミューレンでも可)は外せません。ぜひハイキングして下さい。
    逆にチューリッヒはホテル代も高いし、見所もそんなにありません。買い物も、食品ならばどこの町にでもあるコープやミグロで十分だし、ブランド物ならミラノで買えます。チューリッヒでしか買えないものはトイスチャー(チョコ)くらい? スイスらしい土産物(小物類)は、グリンデルなどの観光地の方が豊富。と言うことで、チューリッヒはミュンヘンから移動した日の一泊で十分。あるいは半日滞在して、さらに1時間移動してベルンかルツェルン泊でもいいのでは?
    ただルツェルンも夏の音楽祭シーズンはホテル代が高いし、混んでます。

    ミラノへの移動はチューリッヒから飛行機? 鉄道?
    鉄道なら、ツェルマット泊(マッターホルン)後、フィスプかブリーク乗り換えでミラノ。インターラーケンからはシュピーツ乗り換え。ルツェルンからはアルトゴルダウ乗り換えです。
    さらにサンモリッツ(チューリッヒから3時間半かかるけど)からなら、ループ橋で有名なベルニナ線でティラノ乗り換えでミラノという手もあります。
    なおジュネーブ?ミラノ間、チューリッヒ?ミラノ間は、夏はけっこう混むので、必ず座席指定して下さい。

    それから、私の最近のお薦めはローザンヌ?モントルー間のブドウ畑ハイキングです。レマン湖畔の北側が一面のブドウ畑で、世界遺産になってます。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10594650

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    説明不足でしたが、夏休みでも仕事の都合上、9月末?10月中旬を予定しています。
    チューリッヒはFREITAGの本店に行きたく、立ち寄りたいと思っています。

    モントルーは全く頭になかったので、予定を立てる時の参考にさせて頂きます。

    サンモリッツも考えているんですが、ユングフラウヨッホやベルンへ行くことを考えると、少しキツキツな予定になってしまうと思い、候補から外そうかと思ってました。(by ぼーずさん)

    問題のある投稿を連絡する

    takeo1904さん

    takeo1904さん

  • 回答日:2015-06-08

    間違いの修正

    前半の「ツエルマット」とあるのは、「インターラーケン」でした。
    よろしくお願いします。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-06-08

    ミュンヘン→チュ?リヒは列車でアクセスされると思いますので、

    3日目 チュ?リヒでショッピング    チュ?リヒ泊
        
    4日目 列車でベルンに移動  ベルン泊

    5日目 ベルンから列車でグリンデルワルトに移動(インタ?ラーケン オストで乗り換えあり)
         グリンデルワルト泊

    6日目   グリンデルワルト泊

    7日目   グリンデルワルト泊

    8日目   グリンデルワルトより列車でミラノに移動
         グリンデルワルト発12:19→ミラノ着16:37(途中インタ?ラ?ケン オストとシュピ?ツで乗り換えあり)


    チュ?リヒに戻るのではなくそのままグリンデルワルトからミラノに移動した方が効率的です。

    グリンデルワルトで3泊としたのは山の天気は難しく毎日晴れとは限らず、3泊といっても実際に動けるのは丸2日なのでこの2日間晴れればラッキ?でユングフラウヨッホに行ったりアイガ?、メンヒ、ユングフラウの3山の景色を見ながらハイキングしたりスイスアルプスの絶景を楽しみます。

    スイスの短期間の滞在で一番使用しやすいのは半額カ?ドです。パスポ?ト提示でチュ?リヒ駅で直ぐ買い求められます。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    スイスの山に限らず、自然を見るのは好きなので山の滞在時間を増やそうと思います。

    半額カードはチューリッヒ駅で購入できるとのことで、前もって購入しなくても良いのは予定が組みやすくなりそうですね。(by ぼーずさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2015-06-08

    H24年5月20日?8日間の成田発ツアー旅行の体験からのアドバイスです。
    1。ツアーの案内書では、宿はツエルマットかグリンデルワルトのどちらかになっているツアーでした。実際には、グリンデルワルトに2泊のコースを体験。
    山好きな私にとって、アイガーが目の前に見える宿で、大満足でした。日本に帰ってから、改めて見直してみたら、グリンデルワルトは、インターラーケンより高い位置にあり、アイガーがより迫力あるように感じるのかなと思われます
    以上。
    よい旅を!!

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    やはり、グリンデルワルトには宿泊したほうが良さそうですね。
    ツアーで2泊していることを考えると、観光も充実してそうですし。
    参考にさせて頂きます。(by ぼーずさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-06-08

    JGC_SFCです、初めまして m(__)m

    スイス・フリークで、チューリッヒにある企業(日本法人ですが)に数年勤務していました。

    旅程を拝見しますと、色々なバリエーションが組めそうですね。
    ゴールデンパス、ベルン、ユングフラウヨッホ、チューリッヒ、ミラノ移動・・・
    が鍵になりますが・・・

    その前に、ミラノへの移動はチューリッヒからを考えておられる様ですが、列車の選択肢はないのでしょうか?
    イタリア国境の Brig(ブリーグ)かVisp(ヴィスプ)から列車でミラノ中央駅まで2時間ちょっとです。
    そうすれば、ツェルマットに寄る事も十分可能です。

    一応、チューリッヒIN/OUTと、ツェルマットにも寄る案で書いてみますね。
    ただ、チューリッヒ起点でもグリンデルワルド宿泊をお薦めします。山のお天気は、午前中が鍵を握りますので移動は少なく司法が良いからです。

    ●チューリッヒIN/OUT
    3日目:ミュンヘン=>チューリッヒ(チューリッヒ市内観光)旧市街、城壁跡、チューリッヒ湖クルーズ
    4日目:チューリッヒ=>ルツェルン(観光:カペル橋、旧市街=壁画が素敵、氷河公園など、1時間)
        ルツェルン=>インターラーケン・オスト(ゴールデンパス・ルート)<=右側の座席確保!!
        インターラーケン・オスト乗換えでグリンデルワルドへ・・・(散策)
        グリンデルワルド宿泊
    5日目:AM・・・お天気を見て、朝一番の電車でユングフラウヨッホへ♪
        昼、クライネシャイデックへ降りて、ランチ
        午後、メンリッヘンへのハイキング(約)1時間=>ロープウェーでグリンデルワルドへ下る。
        グリンデルワルド宿泊
    6日目:グリンデルワルド=>ベルンへ(乗換え含めて2時間弱)
      ==>前日にお天気がイマイチでしたら、この日の午前にユングフラウを充てるのも可能。
      ==>時間が許せば、フィルストに登る事をお薦めします。
         ベルナー・アルプスの眺めが素晴らしいです (^^)

        ベルン移動後は、市内観光とランチ
        ベルン=>チューリッヒ(宿泊)
    7日目:チューリッヒ起点に、日帰りエクスカーション
        ?マイエンフェルト(ハイジの泉、ハイキングなど)
        ?ザンクト・ガレンの町並みと、ライン・フォール
        チューリッヒ宿泊
    8日目:ミラノへ・・・(航空機?)

    僕のオススメは(笑)
    ●チューリッヒIN / ツェルマットOUT
    3日目?5日目は、上と同じ

    6日目:グリンデルワルド=>ツェルマット(乗換えはインターラーケン・オスト、シューピーツ、ヴィスプの3ヶ所)
        午後、ツェルマット着(軽くハイキング)
        ツェルマット宿泊
    7日目:ツェルマット&ヴァリス・アルプス観光(マッターホルン)
        ?スンネガ&フィンデルン/ブラウヘルド
        ?シュバルツゼー&トロッケナーシュテーク
        ?ゴルナーグラード
        上手くすれば、組み合わせも可能。
        ツェルマット宿泊
    8日目:ツェルマット=>ヴィスプ=>ミラノ
        ヴィスプ=>ミラノ間は、特急『チザルピーノ』が比較的多く運行されています(2時間半ほど)

    ちょうど、同じようなルートで旅した事がありますので、ご参考まで。

    http://www2s.biglobe.ne.jp/~kanoh-h/swiss/trip2008.html
    http://4travel.jp/travelogue/10925109

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10925109

    お礼

    詳細なご回答ありがとうございます。また、オススメのルートまで、大変参考になります!

    チューリッヒ拠点は必須ではありません。
    荷物の移動や交通の便を考えるとチューリッヒの方がいいかなっと勝手に思ってました。

    また、ミュンヘン→スイス→スイス国内→ミラノは全て鉄道を利用したいと思っています。(ヨーロッパの鉄道が好きなため)


    ご回答頂いたルートですと、鉄道を多く利用するかと思いますが、トラベルパス/半額カードどちらがオススメでしょうか。
    ※経験談でなくても、個人的なご意見でも頂ければ幸いです。

    追加での質問になり恐縮ではございますが、ご確認頂ければ幸いです。

    (by ぼーずさん)

    問題のある投稿を連絡する

    JGC_SFCさん

    JGC_SFCさん

  • 回答日:2015-06-08

    スイスはほんとにきれいで景色はもちろんですがトイレはどこもきれいなのには
    感心します。小さな町も素敵です。
    グリンデルワルドに泊まればユングフラウにも近いし是非泊まることをお勧めします。
    買い物はチューリッヒでということですがばらまき用のはコープかミグロ(どこの町にも必ずと言っていいほどあります)がいいと思います。チョコレート、チーズ等乳製品がおいしいです。

    ホテルはチューリッヒは高いと思いますので近郊の町がいいかと思います。

    スイスパスはとても便利でお勧めです。電車網が発達して時間も正確だし。
    大きな町は市内のトラム、バスが無料です。いちいちチケット売り場に並ばなくてもいいし、乗り降り自由なのでいいかと思います。でも何日行くかによりますよね。
    ベルンもユングフラウも観光地なので物価はすごく高いと思います。
    ご旅行楽しんでください!
      
    merumo

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    チョコレートとチーズは楽しみな反面、物価には少し心配しております。

    チューリッヒ近郊のホテルとのことですが、もしよろしければオススメの街などを教えて頂けますと幸いです。

    追加の質問になってしまい恐縮ですが、よろしくお願いいたします。(by ぼーずさん)

    問題のある投稿を連絡する

    merumoさん

    merumoさん

  • 回答日:2015-06-08

    グリンデルワルドには泊れるならぜひ泊ってください。楽しさも満足感も2倍以上になります。10年ぐらい前の情報なので今 それがあるかどうかはわかりませんが、グリンデルワルドからユングフラウヨッホに行く電車が 朝の早い時間だとグッドモーニングチケットというのがあってたしか半額ぐらいだったと思います。私は駅のすぐ前の小さなホテルに泊まって、朝早く行きました。そこは朝食付きのホテルだったので、朝早くでるから 朝食が食べられないというと、前の日の夜に紙のボックスにパン チーズ ジュース 果物などを入れたものを部屋の前に置いてくれたのでこれを食事にできました。このサービスは頼めばたいていのホテルでしてくれるみたいです。あと このホテルに泊まったら、グリンデルワルドのスポーツセンターの無料券をくれました。グリンデルワルドに室内プールがあるんですがここを無料で利用できます。タオルはホテルから持っていき水着は貸してくれました。屋根がガラス張りなので 山を見ながらの水泳はなかなか楽しいものでしたよ。
    それから ユングフラウヨッホまでは 最後まで電車で行きますが、帰りはとちゅで下りて ベンゲンという方へ下りても楽しいですよ。ベンゲンからグリンデルワルドまではバスで帰れます。
    いずれにしても 10年前の情報だから 今あるかは 確認してくださいね。
    でも 今でも心に残る旅になったので 宿泊をおすすめします。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    やはりグリンデルワルドには宿泊した方がよさそうですね。
    グッドモーニングチケットを念頭にユングフラウヨッホを計画したいと思います。(by ぼーずさん)

    問題のある投稿を連絡する

スイスの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです