旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

初めてのフリー海外旅行について相談させてください

  • 初めてのフリー海外旅行について相談させてください

    • 投稿日:2015-05-15
    • 回答:21

    締切済

    初めてフリーの海外旅行に行きます。
    新婚旅行でいきます。私はフリーは初めてで、彼が二度ほどフリーで行ったことがあるくらいです。
    今は、行と帰りの飛行機のみ予約してあります。
    その間の宿泊や移動はすべて自分達で手配、スケジュールをたてることになっていますが、私は今までツアーでしか行ったことがなく、不安で仕方がありません。

    なので、スペインも初めてなので、みなさんに色々教えていただきたいです。
    無知で申し訳ありませんが、なかなかスケジュールがたたないのでアドバイスいただけたら幸いです。
    今のところ、彼と立てたスケジュールです。無理がないか、もっと効率的によいスケジュールがあれば教えてください。

    7月(日)マドリッド着14時頃 
         マドリッド泊 

         ホテルにチェックインして、荷物をあづけてトレド観光
         有名な景色の場所で夜景をみたいのと、カテドラルに行きたいです。

      (月)マドリッド泊
         
         ソフィア・プラド美術館・王宮・スペイン広場に行きたいです。
      
      (火)グラナダ泊
       
         グラナダ観光

      (水)フリヒリアナ泊

         アルハンブラ宮殿観光後、フリヒリアナへ移動、観光

      (木)フリヒリアナ観光後、
         グラナダから夜行列車泊でバルセロナへ
       
      (金)バルセロナ泊
         サクラダファミリア、カタールニャ音楽堂、カサミラ、カサバト
         リョ、サンパウ病院、グエル公園

      (土)前日から引き続き、いけなかった場所などバルセロナ観光。
         22時ごろ飛行機にのり帰国。

    このようなスケジュールですが、無理はないでしょうか?
    私的には、グラナダとフリヒリアナあたりが、予定がスカスカな気がしますが、
    十分でしょうか?
    よろしくお願いします。
    また、宿泊先もホテルが検索しても沢山ありすぎて絞り切れず、予約できていない状態です。
    三ツ星?四つ星ホテルで、ベランダか屋上があり、景色がきれいに見えるところ、観光に便利な場所、またビジネスホテルのようでなく、なにか面白かったり、特徴があるホテルだとなおうれしいです。
    そのようなホテルに泊まられた方がいましたら、ぜひ教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 21件

  • 回答日:2015-05-20

    今年のゴールデンウィークに同じようにマドリッドインでアンダルシア地方を周りバルセロナアウトで旅行しました。

    アドバイスとしては下記にパラドールトレドに泊まるとのことでしたので着いた日はその足でトレドまで行って宿泊されるものと思います。
    パラドールトレドですが市街地より外れており歩いて市街地へ行くにはかなりの距離があります。
    まずそのことを頭に入れておく必要があります。
    またパラドールトレドですが当然部屋に種類があります。眺めの良い市街地を一望できる部屋はスーペリアダブルorツイン以上の部屋になります。
    日本での代理店はイベロ・ジャパンという会社が行っておりますがここに予約を取ると部屋指定は出来ません。またbooking.comでも取り扱っていますがこちらも指定不可です。
    指定するにはパラドール直営のサイトで予約し尚且つリクエストで市街地が一望できる部屋をリクエストしなければなりません。
    参考のurlにパラドールのサイトを張っておきます。

    トレドまではマドリッドの空港から市内駅まで小一時間、市内から列車で30分、バスで一時間です。列車は駅から市内まで距離があるのでバスがお勧めです。
    但しトレドのバスターミナルからパラドールもしくは市街地まではタクシーをおすすめします。想像を絶する上りが待っています。

    グラナダは泊まるのであればアルバイシン地区だけはやめたほうが良いです。道が狭くホテル前までタクシーが入っていけないことがザラです。
    よって市街地やカテドラル周辺がお勧めです。

    フリヒリアナは泊まるのはおすすめしません。ほんとに村って感じで多分夜はそんなに飲食店も開いていないと思います。
    色んな意味で麓のネルハに宿泊されたほうが翌日の行動も取りやすいですし夏ということでバカンスシーズンのアンダルシアを味わえると思います。
    グラナダに日本語情報センターというのがあり、そこでもフリヒリアナまでの
    個人ツアーやタクシー手配等も行っているので一度聞かれてもいいと思います。

    最後にカタルーニャ音楽堂を見学される予定があるのであれば見学ではなくカタルーニャ音楽堂で行われているフラメンコの鑑賞をおすすめします。ツアー代にプラス10ユーロくらいで一番安い席が買えるので、それを買えば中の写真は取り放題ですし、フラメンコも鑑賞できて一石二鳥です。

    どうぞ楽しい新婚旅行を!

    【参考URL】http://www.parador.es/es/paradores/parador-de-toledo

    お礼

    パラドールの件、大変参考になりました!公式サイトから予約しなおしました☆
    カタルーニャ音楽堂でフラメンコ鑑賞ができるのは知りませんでした!教えていただき、本当にありがとうございます。(by もんぶらんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    khmaboさん

    khmaboさん

  • 回答日:2015-05-19

    皆さんお礼が欲しくて回答しているわけでは無いでしょうが、すべての回答にスルーされると私は気が萎えます。

    問題のある投稿を連絡する

    stoneさん

    stoneさん

  • 回答日:2015-05-18

    直近の治安につて
    今年のGWに3回目のスペイン(今回はバルセロナのみ)一人旅をしました。
    バルセロナ入りした際、空港からはエアロバスを利用しカタルーニャ停留所下車、ホテルまでタクシーにするか地下鉄にするか迷っている内にスキができたのでしょう背中に異物を掛けられました。
    親切そうな顔して「英語は話せますか、背中に鳥の糞が付いていますよ」とティッシュ片手に近寄ってきました。ア!これが「鳥の糞サギ」かと思い無視して難を逃れましたが、ホテル到着後洗濯に時間を費やしました。
    後日同時刻(21:30ころ)同場所を訪れましたら、同人物が停留所付近にいました。
    また、昼間地下鉄利用時、ドア付近に立っていたところ、20代と思われる男女5.6人に囲まれ少し怖い思いをしました。
    今までマドリ・アンダルシア・バルサ・バスクと訪れましたが、治安の悪さを感じたことが無かったので、今回の出来事は自身の注意不足を含め残念でなりません。
    旅の後半、疲れが出た頃不審者は近寄ってきます。

    お礼

    体験談を教えていただき、ありがとうございました。(by もんぶらんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    stoneさん

    stoneさん

  • 回答日:2015-05-18

    もんぶらんさん

    ご結婚おめでとうございます。
    新婚旅行でしかも個人旅行はいいですね。
    計画を拝見いたしましたが、スケジュール詰め込みすぎです。
    折角の個人旅行ですから、ツアー旅行のように飛び回る様な旅ではなくて、二人でじっくりと旅を味わうような行程にすることをお勧めします。
    飛行機便は予約済みであれば、マドリッド、トレド、グラナダ、バルセロナのスペイン中央部横断でも多いくらいです。トレドかグラナダどちらか選択でも良いくらいです。コスタデルソルはゆったりリゾート気分で行くのでなければ意味はありませんので、またの機会が良いと思います。

    宿泊は、スペイン国営ホテルのパラドールをお勧めします。スペインの歴史的な教会や城砦等の建物ををスペイン政府がホテルに改造し運営しているもので、新婚旅行にはうってつけの雰囲気を味わえると思います。特にトレドのパラドールからのトレド全景は素晴らしい眺めです。またグラナダのパラドールはアルハンブラ宮殿の中にありますので、便利ですし、この2箇所は人気ですので早めに予約した方が良いと思います。

    スペイン国内移動は列車にするにしろ飛行機にするにしろ、当然事前予約が賢明です。個人旅行は自分の好きなように行程が組めますが、ツアーで旅行社がやってくれていることを自分でしないと、円滑な旅はできません。
    大変ですが、それも旅の楽しみでもあります。

    余り訪問先を欲張らずに、スカスカなくらいで充分楽しめますよ。

    良い旅を。

    museumwanderer

    お礼

    トレドではパラドールに泊まることにしました。
    貴重なご意見ありがとうございます。(by もんぶらんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-05-17

    もんぶらんさん

     はじめまして。

     実は私も7月4日から13日までスペインにハネムーンに出かけます。ちょうど同じ時期ですね。というわけで、少し親近感が涌いたので、回答いたしました。
    だいたいの回答は皆さん書いておられる通りだと思います。到着日はなるべくMarid市内を軽めに動かれることをお勧めします。よって、1日目と2日めは入れ替えてほうが良いと思います。

     あと、グラナダ?フリヒリアナは少しハードルは高くなりますが、運転が苦にならないなら、レンタカーがお勧めです。市内中心部を除き、スペインは運転しやすいです。その際はマラガに抜けて、マラガからバルセロナへ飛行機で飛んだほうが本数が多いです。ただし、あくまで、車の運転に自信がないなら、無理はしないでくださいね。場合によってはフリヒリアナは次回に回すのも考えてください。

     アンダルシアからカタルーニャへの移動ですが、私は2010年にバルセロナ?グラナダの夜行列車に乗り、2012年にはマラガ?バルセロナをVueling航空で飛んでいます。夜行列車はとても旅情がありますし、飛行機なら1時間強とあっという間です。時間・体力・希望等をふまえ、よく考えてから選んでください。

     あと、治安ですが、本当に面白おかしく不安をあおりたてるような書き込みやブログが多いですが、最近のスペインは本当に安全です。普通のヨーロッパの注意を払っていれば大丈夫ですので、そこは安心してください。

     ホテルですが、本当に悩みますよね。私も一人旅なら、適当なオスタルや安いホテルに泊まるのですが、今回はハネムーンということで3?4つ星以上を候補に探していました。MadridではTRYP Madrid Cibeles Hotel、BarcelonaではAvenida Palaceを予約しました。いろいろ悩んで、2-3日かけて1つのホテルを決めたので、ゆっくり考えて良いと思います。参考までに、候補に挙げていたホテルは他に、Madrid:Hotel Cortezo、Hotel Atlántico、Hotel Liabeny、Catalonia Gran Víaで、Barcelona:Acta Atrium Palace、Roger de Llúria、Hotel Inglaterra Barcelonaあたりです。私はMadridではソル?グランビア周辺、Barcelonaではカタルーニャ広場周辺で探しています。

     それでは、お互い良い旅行を!

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10525729

    お礼

    ホテル、とても参考になりました。
    グラナダは同じホテルに宿泊することにしました☆
    素敵なホテルを教えていただきありがとうございました。(by もんぶらんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    つばささん

    つばささん

  • 回答日:2015-05-17

    もんぶらんさん、追加情報です。

    治安に関してですが、昔々は悪かったようですが、
    私が行き始めた8年前(それから毎年1回行っています)には、もう良好でした。
    スペインは、夜、お城や教会がライトアップされていて、とてもきれいなので、日没を待って、もう一度町に繰り出したりしています。
    一人旅の時でも(女性です)、一度も怖い目にも、置き引きにもスリにもあったことがありません。
    もちろん常識程度の用心はしています。

    実際の被害例は在スペイン日本国大使館の安全情報からみることができます。半数は非常識にも荷物を席の後ろや足元に置いて、置き引きされた例、残りの半数はスリで、それ以外の犯罪はごくわずかです。
    スペインに偏見を持つ人の、根拠のない情報にまどわされないようにしてください。

    お礼

    みなさん治安が悪いと書かれているので結構不安です。
    夏さんのご意見を頂けて安心しました。(by もんぶらんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2015-05-16

    ご結婚おめでとうございます。

    あまりにキツキツのローテーションでびっくりしました。

    フリーで旅行するメリットの1つは、気に入った場所でのんびりしたり、時間にゆとりを持てる事だと思います。

    色々な場所に行きたいのであれば、ツアーの方がストレスも少なくいいのではないでしょうか。

    もっと緩いローテーションで組みなおした方がいいと思います。

    お礼

    びっくりさせてすいませんでした(><)

    OPをまぜて、効率的に回ることにしました。ありがとうございました。(by もんぶらんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    盆唐さん

    盆唐さん

  • 回答日:2015-05-16

    ご結婚おめでとうございます。旅行楽しみですね。私も新婚旅行でスペインに行きました。ツアーだと忙しいと思いフリープランの旅行にしました。
    ただ、完全にフリーではなくて、オプションツアーを予約していきました。
    バルセロナでは市内主要スポットを半日ガイドでサグラダファミリアで入場後に解散という流れでした。
    オプションツアーを織り交ぜると、効率良い場合もあるのでオススメです。私の時は現地滞在の日本人ガイドさんだったので、ガイドに載ってない美味しいお店を紹介してくれたりしました^_^
    あとは、旅行記にも書きましたが、市内観光バスに乗ると主要スポットを日本語音声を聞きながら回れるのでオススメです。

    お礼

    OPを織り交ぜながらにすることにしました!ありがとうございます!(by もんぶらんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    茶々さん

    茶々さん

  • 回答日:2015-05-15

    もんぶらんさん、はじめまして。

    私は8回スペインにフリーで行っていますが、私の見たところ、このスケジュール無理?!
    マドリード着14時頃ということは、一番楽な日本を朝出発するヨーロッパ経由便ではないですね。到着時に結構疲れていると思います。
    16時過ぎからのトレド往復はとても無理です!
     夜9時ごろまでホテルで一休みして、バルに繰り出しましょう。
    もし元気なら17時になるのを待ってプラドへ。17時?19時(日曜の場合)無料で入れるので、14ユーロ節約できます。

    この日の宿泊はソル近辺もよいのですが宿泊代が高いし、翌日以降の移動もあるので、アトーチャ近辺のホテルをお勧めします。
    昨年泊まったnH Madrid Nationalが安いのにお部屋がとても広かったのでお勧めしたいところですが、アップグレードしてくれていた可能性が高いのでスタンダードの部屋が広いかどうかわかりません。

    (月)ホテルにスーツケースを預けてトレドへ
    この時期21時ごろまで明るいので、トレドに泊まらないと、なかなか夜景を見れません。パラドールに泊まってお部屋からゆっくり見ましょう。プールもあります。35歳以下ならパラドールの公式サイトから安いプランが選べます。
    (詳細は、私にメールしてくれればお答えします)

    (火)マドリードへ
    この日は日曜日に泊まったホテルにまた宿泊。
    王宮、ソフィア美術館、まだ行っていなかったらプラド(18時?20時無料)
    そして、素晴らしいのは町並みそのもの!歩いているだけで楽しいです。
    グランビアに行くと、ZALAなどの大きい店舗もあって時間つぶれてしまいます。

    (水)グラナダへ
    マドリードからコルドバを過ぎ、その先のアンテケーラからグラナダまでは工事中なので、バス代行です。
    朝早くの列車で行って到着後にアルハンブラ見てもよいし、翌朝に見てもいいです。
    アルハンブラは、絶対ネット予約していってください。

    アルハンブラのパラドールはめちゃ高いので、アルハンブラ内のホテル・アメリカをお勧めします。お部屋は狭いですが雰囲気よいです。ここもパラドールも満室の可能性高いですが・・

    グラナダからバルセロナですが、7月は夜行列車が今のところ見つかりません。
    LCCをお勧めします。

    (木)バルセロナへ
    フリヒリアナ行ったことがないですが、ネルハでバス乗継ですね。本数も少ないし、スペイン初めての方にはバス移動は大変です。思い切ってカットした方がよいと思います。

    バルセロナも見どころが多いし、帰国便に乗る都市なので大事を取って2泊した方が良いです。

    なお、列車はRENFEのサイトで購入しておくことをお勧めします。

    では、スペインへのハネムーン楽しんできてください。

    お礼

    すごく丁寧なアドバイス本当にありがとうございました。
    とても参考になりました☆
    (by もんぶらんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2015-05-15

    もんぶらんさん、新婚旅行とはおめでとうございます。
    フリーの旅行は自由に行動出来てツアーよりも時間が有効に使える分、プランニングがその成否をを決めるといっても過言ではありません。
    私もオランダに住んでおりましたので、家族で欧州圏内をよく旅行しておりました経験からお話致しますが、欧州のフリーの旅行では、公共交通機関を利用することが多いと思いのですが、遅延・欠航は日常茶飯事に起こります。
    私が旅行をする場合は、その都市までは自分で行きますが、着いた都市から近隣の世界遺産の街を訪れる際には、その交通が不便であることが多いため(例えば列車とバスを乗り継ぐなどです)、現地のオプショナルツアーを利用することがほとんどです。オプショナルツアーは集合場所から直接チャーターバスで、現地ガイドが案内してくれます。日本人を対象としたマイバスやミューといった日本語ツアー会社は費用が高いのですが、英語のツアー会社の費用は割安で、いつも現地のツアー会社を利用していました。私はほとんど下記ウェブサイトで予約しています。
    またスケジュールを拝見しましたが、マドリッドに14時着で、その後トレドの往復をするのは時間がないと思います。トレドのオプショナルツアーは半日観光がありますので翌日に計画し、着いた日は市内観光で良いのではないかと思います。2日目の市内観光の行き先は3時間程度あれば市内を徒歩圏内で周れると思います。市内観光後はBarで美味しい食事を楽しんでは如何でしょう。個人的な感想では、トレドは素晴らしい体験になるでしょうが、プラド美術館は宗教画が多く、印象派のような絵画が好きな日本人の好みにはあいませんので、足早に回る程度で良いと思います。私は10分で退屈してしまいました。その他のスケジュールは時間的には問題ないと思います。
    ご参考になれば嬉しく思います。

    【参考URL】http://www.veltra.com/jp/

    お礼

    プラドやソフィアは個人差があるようですね。
    ご意見ありがとうございます!!
    (by もんぶらんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Kazuさん

    Kazuさん

  • 回答日:2015-05-15

    こんにちは

    日曜日マドリード着でホテルにチェックイン午後4時頃だと、その後トレド観光は無理だと思いますよ。

    月曜日 午前中から3時ごろまで市内の観光後、グラナダへ(トレドは諦めるか?)
        グラナダまで、列車で約4時間半 半日たっぷりかかります。

    火曜日 午前アルハンブラ宮殿(予約必須)午後からグラナダ観光

    水曜日 午前フリヒリアナへ移動 

    木曜日 午後バルセロナへ(飛行機で?)

    金曜日 バルセロナ観光

    土曜日 お土産などを買って夜に帰国

    個人旅行は移動が要 よく計画を練ってください。行く前から何時の列車に乗るかまで計画していきます。(現地で観光などに集中するため)

    それでも、その通りに行かないこともしばしば
    移動手段とホテルさえしっかりとしていれば、後はどうとでもなります。

    ホテル予約は時間はかかりますがネットで色々と探すといいですよ。ホテルを探すところから旅行は始まっています!

    バルセロナでは、ホテルコロンに泊まりました。大聖堂の前で地下鉄の駅にも近く部屋もきれいでとてもよかったです。日本人の個人客が良く利用しているようで、フロントのおじさんも日本人の対応に慣れていますし、部屋もいい部屋を提供してくれているようです(お値段高めですが…)

    グラナダは、パラドールがお勧めです。私が行った時は満室で取れなかったので、アルハンブラパレスに泊まりました。ここもとてもよかったです。

    とにかく、移動手段 電車かバスで行くのか、時間は?
         ホテルは駅近にするのか、市内中心なのかなど、計画をしっかり立ててくださいね。

    私の旅行記はまだグラナダまでしかアップしてません。後半のコルドバ、セビリア、マラガ、ミハスはこれからアップする予定です。

    私たちはスペインパスを購入しました。1等4日間一人35,200円 二人で70,400円でした。
    列車の予約も日本で旅行会社でとってもらいました。(手数料5000円)また、座席の予約代金がかかりました。

    スペインの新婚旅行を楽しんできてください。


    まやさん




    お礼

    ホテルコロンは素敵ですね!現在検討中です☆
    また、アルハンブラパレス予約できました!貴重なご意見本当にありがとうございます。(by もんぶらんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まやさんさん

    まやさんさん

  • 回答日:2015-05-15

    もんぶらん様 初めまして

    ご結婚おめでとうございます!!

    スペインへの新婚旅行 楽しみですネ!!

    去年の7月に10泊12日でマドリードイン?トレド?コルドバ?グラナダ
    ?フリヒリアナ?ジブラルタル?ロンダ?マラガ?バルセロナアウトで
    周ってきました。


    ですので周れなくはないと思いますが相当忙しい旅になると思います。
    又トレドの夜景を楽しみたいと思われるのでしたら最低でも1泊されることを
    お勧めします。

    もんぶらん様の挙げられた街をすべて周るのでしたら経験を踏まえて

    (日)マドリッド着14時頃 
       翌日宿泊予定のホテルに荷物を預けトレドへ、
       夜景を楽しんでトレド泊
      
    (月)午前:トレド観光 
       15:25の列車でマドリードへ(15:58着)
       ソフィア王妃芸術センター(?21:00)
       プラド美術館(?20:00)等を見学してマドリード泊

    (火)午前:王宮・スペイン広場観光
       14:35の列車でグラナダへ(18:25着)
       アルハンブラ宮殿の夜景を楽しんでグラナダ泊

    (水)アルハンブラ宮殿観光後 16:00のALSAバスでネルハへ(18:00着)
       ネルハを散策してネルハ泊

    (木)フリヒリアナ観光後 ネルハ発14:55のALSAバスでマラガへ(16:30着)
       マラガ空港発18:55のブエリング航空でバルセロナへ(20:25着)
       バルセロナ泊

    (金)サグラダファミリア?サンパウ病院?カタルーニャ音楽堂
       カサミラ?カサバトリョ 等を観光してバルセロナ泊

    (土)グエル公園?市場など街歩きなどバルセロナ観光。
       22時ごろ飛行機にのり帰国。


    上記のような旅程になると思います。

    折角の新婚旅行ですのでゆっくり周られるか、中々長期のお休みが取りにくくてこの機会に全部周られるのかはお二人で良くご相談されるといいと思います。

    折角の新婚旅行なのにお互い疲れて不機嫌になるのはもったいないですので・・・

    列車 http://www.renfe.com/EN/viajeros/index.html
    バス http://www.alsa.es/en
    飛行機 http://www.iberia.com/?language=en  の時間は
    タイムテーブルがまだ出ていない区間もあって現時点のものですのでご自分でご確認なさって下さい。

    又、アルハンブラ宮殿、サグラダファミッリアは予約必須ですので
    (なるべく早い時間がお勧め)予定が決まり次第ご予約を・・・

    ホテルについてはご予算等あると思いますが、もしすべてを周ろうと
    思われるのでしたら移動に便利なホテルを最優先に決定されることをお勧めします。

    旅行記にホテルや列車などの予約の取り方、所要時間など書いていますので
    お時間があったら見てみて下さい。
    http://4travel.jp/travelogue/10907490(マドリード)
    http://4travel.jp/travelogue/10909402(トレド)
    http://4travel.jp/travelogue/10914097(マドリード?コルドバ?グラナダ)
    http://4travel.jp/travelogue/10914098(グラナダ)
    http://4travel.jp/travelogue/10914100(グラナダ?フリヒリアナ)
    http://4travel.jp/travelogue/10914102
    http://4travel.jp/travelogue/10914103
    http://4travel.jp/travelogue/10914105(マラガ?バルセロナ)
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/22930/(バルセロナ)


    楽しく思い出に残るご旅行になります様に!!
      




      
     

    お礼

    たくさんのサイトを教えていただけてうれしかったです。
    丁寧にアドバイスありがとうございます。(by もんぶらんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    天使の都さん

    天使の都さん

  • 回答日:2015-05-15

    ヨーロッパの歴史や建造物に興味があって、くまなく見学しないと気が済まない、というのなら別ですが、新婚旅行でヨーロッパの雰囲気にどっぷり浸りたいということでしょうから、ツアーではなく、個人旅行で行くのが大正解です。
    ツアーだと、ただの物見遊山となり、修学旅行と同じです。

    せっかく個人で自由に行けるのだから、あれこれも観光地を見るのではなく、街角のカフェでゆっくりお茶を飲んで町の雰囲気に浸ったり、地元のバルで地元料理を食べながら、ワインを飲み、地元の人たちと交流するような旅になさってください。
    スペインは特にバルが夜の最大の楽しみです。

    よほど見たい場所なら別ですが、観光地なんか行く必要もありません。

    全体の印象として、最初からいきなりトレドに行くのではなく、1日目はマドリッド泊にして、2日目にトレドに移動して泊まる。トレドは見るところではなく、感じるところです。ぜひゆっくりと、バルで地元の人たちに囲まれて、古都の夜を楽しんでほしい。

    ヨーロッパの旅行、しかも個人で行く旅行は「スカスカ」が良いのです。
    グラナダとフリヒリアナも、有名な観光地ですが、別に名所をあれもこれも見て回る必要はありません。
    そのくらい余裕がある中で、気に入った町の中をゆっくり堪能してほしいと思います。

    バルセロナも同じこと。

    ホテル選びは、サイトで口コミを聞くよりも地球の歩き方が一番参考になります。
    (口コミは、個人の意見であり、客観的な比較対象の意見ではありません)


    いずれにしても、地球の歩き方を良くご覧になって、自分(たちの)行動のイメージをつかんでみると、不安はかなり払拭できることでしょう。

    それから、マルチポストは止めましょう。

    お礼

    スカスカでいいといわれて安心しました。
    みなさんからのご意見とても参考になります。ありがとうございました。(by もんぶらんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2015-05-15

    第一印象としては、予定項目数がテンコ盛り過ぎです。
    もっとフォーカスを絞って1日3か所が良いとこです。
    あれこれ見たい気持ちは、手に取る様に分かりますが、
    ゆとりあるスケジュール中に意外な発見やハプニング
    を楽しむ位のスタンスの方が、体も心も疲れませんし
    喧嘩にもなりません。私の経験からは、マドリッドは、
    4つ星ホテルのフロリダ・ノルテが立地でお勧めです。
    バルセロナでは、3つ星ホテル・リアルトが、これも
    好立地でお勧めします。両方とも市街の中心地なので、
    交通の便が良く、移動時間を掛けずに色々まわれます。

    お礼

    ホテルのアドバイスありがとうございます。
    参考にさせていただきまね。(by もんぶらんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    xsawadaxさん

    xsawadaxさん

  • 回答日:2015-05-15

    こんばんは

    婚約おめでとうございます。
    スペインにくわしいわけではあいませんが、6泊8日の個人旅行計画を見過ごすのは気になりました。
    内容的にはツアーに近い数の見学が組まれており、個人で、しかも新婚旅行で実行するのはかなりの無理があると感じます。

    >行と帰りの飛行機のみ予約してあります。
    キャンセル(変更)料にもよりますが、ツアーへの変更をお奨めします。
    7月のスペイン旅行は暑さ対策だけでも大変で、個人旅行のメリットである「自由さ」を個々が主張するとトラブルが心配されます。
    余計なお世話と承知のうえで書いていますのであしからず。

    個人旅行を手配するのでしたら、大手旅行会社のパックツアーを参考にして見学箇所を30%カットし、ホテルは当日までキャンセル無料のBooking.comがおすすめです。評価点8以上なら全く問題はないと思います。

    参考になりそうな旅行記を3つ書きます。
    http://4travel.jp/travelogue/10716647 スペイン8日間ハイライト
    http://4travel.jp/travelogue/10763784 予行準備
    http://4travel.jp/travelogue/10592998 個人旅行ガイド

       yamada423

    お礼

    貴重なご意見ありがとうございました。

    ツアーにしたいのですが、フリーで行くことは決まっているのでその中で皆さんのアドバイスをもとに体力的にも無理のない範囲で観光することにします。
    ありがとうございました。(by もんぶらんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2015-05-15

    御結婚、おめでとうございます。 

     さて、皆様が指摘されているように、予定が、詰まりすぎです。

     ツアーなどを参考にされていると思われるスケジュールですが、大ざっぱに言えば、半分から、3分の2くらいにされる事をおすすめします。

     初日に空港に着いて、イミグレを済ませ、荷物を受け取り、交通手段でホテルに行き、チェックインを済ませ、部屋の確認〔海外では、必要です。〕をするだけで、かなり時間をみておいたほうが、良いとおもいます。

     その日は、ホテル周りや、そこから翌日の交通機関までの道順、レストラン等、確認をかねて、待ち歩きを楽しまれたらどうでしょうか。

     せっかく、ツアーでなくフリーで行かれるなら、自由散策でゆっくりと教会など、街歩き、日本とは違う雰囲気に触れる事をおすすめします。   

     希望される所をすべて行きたいなら、ツアーをおすすめします。  ツアーのほうが、金額的にも安くなると、思います。

      例えば美術館でも、個人でチケットの列に並び、又、入場の列に並ぶと時間がかかります。   
     どれくらい並ぶかは、その日で違うので、わかりませんし、スムーズに入れる場合もありますが、時間の余裕を見ておく事は、必要です。

     ハネムーン 、楽しくすごせるよう、計画してくださいね。

    お礼

    ご意見ありがとうございます。
    みなさん書かれているようにやはり、私はツアーでの観光の仕方を求めているようです。
    もう少しOPを入れて、効率的に回れるようにすることにします。
    (by もんぶらんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-05-15

    もんぶらん さん、新婚旅行なんですね。おめでとうございます。ご質問の件ですが、まず
    ツアーならお任せで気楽ですし、何かトラブルが起きてもツアーガイドがフォローしてくれるので安心です。個人旅行自体は海外が始めてじゃなければ、問題無いと思います。しかし、現地調査を十分に行い、スケジュールはきちんと立て、ホテルや観光ポイントの予約も事前に行ってから行って下さいね。これは全てトラブルに巻き込まれ無い様にする事前の予防対策です。個人で現地に行けば、大小を問わず、必ず何らかのトラブルが待ち構えています。ツアーより個人旅行の方がトラブルに出くわす可能性が高いと思った方が良いです。スリにあっても、飛行機に遅れても責任は全て自分持ちです。私は海外渡航回数は70回を超えますが、それでもヨーロッパ個人旅行の際は綿密に計画を立てます。更にこれは私の経験談ですが、何時も仲の良い二人でもフリーだといろいろ二人の意見の食い違いが必ず表面化します。トラブルや意見の相違を二人で話し合い協力して解決する気がなければ、個人旅行はお勧めしません。成田離婚だけは避けて下さいね。(笑)

    堅苦しいのはこの程度にして、個人旅行なら全体的に無理の無い行程と思います。問題は移動手段です。
    懸念点? 日曜14時マドリード着でトレド観光ですか?ちょっと厳しいと思います。それなら、日曜にマドリード観光して、月曜にトレド泊にした方が良いのでは無いでしょうか?マドリードよりトレドの方が見るべきところが多いです。美術館巡りがメインならやむを得ませんが。
    懸念点? グラナダ→バルセロナ移動は、勿論、宿泊費を浮かす意味で夜行列車も良いと思いますが、LCC、ブエリング航空を使った方が、時間ロスも無く、値段的にも安いです。1日1便飛んでます。ブエリング航空はヨーロッパ最大のLCCで、予約も簡単。使用機種も新しいのでお勧めです。マドリード→グラナダ間も列車とLCCの双方を比較検討してみて下さい。僕は時間的なロスを最小限にしたかったのでブエリング航空を使いました。
    《ホテル》は好みもあるので、予約サイトで十分検討して決めるのが良いです。僕は複数の予約サイトを比較検討しますが、何時もBooking.comに落ち着きます。オランダに本社がある会社ですから、ヨーロッパ旅行には最適です。良い点は旅行にうるさい欧米人の旅行が多いので口コミ評価が信頼できます。ホテルの良い点、悪い点がズバリ載っています。口コミ評価で8.5から9点以上のホテルに予約を入れておけば間違い無いです。私の経験上、期待を裏切られた事は無いです。それにBooking.comは税込み価格表示が原則です。税、サービス料抜き価格表示の予約サイトは使用を避けた方が良いです。ヨーロッパは消費税だけで20%を超えます。それにサービス料なんて加えられたらたまったもんじゃないですよね。また、ロマンチックなホテルであれば、トレド、グラナダ、ロンダのパラドールがお勧めです。スペインらしい素晴らしい滞在ができます。安旅行の私は泊まってはいませんが、中は見てきました。

    《入場チケット予約》アルハンブラ宮殿、サクラダファミリア教会、カタルーニャ音楽堂コンサート、グエル公園の有料エリアは必ず日本で予約して行って下さいね。7月だと混み合う時期です。短期日程で、予約無しで現地に行ってしまった場合は実質的には見れないと考えた方が良いです。それ程人気があります。

    昨年私が行ったの日程も、行程も、もんぶらんさんの予定と類似していますので、旅行記のリンク(スペインドライブ旅行記〈2〉 準備編)をつけておきますね。昨年9月と12月に2回スペインドライブ旅行をしていますか、旅行記は9月のものです。また、私は2回とも移動手段にレンタカーを使いました。旧市街を除き、スペインは運転し易いですよ。その点も旅行記に書いてあります。
    旅行記は1から10までありますが、先ずは準備編から確認してみて下さい。1から10まで見るとかなりの量があるのでお暇な時に確認して下さい。多分、そのまま使えるところも多いかと思います。何かあれば連絡下さい。分かる範囲でお答えします。

    【参考URL】http://i.4travel.jp/travelogue/show/11002292

    お礼

    予約サイトの税別表記には、びっくりしました。
    Booking.comも見ていましたが、いつも安い表記のサイトで予約していました。。ショックです。
    教えていただいて本当にありがとうございました!勉強になります!

    入場チケット予約は現在OPを通じてすることにしました。
    ただ、OPはリクエスト、仮予約など、なかなか確定になるまで時間がかかるようでその間に予約が埋まっていまわないか不安なところがあります。

    旅行記確認させてもらいますね。(by もんぶらんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ジェリーさん

    ジェリーさん

  • 回答日:2015-05-15

    もんぶらんさん、こんにちは!
    気づいた点をそれぞれ書きだしていきますね。

    まず、マドリードでの2泊目。美術館2箇所を回った後で
    王宮も・・・となると、ヘトヘトになってしまいそうですね。
    プラド美術館1箇所だけでも体力的、精神的にもしんどいと思いますから
    もし可能でしたら、1日目と2日目のスケジュールを
    入れ替えてみてはいかがでしょう。

    例えば(日)は14時到着(・・・これは空港着ですよね?)なので
    ホテルに到着するのが余裕を見て16時前後と仮定。
    荷物を置いた後で美術館2つを回るのはいかがでしょうか。
    ちょうどプラド美術館の常設展の無料鑑賞が17?19時(日・祝)なので
    その前にソフィア王妃芸術センターに寄っておきましょう。
    (ソフィア王妃芸術センターで何を観るか?にもよりますが、
    ゲルニカとピカソの作品+αぐらいでしたら、小一時間で大丈夫な気がします)

    (月)はスペイン広場→開館時間を待って王宮→午後:トレドへ
    の順番に回ると効率的に動けそうですね。

    (火)グラナダ観光はアルハンブラ以外の観光施設を回るだけでも
    一日使うと思いますよ。アルバイシンを散歩がてら
    サン・ニコラス展望台からアルハンブラを撮影したり、
    カテドラルと王室礼拝堂、やや郊外にあるカルトゥハ修道院を訪問したり。
    これらをこなすだけでも結構な時間を費やすと思いますよ。
    それにグラナダでのバル巡りの時間も見ていくと、これだけで一日が終了です(笑)。

    バルセロナに関しては街としても大きく、
    かつ予定されている観光モニュメントも点在しているので
    モニュメントが固まっているゾーンごとに移動する、混み合う時間を避けるなど、
    効率よく移動しないと難しいと思います。

    まずサグラダ・ファミリアとサンパウ病院は徒歩圏内なのでここを1セットに。
    カサ・ミラとカサ・バトリョも近いので、できればここも1セットに。
    カタルーニャ音楽堂の内部見学はコンサートなどでの利用以外は
    時間指定のツアー参加(要・事前予約)となります。
    サグラダ・ファミリアとグエル公園も最近では事前予約が一般的になっていますので
    これらの時間配分がこの日の移動の鍵になってきます。
    グエル公園だけ、他のモニュメントに比べて遠い場所にありますから
    効率を考えるなら、タクシー利用も視野に入れてください。

    > (木)フリヒリアナ観光後、
    > グラナダから夜行列車泊でバルセロナへ

    (金)・(土)のスケジュールが目いっぱいになりそうなので
    上記、(木)のスケジュールが勿体ない気がします。
    フリヒリアナ観光後、午後にグラナダ空港からバルセロナに飛んでしまえば
    バルセロナを2泊にすることができ、予定されている観光モニュメントのうち
    何か一つでも到着したその日に訪問できるかもしれません。

    お礼

    すごく参考になりました!
    夫と相談し、グラナダからバルセロナへは飛行機で飛ぶことにし、バルセロナでは二泊することになりました!!
    バルセロナでの位置関係について、教えてもらえたのはうれしかったです。
    参考に観光しますね☆(by もんぶらんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    cocteauさん

    cocteauさん

  • 回答日:2015-05-15

    全体的にツアーであれば、何とか回れそうなスケジュールではありますが、個人だと結構キツいスケジュールに見えます。

    わたくしも到着日のトレドはキツいと思います。この日は軽めのメニューにして、ゆっくり休みを取り、翌日以降に備えた方が賢明でしょう。
    マドリードの観光でお勧めなのはプラド美術館と王宮。ソフィアは微妙。。。でした。わたくしは割りとモダンアート好きな方ですが、展示内容を確認してから行くかどうか決めても良いかな。。。と思います。勿論ゲルニカは感動しますが、それ以外は好みもあると思うので、ココは要検討の場所です。
    スペイン広場は行った事無いので不明です。
    ただしマドリード観光が1日しか無いので、例えば午前中に王宮、午後にプラド、チョッとホテルの側を散策して終ってしまう感じになります。どうしてもトレドに行きたい場合は現地のツアーを利用する事も視野に入れておきましょう。

    宿泊はプラドを優先するなら、リッツ。近所の環境の良さと利便性を望むならコロン広場近辺が理想的です。ホテル・ヴィラ・マグナかグラン・メリア・フェニックス(レッドレベル)ならガッカリという心配は無いと思います。

    スペインで多分一番困るのが夕食だと思います。レストランは早い所で8時か8時半、多くが9時の開店です。食事の場所はある程度調べて行く方が良いですね。

    グラナダはアルハンブラ宮殿とカテドラルのある旧市街ぐらいしかメインの観光はありませんが、アルハンブラ宮殿は必ず予約を。グラナダはそれほどホテルの選択に迷わないと思います。4つ星はあまり多くないので。

    バルセロナはスペインでは一番の観光地なので、ホテルはココが一番高いかな。。。アーツは海に面した高級ホテルですが、徒歩観光には向きません。エリアとしてはカタルーニャ広場近辺が便利ですね。

    スペインだけでなく、ヨーロッパのホテルは部屋が凄く狭いです。部屋が狭いとベッドがクィーンサイズの可能性もあるので、ホテルの部屋は詳細を隅々まで確認しましょう。お二人の好みもありますが、新婚旅行ならロマンチックな環境も少しはあった方が良いかな。。。と思います。3つ星だと一番安い部屋の平均的な広さは16?前後、4つ星だと18-21?位なので、スーツケース2個広げると部屋は結構いっぱいです。バスタブは無い可能性もあります。
    キングサイズのベッド、ゆったりした部屋の広さだと30-35?が理想的ですが、予算の都合もあると思うので、絶対...とは言い難いです。

    個人旅行は自分のペースで観光できる良さがありますが、効率面はイマイチです。観光バスに乗って次々と目的地に連れていってくれるツアーは日程が短い場合は有効な面もあります。
    なので、個人旅行の際はスケジュールはスカスカ程度が丁度良い!というのがわたくしの持論です。ツアーでは難しい「ゆったりランチ」や「偶然見つけたお洒落な店に寄り道」に時間を割けるようにする為にも、スカスカがお勧めです。

    お礼

    本当に丁寧にアドバイス頂き、ホテルのベッドのサイズとても参考になりました。
    まだバルセロナのホテルが予約できていないので参考にさせていただきます☆
    (by もんぶらんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ivankaさん

    ivankaさん

  • 回答日:2015-05-15

    スペイン新婚旅行楽しみですね。
    マドリードとバルセロナしかわからないので、その範疇で・・・

    全てフリーで考えてらっしゃるのでしょうか??

    私がよく海外旅行でやるのが
    1:日本からネットで先に現地ツアーを申し込む
    2:現地に到着してから、現地ツアーを申し込む
    その場合は日本のツアー会社か現地のツアー会社(日本語は無)

    特に初めての所は、完全フリーにしてしまうとなかなか見たいところ全部回るのが難しいかと思います。
    現地に到着してからツアーを申し込む場合は、メインとなる場所の見どころが狭い範囲の場合は近場は自分たちで観て、少し遠出ができるようであれば行先を変更して空いているツアーに申し込んだりします。

    初日のマドリードからトレドですが
    私がマドリードに行ったときは、ものすごく暑く熱中症に気を付けるように言われた記憶があります。
    トレドにも行きましたが、街の中は徒歩でしか回ることが出来なかったのでとてもきつかったです。
    初日にはちょっときついのではないでしょうか??

    初日は近場にして次の日にトレドに行かれた方が良いのかなと思います。

    バルセロナは、充分にフリーで回れると思います。

    但し、バルセロナではグループのスリに狙われて間一髪でした。
    ポルトガルでも同じような事があったので、気を付けてくださいね。

    お礼

    丁寧にアドバイスありがとうございました。
    トレドは翌日に回すことにしました!

    グラナダとバルセロナはOPを入れる予定にしました☆
    (by もんぶらんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-05-15

    >アルハンブラ宮殿観光後、フリヒリアナへ移動、観光
    とのこと

    希望は書かれていますが、今回の質問だけであななたちのこと
    よくわかりませんよって

    下記アドレス参照してください
    なおホテルもリンクがありますので、チョイスしてください。

    グラナダ 観光
    http://www.tripadvisor.jp/Attractions-g187441-Activities-Granada_Province_of_Granada_Andalucia.html

    フリヒリアナ 観光
    http://www.tripadvisor.jp/Attractions-g580274-Activities-Frigiliana_Province_of_Malaga_Andalucia.html

    お礼

    リンクありがとうございました。
    参考にさせていただきます!(by もんぶらんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    viviendaさん

    viviendaさん

スペインの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP