旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

瑞芳駅での乗りかえ

  • 瑞芳駅での乗りかえ

    • 投稿日:2015-03-07
    • 回答:10

    締切済

    初めて質問させていただきます。

    色々検索したのですが、わからないので教えて下さい。

    月末、初めての台湾に行きます。
    台北から十分、十分から九分、そして台北に戻る予定です。
    事前にオンラインで行きの自強号の予約をしようと思っています。
    普悠瑪号(特急)222次 台北駅11:30→瑞芳駅11:59
    上記に乗ると、
    區間車4722次 瑞芳駅12:05→十分駅12:32
    に乗り継げるようなのですが、乗換時間6分、心配です。

    事前に台北駅で瑞芳から十分までの切符は買えますか?
    もしくは悠遊カードを買っておいたほうがいいでしょうか。
    カードにしても切符を買うにしても、いったん瑞芳で改札を出て、また乗るようになりますか?
    到着のホーム、出発のホームなどどのようになっているのかわからないため不安です。普悠瑪号に乗ってみたいことと、乗り継ぎ時間が少ないのでこの時間がベストなのですが、余裕を持ってとったほうがいいでしょうか。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2015-03-09

    たろれおです。
    貼る場所間違えました。

    【参考URL】http://i.4travel.jp/travelogue/show/10884328

    問題のある投稿を連絡する

    たろれおさん

    たろれおさん

  • 回答日:2015-03-09

    乗換時間6分、心配です。

    →私だったら、不安なので違う時間の検討か、乗り換えに間に合わなかったら次の時間で行く覚悟をします。本数少ないですが…


    事前に台北駅で瑞芳から十分までの切符は買えますか?

    →買えないようです。

    悠遊カードを買っておいたほうがいいでしょうか。

    →悠遊カードの購入をお勧めします!
    楽です。


    カードにしても切符を買うにしても、いったん瑞芳で改札を出て、また乗るようになりますか?

    →切符は改札の中か外か覚えてないのですが、カードの場合は、台北でタッチしたら、十分でタッチすれば大丈夫です。


    到着のホーム、出発のホームなどどのようになっているのかわからないため不安です。

    →ホームは2つで、降り場と乗り場が違った場合、階段を下り、少し歩いて、階段を登るようになり、九份に行く人は、急がないので、もし混雑していたら、間に合わないかも。
    台湾の方も十分に観光に行くようで、座りたい為にホームで並んで待つようです。
    私は乗り替えに時間の余裕があったので、九份行きのバス停を確認する為に、改札を出ました。戻ってきたら、十分に行く人が沢山いてビックリしました。確か改札出た所にトイレがあって、女子トイレが大行列でした。乗り換え待ちの時間つぶしがてらと集中していたのかも…


    参考になれば幸いです☆
    私の旅行記で電車で十分に行った時の事があるので、良かったら見て下さい
    http://i.4travel.jp/travelogue/show/10884328

    お礼

    たろれおさん、ありがとうございます。

    混雑は心配です。。。
    でも間に合わなかったら仕方ないと今は思っています。
    悠遊カードは向こうに着いたらすぐ買いますね!

    旅行記、拝見しました。
    猫めちゃくちゃかわいい(笑)(by れもんぐらすさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たろれおさん

    たろれおさん

  • 回答日:2015-03-08

    れもんぐらすさんこんにちは。

    昨年7月、行きました。
    乗車当日であれば、台北駅で平渓線1日乗車券が買えるので
    瑞芳駅では改札を出ずに乗り換えるだけです。

    瑞芳駅では多くの人が乗り換えるので迷うことの心配は不要ですが
    混雑するので早めに動いて平渓線に乗るのがベターかとおもいます。

    たのしんできてください。
    よろしければわたしの旅行記も参考にしてくださいね!

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10940010

    お礼

    pinoco5さん、ありがとうございます。

    台北駅で平渓線1日乗車券が買えることをみなさんに教えていただき
    確実に購入できることがわかり、安心しております。

    旅行記拝見しました。私も楽しんできます。(by れもんぐらすさん)

    問題のある投稿を連絡する

    pinoco5さん

    pinoco5さん

  • 回答日:2015-03-08

    試したことはありませんので断言できませんが
    台北駅で瑞芳→十分の區間車(普通列車)乗車券を購入
    するのはできないと思います。

    ■普悠瑪號222次→瑞芳駅に11:59着?12:01発
    全てはこの列車のチケットが取れてからの話しになりますが
    (※立ち席乗車が禁止されている列車ですから)
    昨年6月の大幅ダイヤ改正に合わせて、瑞芳駅も改修され
    それ以前とは(わたしはその頃の体験しか無いのですが)
    ホーム位置関係が変化しているようです。
    駅構造は南側から
    ★メイン駅舎(前站と呼ばれます)
     ※各ホーム(月台)とは地下道で結ばれています
    ★第1月台(島式ホーム)
     →旧平渓線ホーム→現在改修工事中で閉鎖
    ★第2月台(島式ホーム)
     →普悠瑪號はじめ本線列車と一部の菁桐行きはここに発着
    ★第3月台(岸式ホーム)
     →平渓/深澳線専用
    ★サブ駅舎(後站と呼ばれます)
    と並んでいます。

    ■區間車4722次→瑞芳駅12:00着?12:05発
    はたぶん第3月台に発着。
    つまり第2月台で降りて、地下道を通って第3月台に移動し
    その途中で後站のチケット売場に寄る・・・これは普悠瑪號が
    定刻に到着したとしても、かなりドタバタ移動になると思われます。

    乗車体験が主目的とのことですから
    ■區間車4717次→瑞芳駅12:20発?海科館駅12:30着
    ■區間車4724次→海科館駅12:47発?十分駅13:32着?菁桐駅14:00着
    ■區間車4727 次→菁桐駅15:17発?瑞芳駅16:15着
    と利用されてはいかがでしょうか。
    折り返し駅である海科館駅と菁桐駅は面白い存在ですし
    またこの経路なら平溪線/深澳線一日週遊券64元がお得に活用できます。
    ※週遊券は台北駅券売所12番窓口で買えます。
     GoogleMAPストリートビュー→http://goo.gl/maps/lqSfK

    繰り返しになりますが、普悠瑪號222次の台北→瑞芳間チケットは
    販売枚数が少ないため、平日でも数日間で売り切れることが多い
    ですから、素早くネット予約することが肝心です。

    お礼

    kyon2 and ku-さん、ありがとうございます。

    ホームの感じがよくわかりました。

    普悠瑪號222
    卓上型?は取れませんでしたが、4席ゲットです。
    発売当日に予約しましたがエラーエラーが出てしまい、原因わからないまま色々なやり方でやってなんとか取れました。
    kyon2 and ku-さんに教えていただかなかったら、絶対取れていなかったと思います。
    周遊券は台北で購入できることがわかり安心しました。
    あとは当日乗換が間に合わなかったら、教えていただいた乗車体験をするか、瑞芳駅でふらふらするかしようと思います。(by れもんぐらすさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-03-08

    れもんぐらすさん、こんにちは。

    年末に台北から平渓線を利用して、三貂峰の三つの滝と十分瀑布へ行きました。火曜日の午前9時半頃の台北発は、予約なしの普通列車で瑞芳まで座れました。瑞芳で平渓線乗り降り自由の切符を買いました。その切符売り場は非常に混んでいました。ここから十分方面は1時間に1本しかありませんでした。私は前の列車が出てすぐだったので次の列車で座れましたが、瑞芳からでも座れない人がたくさんいて、立ったままで駅弁を食べている若い人たちもいたほどです。とにかく十分まではぎゅうぎゅうでした。帰りも同様でした。平渓線は終点の菁桐まで行った列車が折り返してくるわけだから、子供さん連れなら帰りは十分から菁桐まで行き、そこで乗ったまま折り返して瑞芳まで乗られるほうが、座れて良いかと思います。

    他の季節なら、また事情が変わるかもしれませんが。

    悠遊カードは非常に便利ですが、この路線では使えません。

    お役に立てればよろしいのですが。





    お礼

    ただいまだにゃんさん、ありがとうございます。
    お返事が遅くなり申し訳ありません。

    年末だから平日でもそんなに混んでいたんですかね。
    私たちは春休み中の平日ですが、なんだか心配です。

    帰りは十分から菁桐まで行き、そこで乗ったまま折り返して瑞芳まではいいですね。(by れもんぐらすさん)

    問題のある投稿を連絡する

    遊水さん

    遊水さん

  • 回答日:2015-03-08

    こんにちは。


    特急に遅れがなく、瑞芳駅で切符を買う必要がないなら、十分乗換え出来る規模の大きさの駅ですが、土、日は観光客で混み合います。

    確か、平渓線の切符は到着したホームで購入する事が出来たと思いますが、私の時は、その切符売場に列が出来ていた為、ギリギリで平渓線の列車に乗換え出来ました。

    6分の乗換え時間だと結構キツイかも知れない為、もう1本前の普通列車で行くのも一つの方法です。

    下記の私の旅行記に、乗換え時の瑞芳駅のホームが写っています。
    ↓↓
    http://4travel.jp/travelogue/10108837


    masapi

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10108837

    お礼

    masapiさん、ありがとうございます。

    子供が自強号、、普悠瑪号に乗ってみたいとのことなので、普通列車は今のところ考えていないのですが、乗換時間にはやはり余裕を持ったほうがいいですね。。

    旅行記、拝見しました。イメージが沸いてきました。
    平渓線の終点駅まで行って、その折り返し列車で瑞芳に戻るっていうの面白いですね。
    電車好きの子供が喜びそうで、同じように時間があればやってみたいです。(by れもんぐらすさん)

    問題のある投稿を連絡する

    masapiさん

    masapiさん

  • 回答日:2015-03-08

    はじめまして、

    昨年の10月に同じルートで行きました。

    自分は、平渓線の最終駅の菁桐駅まで行き(下車)、

    十分で下車をしました。(瑞芳駅近くのバス停からバスで九分)

    平渓線の1日券を買うのも1つの手です。(瑞芳駅で64元)

    悠遊カードでの支払いは指定席が買えなかったと思います。(台北駅)

    台北駅4番ホームから瑞芳駅まで自強車(特急で約40分・74元)です。

    平渓線の切符は瑞芳駅で買った方がいいと思います。

    ・瑞芳駅は小さい駅ですし、他にも同じ行動をする人が山ほど

    いるので(十分行きの人が9割)すぐわかります。

    十分駅の時刻表は15?20分に1本だったような気がします。

    見る所が意外と多いので時間に余裕を持って行かれた方が良いと思います。

    バスは悠遊カード使った方がいいですよ!(料金がわかりにくいから)

    ※自分の台湾旅行2日目を見て参考になれはよいのですが・・・

    楽しい旅を! (^o^)丿









    お礼

    NINJAさん、ありがとうございます。

    一日券を使うほど降りないとしても、買っておいたほうがいいなと思いました。
    一日券であれば台北で買えるようなことも聞きましたが、調べてみようと思います。

    乗換はたくさんの方が乗換するようなので安心しました。

    旅行記も拝見しました、参考にします。
    夜市を同日に4件巡ったお話は驚いてしまいました(笑)(by れもんぐらすさん)

    問題のある投稿を連絡する

    NINJAさん

    NINJAさん

  • 回答日:2015-03-07

    12月に十分行きました。
    週末の瑞芳駅は大変混雑して、切符を購入するの大変です。
    私は、台湾からは行きは普通で行きました。
    瑞芳駅からはご希望の同じ時間の電車です。
    乗り換え時間が心配だったので、一つ前の電車に乗って行きました。

    周遊券を買ったので、瑞芳駅窓口で並んで買いましたが
    大変混雑してギリギリに乗れた感じでした。
    周遊券は台北でも帰ると思いますよ。
    値段は普通切符とさほど変わらないと思いますし、便利ですよ。

    お礼

    keiota-familyさん、ありがとうございます。

    周遊券、台北で買えるなら、買おうと思います。
    そうですよね、値段変わらないんだし、買っておこうかと思います。
    切符を買う人で混み合っているなんてこともここで知れてよかったです。
    (by れもんぐらすさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-03-07

    台湾は列車ごとに切符を買うシステムになってます、
    台北→瑞芳と、瑞芳→十分までの切符を別で買う必要がいります。

    乗る列車を決めて、列車番号も書く必要があります。
    帰りも同様です。

    慣れていればスームーズに乗り換えできますが
    初めての場所ではどうしても時間がかかります
    余裕を持って事にあたってください

    それも旅行なのですから。

    この区間の乗車はなし。されど台湾での列車乗車経験はあり。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    >色々検索したのですが、わからないので教えて下さい。
    検索で、でにくいようでしたら、各サイト質問箱(コーナー)のとこ
    閲覧してください、有益情報結構ありますよ。


    お礼

    viviendaさん、ありがとうございます。

    余裕を持って行こうと思います。
    質問コーナーも閲覧しました。
    同じような質問もあったのですが
    結果答えがはっきりしていなかったり、
    また違う質問の回答で私と同じ時間で行けると書いている方もいるのですが、
    実際に可能なのかは詳しく書かれていなくて。。。
    どんどんわからなくなってしまい(笑)
    でもとにかく余裕を持ったほうがいいですね。せっかくの旅行ですものね。
    (by れもんぐらすさん)

    問題のある投稿を連絡する

    viviendaさん

    viviendaさん

  • 回答日:2015-03-07

    れもんぐらすさん。はじめまして。こんにちは。

    先日、ツアーでしたが平渓線を利用して「十分⇒瑞芳」間を移動しました。

    瑞芳駅到着後地下通路を経て改札へ出ましたが、ざっと?!構内を観た感じではホームは単式と島式の複合ホームの駅で、中核の駅の様でしたが、ホーム数は多くないようでした。

    乗り換え時間が6分とのことですが、電車の遅延が無ければ乗り換えできそうな駅の規模でした。

    切符に関しての事情は分かりませんが、平渓線乗車時には車掌さんも乗車しており、車内を廻っていたのと、十分駅には駅員さんも勤務していたので車内清算ないし、出口での清算も可能ではないかな?
    と、個人的ながら感じています。

    参考にならずにすみませんでした。

                   空飛ぶ旅人

    お礼

    空飛ぶ旅人さん、ありがとうございます。

    そうなんです、「車内、出口清算」ができれば最高です。
    とにかく乗り換えてしまえばいいんですものね。
    ただ、地下から改札に出て乗り換えると聞くと、
    ホームの数が多くなくてもわからなくなりそうな予感もするので
    余裕を持って行ったほうがいいですね。(by れもんぐらすさん)

    問題のある投稿を連絡する

台湾の交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP