マレーシア航空(MH)の現状について
-
マレーシア航空(MH)の現状について
- 投稿日:2015-01-13
- 回答:8件
締切済
シマと申します。
今夏の家族旅行を検討中です。アジアのビーチリゾートを考えており、ランカウイ、ペナンも候補の一つです。
諸般の事情から大手旅行会社のツアー利用ですので、成田?クアラルンプール間はJLかMHの選択となります。
そこでお尋ねです。
昨年の2件の事故以来、経営再建のため、MHは上場廃止、実質国有化、職員の大幅リストラ、というニュースを耳にしております。
以前と比較して、MHの機内サービスなどに大きな変化は見られますでしょうか。
最近、特にこの年末年始に搭乗された方の経験談をお聞かせ下さい。
機内サービスの充実度は主観に左右される面もありますので、日系航空会社と比較して頂けると助かります。
MHは6年前ですが、コタキナバル線に搭乗経験あります。思い起こせば、機体はやや古かったものの、サービスは日系並みかやや上、乗務員の方々も気さくで、好印象が残っています。
また、対象はYクラスです。
どうぞよろしくお願いいたします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
シマちゃんさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 8件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2015-01-14
シマちゃんさん
クサポンです。
昨年不明後のマレーシア航空に乗ってきました。
申し込んだ段階ではJAL便との差が1万円でしたが、途中で値下がりして2.5万円位の差になっていました。1万円ならJALと思ってましたが金額に負けてMHにしました。結果は無事帰国できて良かったのですが・・・
マレーシア航空に乗って気づいたことです。
<マイレージ>コードシェアですが、安い団体旅行のためQクラスらしくマイルは付きませんでした!!!25%くらいは期待していたのですが残念でした。
<機内>狭い感じがしました。ターキッシュのエコノミーみたいでした。
<エンタメ>かなりつまらなかった・・・「アナ雪」を見たかったのですがいいのが無かった・・・
<食事、サービス>普通においしい、アルコールも無料。
JAL便でもコードシェアがあるのでご注意くださいね。
では、良いご旅行を楽しんできてください。
【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10903370
お礼
クサポンさん、はじめまして。
項目ごとの回答をありがとうございます。
旅行記で空港の様子も拝見しました。
マイルは関係ないし、狭さはあまり苦にしないので、エンタメと食事、アルコールが、私的にはポイントかと思っております。
今夏のツアーでも、MH利用とJL利用でどのくらい差が出るのか見極めたいと思います。
早速のご回答ありがとうございました。
(by シマちゃんさん)1 票
クサポンさん
-
回答日:2015-01-14
シマちゃんさんへ
私は、基本的に日本の飛行機会社もしくは、ルフトハンザぐらいしか信用していません。何故ならば、もし事故に遭遇した時の待遇が、極端に違うことがありますし、中には、保険に加入すら許されていない航空会社もあります。それは、自己責任と言われれば終わりなのですが、用心に用心を重ねるのは当たり前の事だと考えるのですが・・・ ちなみにツアーを使って旅行した事がないので、一概にどちらが良いとは言えませんね ? 参考になれば?お礼
wancoさん、再度の回答をありがとうございます。
事故の危険性に対する危機感は様々ですので、何とも答えの出ない事柄かと思います。
若い時は、“石橋を叩いて渡る”タイプでしたが、齢を経ると、“マイペンライ”もいいものだな、と変わってゆく自分がおります^^(by シマちゃんさん)1 票
wancoさん
-
回答日:2015-01-14
こんにちは。サービスはアジア的に見れば良い方かと、ただ日本的に見ると「もう少し丁寧に」と思うところはありますが、レベル、内容は多少違いはあるも同じくらいかと。今は事故の影響で搭乗者が減っているので、その分サービスは期待出来ます。ただ、心配なのはリストラ得意の新社長が就任し、そのリストラ状況。安全面は問題ないと言っていますが、全体的にあまり新しくない機体が多いMH。メンテ状況が気になるところです。確かに今、安いですしサービスもそれなりです。その点ではJALよりベターですので、後は気持ちの問題かと。プロモーションされているかどうか分かりませんが、シンガポール航空という手もあります。シンガポール経由でペナンとか。子会社のシルクエアーですが、通しで航空券は買えます。ご参考まで
お礼
シンガさん、はじめまして。
日系では、時として「過剰じゃないの?」と思うくらいのサービスぶりが見受けられるので、MHくらいが適当なのかな、と個人的には思うことがあります。
新しい社長はリストラ強力推進派なのですね。日本では手に入らない情報です。
整備不足が原因で、即、事故発生という事態にはならないでしょうが、欠航や遅延が増えると、更に乗客離れ、という負のスパイラルが心配ですね。
主力であろうB777の後継機を就航させたいところでしょうが、設備投資は後回しでしょうか。
個人手配ならKL以外のトランジットもありでしょうが、ツアーは見た限りではKLばかりでした。
早速のご回答ありがとうございました。(by シマちゃんさん)1 票
シンガさん
-
回答日:2015-01-13
はじめまして まうまうといいます。
マレーシア航空で 事故前が2013年お盆 事故後が2014年お盆と2014年暮れ正月。2013年暮れ正月は全日空&GA&ライオン航空を利用してバリ島へ行っています。
機内サービスについては事故前も事故後も変わらないと思います。機内食は舌の肥えた皆様にはどうでしょう?ワインも日系は小ボトルで置いてくれますが、グラス(プラスチック)サービスです。
果たして日系と比較するのは事故は全然関係ないところでの勝負だと思いますね(^^;。
機内エンターテーメントは正直古いです。丁寧な言葉使いでの案内もないですが、アナウンスは日本人乗務員がいますので日本語は正確です。
選択肢があるのでしたらJLでいいぢゃないですか?不満のない旅行になりますよ。(^-^)
ただ、今回MHは、ビックリするほどフォローが手厚く、日本の事務所のスタッフは誠実、迅速でした。何より安心安全に飛んでいただくことが一番の要望です。
美しいサロンケバヤのCA、レガシーキャリア?と思うような運賃、搭乗した瞬間からディステネーションの風(言語)これが、私がマレーシア航空を選ぶ理由です。
(*゚▽゚*)【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10967634
お礼
まうまうさん、はじめまして。
日系と現地系、条件が同じならどちらを選ぶ、と言われれば、私は現地航空会社派なんです。
おっしゃるように、機内に入った瞬間にその国の雰囲気に浸れるからです。
6年前に搭乗し、日系と遜色ない経験から、その時のレベルと変わっていないかどうかがポイントです。
事故後も変わらないという回答をいただき、参考になります。
早速のご回答ありがとうございました。
(by シマちゃんさん)1 票
まうまうさん
-
回答日:2015-01-13
追記です。
マレーシア航空もJALも同じアライアンス、ワンワールドなので、両航空会社で共同運航便(コードシェア便)です。
ですので、どうしてもJAL、ということなら、具合的に便名(往路JL723&復路JL724)希望を出した方がいいと思いますよ。
関係はありませんが、他の方の回答にもありましたが、マレーシアは中国人旅行客がとても少なかったように私も思いました。
マレーシア航空、エアアジアの件と、昨年はマレーシアにはよくない年でしたが、がんばって!と応援したくなる素敵ないい街でした。
現地ガイドさんも、マレーシア応援してください、と言ってました。
いい旅になりますように。お礼
rioさん、追記までありがとうございます。
旅行者が減っているのであれば、穴場になりますね。(by シマちゃんさん)2 票
rioさん
-
回答日:2015-01-13
こんにちは、はじめまして。
MHではありませんが、ちょうど1か月前JALスカイスイート767でクアラルンプールへ行ってきました。
いつもはマイレージを使って、プレエコ以上に搭乗する場合が多いのですが、今回はツアーだったため、久しぶりにエコノミーに乗りました。
その時の私の感想を言うと、KL便の4か月前に搭乗したJALのプレエコ(パリ便のスカイスイート777)と同じじゃん!、と思うくらい快適でした。
足元は結構広かったです。
同じツアーの方で、いつもは海外のキャリアを利用している、とおっしゃっていた方がいらっしゃいましたが、JALの足元の広さには驚かれていました。
シマちゃん様は、昨年JALでハワイへ行かれているようですが、その際はスカイスイート767でしたでしょうか?
それに搭乗されていれば、何となくお分かり頂けると思います。
CAさんは、Yクラスは、ほとんどが日本人でしたが、2名だけ多分マレーシア人の方でした。
サービス内容は、JAL便は何度か搭乗されていらっしゃるようなので、ご存知かなと思いますので、コメントは省略します。
KL便はLCCも就航されており、かなり競争が激しくなっています。
JALもおそらくそのようなわけで、他の便よりも先駆けて、スカイスイートを導入しているんだと思います。
参考になるかどうかわかりませんが、お役にたてば…。
ランカウイ、いいですね。
楽しいご家族旅行になりますように。お礼
rioさん、はじめまして。
ハワイのJALはB767でしたが、従来機でした。
我が家は皆小柄なので、従来機でも特に狭い思いはせずに済んでいます(もちろん広いに越したことはありませんが)。
海外旅行の際にはその国のフラッグキャリアに乗るのが好きなので(米系除く)、MHの現状を知りたかったのですが、改装機ならJLも魅力ありますね。
早速のご回答ありがとうございました。
(by シマちゃんさん)1 票
rioさん
-
回答日:2015-01-13
シマちゃんさん、こんばんは。
まず、心配されている段階で搭乗は止めるべきと思います。
心配しながら乗るのは、乗っている間を楽しむことができませんから。
年末ではないので条件に合っておりませんが、マレーシアに住んでいた者として書かせてもらいます。したがって、若干色眼鏡になっておりますが。
昨年夏、ウクライナで打ち落とされた後搭乗しましたが、別段いつもと変わることなく、マレーシア航空でした。国内線も乗りましたが、腕に喪章を付けて職員の方々は働いておりました。また、ポスターで「あなた方を忘れない」キャンペーンを行っておりました。その時点で、国有化の話が決まっておりましたが、前記のように普通のマレーシア航空でした。がんばれ!マレーシア航空と思いながら帰国いたしました。日本航空のマレーシア便と比べて特段遜色はないと思います。
参考程度。とお考えください。
お礼
hisadogさん、はじめまして。
飛行機の安全性については、何ら心配はしておりません。あくまで機内サービスに変化(低下)があるのかが知りたくて質問いたしました。
マレー半島とコタキナバル、マレーシアには2回渡航歴がありますが、いい思い出が多いので、「頑張れ!MH!」という気持ちもあります。
早速のご回答ありがとうございました。(by シマちゃんさん)1 票
hisadogさん
-
回答日:2015-01-13
シマちゃんさんへ
参考にならなかったらごめんなさい
ツアー利用でも利用飛行機によってはマイルが貯まることもあるので、JAL派、ANA派でマイレージをどちらかに統一されているのではないでしょうか。(わたしは以前HISでマイル付けてくれた航空会社利用したことがあります)加入しているマイレージを持参すれば搭乗券の名前が本人ならツアー利用でも加算されるはずです。
アジアのビーチリゾートならバリとかオススメです。
わたしはスターライアンス利用なので、今回のKLIA行きはシンガポール航空を利用して、シンガポール経由(羽田発)KLIAへ。帰りはKLIAからエバー航空利用で、台北経由です。バンコク経由や香港経由もマイルを貯めている人やマイル使用派には多いのではないでしょうか。シンガポール経由も早くて安い、便も多いです。ツアーって直行便だけなのかな?
MHも現地では日本人がたくさん利用していました。中国系利用客が減ったのでマナーが良くなったのではないかと思いますけど、安全性は今回のAir Asia同様か?
しかしMHの事故以来、今のマレーシアに旅行者は減っている、また年末のAir Asia墜落で、さらに観光客が減っているので結構穴場かもしれません。どうぞ!たのしい旅を(^ ^)/お礼
wancoさん、はじめまして。
種々の理由から、どうしてもツアー利用になってしまいます。大手の会社はクアラルンプール経由がほとんどのようです。
マイルは貯めていないので、航空会社にこだわりはないのですが、休暇日数の関係上、トランジットが多いツアーは選択肢から外さざるを得ません。
マレーシアの旅行者は減っているんですかね。最近はどこでも中国人旅行者の割合が増えていますので、それが原因でしょうかね。
バリ島も再訪になりますが、候補のひとつです。
早速のご回答ありがとうございました。(by シマちゃんさん)1 票
wancoさん