旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

水上バスについて教えてください。

  • 水上バスについて教えてください。

    • 投稿日:2015-01-03
    • 回答:12

    締切済

    初めてバンコクへ旅行する者です。水上バスについて質問させてください。

    今回泊まるホテルはアマリアトリウムバンコクというホテルです。
    このホテルのすぐ近くをセンセープ運河が流れています。そこで移動に水上バスを使いたいと思っています。しかし、駅の名前や隣の駅の名前がわからず困っています。るるぶの地図を見ると船着場と書いてあるだけです。
    また、この水上バスを使ってカオサン通りの近くまでは行けますか?

    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ちゃす美さん

    ちゃす美さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2015-01-05

    カオサン通り行きが、目的でしたらホテルから朝夕の渋滞時間をさけられてタクシーで行かれるのが、快適かつ楽です。
    水上バスに興味があり、水上バス観光されるのでしたら、ホテル近くの船着き場から乗船され、プラトナームの船着き場にて乗り換えて西の終点のワットサケット(黄金の丘)近くの船着き場で降りられ、そこからタクシーに乗車されればいいかと思います。
    バンコクが初めてでしたら、たぶん船着き場から歩いて迷わないでカオサンまで歩いていくことは難しいかと思います。

    お礼

    目黒警部さん、ご回答ありがとうございます。

    やはり朝夕は大渋滞なのですね。
    日中はそれほどではないでしょうか?
    タクシーはなるべく使わないように計画を立てるつもりでしたがタクシーの使用も考えてみます。
    ありがとうございました!(by ちゃす美さん)

    問題のある投稿を連絡する

    目黒警部さん

    目黒警部さん

  • 回答日:2015-01-05

    タイ・チェンマイ・CMランナーツアーの山本です。

    バンコクのペッブリー通り沿いのアマリ・アトリウムホテルの近くの船着場は、
    スクンビット23の奥にシーナカリンウイロート大学があり、その川側に小さい船着場があります。
    名前をプラー・サーミットと言う船着場が一番近いです。

    (行き方)
    徒歩で、ホテルの敷地のホテルに向って左側の塀の横に小さい路地が有って、それを川側に歩くと川を渡る陸橋があります。
    陸橋を降りたところに川沿いに人が歩ける道が川沿いにかかっています。
    その道をホテルを右手に見て、進んで5分位歩くと船着場にたどり着けます。
    但し、この川沿いの道は付近の住民の連絡道になっていますので、今もあるとはおもいますが、私が最後歩いた時には、その道は鉄とコンクリートで出来ていますので、所々落ちて仮の板がかかっていましたが、安全に歩けました。
    今も川沿いの道は有ると思います。

    (他のホテル最寄船着場)
    ホテルを背にして左手を道路(ペッブリー通り)の左側を約10分程歩くと、旧日本大使館(今は無くなってビル工事をしているかも知れません。)が交差点(アソーク通りとの交差点)の角にあります。
    その交差点)を左側のまま渡り歩道を左角を曲がり、川に進んで行くとペッブリー・アソークの船着場があります。

    尚、上記ご紹介の水上バスの船着場は上・下共に同じ船着場です。
    上下船の乗り間違いをしないようにして下さい。

    プラー・サーミット船着場では、ホテルが斜め向かい側に見えますが、
    船着場から川に向って、右から来るのがプラトナーム行き、左から来るのがラームカムヘン、バンカピ行きです。
    アソークの船着場では川に向って、左から来るのがプラトナーム行きは、右から来るのがラームカムヘン、バンカピ行きです。

    プラトナーム行きは朝夕のラッシュ時間以外はプラトナーム止まりとなり、プラトナーム以遠は乗換えとなります。

    王宮地区までは行けますが、カオサンまでは広い運河がないので、王宮地区のタイ航空支店の近くのバーンファー・リーラード船着場が終点となります。
    そこからカオサンまでは、歩くと約10分程度です。

    タイにいらっしゃいましたら、北の薔薇の街のチェンマイにお越し下さい。ツアーのアクティビティがたくさんあります。
    チェンマイにお越しの節は、弊社店頭にお寄りいただけるとうれしいですね。
    よろしくお願い致します。

    ★CMランナーツアーWEBページ
    http://chiangmaitravel.jp/profile/index.html
    http://chiangmaitravel.jp/index.html

    タイのチェンマイでお待ち致しております。

    【参考URL】http://chiangmaitravel.jp/index.html

    お礼

    CMランナーさん、ご回答ありがとうございます!

    大変詳しくお答えいただきありがとうございます。
    近くにいくつか船着き場があるのですね。ホテルに着いたらプラー・サーミットまで散策してみます。

    チェンマイにも興味があります。是非次のタイ旅行はチェンマイまで行きたいですね。その時はよろしくおねがいします!

    ありがとうございました!(by ちゃす美さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-01-04

    この運河を利用する時は、マスクと
    タオルは忘れずに、ドブ川をジャングルクルーズするので、乗る時は、
    船の中央に座ること。
    最高で40Bだったかな?
    プラトウナムの乗船場は、インディ
    の東南アジア。ワクワクしますね♪
    近くにカオマンカイ.鳥飯.の名店、
    ランカオトーンががある。
    17時から翌3時まで
    ピンクシャツのお店
    ここで食事してから、ビッグC
    でお土産買い出し。裏の出入口
    のTシャツ屋で、スタバ柄
    160B
    船はチャオプラヤ川の手前まで
    行き、そこからカオサン通り
    迄行けますが、近くにスラム街
    が有るので、大通りを歩くこと。
    この近くに、私のホームページ
    に掲載のありがたい御釈迦様が
    いらっしゃいます。
    疲れたらお寺で休憩。

    SoGood♪



    お礼

    copandapecoさん、ありがとうございます!

    汚い、臭い、、、とみなさんから聞いてワクワク?ドキドキ?ビクビク?しているちゃす美です(笑)
    ピンクのカオマンガイ、絶対行きたいです!どんな味なのか今から楽しみです。
    変な柄Tシャツも欲しいんです。買い物も楽しみだな?♪
    スラム街の情報ありがとうございます。気を付けますね!

    ありがとうございました!(by ちゃす美さん)

    問題のある投稿を連絡する

    copandapecoさん

    copandapecoさん

  • 回答日:2015-01-04

    追記
    ちゃす美さん、ナイストライ!です。
    アマリアトリウムですと、プラトゥーナム乗り換えですね。 皆んなと同じように前に待っている船に乗り換えて更に先に向かいます。乗車券は乗った時に買い、乗り換えで見せれば大丈夫です。
    終点まで行って「ワット・サケット」(トライミットではありませんでしたね。)の頂上からバンコクを見渡してからカオサンに向かうコースなどいかがでしょうか。
    頑張ってください!

    お礼

    luvento2005さん、こんにちは!

    水上バスは乗り換えがある場合最終目的地までを最初に買い、そのチケットで乗り換え後も乗れるということでいいでしょうか?

    バンコクを見渡せる寺院いいですね。魅力的^^
    (by ちゃす美さん)

    問題のある投稿を連絡する

    luvento2005さん

    luvento2005さん

  • 回答日:2015-01-04

    追記

    行きは成るべく手ぶらで終点の「ワットシーブンルアン桟橋」の一つ手前の「バンカピィ桟橋」のもう一つ手前に在る「ドゥモア・バンカピィ(The Mall Bangkapi)桟橋」で下船されると巨大な商業集積ビルThe Mall Bangkapiの真裏に出る事ができます。(タイ人はThe Mallの発音が出来ず「ドゥモア」に成ります)。

    カオサンへは下船後30分も歩かなければ成らないですが、ココは徒歩1分程です。

    私はコノ商業集積がバンコク都の象徴の一つだと感じています。買いたい物の殆どがココで手に入るうえ、マーブンコン・センターの様に精神的疲労を感じないで済みます。屋上にはプールまで在ります(有料)。シネコンプレックスには8室程の映画館が入っています。全部回ると軽く半日潰せます。






    お礼

    Bangkapyさん、こんにちは!

    船着き場から1分で行けるモールがあるんですね!!素敵な情報ありがとうございます。
    The Mall Bangkapi楽しそうですね。
    屋内なら涼しいし買い物を一気に済ませるならもってこいですよね!

    ありがとうございました!(by ちゃす美さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Bangkapyさん

    Bangkapyさん

  • 回答日:2015-01-04

    有楽町にあるタイ観光庁の案内ブースで貰った「センセープ運河の旅」という小冊子を見ています。
    水上バスに乗ってことがないので、詳しいことは解りません。
    小冊子にも下記の観光庁のサイトにも乗り場の名前と場所が載っています。
    料金表が載っていますが、最長区間を乗っても、20バーツです。最短で10バーツです。
    環境庁サイトによる経路のアドレスです。
    https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=z7QWLtf_L7-Q.kJt_3rSb91bI&msa=0&ll=13.78657,100.692015&spn=0.069604,0.111494&iwloc=0004cb64a50cdb4e5426f

    カオサンには、西航路の終点パーンファホリーラートから、西へ約2kmです。歩いて30分程度ですね。

    【参考URL】http://www.thailandtravel.or.jp/news/detail/?no=948

    お礼

    さいたまさん、ご回答いただきありがとうございます。

    どんな所に、なんという名前の船着場があるのか知りたかったので、路線図のサイトはとても助かります!
    カオサンについても教えていただきありがとうございました!!(by ちゃす美さん)

    問題のある投稿を連絡する

    さいたまさん

    さいたまさん

  • 回答日:2015-01-04

    老婆心だから怒らないで読んでね。
    アマリクラスのホテルに泊る人がどうして水上バスを利用するのか解りません。
    冒険したいなら数回の訪タイ経験か数日間の偵察が必要でしょう、aiさんの回答に有るように乗り降りやすれ違いに特殊技術が必要です。
    強烈に汚れた水路を初タイの女性が凌げると思いませんがどうしてもならホテルでレクチャーを受けてタイ語表記のメモ(ホテル前はイタル・タイ)を作って貰って下さい。
    カオサンの近くは行けますが一度乗換えが有った様な記憶です、皆さん景色を見て降りる合図をしてたようです。
    代替案を一つ、乗り合いバスや高架鉄道の利用ですこれなら会話が最小限で済みます(行き先メモは必要)。
    利用方法は地球の歩き方(バンコク編)で学び市バスはDACO発行のバンコクバス路線図です通販なら東京・神田・内山書店(バンコク伊勢丹4F紀伊国屋でも有る)
    タクシーの利用は最小距離で客待ち車は避けて流しを利用、乗る前に助手席を開けて行き先を伝えOKが出たら後ろを開けて乗ればほぼメーター料金!
    涙が出るほどの苦労は帰ってから一生忘れない思い出を作ります、楽しい旅をどうぞ   by trat bald

    お礼

    trat baldさん、ご回答ありがとうございます!

    ホテルはたまたま安くいい部屋に泊まれるということでここに決まりました。
    ペッブリー駅までは徒歩15分ほどだそうですが、船着場が近くにあり船の方が渋滞もなくスムーズだと聞き移動手段の候補に入れようと思っています。
    汚い水路だということもわかっています。写真を見るとすごい色でした。
    trad baldさんのおっしゃるように乗り合いバスも検討してみます。ガイドブックなどには初心者には不向きと書いてありましたが事前に下調べをして挑戦してみようかなぁ。
    苦労した方が忘れられない思い出ができますよね^ ^ ありがとうございました!(by ちゃす美さん)

    問題のある投稿を連絡する

    trat baldさん

    trat baldさん

  • 回答日:2015-01-03

    まず質問者と同じホテル宿泊経験なし

    ゆえに下記かきこみ一読してみてください。
    行き先位は水上バスで言わねばなりません(英語はほとんど通じません)
    ホテルで、行き先書いてもらっておきそれを見せればよいでしょう
    参考HPアドレス掲載しておきました
    http://beagle-voyage.com/travel/?p=2360
    パンファー船着き場から歩いても10分あればカオサンに着きます
    またはチャオプラヤー川経由でBTSサパーンタクシンから船で
    プラ・アティット(バンランプー)桟橋へ行けばすぐです。

    追)センセーブ運河水上バス参考HPアドレス
    http://www.ja6ybr.org/~jf6dea/hsrpt/rpt28b.htm

    【参考URL】http://beagle-voyage.com/travel/?p=2360

    お礼

    viviendaさん、ご回答ありがとうございます!

    とてもわかりやすいHPでした。ありがとうございます!
    やはり渋滞知らずな所はとても魅力を感じます。
    ガソリンが交じったような川の匂い...おそらく想像以上の汚さだと思いますが何時間も乗るわけではないので我慢できると思います。
    カオサンへのアクセス方法もご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます!
    (by ちゃす美さん)

    問題のある投稿を連絡する

    viviendaさん

    viviendaさん

  • 回答日:2015-01-03

    カオサンまでですね?
    ちょっときついと思います。
    ワット・トライミットあたりまでは行けますが、そこからは徒歩では少し距離があります。
    船に乗ってお金を払ったり、降りるときに合図も意思表示も出来なければ、センセーブの移動はやめた方がいいと思います。
    冒険したいと思うのであれば、乗って「Last Station」とか言って20Bを差し出せば、近辺までは行けるとお思いますが。
    あるいは「カオサン」「I want to go to カオサン」といって乗船したら、降りてからの道も教えてくれるかもしれません。
    コミュニケーションを怖がっていたら世界は広がりませんから。

    お礼

    luvento2005さん、ご回答ありがとうございます!

    船の乗り込み、行き先を告げる、お金を払うのは問題なさそうですが、降りる際は運転手さんが「次は○○?」とか「○○に到着しました?」というのは教えてくれないようなので、乗った場所から降りる場所まで数を数えたりした方が良さそうですね。
    路線図などを印刷して持って行こうと思います。
    カオサンまでも少し距離があるのですね。船を降りてからの方が大変そうですね。
    基本的なタイ語を書いた紙も用意しようと思います!ありがとうございました!(by ちゃす美さん)

    問題のある投稿を連絡する

    luvento2005さん

    luvento2005さん

  • 回答日:2015-01-03

    アマリアトリウムは E6 Prasanmit Pier と E7 Ital Thai Pier の中間にありますが、運河の北側からだとE7になります。(運河の南岸と北岸に交互に泊まります)またE6は学校か何かの施設の中だったかと思います。E5のアソークまででも歩ける距離です。私はいつもE4を使っていました。
    地図にはホテル前に船着場のマークがあるのですが、ここが使えるかどうかはホテルでご確認ください。
    西行きの船は、プラトゥーナム市場(衣料品雑貨の地元向け大市場、向いの商業ビルに足裏の安いお店がたくさんあります)の傍の船着場で船を乗り換えまて、パーンファー橋まで行きますので、ここからカオサンまでは1?程歩きます。橋のたもとにも中規模の複数の博物館があり観光可能です。またプラトゥーナム市場に行くには便利な路線です。王宮観光なども、バーンファー橋からタクシーを拾うと渋滞に巻き込まれずに比較的安価に行くことができます。
    乗り方は荷物があると少し難度は高くなりますが、手ぶらなら問題ありません。まずは縁のロープをつかんで明日を縁にかけて乗り移り、すぐに空いている席に座ってください。川べりの席は対抗船が来たらシートを引き上げないと水しぶきの泥水を被る可能性が有ります。その後車掌が料金を回収に来ますので、行き先を告げて料金を払います。基本的には地元の人の通勤通学や買い物の足ですが、外国人も少なくありません。本数は数分おきにありますし渋滞知らずですから慣れるととても便利です。
    私も50回以上使っていますが、是非挑戦してみてください。

    乗り方は以下のHPが分かりやすいです。
    http://www.ja6ybr.org/~jf6dea/hsrpt/rpt28b.htm
    http://www.bkkzoom.com/kihon/kihon05-4.php

    【参考URL】https://www.google.com/maps/d/viewer?ll=13.78657,100.692015&iwloc=0004cb64a50cdb4e5426f&msa=0&spn=0.069604,0.111494&mid=z7QWLtf_L7-Q.kJt_3rSb91bI

    お礼

    aiさん、ご回答ありがとうございます!

    とてもわかりやすい説明でした。プラトゥーナム市場のそばにも船着場があるのですね。足裏の安いお店も気になります!
    王宮周辺の観光も自力では無理かな?と思ってオプショナルツアーを考えていたので水上バス行くことも検討してみます。
    不安なこともありますが頑張って挑戦してみます!
    また、載せていただいたHPもわかりやすく感謝しています。
    ありがとうございました!(by ちゃす美さん)

    問題のある投稿を連絡する

    aiさん

    aiさん

  • 回答日:2015-01-03

    ちゃす美さん、こんにちは。
    以前バンコクへ行ったときのガイドブックを見てみました。
    アマリ・アトリウム・ホテルの東側のイタルタイ(Ital thai)が一番近くにある船着場になると思います。その隣(ホテルの西側)にある船着場はプラサーンミット(Prasan Mit)、その更に西側にアソーク(Asok:BTSのアソークの駅とは別で、BTSアソーク駅のすぐそばにある地下鉄のスクムウィット駅の1つ北側にあるベッチャブリー駅のそばにある=BTSアソーク・地下鉄スクムウィット駅からSoi Asokを北上)のようです。カオサン通りの近くまで行けるかどうかは書いていませんでしたのでわかりませんでした。

    お礼

    かつのすけさん、ご回答ありがとうございます!

    わざわざガイドブックを見てくれたんですね。ありがとうございます!
    周辺の船着場の名前はしっかり覚えて行こうと思います。
    (by ちゃす美さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-01-03

    船に乗降口が無く、大きな荷物を持っての乗船は危険です。

    船べりから大股に跨いで客席へ乗り込む方式です。私の様な老人はカラダを持ち込むのがヤットです。

    タクシー等で一旦ホテルに落ち着いてから荷物を持たずに試乗して桟橋の位置と名前を覚える事をお勧めします。
    (十六日から四週間バンコク滞在の予定です)。

    お礼

    Bangkapyさん、ご回答ありがとうございます!

    大股で乗り込むのですね!動きやすい服装で行かなければ...

    散歩がてら船に乗る人を見に行きますね!

    4週間のバンコク滞在、お気を付けて?!^ ^(by ちゃす美さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Bangkapyさん

    Bangkapyさん

タイの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP