旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ロンドンでの観光にオイスターカードを利用予定。注意事項について教えてください。

  • ロンドンでの観光にオイスターカードを利用予定。注意事項について教えてください。

    • 投稿日:2014-10-22
    • 回答:10

    締切済

    ツアーでロンドンに滞在します。
    3日間と半日のフリータイムがあります。
    ツアー会社から、ゾーン1?2エリアの1日乗車券が1枚配布されます。
    それ以外の移動は、オイスターカードを購入して活用するつもりでいます。
    オイスターカードを購入、利用する場合の注意事項について教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    AAAIKOさん

    AAAIKOさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2014-10-23

    ロンドン滞在中はすっとオイスターカードを利用しましたが、とても便利でした。
    カードの購入も、簡単な英語指示があるのですぐに買うことができました。
    ほとんどの観光地はゾーン2までで収まるし、事前にお金を入れておけば良いだけなのでおすすめです。
    カードの絵柄がかわいくて、最初に購入してからテンションあがりました!
    空港で残額は戻ってくるので、安心して使えます。

    お礼

    ありがとうございます!
    カードの購入は、簡単な英語の指示で購入できるんですね。
    チャレンジしてみたい気もするのですが、日本語しかわからないので、窓口でクレジットカードで購入する予定です。
    可愛い絵柄、楽しみです!(by AAAIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-10-22

    こんにちは。

    オイスターカードをスイカのように使うと1日のキャップ(上限以上使われない)が、かかります。
    しかしオイスターカードを1デイトラベルカードとして使用するとトラベルカードのゾーン以外のバスを課金なしに乗れます。(ちょっと裏技ですね)

    ふらどく

    お礼

    お返事ありがとうございます。
    「オイスターカードを1デイトラベルカードとして使用すると、トラベルカードのゾーン以外のバスを課金なしに乗れます」
    というのは、どういうことなのでしょうか(?_?)
    バスは乗車時にタッチするだけなので、遠くで降りても大丈夫という事なのでしょうか(?_?)

    教えて頂けると、嬉しいです。
    よろしくお願いします!(by AAAIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ふらどくさん

    ふらどくさん

  • 回答日:2014-10-22

    こんにちは。
    ロンドン旅行、楽しみですね♪

    私はこの8月に行ってきました。
    オイスターカード、とっても便利でした!
    ご存知とは思いますが地下鉄は乗る時、降りる時の2回タッチします。
    そして、バスの時は…乗る時の1回だけです。
    私はこれを知らず、何度かバスから降りる時わざわざ入り口に行ってタッチしちゃいました。
    つまり料金を2回分払ってたんです。笑

    こんなことがないように、お気をつけてくださいねσ^_^;

    お礼

    知りませんでした!
    貴重なアドバイスに感謝します。
    地下鉄は乗る時、降りる時の2回タッチ、バスの時は乗る時の1回だけなのですね!
    2度タッチして、料金を2倍支払うことのないよう気を付けます!!!
    ありがとうございました。(by AAAIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    cottonさん

    cottonさん

  • 回答日:2014-10-22

    現地の空港、駅の券売機で購入できます。現金、クレジットカード払いも可。

    クレジットカードでの支払い時(特に、買い足し)、決済を済ませてから、
    もう一度、オイスターカードを挿入しないと、課金されません。
    ※挿入を忘れたとしても、カードは引き落としかかりません。

    5?単位で追加課金が可能です。

    最初発行時にカードに保証金5?がかかりますが、帰国時の空港で
    返却するときに保証金とオイスターカード内に余っている?は現金でその場で返金してもらえます。

    お礼

    お返事ありがとうございます。
    クレジットカードでも購入できるのですね。

    クレジットの場合、決済を済ませてから、もう一度、オイスターカードを挿入しないと、課金されないのですね。
    ありがとうございます。
    気を付けたいと思います。(by AAAIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    oyu7さん

    oyu7さん

  • 回答日:2014-10-22

    オイスターカードだけ日本で買うのは送料を考えると確かに損ですね。(私は、ブリットレールは送ってもらうわないとだめで、ついでにオイスターカードも含めて二人分送ってもらったので、送料も半分だったし。。。でした)

    お礼

    情報提供に感謝します!
    ありがとうございました。(by AAAIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rokkoさん

    rokkoさん

  • 回答日:2014-10-22

    度々、失礼します。

    補足ですが、「払い戻して、カードは持ち帰りたいんだ」と窓口で伝えれば、カードに残った残高だけ清算することができますよ♪

    お礼

    そうなんですね!
    では、そうしたいと思います。
    教えて頂いてありがとうございました。(by AAAIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    duffさん

    duffさん

  • 回答日:2014-10-22

    私は、4月に訪問した際にオイスターカードを観光庁のHPで購入して使いました。

    バスなどもオイスターカードで乗れるので、いちいち料金を確認しなくて良いし、割引になるしで、とても便利でした♪

    ゾーンのことですが、ほとんどの有名な観光地などは、ゾーン2までの中に入っていますので、大丈夫だとは思いますが、もし、少し郊外にお出かけの予定があれば、調べていかれた方が良いと思います。

    他の方も言われています、ゾーン2の外に行く場合や、オイスターカードで出口で残高が足りなかった場合、日本で言う「キセル乗車」のような扱いになり、場合によっては、犯罪となって多額の罰金を取られると聞いたことがあります。

    もちろん、乗り越しの概念もないので、改札の中に入ってしまった後にチャージできるような仕組みは一切ないので、こまめに残高を確認しておかれた方が良いでしょう。

    改札を通る時には残高が表示されますし、自動券売機などでも残高は、簡単に確認できます。

    また、小さな注意点ですが、ロンドンの改札はカードをタッチしてからゲートが開くのがワンテンポ遅れる感じがあるので、しっかりタッチしてから通ってくださいね(笑)

    お礼

    貴重な情報をありがとうございます。
    「場合によっては、犯罪となって多額の罰金を取られる」
    「改札の中に入ってしまった後にチャージできるような仕組みは一切ない」
    「改札を通る時には残高が表示される」
    「ロンドンの改札はカードをタッチしてからゲートが開くのがワンテンポ遅れる」
    実体験に基づいた詳しいアドバイスに感謝します!
    ありがとうございました。(by AAAIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    duffさん

    duffさん

  • 回答日:2014-10-22

    通常の使用状態でも普通の1回切符より安く、かついちいち購入する必要がないので便利ですが、一日乗車券と比較してどれだけ有利かはよくわかりません。
    但し、頻繁にロンドン訪問を予定しておられるのではない限り、出国前にデポジットとトップアップ(チャージ)残額を空港駅で払い戻してもらう必要があります。
    スタンステッド空港駅で払い戻しましたが、有人窓口に列さえなければ簡単に払い戻せます。
    トップアップ残が多額の場合、払い戻しが面倒という話も聞いているので、不足しないよう、残りすぎないような金額を購入時にトップアップしてください。
    その額は5ポンド単位で選べたと思います。

    お礼

    詳しい情報提供に感謝します!
    オイスターカードのデポジットは5ポンドなので、チャージ金額が5ポンド以内であれば、次回旅行のために、そのまま持ち帰りたいと思っています。
    まあでも、有人窓口が空いていれば、払い戻しを受けても良いのかなと、迷っているところです。
    ありがとうございました。
    (by AAAIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nekoさん

    nekoさん

  • 回答日:2014-10-22

    ご存じかも知れませんが、英国文化観光庁のサイトからの引用です。
    どこでも使える - ロンドン市内の交通機関はもちろん、リバーボートやエミレーツエアラインケーブルカーにてもカードと併用すると割引価格で利用が可能
    50%オフ - 現金で地下鉄ゾーン1の片道切符料金は£4.70ですが、 ビジター・オイスターカードで支払うと£2.20です。
    並ばずすいすい!- 金額がチャージされたビジター・オイスターカードを国際書留又はエクスプレス便で配達しますので、地下鉄駅に並ぶ必要がなく、空港からのピカデリー線にも利用できます。
    利用限度額 - プライスキャップ制- 1日に£8.40相当分の移動をすると、それ以上の金額をチャージされることはありません。(トラベルカード1日券とほぼ同じ金額)また、ビジター・オイスターカードは再利用可能、チャージした金額の使用期限はありません。


    ですが、カード代に3ポンド必要で、官公庁で売っているのは最低20ポンドのカードです(他で買えば単にカード代だけで、あと自分でチャージかも知れませんが)。2日半目一杯使うつもりなら、つまり最低6回乗るなら元は取れるのではないですか?

    お礼

    お返事ありがとうございます!
    国際書留では、手数料がかかると思うので、現地で購入する予定です。
    (ヒースロー到着後は、ホテルへの送迎が付いています)
    リバーボートやエミレーツエアラインケーブルカーでも、割引価格になるのですね。
    ぜひ、活用したいと思います!
    ありがとうございました!(by AAAIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rokkoさん

    rokkoさん

  • 回答日:2014-10-22

    ロンドンの地下鉄には、日本のような乗り越し精算の精度は存在しないため、一日乗車券とオイスターカードを併用する場合(すなわち一日乗車券を利用する日にゾーン3以遠へ出る場合)は、ゾーン2の駅(ゾーン2とゾーン3の境界上の駅を含む。)でいったん退出し、オイスターカードで入場し直す必要があると思います。
    その点だけですかね、注意すべき点は。

    お礼

    早速のお返事ありがとうございます。
    「ゾーン2の駅(ゾーン2とゾーン3の境界上の駅を含む)でいったん退出し、オイスターカードで入場し直す必要がある」
    とのことですが、うっかり通り過ぎて、退出しなかった場合は、どうなるのでしょうか(?_?)
    もしご存知でしたら、お教えください。
    よろしくお願いいたします。(by AAAIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

イギリスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

PAGE TOP