旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ジャーマンレイルパスでシュトゥットガルトからストラスブールまでTGV利用について

  • ジャーマンレイルパスでシュトゥットガルトからストラスブールまでTGV利用について

    • 投稿日:2014-09-03
    • 回答:5

    締切済

    11月下旬からドイツとフランスのアルザス地方に鉄道旅行する予定です。
    アルザスではあまり鉄道利用しないため、ジャーマンレイルパスのみ購入して、フランスではその都度切符を購入する予定です。
    ドイツからアルザスへ移動の際、シュトゥットガルトからストラスブールまでTGVに乗車しようと考えています。
    TGVの座席指定券をレイルヨーロッパのホームページから購入する予定です。その場合、指定券だけでなくフランス国内分(Kehlからストラスブールまで)の鉄道料金も含まれているのでしょうか。それとも別にフランス国内分の鉄道チケットも購入する必要があるのでしょうか。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kiyuさん

    kiyuさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2014-09-03

    Stuttgart⇒Strassburg には直通のTGVが最大1日4本運転されています。曜日により3本の場合もある。
    Stuttgart発 6:55、8:55、12:55,18:55 Strassburg着は順に、8:11、10:11、14:11、20:11です。通常運賃は指定席込みで、2等 EUR42.6、1等 EUR95 です。枚数に制限はありますが、割引切符だと、それが 1等 EUR49、2等 EUR29 で購入できます。勿論指定席込です。Rail Europa経由だといろいろ手数料がかさみますが、DB Bahnのホームページから直接購入可能です。クレジットカード決済で、自分で乗車券をプリントアウトします。乗車時は、購入で使用したクレジットカードとプリントアウトした乗車券を車掌に見せればそれで検札OKです。一切手数料はかかりません。German Railパス利用で1日分をフイにするよりもかなり安くつくと思います。
    Gute Reise!

    お礼

    お礼のお返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。
    親切なご回答ありがとうございました。
    DB Bahnのホームページからのチケット購入のアドバイスなど、参考になりました。

    その後いろいろ検討した結果、TGV利用はしないことに決めました。
    実はTGV利用しようと考えていた日は、前日にノイシュバンシュタイン城などの観光を予定しているため、フュッセンから移動するという計画でしたが、TGVを利用してもかなり時間がかかってしまうため、ミュンヘンからの移動に変更しました。
    Munchen Hbf?Karlsruhe Hbf(IC乗車)、Karlsruhe Hbf?Offenburg (ICE乗車)、Offenburg ?Strasbourg (OSB乗車)という移動方法で、ドイツ国内はジャーマンレイルパス使用し、Kehl?Strasbourg 間はフランス国鉄なので別にチケット購入します。

    (by kiyuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Lucyさん

    Lucyさん

  • 回答日:2014-09-03

    シュツットからストラスブールの移動は、片道であれば早期の割引のあるチケットをSNCFやDBのホームページなどで入手された方がジャーマンレイルパスを使うより割安になるでしょう。29ユーロからだと思うので。
    日帰りでドイツに戻って来られるのであれば、オッフェンブルグ乗換で、オッフェンブルク?ストラスブール間をRB/OSBを利用することで、ジャーマンレイルパスでカバーされます。ただ、シュツットからだと接続が良くないですけれどね。また、土日などは東京の通勤ラッシュ並の混雑を味わえます。

    お礼

    早速のご回答ありがとうございました。
    当日(シュツットガルト?ストラスブール間のTGV利用の日)は長距離長時間移動の日なので、TGVを利用した方が時間が短縮されると思うのですが、TGV予約や料金などを考えると時間がかかってもジャーマンレイルパスとオッフェンブルク?ストラスブール間をRB/OSBを利用したほうがいいかもしれませんね。まだ3か月近く先のことなのでじっくり検討してみようと思います。(by kiyuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ko-nomoriさん

    ko-nomoriさん

  • 回答日:2014-09-03

    こんばんは。
    スイスのバーゼルやオーストリアのザルツブルグはいけるのですが、ストラスブールには行けません。

    TGVでいくなら
    Karlsruhe?Strasbourgまでのチケットを買うしかありません。
    DBのサイトで買えば、早割があれば2等19ユーロ。正規運賃29ユーロです。→乗車券とTGVのチケットがセット。
    Sttutgartから乗られるようですが、国内はパスだけて乗れるので、Karlsruheからで良いかと。
    Karlsruheまで指定がないですが、さすがに、Karlsruheから指定されている席が空いていると思われます。→空いてなければ空き席に。

    レイルヨーロッパは高いのでDBのサイトから買うと良いですよ。
    また、Kehlから乗車券で指定券を別途ではだめです。
    Karlsruhe?Strasbourgまでの包括券といわれる、乗車券と特急指定券のセットでないとTGVは乗れません。

    お礼

    早速のご回答ありがとうございました。
    やはりレイルヨーロッパでの購入は高いので、DBのサイトで調べて検討したいと思います。(by kiyuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    eurokoさん

    eurokoさん

  • 回答日:2014-09-03

    こんにちは
    質問の回答とずれてしまいますが参考に書きます。

    >ドイツからアルザスへ移動の際、シュトゥットガルトからストラスブールまでTGVに乗車しようと考えています。
    この区間でしたらシュトットガルト発パリ行きのTGVが利用できます。
    私は2011の鉄道の旅(参考URL)で大幅割引の1等を買いました。
    その時の車内の様子と通過したストラスブルグの写真が載っています。
    http://4travel.jp/travelogue/10643194

    ヨーロッパ鉄道利用を考える多くの人が割引の無いレイルパスを好むようですが、みなさん相当リッチですね。
    よほどの長距離を乗らないと普通の切符より高いです。

    フランス国鉄SNCFの英語版
    http://en.voyages-sncf.com/en/home/
    11月20日 Stuttgart Hbf8:55発?Strasbourg10:11着 2等29ユーロ

    ドイツ国鉄BAHN英語版
    http://www.bahn.de/i/view/GBR/en/index.shtml
    11月20日 Stuttgart Hbf8:55発?Strasbourg10:11着 早割Saving Fares 2等29ユーロ、通常52ユーロ いずれも座席指定含む。

    一方ジャーマンレイルパス5日用 ¥32200(Raileurope手数料別)

    >TGVの座席指定券をレイルヨーロッパのホームページから購入する予定です。その場合、指定券だけでなくフランス国内分(Kehlからストラスブールまで)の鉄道料金も含まれているのでしょうか。それとも別にフランス国内分の鉄道チケットも購入する必要があるのでしょうか。

    パスの利用経験がないので分りませんが、パスの利用案内に書いてあると思います。http://www.ohshu.com/railpass/GermanRailPass.html
    推測ですが別に買う必要があるでしょう。
    利用日がこのルートだけなら、29ユーロのチケットを買って、パスをい日を減らしほうが得ですね。

    yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10617323

    お礼

    早速のご回答ありがとうございました。
    ドイツ国鉄とフランス国鉄の両方のHPを調べて検討してみようと思います。
    TGVを利用しようと思っている旅行日が他の鉄道も利用する予定です。だいぶ時間はかかりますが、TGVに乗らずICE、REなど他の鉄道を利用してもストラスブールへ移動できるので、それでもいいかなとも思っています。(by kiyuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2014-09-03

    はじめまして。kiyuさん。
    チケットは、2ケ国またがっていても、もちろん最終目的地までの料金です。DBは、残席数が多いと、かなりディスカウントしたのがでていたりします。パソコンサイトのみですが。フランス国鉄と、DBのどちらでも買えるので料金を比較して安い方で購入してはいかがでしょうか。
    フランス国鉄のサイトで買う場合は、チケットを現地でプリントアウトするか、自宅でプリントアウトするか選ぶようになっているのでドイツから乗るのであれば自宅でプリントアウトの選択をしてくださいね。
    フランス国鉄も時間帯によればディスカウントしています。両方とも、ディスカウントチケットは、変更や取り消しができないと思います。
    余談ですがDB のサイトは、他国のも網羅しており、時刻表見るにも優れています。楽しんで来て下さいね

    お礼

    早速のご回答ありがとうございました。
    DBとフランス国鉄のHPで調べて検討してみようと思います。(by kiyuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    capriさん

    capriさん

ドイツの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP