旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

鉄道の運賃について

  • 鉄道の運賃について

    • 投稿日:2014-06-29
    • 回答:6

    締切済

    今夏に40日余りでミュンヘンからシュトラールズントまでカミサンと2人で出掛ける予定です。鉄道運賃を安く上げるために、州毎に出ているカードを利用したいと思っているのですが、次についてお教え下さい。

    ?例えばバイエルンカードで、次のヘッセン州に入った場合(ヴュルツブルク からフルダに入る)検札時に買えばよいのでしょうか。この時無札乗車で罰 金を取られますか。

    ?あらかじめヘッセン州に入る手前の駅からフルダまでの切符を買っておく 必要がありますか。

    ?移動時は最長で2?3時間程度なのですが、交通費を安く上げる方法をお 教え下さい。(高齢者なので車は使いません)

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ontaさん

    ontaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2014-06-30

    ontaさん

    >キャッシュカードが使える。との情報はとても貴重でした。

     これはインターナショナルキャッシュカードであって、ためしてみたことはありませんが、普通のキャッシュカードではだめと思います。最近発行するキャッシュカードは殆どインターナショナルの記載がありませんが、みずほ、三井なら手数料を払えばインターナショナルにしてくれますが、三菱は新たにインターナショナルにすることを受け付けません。

    そのほか、クレジットカードなら殆どplusのマークがあるので、クレジットカードのキャッシングなら大丈夫と思いますが、なにぶんにもポーランドは半日しかいなかったのでそれ以上のことはわかりません。

    お礼

    与太郎 様

    態々ご連絡を頂き有難うございました。

    私のお礼の文中にインターナショナルキャッシュカードと
    書かなかったために、余計なご心配をおかけし
    申し訳ありませんでした。
    既にインターナショナルカードを持っており、
    他国での利用経験もありますので、現地に該当する
    ATMがあれば利用したいと考えております。

    ご心配をおかけし申し訳ありませんでした。
    (by ontaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    与太郎さん

    与太郎さん

  • 回答日:2014-06-30

    ontaさん、こんにちは。

    ドイツ人もそれほどガチガチではありませんので、車内検札時に言えばいいと思います。車内検札は州を超えるときに来るのではなく、絶えず回っています。東洋人が乗っていれば直ぐに覚えて2度も3度も切符は見ません。と言う事は州を超えても乗っていれば直ぐ判ってしまいます。

    例に挙げられた、ヴュルツブルクからフルダで運賃に関して書くと、ヘッセン州最後の駅はObersinn。Wuerzburg HbfからObersinn まで12,90ユーロ。ObersinnからFuldaまでは11,80ユーロ。Wuerzburg HbfからFuldaまでは22,30ユーロ。

    バイエルンチケットは2名で27,00ユーロ。この場合、往復であればバイエルンチケットを購入する価値はありますが、片道では市内交通を使わないとすれば買う価値は無し。

    しかし、往復であるならば平日2名52,00ユーロのQuer-durchs-Land Ticket(朝9時から翌日3時までドイツ全土のregional trains (S-Bahn, RB, IRE, RE)のみ)か、土日5名まで44,00ユーロのSchoenes-Wochenende-Ticket(深夜0時から翌日3時までドイツ全土のregional trains (S-Bahn, RB, IRE, RE)のみ)を購入した方が良い事になります。


    とこのような検討が必要です。Stralsund Hbfまでの長距離を移動するなら、ジャーマンレールパスの検討をされたほうが良いと思います。1日ICEを1時間以上乗るようであれば元は取れます。と言っても比較する運賃が拘束性の高いSavings faresではなく、Standard fareです。
    Wuerzburg HbfからFuldaも全体的に考えればジャーマンレールパスも損にはなりません。
    40日程の間に何日間長距離移動があるか調べて対象日数分のパスを途中で現地購入すれば良いと思います。バリテート後1ヶ月以内の有効期間なので、何処でバリテートするかだけが問題で購入冊数の制限はありませんので、極端に書けば10日間用を4冊買えば40日間使えるし、連続使用しなくとも良いので、検討する価値はあると思います。

    お若い方ならスマホを利用してのSavings faresも考えても良いかもしれませんが、40日間の長い旅行ですので自由度の高い方法を選んだほうが良いかと思います。

    お礼

    Offenbach 様

    早速、アドバイスを頂き有難うございます。
    ドイツ国内を細切れにして移動するために、レールパスの利用以外で
    検討している最中でした。
    ご指摘のように移動日の料金を良く調べて、
    ベストなチケットを購入して進めたいと考えています。
    有難うございました。(by ontaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Offenbachさん

    Offenbachさん

  • 回答日:2014-06-30

    こんにちわ40日も旅行ですか?羨ましいです
    私も事情が許せば1か月位海外で暮らしてみたいですよ
    ご質問の件ですが、私は,DBのサイトからEチケットを買って移動しました。
    州をまたぐ移動では、両方の州チケットか✪1日チケットが要ります。
    前もって購入していなければ、罰金です。列車を乗り換えると必ずと言ってよいほど検札があります。
    駅の発券機でも窓口でも買えます。勿論オンラインでも買えます
    ✪1日チケットQuer-Durchs-Land-Ticketというドイツ中どこでも1日乗り放題
    50E/2人、昨年の料金ですが
    週末チケットという、土日限定の安いチケットもあります
    移動れる回数にもよると思いますが?

    お礼

    まみえち様

    1日チケットの情報をありがとうございました。
    大変参考になります。週末チケットについては調べてわかったのですが
    あいにく週末の移動が少ないので、頭を悩ませていました。
    お教えいただいた1日チケットを利用して移動計画を立ててみます。
    有難うございました。(by ontaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まみえちさん

    まみえちさん

  • 回答日:2014-06-30

    州ごとのチケットを利用される由。ご存じとは思いますが、IC,ICEなどのいわゆる特急列車には乗車できません。REなど快速列車は乗車できます。それと平日は、乗車開始可能時間が午前9時からになります。土曜日・日曜日・祝日は早朝からの利用もOK。
    この乗車券は、車内では購入できません。駅の窓口、もしくは自動販売機で購入できますが、自動販売機は時々、つり銭キレだったり、ボタンが作動せず・・と言うことがあります。また仁保の自動販売機ほど早くレスポンスしてくれ無いものが多く見受けられます。日本はお金を入れてからでも行き先を選択できますが、ヨーロッパの物は、行き先などすべての条件を確定してから、お金を投入しないとダメです。ご注意ください。それと駅の窓口に並ぶときは、時間に十分な余裕を持って下さい。後ろにどんなに人が並んでいても、急ぐという風潮は見られません。切符の購入のみならず、旅程の相談をする人も結構多く居ますので・・・
    日にちが確定しているなら、日本でDie Bahnのホームページで購入されるのが便利です。クレジットカードでの決済となります。車内では検札時にプリントアウトしたチケットと支払いに用いたクレジットカードを車掌に見せると、機械読み取りをして完了です。
    Gute Reise!

    お礼

    Lucy 様

    チケットについての諸注意有難うございました。
    利用にあたって十分に注意してまいります。
    有難うございました。(by ontaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Lucyさん

    Lucyさん

  • 回答日:2014-06-29

    ご質問の回答は詳しい方からあると思いますが、私はV?2号の発射地点の現状を見たくて途中、ストラールズントに泊まったことがありますが、そのときはフランクフルトからハンブルグ乗り換えで一日で行きましたので、珍し駅名が記載されているので興味がありコメントしました。

    一日で移動できる距離を40日かけて移動されるのであればいろんなところを見て回られると思われますが、ストラールズントに行かれるならそこを根城にして路面電車ならぬ、路面蒸気機関車が走っているバードドーベランにも行かれたらいかがでしょう。蒸気機関車が走っているところはほかにもありますが、商店街の目抜き通りを蒸気機関車が走る景色はここしか見られないかもしれません。

    余裕があれば話の種にV?2号の発射地点であるペーネミュンデに行かれるのも良いかもしれません。博物館とその庭にV?2号の模型があります。その先は一面の草原で当時の面影は何もありませんが、この場所からV?2号が発射されたという記録だけが残っているようです。なお、V?2号の本物はミュンヘンの科学博物館に展示されています。

    さらに興味があれば、ストラールズントからポーランドの町シュチェチン(szczecin)へ日帰りで行かれます。ストラールズントから往復切符を買っておけばポーランド語がわからなくても帰ってくることは問題がありません。
    ドイツ側の1pasewalkと言う駅で乗り換えていきますが、その駅で聞いてみたところパスポートだけで問題ないと言うことでしたので行ってきました。かなり大きな町ですが、見るべきものは何もないものの、ポーランドの雰囲気に触れてきたということだけですが。

    ポーランド語だけしか通じませんが、そんな言葉の用意がないので全部日本語で用を足しました。もちろん相手に日本語がわかるわけはないですが、こちらの意志は身振りでわかるので、物を買う程度の最低限の用事は日本語でも問題ありませんでした。なお、現金はインターナショナルキャッシュカードを銀行のATMに入れると現地通貨が引き出せます。クレジットカードが使えるような店は歩いた範囲ではありませんでした。

    お礼

    与太郎 様

    ご回答を頂き有難うございました。

    シュトラールズント周辺の情報を興味深く読ませていただきました。
    我々もシュチェチンからグダンスク方面に行きますので、銀行の
    キャッシュカードが使える。との情報はとても貴重でした。

    有難うございました。(by ontaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    与太郎さん

    与太郎さん

  • 回答日:2014-06-29

    こんばんは 

    バイエルンチケット以外の州の特典チケットのことは知りませんので、わかる範囲で書きます。

    バイエルンチケットは現地の自販機で買うのが最も安く1人21ユーロ、2人は+4の25ユーロと思います。運賃改定は時々ありますが小幅です。

    バイエルンチケットが使えない地域のチケットはオンライン販売の格安切符Saving Fareが最も安いと思います。
    日程が確定できるならば日本で出来るだけ早くオンラインで買うとよいでしょう。格安切符は販売数に制限があります。
    下記のドイツ国鉄BAHN英語版が使いやすいです。

    ドイツ国鉄BAHN英語版
    http://www.bahn.de/i/view/GBR/en/index.shtml
    http://www.bahnhof.de/?lang=en 駅のサービス

    いずれの切符もドイツは複数人割引が大きいので必ず人数を指定して買います。
    参考URL葉鉄道の旅ハイライトです。(シニアの一人旅)
       yamada423


    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10617323

    お礼

    Yamada423 様

    ご回答を頂き有難うございました。
    早速、格安切符を調べて検討します。
    教えていただいたアドレスを開いて
    調べます。
    有難うございました。(by ontaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

ドイツの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP