クリスマスマーケット開催時期のツアーについて
-
クリスマスマーケット開催時期のツアーについて
- 投稿日:2014-06-06
- 回答:5件
締切済
お世話になります。
昨年ウィーンのクリスマスマーケットに行きその美しさに圧倒され、少し早い話しではございますが、今年のクリスマス時期に本場ドイツのクリスマスマーケットを巡るツアーに参加出来ればと考えております。ドイツへはブダペストへのトランジットでミュンヘン空港を利用したのみですが、空港のショップ自体もクリスマスカラー一色で街中はどれだけ美しいかと憧れています。
ドイツ3大クリスマスマーケットを巡る?でしたり、日数も旅程も様々なコースがあるようですが、行かれた皆さまは何月位からパンフレットを入手し、何月頃から予約されましたでしょうか?
開ける範囲ではございますが、昨年のデジタルパンフレットを読み、現在のところ日本旅行、JALパックで行ければと検討しておりますが、日本旅行の東京予約センターは未定、JALパックのコールセンターでは8月から9月にかけてと回答を得ました。
また、ドイツ+プラハのクリスマスマーケットを巡るツアーに大変興味をもっております。3大クリスマスマーケットやドイツ+プラハのツアーに参加された方の旅行記を拝見させていただきく旅行記のURLを貼っていただければ幸いでございます。
ご利用されたホテルがクリスマスマーケット近くでよかったなど、オススメのツアーがございましたら教えていただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 5件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2014-06-07
はじめまして。
ヨーロッパのクリスマスマーケットに、ハマってもう5年。毎年行っています。中欧2回・ドイツ2回・バルト3国を訪れました。
予約したのは、7月頃です。人気のあるコースですと、相当早いうちから満席になったりするので(こういう場合、旅行会社も増便しますが)、もし気に入ったコースを見つけたら、取り敢えず予約だけはしておいた方がいいと思います。ただ、去年は夏にクリスマスマーケットのコースの発表が少なく、秋口になってようやく決まりました。10月に航空運賃や出発時間変更がありますので、12月コースはどうしても発表が遅くなるようです。
どういったコースがお勧めかというには、その人の旅のスタイルによると思います。すべて旗の後を歩いている方が安心の方、町の移動だけ一緒で、ほとんど自由行動がいい方。その度合いによって違うと思います。その点が不明な現時点で敢えて勧めるなら、クリスマスマーケットを自由に楽しみたいなら、期間中に出発するツアーでも「クリスマスマーケットにお連れします」と明記のツアー、もしくは自由行動の時間があるツアーを選ばれることです。数ヶ月間同じ行程で行動しているツアーは、クリスマスマーケットに費やすための時間がほとんどありません。ひどい時は、クリスマスマーケットを横目に通過するだけになります。
例をあげますと、去年、ローテンブルクに行きましたが、ホテルは城壁内でありながら、到着が19時直前で、マーケットは閉店。翌日は早朝観光のため、開店前でまったく見られませんでした。
半日フリーなどのコースを選ばれるなら、ホテルの場所は重要です。多少郊外でも交通の便がよく、駅や停車場に近いホテルならいいですが、どこに行くにもタクシー頼りでは不自由です。
私は安いツアーでしか行かれないので、日本旅行・JALパックは使ったことがありません。なので、比較は難しいですが、この会社と決めつめず、情報収集だけは広くしても良いのではないかと思います。
また、どこをどれだけ見たいのかが問題です。ツアーでは同じ場所でも車窓から入場観光までありますし、「入場」でもどこまで入れるかは結構違います。
こだわりがあるのなら、例えばプラハ城は外観を見るだけでいいのか、「入場」でも、聖ヴィート大聖堂の入り口付近だけで、ミュシャのステンドグラスを綱の手前から遠目に見るだけでいいのか、東部分にある「黄金の小路」まで散策できるのか、よく見極めた方が納得のいく旅行が出来ると思います。自分がどこを重視したいのかを、先に決めるとおのずとツアーは決まると思います。
現在、去年訪れたドイツの旅行記しか掲載していないので、プラハのお勧めについて、お伝えします。プラハはウィーンほど都会ではないので、街中が落ち着いていてさらに美しい町並みがどこを見ても展開しています。マーケットだけでなく、こうした東欧の町並みに関心のある方でしたら、2日は欲しいところです。私が一番感動したのは、旧市街広場の夜景です。ティーン聖母教会は昼間に見たとしても、絶対に夜見てください。言葉も出ないくらいすばらしいです。足元の広場にはもちろんクリスマスマーケットがあります。他に、国立博物館から旧市街へと延びるヴァーツラフ通りにもマーケットはありますが、こちらは現代風の店が多いです。この通りと交差するナ・プシーコピィエ通りは繁華街なので、昼夜問わず人が多いです。火薬塔を経てその先のパラディウムというショッピングセンターまで「銀ぶら」が楽しめます。カレル橋はいつでも観光客でいっぱいなので、早朝(7?8時)がお勧めです。12月は夜明けが遅いので、ステキな写真が撮れますよ。
お勧めした所は、いっぱいですが長くなってしまいましたので、この辺にしておきます。自分の目的に合ったいいツアーが見つかりますように。
自分の旅行記のURLがわからないので、「ミズ旅撮る人」の旅行記で検索してください。最近は国内旅行記が多いのですが、一番古いのが(今年1月)ドイツのクリスマスマーケット周遊記です。
お礼
ミズ旅撮る人さま
はじめまして
ご回答を寄せていただきありがとうございます。
まだ途中までではございますが旅行記ありがたく拝見させていただいております。
旅行関係にお勤めの経験がおありではないか?と
思わずにはいられないほど詳しくご説明いただき大変ありがたく何とお礼を申し上げたらいいか分からず、今後、私が訪れた事のある場所のQ&Aが届いたときにはミズ旅撮る人さまのような回答を寄せられるかは自信がありませんが、少しでも役に立てるように積極的に回答しようと思っている次第でございます。
もう5年続けてクリスマスマーケットへ行かれていると拝読し、羨ましいのと同時にきっと添乗員さんをも上回る知識をお持ちなんだろうな?とこれからミズ旅撮る人さまの旅行記や図々しい話しではございますが、質問させていただきぜひ勉強させていただきたです。
質問に書かせていただいた日本旅行やJALパックは、現時点で昨年のクリスマスマーケットに関わるデジタルパンフレットをネットで閲覧でき、クリスマスマーケットの展開が多かったことから漠然とこの2社をあげたまでなんです。(もちろんお得なツアーで行きたい場所へ行けるならお小遣いにまわせありがたいのが本音です^^)
7月頃からじわじわとクリスマス期のパンフレットが出来上がるのですね♪
そっか?8月から9月にかけてとJALパックの方がおっしゃっていたのは航空券の関係なのか?と裏事情のような事もミズ旅撮る人さまのご回答を得てなるほど?と納得です。
そう言えば、クリスマスマーケットから徒歩範囲のホテルと謳っているツアーもありましたし、入場ではなく外観とされていたツアーもあった事から、予算に応じてよくよく検討しなければいけないなと思いました。
プラハの情報もありがとうございます。
実は昨年、ブダペスト、ウィーン、プラハをクリスマスマーケット時期に訪れたんです。ブダペストの夜景も素敵でしたし、ヘレンドの陶器の繊細さにも息をのみました。
ウィーンも再訪したい都市、しかし私もいちばん印象に残っているのはプラハの聖ヴィート教会なんです。この度、ヴァチカンのサン・ピエトロ大聖堂を見学させていただいたのですが、(信者の方に怒られてしまいそうなのですが)プラハの聖ヴィート教会の厳かな雰囲気、何時間もその場にいたいと思うほどだったので、ドイツと一緒に行けるのならばとドイツ+プラハと考えておりました。
プラハでは午後から自由行動で旧市街広場へも徒歩範囲のホテルだったのですが、残念なことに、昼間行ったきりでしたので次回はアドバイスいただいた通り、必ず夜景を見に行きたいと思います。
(事前の勉強が足りず)次の日から正式にクリスマスマーケットが開催されるという何とも残念な日程でしたので、次回は中旬以降に行ってみようと思います。
旅行記のお写真も『コレコレ!コレが見たい』と憧れる物ばかりで素敵な旅行記でした。ミュンヘンの空港ショップですら興奮してしまったので、ドイツ各地のクリスマスマーケットはどれだけすごいのか、今から胸が高鳴ります。
この度はご回答を寄せていただきたくさんのアドバイスをいただきありがとうございました。
これからも勉強させて下さい。よろしくお願いいたします。
oimodaisuki
(by oimodaisukiさん)1 票
ミズ旅撮る人さん
-
回答日:2014-06-07
oimodaisukiさん おはようございます。
参考URLに何枚か貼り付けたらエラーになってしまうようですので下記に貼り付けます。
http://4travel.jp/travelogue/10529602
http://4travel.jp/travelogue/10640878
http://4travel.jp/travelogue/10716627
http://4travel.jp/travelogue/10833533お礼
likely_koalaさま♪
2度もご回答いただきありがとうございます。
しかもご親切に各旅行記のURLをお貼りいただき恐縮しております。
(私は超アナログな人間でして…)
likely_koalaさまの旅行記をパソコン本体に
お気に入り登録させていただきました。
いつでも拝読できる環境を整えております^^
ご回答ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
oimodaisuki(by oimodaisukiさん)1 票
-
回答日:2014-06-07
oimodaisukiさん おはようございます。
クリスマスマーケットに興味を持たれている方は多いようです。
ここ数年、12月になるとツアーに参加して見に行っています。
パンフレットなどは9月頃から店頭に並ぶ会社が多いですが、HP上には先に発表される会社もあるようです。
初めは、オーソドックスに南ドイツの都市を巡るツアー、昨年はシュトレン祭りのドレスデンから南下するツアーに参加しました。
一度は、隣の国のベルギーのクリスマスマーケットにも行ってみましたが、美食の国だけあって、食べ物メインの印象でした。
ツアー会社は、ANA,クラブツーリズム、阪神フレンドツアーなどを利用しましたが、どれも一長一短なので、oimodaisukiさんと相性の良いツアー会社を選ばれるのが良いと思います。
自分の印象では、ANAやクラブツーリズムはオーソドックス、阪神フレンドツアーはホテルが良いなどですが、昨年行ったツアーはクラブツーリズムのクラブ欧羅巴というツアーで、普段行かないところを見学するので印象深かったです。
ドイツ+プラハのクリスマスマーケットを巡るツアーもなかなか良さそうですが、まだ行っていません。でも昨年、ベルリンやドレスデンなどを巡りましたが、年に一度のシュトレン祭りや雪の中のクリスマスマーケットも風情があって良かったです。
家の近所にお芋屋さんがあるのでお名前に親しみを感じてしまいました。
そのお芋屋さんとは大学芋、ふかし芋、スイートポテト、薩摩芋チップなどお芋の手作り商品ばかり売っているところで、ずっと贔屓にしていましたが、最近は体重のこともあり、控えています。お礼
likely_koalaさま
グーテン ターク♪
この度はご回答いただきありがとうございました。
likely_koalaさまはクリスマスマーケットの達人でいらっしゃいますね♪
まずoimodaisukiという名前なんですが、寝言なんです…。
それも実家はごく普通のマンションなのですが、
廊下を隔てた部屋で寝ている両親や犬も跳び上がり駆けつけるほどの
大きな声で『お芋だいすき?』と絶叫していたらしいです。
芋ようかんや大学芋など、目の前にしたら手が伸びる位で
真夜中、『私の主張』かのように絶叫するほどの
お芋好きではないんです(汗)
最近では『ひとつまみってどんだけよ!』と絶叫していたらしく
お正月には家族、親戚の前で私の寝言集を暴露されるのが
恒例となってしまっています…。
当の本人の私は、全く記憶になくそのまま寝ているらしいのです。
旅行記、何度も何度も拝読させていただきました。
各地とも特色があり素敵な旅行記でlikely_koalaさまが
ハマられてしまう理由が分かるような気がいたしました。
ドレスレンの旅行記の表紙を最初に見たとき
『何?争奪戦?』と驚きましたが、シュトレン祭りのハイライト、
切り分けだったのですね^^ホッとしました。
また、空港にもシュトレン祭りのポスター、力の入れようが
手に手に取るように分かりました。
フラウエン教会をバックにしたクリスマスマーケットの写真も
これぞクリスマス市といった私が思い浮かべていたような
光景で、やっぱりドイツはいいな?と思ったものの、
ベルギーのクリスマス時期もこのように市が催されているとは
知らず、いつかはオランダとの組み合わせで行きたいと思っていたものの
チューリップ時期のオランダベルギーはツアー代金も跳ね上がるし
予算オーバーだなと考えておりました。
私は本当に不届き者でして、ヨーロッパに行くなら、
フライト時間も長いし、食事が美味しい国かつチョコレートが
美味しい国というのひとつの基準のような物が出来上がって
おりまして、クリスマス時期のベルギーが全てを叶えてくれそうで
気持ちが揺れております^^
ドイツはジャガイモの国なんだろうな、美味しいのは隣国の
イタリアなんだろうな?と漠然と考えておりましたが、ソーセージは
もちろんのこと、そのジャガイモまでもが美味しそうで
likely_koalaさまはツアーでのご参加が多いかと思うのですが
ホテルをはじめ、各地の食事、大当たりのように見受けられました。
各社、クリスマス時期のヨーロッパとして各社たくさんの商品を
売りに出していると思います。
その中で、likely_koalaさまは何を基準にツアーを選ばれているか
アドバイスいただけませんでしょうか
と言いますのも、ホテルも食事も大当たりのツアーって稀で
likely_koalaさまの旅行記を拝読いたしますと、
きっと何かコツのような物をお持ちかと思うのです。
ご回答をいただいた上に更なる質問で恐縮ではございますが
お時間が許す時で構いませんのでアドバイスしていただけましたら
幸いでございます。
ご回答、素敵な旅行記のご紹介本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
また旅行記にも遊びに行かせて下さい。
oimodaisuki(by oimodaisukiさん)1 票
-
回答日:2014-06-06
こんばんは。
クリスマスマーケット良いですよね。
ローテンブルグ、ニュルンベルグ、ウィーン、プラハ、ストラスブールで見ましたが、ストラスブールが良かったです。
街中に沢山の会場が設定されていて、会場めぐりをするだけで楽しいです。
ニュルンベルグはグリュワインの靴型の陶器のグラスが、他の会場より良く、もらって帰りました。プラスチックのコップだと残念な感じですよね。
グラス→http://4travel.jp/travelogue/10780981
下のURLはストラスブールのクリスマスマーケットです。【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10741183
お礼
eurokoさま
こんにちは
ご回答いただきありがとうございます。
何年か前に電車の広告で知った六本木ヒルズで開催されていたドイツからやってきたクリスマスマーケットに遊びに行ったのが人生初の体験でして、楽しいな?レベルだったのですが、ちょっと興味を持ち、ウィーンの市庁舎前とシェーンブール宮殿、プラハへ行ってみて、ちょっとしたショックを受け、それならば本場ドイツのはどれだけすごいんだろうと想像ばかりを膨らませておりました。
旅行記ありがたく拝読させていただきました。2008年から2009年、年末年始の個人手配での周遊のご旅行もうeurokoさまは雲の上、尊敬の域です。ドイツ・チェコ・オーストリアの周遊すごいです。教会巡りが好きで、プラハとウィーンへはまた行きたいと思っていたので憧れの周遊です。年越しがプラハだなんて素敵過ぎます。
ヨーロッパの国々まだまだ行きたいところがたくさんあるのにツアーで販売されている中での周遊を考えていた自身が何とも情けなくなりました。
お恥ずかしい話しではごじますが、ストラスブールってどこ?というレベルでeurokoさまの旅行記を拝読しストラスブール・ノートルダム大聖堂のライトアップに鳥肌が立ちました。ちょっとした放心状態です。
すごいな?すごいな?と何回も拝読させていただきました。
これぞ個人旅行というような旅行記、鉄道の旅もツアーではありえない地元の方が行かれるような美味しそうなお食事、どれをとっても素敵でした。
ご回答を寄せていただきありがとうございました。
旅行記にまたおじゃまさせていただき勉強させて下さい。
ありがとうございました。
oimodaisuki(by oimodaisukiさん)2 票
eurokoさん
-
回答日:2014-06-06
はじめまして!
3度、ドイツのクリスマスマーケットのツアーに参加しました♪
全て、ルックJTBの関西発ですが、うち2回は、3大クリスマスマーケットを回りました。
ホテルなどは、ちょっと郊外が多かったので、参考にならないかもしれませんが、クリスマスマーケットの雰囲気だけでも、と思い、一番最近行った2012年のものを、貼り付けておきますね♪
ドイツのクリスマスマーケット、綺麗で楽しいですよ!
よいご旅行になりますように♪
【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10734224
お礼
ガブリエラさま
はじめまして!
ご回答ありがとうございます。実はガブリエラさまの旅行記は前に一度拝見させていただいておりまして^^
しかし3度目だったとは知らず「だから添乗員さんに頼りにされていたんだなぁ?すごいなぁ?」と納得です。
URLを貼っていただいた旅行記拝見させていただきました。もう冒頭から「コレコレ!この風景♪」と胸がキュンキュンしました。さすが本場です。
ツアーですと色々な参加者さまがいらっしゃると思うのですが、ガブリエラさんとご一緒するツアー参加者さんもラッキーですし、添乗員さんもお心強いでしょうね^^
ドイツの食事って美味しそうですね。クリスマスマーケットのチキンも、ホテルのパンも全て美味しそうでした!
ご回答ありがとうございました。
これからもガブリエラさまの素敵な旅行記訪問させて下さい♪
oimodaisuki
(by oimodaisukiさん)2 票
ガブリエラさん

