旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

プラハからの1泊滞在について

  • プラハからの1泊滞在について

    • 投稿日:2013-11-17
    • 回答:8

    締切済

    今年の1月末に4日プラハ滞在の旅行を考えています。
    (前後は夜到着と早朝出発)
    その際に、1泊くらいはどこか別の場所へと思い、チェコ内のチェスキークルムロフへ行くか、ドレスデンへ行くかで考えています。
    チェスキークルムロフについては別に質問させていただいて、皆様から大変参考になるお話をお伺いできました。

    ドレスデンへ行くなら列車利用ですが、チケットを日本から取っていくか現地で購入するかで悩んでいます。
    レイルヨーロッパでチケットの検索をすると、まさか全席埋まっているということはないと思うのですが、時刻表にはあるのに予約を出来ない列車があり、行くのならその時間帯がいいのですがどうしたものかと。
    8:30くらいにプラハを出て10:30くらいにドレスデンへ、それから一泊して昼過ぎにドレスデンを出て夕方プラハへ戻り、できれば戻った日にプラハで劇場へオペラを見に行きたいと思っているのです。
    プラハ側・ドレスデン側、やはりチケットの窓口は混み合いますでしょうか?それに現地で買おうとしたらもうチケットがいっぱい……と言うこともあるのでしょうか?
    また列車の定刻性なども参考までにお分かりの方いらっしゃればお伺いしたいです。昨年ベルギーでも列車の大幅な遅れは経験しているので、日本みたいにびっちり時間通りとは行かないと思っているのですが……。

    ドレスデンでお勧めのホテルがあれば教えてください。観光地など見て歩くのに便利な場所と思って今いろいろと見比べています。
    夜のライトアップされた建物がきれいなようですが、冬でも見られるのでしょうか。見に行けたとしてもきっとものすごく寒いのでしょうが。

    それから、ドレスデンでのタクシー利用について、安全面などお伺いしたいです。
    (プラハではなるべく利用しない方が良いようですが……。)

    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    K子さん

    K子さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2013-11-19

    鉄道のティケットについて
    今春、プラハからウィーンに鉄道で移動した経験からですが
    チェコ国鉄にアクセスし直接ネットで買われることをお勧めします。
    ホームページの右上に英語の切り変えがあり、割と簡単に予約からティケットのプリントアウトまで出来ました。ネットで直接買うとウィーンまで二人で996コルネ(当時で5,545円)、代理店経由の三分の一くらいの値段でした。

    お礼

    こんばんは、ご回答有難うございます。
    私の乗りたい分はチェコ鉄道だとオンラインブッキングできません、と表示されて困っていたのですが、ドイツ鉄道のページから購入することが出来そうです。レイルヨーロッパよりはだいぶ安そうです。(by K子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    万歩さん

    万歩さん

  • 回答日:2013-11-18

    こんばんわK子さん

    昨年12月にプラハ⇒ドレスデン⇒ベルリンを旅してきました。

    まず鉄道についいて。
    私の場合は雪で40分程度遅れましたがイタリアと違って掲示板に遅れ時間も出るのし、駅のスタッフが状況を把握しています。従って遅れてもそんなに心配ないと思います。イタリアはひどい。
    チケットについては他の方に任せるとして、宿泊についてです。
    私は雪のドレスデンでした。とても素敵でしたよ。
    宿泊ホテルは駅近くのプルマンでしたが、雪の中でもそんなに困る事無くホテルに行けました。
    ドレスデン駅前の信号を超えると屋根沿いにホテルのたどり着けますから雪女になる事もありません。
    所謂ビジネスホテルなのでヨーロッパの古いホテルらしさはありませんが、快適でした。
    翌日も荷物を預けて時間ぎりぎりまでドレスデンを満喫できると思います。
    ドレスデン市内の移動はトラムしか使っていません。
    基本私はタクシー嫌いなので・・・
    でもトラムで十分移動可能と思います。

    URLを貼り付けますので参考にしてください。

    ドレスデンはとても素敵ですよ。
    プラハ・ドレスデンを堪能してください。

    空飛犬quill

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/quill-sala/album/10736635/

    お礼

    こんばんは、空飛犬quillさん。
    旅行記も拝見しました。同じ寒い時期の旅行で参考になります。
    (寒くてもやっていけるという勇気がわきました/笑。)
    地味に奥様がゲットされたブーツも気になります。靴とか向こうで買った方がなんか実用的でデザインも豊富なのではないかと……。
    ありがとうございます。(by K子さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-11-18

    2012年9月にドレスデン2泊プラハ3泊を旅しました。2年前の情報になります。
    ドレスデンは、ドイツバロック建築、満載の街です。プラハと違う時代の顔をしています。
    思い出すだけでワクワクします。

    1)すでにお礼で回答されているとおり、ネットで購入されていかれる方がよいと思います。
      ドレスデンの駅はこじんまりしていますが、プラハはかなり大きかったので、チケットを
      買う場所を探すのが大変だったりするのではないかと、想像します。
      
      わたしはDB、Deustche Bahn (http://www.bahn.com/i/view/GBR/en/)のサイトから
      5日前ほどに購入しました。国境でのパスポートコントロールはなく、”購入時のクレジ
      ットカードを持参ください”と購入時のメール文にあったとおり、カードの確認はありました。

    2)列車は定刻でした。

    3)おススメのホテルは、ケンピンスキーです。
      ツヴィンガー宮殿、ゼンパーオーパー、歴史的緑の丸天井に面しています。
      朝食が豪華で、アイアーシェッケ(チーズケーキ)が絶品です。宮廷教会の鐘の音で
      目覚めます。

      お買い物好きで賑やかな方が好みの場合は、どまんなかでフラウエン教会前の
      ヒルトンのほうが良いのかもしれません。
      路線バス駅はヒルトンの方は、ケンピンスキーよりはちょっとだけ歩くかもしれません。
       
      観光ポイントだけ回るなら小さな街で、ふたつのホテルはすぐ近くなのに、ドレスデンの
      印象が全く変わりそうなくらい趣きが違うところがユニークです。


    3)ドレスデンのタクシー、2度利用しました。

      どちらも英語は使わないようだったので、覚えて行ったドイツ語で話したら
      よく聞いてくれました。
      ドイツはタクシーはボラれないと聞きます、クルマの国だからでしょうか。


    4)聞かれてないけど勝手に書くと、聖十字架教会の少年合唱団が有名ですよね。
      フラウエン教会もそうですが、音楽のイベント等が入っていると教会としての入
      場制限があるようなので、事前に調べていかれるとよいかと思います。逆に、合唱団
      などは日本でもかなり入手困難な値段だったりするようなので、そのイベントを利用
      をして見学も兼ねちゃうのも、よいかもしれせん。

    1月、相当寒そうですが、エルベ川が凍っていて、街のひとがスケートをやっていたりするん
    でしょうかね?。もし、行かれるならドレスデンからバートシャンダウ渓谷あたりの車窓は見
    逃さないでくださいませませ?。




      
       
      






     

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/sally_cinnamon1929/album/10711881/

    お礼

    こんばんは、ご回答有難うございます。
    チケットの購入、5日前ですか。予定は一応立てるのですが、あまりに早く買うとな?と思っていたので、参考になります。
    ブリュッセルで前に切符を買うのに売り場を探したことがあったのですが、やはり駅が大きいと迷いそうですね。

    ケンピンスキーいいですか?。候補の中に入っています。
    朝食がすてきなホテルはなんかいいですよね。

    タクシーの情報も有難いです。
    基本あまり使わないのですが、ホテルに荷物を預けてギリギリまで観光、となると最後は使うのが効率良いかな?と思っていました。
    合唱団の情報なんかもチェックしてみます!(by K子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    sallyさん

    sallyさん

  • 回答日:2013-11-18

    こんにちは、ドレスデンには2度ほど訪れています。

    ドレスデンの駅は「ドレスデン」と「ドレスデンノイシュタット」があります。「ノイシュタット」は要するに「新町」で、旧市街のほうはいちおうドレスデン駅ですが、中心となるフラウエン教会やゼンパーオペラなどは、駅前にあるわけではないので、トラムに乗ったほうがいいかも。
    主なホテルはその、中心部付近にあるのではないかと思います。
    ドイツのタクシーはまったく問題なく、日本から来たというと、フレンドリーにお話ししてくれる運転手さんも多いです。

    http://4travel.jp/traveler/schneewittchen/album/10609595/
    http://4travel.jp/traveler/schneewittchen/album/10611720/

    私は、旧市街から見るとエルベ川対岸がわのウェスティンに泊まりましたので、夜景は窓から楽しむことができました。夜景のみえる側のお部屋は料金プラスですけれども、その価値は十分にあります。一生忘れられないほどで、ほとんどそのために2年続けてドレスデンへ行ったようなものです。安いワインを買って夜景を見ながらお部屋で飲めば、レストランにいくよりはるかに素敵な夜を過ごすことができます。

    もし旧市街側に泊まられるのであれば、ぜひアウグストゥス橋を渡って、エルベ川対岸から旧市街の夜景をご覧になってください。

    冬は寒いと思いますが、落ち着いた街が楽しめるかもしれませんね。どうぞいいご旅行を。

    schneewittchen

    お礼

    こんばんは、ご回答有難うございます。
    タクシーが安心して使えそうでほっとしました。基本は使わないのですが、電車の時間ギリギリまで観光したいので、最後に使うかも?と思っていました。

    旧市街側のホテルを中心にチェックしていたのですが、お話しをお伺いしてなるほど!と思いました。新市街側のホテルも候補に入れようと思います。
    すてきなレストランでおしゃれをして楽しむのも良いですが、部屋食旅館がサイコーの日本人気質な私としては、ホテルで良い景色を見ながらお気楽に晩酌というのもとても捨てがたいです(笑)。(by K子さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-11-18

    チケットを買う時は、先にメモをみせるとスムーズです。
    英語の苦手なドイツ人も居ます。問い返したら、隣の駅員が通訳してくれました。

    川のホテルがお勧めですが、寒いかな?

    ドレスデン駅は街の両端に2個あり、片方はバスか、
    街の中央から路面電車で行けたとおもいます。

    お礼

    ご回答有難うございます。やっぱメモですよね!
    地名とか現地語で書いたメモを持つようにはしているので、今回もがっつり用意していこうと思います。(by K子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    nordenauさん

    nordenauさん

  • 回答日:2013-11-18

    K子さん、はじめまして。

     私は今年のGWにDresden(15:08)→Praha(17:20)の移動をしました。チケットは前日Dresden到着時に購入しておきました。ただ、窓口はそれほ混んでなかった気はします。車内はコンパートメントに2-3人くらいの乗車率で、特に座席予約の必要性は感じません。1月末ですと、オフシーズンになりますので、さらに乗客は少ないかと思います。日本での手配は下手すると現地購入の倍程度かかることもあって、お勧めしません。当然手配できない列車もあるかとは思います。

     Praha中央駅はそれなりの混雑かとは思いますが、滞在中であれば、前日に購入もできますので、それほど気にすることはないかと思います。

     Dresdenはトラムが発達しているので、タクシーの必要性は感じませんでした。とても綺麗な街並みでしたよ。気候はGWでも日本の冬の気温でしたので、暖かい服装が良いと思います。特に観光地は川沿いに沢山あるので、風の通さない格好で。基本はPrahaと同じ格好で大丈夫だと思います。

     お気をつけて、良い旅行を。旅行記も参考にしてください。

    http://4travel.jp/traveler/ruruwan/album/10781239/

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/ruruwan/album/10781239/

    お礼

    つばささん、こんばんは。
    観光のベストシーズンでもそんなに電車は混んでいなかったんですね。参考になります。
    しかしながら、プラハ着が深夜で翌日ドレスデンへ行くつもりなので、前日購入は難しいので、時間を買ったと思って日本で手配していこうと思います。

    旅行記もまた見せていただきます。ありがとうございます。(by K子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    つばささん

    つばささん

  • 回答日:2013-11-18

    K子さん

    私のドレスデン→プラハ旅行は、3年前のことですが、以下、ご参考まで。

    1)列車の切符、これまで何度もドイツ旅行していますが、いつも現地購入です。窓口が混む可能性があり、できるだけ前日に購入しています。シーズンオフだし、満席の心配はないと思うのですが・・・。

    2)ドイツの列車、日本ほどではありませんが、ほぼ定刻通りです。

    3)ドレスデンのホテル、私は駅前のInterCity Hotel Dresdenに宿泊。約8000円/泊。市電・バスのチケット無料。駅前なので、買い物も食事も便利。観光地までは、徒歩圏内。

    4)私は11月に訪問。ライトアップされていました。

    5)ドレスデンは小さい街なので、タクシーは不要でした。



    【参考URL】http://homepage2.nifty.com/kenkitagawa/sub311.html

    お礼

    Kenさん、こんばんは。ご回答有難うございます。

    やはり窓口は混むのですね。
    プラハ到着の翌朝にドレスデンへ行こうと思っています。プラハ到着が22:30の便なので、事前購入にしようかなと思いました。
    ほぼ定刻通りならば、期待できそうですね!
    ベルギー・フランスでは列車がものすごく遅れたり経由地が変わったりでドキドキしながら乗りました……。

    小さな街でタクシー不要とのこと、安心しました。(by K子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Kenさん

    Kenさん

  • 回答日:2013-11-18

    今年のGWにドレスデン→プラハ間の鉄道を利用しました。
    日中の良い時間帯だったので、混雑と言うほどではありませんが、結構な乗車率でした。
    自分は参考URLに記載した、ドイツ鉄道のHPから事前にチケットを入手し、それを印刷して持って行きました。
    レイルヨーロッパよりもドイツ鉄道から買う方が安いのでお勧めです。

    ドレスデンではありませんが、他のドイツの都市でドイツ鉄道の窓口を利用したこともありますが、混雑している事も多かったので、乗る電車が決まっているなら事前に座席予約も含めて日本で買った方が余計な心配をせずに済むので良いかと思います。

    【参考URL】http://www.bahn.com/i/view/GBR/en/index.shtml

    お礼

    Galsysさん、早速のご回答有難うございます。
    私も思いついてチェコ鉄道のWebサイトは見たのですが、このチケットはオンラインブッキングできないよーとなっていたので、どうしたものかと思っていました。が、ドイツ鉄道では確かに予約できますね!
    行くことになったらこちらで予約しようと思います。

    やっぱり窓口は並びますよね……。短期旅行で時間も惜しいので事前に購入していこうと思います。(by K子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Galsysさん

    Galsysさん

ドイツの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP