旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

パリのホテルでの洗髪や洗顔について

  • パリのホテルでの洗髪や洗顔について

    • 投稿日:2014-05-19
    • 回答:15

    締切済

    パリのオペラ座のインターコンチネンタルホテルに宿泊しますが、ヨーロッパは硬水なので洗髪や洗顔をしたら髪は傷むし、顔の皮膚もあれると聞きましたが、インターコンチネンタルなどのホテルでも通常に洗髪や洗顔など出来ないのでしょうか?
    出来ないなら皆さんはどうしてますか?
    特に女性の意見を聞かせて貰えれば幸いです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    オージーさん

    オージーさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 15件

  • 回答日:2014-05-23

    私はかなり皮膚も髪も頑丈な方だと思いますが、パリでは顔はパサパサ、髪はごわごわになりました。
    水もですが、乾燥+日焼けも原因の一つだと思います。

    日本は湿度がかなり高いので、海外に行くと乾燥しているように感じます。そのため、保湿ケア製品はマストです。
    また私は普段の会社生活が、建物に引きこもりなのに対し、旅行中は出歩くため、日焼けしやすいです。
    日焼け=軽い火傷なので、より保湿が必要と感じます。

    髪はシャンプー・コンディショナーはしっとりタイプの使いきりを持っていきます。
    ちなみに泡のまま流すと排水が悪くなることがあるので、泡はバスタブの端の方において、泡を少しつぶしたような状態にすると排水が良くなります。
    加えて、スペシャルのトリートメントを2日に1回くらい使うようにしています。

    洗顔はメイク落としはシート+オイルを併用しています。
    オイルだけだと水で流したときに、水が違うからか、落ちきったのか違和感を感じるからです。
    お風呂から出た後には、とにかく保湿します。
    シートマスクをして、寝る前にもう一度化粧水をして寝ました。
    枕元にコップ1杯の水も置いて寝ていました。

    意外と手も洗ったりして、乾燥しやすいのでハンドクリームもあると良いかもしれません。

    サンジェルマン・デプレの「シティファーマ」をいうお店はコスメがかなり安く売っていましたので、現地調達も良いかもしれないです♪(合う合わないがありますが・・・)

    せっかくの旅行なのでコンディション良く日中過ごしたいですよね。
    素敵な旅行になることを願っています。

    お礼

    保湿を欠かさないように気を付けます。
    詳しい回答ありがとうございました。
    大変参考になりました。(by オージーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    YUさん

    YUさん

  • 回答日:2014-05-22

     すみません。写真添付できませんでした。 このサイトにてホテルの口コミに1枚写真を投稿いたしております。ご参考まで。

    お礼

    何度もご丁寧にありがとうございました。(by オージーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kiyoさん

    kiyoさん

  • 回答日:2014-05-22

    先月ご指摘のホテルに3泊しました。妻とその妹と3名1室ですが、特に何も異常は聞いていません。ちゃんと泡も出ていますし、----- 洗面・バスの写真添付いたします。確かクリーム・石鹸もあったような気がします。 朝・夜共食事おいしいです。

    お礼

    初パリなので、パリに対して最高の思い出が作れるようにチョイスしたホテルです。
    今からすごく楽しみです。
    ご回答ありがとうございました。(by オージーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kiyoさん

    kiyoさん

  • 回答日:2014-05-20

    先月一週間ほどパリに行ってきました。
    今回泊まったのは左岸のモンパルナスに近くのホテルなんですが、乾燥と
    水質が悪いのか(?)肌が本当に凄いことになってしまって、帰国後の今も
    苦しんでいます。

    髪は私は相当丈夫なんですが、とにかく肌がゴワゴワに!荒れてます!
    パリの写真も顔が腫れて苦しそうな私が写っています(笑)

    通常に洗髪や洗顔はできます。でも肌荒れします。
    もっともって行けばよかったと思ったのは、シートパック。
    あとジェルクリームみたいなもの。
    あとは強力な保湿クリームですね。

    オペラ座から10分ほどのホテルに泊まったときは、特になんともなかったので
    皆さんがおっしゃっているように地域によって水が違うかもしれないですね。

    お礼

    化粧品関係は、全部普段使っているものを使用します。
    ご回答ありがとうございました。(by オージーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Papanさん

    Papanさん

  • 回答日:2014-05-20

    パリ在住で長い間フランスの硬水で洗髪、洗顔をしています。
    髪は本当にギシギシになりますが1か月や2か月以上洗い続けていたら・・・と考えていてもいいかと思いますよ!数日間の間でしたらあまり問題ないかと。

    もし気になるのであればやはり日本のシャンプーとコンディショナーを持って行かれるのがお勧めです!仕上がりがまったく違います!!!

    インターコンチネンタルのアメニティはどうなのか分かりませんが、ホテルによっては洗顔、体、シャンプーすべて兼用のソープが一つだけ設置されているというところもあります・・・。

    お礼

    日本のものをすべて持参するようにいたします。
    あまり神経質にならないようにしようと思います。
    ご回答ありがとうございました。(by オージーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-05-20

    こんにちは。
    私は何度かパリ滞在経験のある女性です。

    昨年、パリに滞在した時は、パリのスーパーで購入しました。
    「LE PETIT MARSEILLAIS」と言う、マリンスタイルの男の子の絵が書いてあるメーカーのものを購入しましたが、泡立ちも良く、しっとりしました。
    このシャンプー&コンディショナーの写真を載せた旅行記があるので、添付しておきますね。
    http://4travel.jp/travelogue/10887991

    後は、洗髪後に付ける流さないトリートメントやヘアオイルを合わせて使っています。
    いつもは日本から持って行くシャンプー&コンディショナーを使っていますが、それでも特に問題ありません。

    洗顔は日本から持って行ったものを使っています。
    普通に硬水で洗っていますが、乾燥対策としてシートパックを使ったり保湿はしっかりしています。
    余程の敏感肌でなければ、それほど心配する事はないと思いますよ。
    メイク落としはシートタイプが良いかもしれませんね。




    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10887991

    お礼

    大変ご丁寧な回答ありがとうございました。
    保湿をしっかりして、化粧品はすべて日本から持参します。
    (by オージーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    milkさん

    milkさん

  • 回答日:2014-05-20

    パリの水の中には、かなりの炭酸カルシウム(石灰成分)が入っています。

    現地のシャンプーやコンディショナーには、これを中和するような成分を含んでいますから、シャンプー、コンデはフランスのものを使用するほうがいいと思いますよ。

    またホテルや、地域によって、石灰成分の含有度は違うように思います。
    右岸ではあまり気にならなかったのに、1月に左岸に宿泊したときはものすごく気になりました。

    問題のある投稿を連絡する

    konomiさん

    konomiさん

  • 回答日:2014-05-20

    オージーさん、こんにちは。
    主人はアトピーで皮膚が弱いのですが、水に違いはとくに感じていませんでした。
    シャンプー類は日本からいつも使っているものを持っていきました。
    洗面所や浴槽の中で洗濯もしてましたし・・・
    ホテルは3つ星クラスでした。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-05-19

    オージーさん
     
     私(女性)も同じホテルに宿泊しました。ロクシタンのソープ、シャンプー、リンス、ハンドクリームが用意されていていました。
    娘はロクシタンは髪がきしむようで好きではないのですが、もし気になるようであればお気に入りの物を持っていかれれはどうでしょうか。

    お肌が荒れる事は有りませんでしたし、気にしていませんでした。私は以前は敏感肌でしたが今は強くなったようで参考にならないですね。
    従兄弟が子どもの時に日本で地方に行って肌が荒れていました、きっと塩素が原因だと思います。
     どうしても気になるのでしたら何日間滞在されるかにもよりますが、短期ならウェットティッシュ等で拭く、ドライシャンプーを用意されてはどうですが。

     とても素敵なホテルですし、買い物、食事にも便利な所なので楽しんで下さい。
    旅行記を楽しみにしています。♡

     あまり参考になりませんが、私の旅行記お暇な時に覗いてください。


    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10699045

    問題のある投稿を連絡する

    kazokuzureさん

    kazokuzureさん

  • 回答日:2014-05-19

    >洗髪や洗顔をしたら髪は傷むし、顔の皮膚もあれる

    酷いアトピーとかで極度に肌の弱い人には、あり得ない話ではないです。
    水道水自体がそうなので、ホテルが高級かどうかは関係ないですね。

    ゴールデンウィークにパリに行きました。
    そんなことはすっかり忘れていたし、実際気にもなりませんでした。

    シャンプーは日本で道後温泉に行った時にもらったフランスメーカーの「omnisens」の残り(シャンプー&リンス)を使いましたが、確かに泡立ちは若干悪かったようにも思います。高級ホテルなら、フランスがスパ大国ですので、相応のメーカーのアメニティを準備しているはずです。

    問題のある投稿を連絡する

    ぱくにくさん

    ぱくにくさん

  • 回答日:2014-05-19

    そう言えば水質が違うんだった…
    髪がパサつくなんて気にもしなかったけど、それだけ気にならない仕上がり?だったんだと思います。
    別に銘柄出すほど良いシャンプーを使っているわけでは無いですが、トリートメントを持参して行きましたから髪はいつも通りでした。
    洗顔も気になることはなかったですよ。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-05-19

    今年のGWに6日間パリに滞在しました。アパルトマンホテルです。
    まず、シャワーのお水、硬水についてですが問題ありませんでした。
    普段使いのAVEDAのシャンプーを使用しましたが、ゴワゴワなどの問題は大丈夫でした。
    シャンプー後に少し、ゴワついた感じはありましたが、コンディショナーをすれば問題なしです。
    洗顔も大丈夫です。化粧水、クリームのいつものケアでOKだと思います。
    夫も一緒に行きましたが、シャワー後いつものようになにもケアせずとも肌荒れ、髪ゴワゴワの症状はでていません。
    一つだけ、注意があります。ハンカチを洗面台で洗ったのですが、白っぽいものは黒ずんでしまいました。こんなに汚れたの?とその時には不思議に思っていましたが水質のためとあとで知りました。
    洗濯は黒ずまないように洗剤と一緒に何か別な薬液もいれるらしいです。唯一の私の失敗でした。なにか洗うときには気を付けてください。(特に白っぽいもは注意です)

    問題のある投稿を連絡する

    Nekoさん

    Nekoさん

  • 回答日:2014-05-19

    それほど気にされることはないと思います。
    インターコンチであれば、アメニティーグッズも充実していますが、普段愛用されているシャンプーやトリートメント、洗顔フォームなどを使用し、保湿をしっかりすれば問題ないと思います。
    硬水でシャンプーの泡立ちが少なく感じるかもしれませんが。。。
    もし、どうしても気にされるのであれば、洗顔は水を使わずに拭き取りにしてはいかがでしょうか?
    ヨーロッパでは水を使用する洗顔ではなく拭き取りが主流なのは硬水のせいだと言われていますものね。。。
    また、洗髪も2、3日に1回がヨーローパでは当たり前なんですって。。。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    皆さんそんなに症状が出た方がいないと聞いて安心しました。
    (by オージーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    milkyさん

    milkyさん

  • 回答日:2014-05-19

    こんにちは。
    女性なら、身だしなみも気になりますよね!
    心配する気持ち、わかります!

    私は、パリの19区に今年のGW中6日滞在していました。
    シャンプーやトリートメント、洗顔は使い慣れたのを持参して行きました。
    水が原因で髪がキシキシしたり、顔が突っ張ったりすることはありませんでしたよ?

    パリの水道水は東京の水道水と同じような浄化をしていると東京在住のフランス人から聞いています。

    実際、水道水も飲めました。
    カフェでは水のピッチャーを頼むと無料でお水が飲めるので、たまに頼んでいました。
    この時に出されるお水は水道水でしたが、そんなに硬水ってほどでもない気がしました。

    普段使用しているシャンプー、トリートメント、洗顔を持参すれば、大丈夫ではないかと思います。

    乾燥が気になる場合は、保湿クリームを洗髪後に少し毛先に付けてからドライヤーをかけると良いかも!

    備え付けドライヤーは、風か強く高温でしたので、髪の毛から離しながら少しづつ乾かしたら乾燥も気にならない仕上がりになると思います!

    旅行、楽しんで来てくださいね。

    お礼

    ご丁寧な回答ありがとうございます。
    大変安心しました。
    あまり気にする必要なさそうですね。
    シャンプー、トリートメント、洗顔だけは日本から持参します。(by オージーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-05-19

    こんにちは。
    インターコンチ…いいですね。
    洗髪や洗顔で、髪が傷んだり、皮膚があれたと感じたことはありません。
    確かに洗髪したらごわごわします。ホテルにはリンスやトリートメントが無い場合が多いので、いつも持参するようにはしています。肌荒れについては、洗顔後に化粧水をつけるので、そんなに気にしたことはないですね。

    お礼

    シャンプーとリンス、洗顔だけはこちらから持参します。
    あまり神経質にならなくてもよさそうですね。
    ご回答ありがとうございます。(by オージーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Belle Neigeさん

    Belle Neigeさん

フランスの宿・ホテル カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 270円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP