8/10大統領選挙後のトルコ旅行について
-
8/10大統領選挙後のトルコ旅行について
- 投稿日:2014-05-05
- 回答:4件
締切済
8/11(月)?16(土)の間
夫と2人でトルコに旅行に行こうと考えています。
目的地はイスタンブールとカッパドキアです。
2箇所は飛行機を使って移動する予定です。
今年の8/10に大統領選挙が行われますが、
大統領選前後に昨年のような大規模なデモやテロが起こる可能性が
あるかもしれないと聞きました。
できれば渡航を避けるべきでしょうか。
例えば、旅行中のスケジュールを
大統領選挙の直後の前半はカッパドキア中心に、
デモが起こりそうなイスタンブールは
少し落ち着いてきた後半に観光するなどしても難しそうでしょうか。
もちろん、身の安全は個人の判断によると思いますが、
目安となる情報がありましたら教えて頂きたいです。
私の仕事の都合でGW、お盆、年末年始、などしかまとまったお休みをとりづらく、
また妊活中で、この期間を逃すと、数年は海外旅行に行けない可能性が高いので、
できるだけこの時期に海外旅行に行きたいと思っています。
もし、危険なようでしたら、目的地を変更しようと思います。
よろしくお願い致します。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 4件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2014-05-06
はじめまして、トルコのパムッカレに在住の者です。
去年の6月のデモでは、イスタンブールの新市街のタクシム広場では警察や軍警察などが待機しているという状況でしたが、ブルーモスクなどのある旧市街はデモはなく普段通りに観光できていたようですよ。
アンカラやイズミルなどの地方都市でも小さなデモが起こっていたようですが、1日か2日で聞かなくなりました。
市街の中心などデモの起こっている地域に近付かなければ問題なく観光できると思います。
メディアからではトルコ全体が、というふうな印象を受けてしまいますが、必ずしもそうではありません。
詳しい状況などは現地で確認するほうが良いと思います。
私のいるパムッカレはとても平和でしたが、カッパドキアや地方の観光地などもデモの話は聞きませんでした。
3月30日の地方選挙の時もイスタンブールの一部ではデモのような騒ぎが少しあったようですが、地方都市は落ち着いていましたよ。
8月の大統領選挙の際はどうなるか全くわかりませんが、もしデモなどがあれば近付かない方が安全です。
イスタンブールにご到着されてから様子を見て、もし騒ぎがあるようでしたらカッパドキアや他の観光地にすぐに移動されてはどうでしょうか?
お礼
こんばんは。回答ありがとうございます。
また、お礼が遅くなり申し訳ございません。
現地に在住の方の生のお声が聞けて大変参考になります。
報道のされ方や、
外務省のホームページでも注意するよう掲載されていましたので、
トルコ全体が緊迫した状態にあるのかと思っていましたが
そのようなことはなさそうですね。
少し安心しました。
ありがとうございました!(by rucochamacoさん)1 票
altunさん
-
回答日:2014-05-05
私がトルコに出かけたときも小規模なデモはおこなわれていて(カッパドキアでした)目の前でみました。
爆発とかではなく、肥料が大量に道路にまかれるとかです。
去年イスラエルに旅行したときも特に危険な雰囲気もなく…
報道はデモや衝突を流すので国全部がそんな雰囲気と誤解してしまいがちですが、それは少し極端かなと思います…~_~;
後はイスタンブールではなくエフェソスなどを選ぶなど…(-_^)
旅行は基本的に危険な場所に行かないとか夜の外出は用心するとか、現地の方の意見を聞くとか…
自己責任が大切かなと思います。
最終的には情報を集めて良い決定をして下さいね。
楽しい旅をして下さい。お礼
こんばんは。回答ありがとうございます。
また、お礼が遅くなり申し訳ございません。
報道のされ方から
今年に入って、緊迫した状況になりつつあるのかと思っていました。
現地と国外では温度差があるのですね。
実際にデモが起きた時期に旅行された方のご意見、参考になります。
ありがとうございました!(by rucochamacoさん)1 票
-
回答日:2014-05-05
シュプレヒコールをあげながらデモ行進するのを二回見たことあります。ガラタ橋と新市街の路面電車通りです。去年のような大規模な衝突場面には出くわしたことはありませんが、年末年始にイスタンブール行った際にタクシム広場行って見ましたがなんも変わりないようすでした。旧市街の観光地は大丈夫なんじゃないかな?。デモが起こってもテロにはいたらないと思いたいですね。何のアドバイスにもなりませんが。
お礼
こんにちは。
ご回答くださいましてありがとうございます。また、お返事が遅くなり申し訳ございません。
デモなら日本でもたまに見かけますね。テロがいつ起こってもおかしくない緊迫した状況なのかと思っていました。やはり現地と温度差があるようですね。
皆さんがおっしゃるように旧市街や観光地は比較的大丈夫そうですね。
ありがとうございました!(by rucochamacoさん)1 票
やくもさん
-
回答日:2014-05-05
こんばんは。
昨年のデモの頃にイスタンブール、カッパドキア、アンカラを旅行しました。イスタンブールでは、新市街のイスタクラル広場が中心でしたので、そこを避けて観光しました。
アジア側とヨーロッパ側を行き来するのにイスタクラルは間にあるのですが、船を使えば避けられるとわかりその通りに移動しました。デモの影響か、旧市街のトプカプ、アヤソフィアは思ったより行列が短かくて業者に頼まなくてもすぐに入れたのがメリットでした。
デモがあって一番困るのは観光業者。
観光していて、もし現地の人たちが集まっているようなところを目撃したら近づかないでいれば危険は避けられると思います。
気をつけて楽しい旅になるといいですね。
【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10791341
お礼
こんにちは。
ご返答ありがとうございます。
また、返答が遅くなり申し訳ございません。
デモのありそうな新市街は避ければさほど問題なさそうですね。船での移動はぜひ検討したいです。お写真拝見いたしましたが、クルーズ移動もまた楽しそうですね。
実際に旅行された方の体験談、とても参考になります。
ありがとうございました。
(by rucochamacoさん)1 票

