旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

パリからの日帰り観光はブリュッセルかブルージュか

  • パリからの日帰り観光はブリュッセルかブルージュか

    • 投稿日:2014-02-07
    • 回答:13

    締切済

    初めまして。いつも皆様の旅行記や口コミ、楽しく拝見しております。

    今年夏に高校生の娘とパリへ行くのですが、一日日帰りでベルギーに行こうと思っております。

    ブリュッセルなら個人でタリス(1等)を予約していこうと思っております。
    ブルージュなら電車では大変そうなので、シティラマのツアーに参加しようと思っております。

    ブリュッセルかブルージュ、どちらが一日観光としては良いでしょうか?
    女性2人旅なので、治安なども気になるところです。

    どちらも観光地としては素敵な場所です。
    私はともかく、娘は年頃の高校生で、まったりのんびりが好きな娘です。
    ブリュッセルの小便小僧やタンタン(地元の千葉銀行のキャラクターなので)だらけの街などは年頃の娘には楽しいと思いますし、まったりとした雰囲気のブルージュもいいような気がしますし。

    私は、昔サベナベルギー就航時に、トランジットで1泊だけブリュッセルに泊まり、駆け足で小便小僧とグランプラスだけ見たことがあります。

    この2か所をご存知の方、お知恵・アドバイスなどを頂けたらと思います。
    またパリ北駅やブリュッセル南駅・治安の事やタリスの事なども教えて頂けると参考になります。

    まとまりのない話で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 13件

  • 回答日:2014-02-19

    こんにちは
    娘さんと夏のパリの旅行いいですね?

    さて、ブルージュかブリュッセルか…ということですが…
    もう決められたでしょうか。

    私は断然ブルージュをオススメします。
    旅のスタイルによるとは思いますが、のんびり街の雰囲気を楽しむのであればブルージュ、都会でショッピングをしたりアールヌーボの建築を楽しんでということであればブリュッセルでしょうか。

    ブルージュに行かれるのであれば、ぜひブルージュを囲む卵形の運河の東側のほうまで行ってみてください。観光客でここまで足を延ばす人は少なく、また運河の観光船もここまでは入ってこないので運河もおだやかで静かでほっとできます。
    風車も何基かあり、風車を眺めながら広場でサンドイッチを食べた記憶があります。

    どちらにいかれるにせよ、素敵な旅行を!

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10695834

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    旅行記拝見いたしました。
    どの写真も絵葉書になりそうな素敵な景色で、ますますブルージュに魅力を感じました。

    娘も私もショッピングなどには特別興味がないので、のんびり散策をしたいなと考えています。
    ツアーで行くにせよ自力で行くにせよ3時間くらいはフリータイムがあるようなので、時間の許す限り運河の東側や風車の方へ行ってみようと思います。

    また旅行記を拝見しにお伺いすると思いますが、よろしくお願いいたします。
    大変参考になりました。
    ありがとうございました。(by rioさん)

    問題のある投稿を連絡する

    やまとさん

    やまとさん

  • 回答日:2014-02-08

    ブルージュは完全に観光地というイメージでした。現地のベルギー人の友人と街歩き、ボートでの運河巡りなどしましたが、地元のサービス業に携わる人がすれていて、あまりにも観光客なれしていて、自分としてはものたりなかったです。
    その点はブリュッセルには感じられなかったです。また、お買い物が好きな人はブリュッセルのほうが気に入るのではないかと思います。
    食事をしたレストランはどちらも美味しかったです。


    タリスはケルンからパリへの2等席に乗りましたが、ビジネス客ばかりでした。

    お礼

    早速のご回答ありがとうございます。
    大雪で停電しパソコンがおかしくなり、お返事遅くなり申し訳ありませんでした。

    ブルージュは小さな街に観光客がたくさん来るので、街全体が観光地化しているのでしょうね。
    ブリュッセルは大都市で、一国の首都なので、ビジネスマンも多く、観光地化されていないようですね。

    買い物や食事を楽しみたいなら、ブリュッセルの方が選択肢は多そうですね。

    色々ありがとうございます。
    参考になりました。(by rioさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mmwztさん

    mmwztさん

  • 回答日:2014-02-08

    日帰りでベルギーは可能ですし、近いとはいえ、物理的な移動に往復4時間、駅までの移動を考えると6時間以上かかりますから、列車体験という目的が大きくないなら、パリから1時間で行けるシャルトルの教会をみるとか、パリでの行き先を増やすようなゆったりした予定のほうが個人的にはお勧めですが、ベルギー日帰りを前提として書いてみます。

    ブリュッセルとブリュージュは、良さがだいぶ違うと思います。ブリュージュは、観光だけに生きている古い町で雰囲気もあり、欧州の古都を見せたいというならば、ふさわしいと思います。ただ、ブリュージュの場合、みせている美術が宗教色の強いものが多く、高校生のお嬢様には、それだけを見続けると飽きてしまうかもしれません。中世キリスト教美術に詳しいと、描かれている対象の背景や意味と絵を両方楽しめますが、マリアは笑っていませんし、キリストの磔等、陰惨な絵も多いです。いきなりそこをみるお嬢様は、もしかすると欧州アレルギーを生じかねません。ブリュージュの予定のあと、パリのショッピング等をお考えならば、多少その印象は薄れるので問題ないかと思いますが。また、手作りレースをお買い求めになるという動機でしたら、値段がきわめて高いですが本当にいいものはブリュージュにあると友人からきいたことがあります。偽物を置く店も多いようで、選ぶのが大変かもしれませんが、確かに手作りのものは美しいです。
    他方、ブリュッセルは現代に生きている人たちの町ですから、純然たる観光地というより、古い街並みを生かしながら生きる欧州人たちの生活の知恵をみるという感じかもしれません。その意味では、パリと相当かぶります。私は、新婚旅行にブリュッセルを含めましたが、欧州の友人からは、思い切りバカにされました。観光にでかける町という意識は、彼らには全くないということです。また、ブリュッセルに行く大きい理由がほかにあるとすれば、食事です。パリは大都市ですから、しっかりしたレストランは多いですが、相応に高かったり、ドレスコードがあって注文するのも一苦労ですが、ブリュッセルの場合は、気楽に観光客が入れるレストランが、グランプラス周辺にたくさんあります。日本語のメニューをもつレストランもありますし、写真付きのメニューブックなら、指さしてこれ、ということもできますよね。日本人の多いシェ・レオンでは、指さしの人をよく見ます。ランチでとなると少し選択肢は狭まりますが、ブリュージュよりはずっとおいしい店が多いと思います。
    アントワープを薦める方もいますが、もっと都市化している町です。ついでですが、ブランダースの犬の話を地元の人は知らないといういいしますし(私のベルギー人の友人も半分知りませんでした)、ネロの像で写真を撮るのも日本人だけのようです。教会は訪問する価値あると思いますが。

    列車ですが、以前に比べると駅舎もきれいですし、麻薬をやっているような人がうろつく雰囲気は減りました。でも、スリはいますし、それなりの用心は要ります。タリスは、予約したほうがbetterですが、1等と2等の差はそれほど大きくないと思います。パリでしたら、ドゴール空港駅から出る便もあるので、最初か最終日にダイレクトにブリュッセルに行ってしまうという手段もあります。ブリュージュも、電車をお勧めします。そんなに難しくありません。本数も多いですから、ブリュッセルに戻りつく時間を2時間程度みれば、余裕をもっていけると思います。中央駅からグランプラスまで歩けますし、南駅までは数駅ですから、簡単ですよ。昔と違い、駅名がたくさんホームに書かれていて、サインにさえ気を付けていれば、迷うことはそうありません。ドキドキ感を楽しむというように思えばいかがでしょうか。

    お礼

    早速のお返事ありがとうございます。

    あれん様のご意見を頂き、色々と調べているうちに、ブルージュとブリュッセルは使用言語や文化も同じく国ながらかなり異なることがわかりました。

    娘は世界遺産や宗教画(娘の学校が宗教校なので)を含めた絵画鑑賞が結構好きですし、私も似た趣味があります。

    ブリュッセルは確かにご意見のあるようにパリに似たところがあるような気がします。
    その点から、レストランなどは確かにブリュッセルの方が美味しいお店が多そうですね。

    私も以前サベナ(私も新婚旅行です)を利用した際、ロンドン在住の友人に何でロンドンやパリやイタリア経由にしなかったのかよく聞かれました。
    アテネに行くのに比較的安く、当時にしては珍しいプレミアムエコノミーのような席があったので、たまたまベルギーになったのですが。

    色々参考になりました。
    ありがとうございました。(by rioさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あれんさん

    あれんさん

  • 回答日:2014-02-08

    皆さんがおっしゃているよにブルージュがお勧めです。とてもきれいな街です。

    チョコレートは絶品です。やすくて!

    去年、シテイラマのツアーで参加してきました。朝早い集合でしたが、快適なバス旅行ができました。途中トイレ休憩をしたり高速道路で国境をまたぎ、のどかな田園風景が印象的でした。

    パリの北駅はにぎやかですが、治安はちょっと・・・・です。

    お礼

    早速のお返事ありがとうございます。

    シティラマのツアーに参加されたんですね。
    ホテルからシティラマの事務所まで徒歩数分なので、ブルージュに行くのであれば、おそらくツアーで行くと思います。
    バスの車窓から見える光景も素敵ですね。

    パリ北駅は、確かにいい話はあまり聞かないですね。

    チョコレート屋さん探しも楽しそうですね。

    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。(by rioさん)

    問題のある投稿を連絡する

    りょさんさん

    りょさんさん

  • 回答日:2014-02-08


    はじめまして

    ブリュッセルかブルージュ?
    観光的には、ブルージュをおすすめ

    運河めぐり(運河クルーズ)やおいしいチョコレート店、
    ビール醸造所でビールが飲めたりと1日あればゆっくりと楽しめます。

    チョコレート
    ブリュッセルは、有名店がいくつかあります。
    ブルージュは、個人店や個性的な店がありチョコレート好きには、こちらがおすすめ。

    「Da Halve Maan」ビール醸造所を見学後ビールが1杯飲めます。

    【旅行記】
    http://4travel.jp/travelogue/10415127

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10415127

    お礼

    早速のお返事ありがとうございます。

    旅行記拝見いたしました。

    チョコレートとビール、いいですね。
    娘はチョコレートを私はビールを楽しみにしています。

    ブリュッセルのチョコレート屋さんは、日本のデパートなどでも見かけるようなブランドが多いようなので、ブルージュは個性的なチョコレート屋さん探しが楽しそうですね。

    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。(by rioさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ISSEIさん

    ISSEIさん

  • 回答日:2014-02-08

    rio-purpleさん

    ご旅行、楽しみですね!

    まさに、bpmu46さんのおっしゃる通りです!

    素晴らしいご旅程をお考えですね。
    既にブリュッセルにおいでになったことがあるのでしたら、ブリュッへ=ブリュージュ(橋の意味で運河の町、水の都にぴったりの地名ですね)はお薦めです。パリからアクセスも悪くないですよ。ご計画の方法はとても良いのでは! 

    私どももベルギーにはEUなど会議で何度もまいりまして、+旅行で様々なところを訪ねましたが、首都だけでなく、地方を楽しむのは心豊かになれると存じます。
    ブリュージュの運河も本当に風情があります。世界遺産もありますし。できれば、フランダースの犬で有名なアントワープも・・というのは欲張りですね。

    お時間があるのなら、フランスのみというのはもったいないです。

    良い旅を!


    ===============

    ご質問者の方がご覧になったら、この書き込みは消去していただきます。
    ランキングに登場したくないので。(苦笑)

    お礼

    早速のお返事ありがとうございました。

    アントワープへも興味があるのですが、今回はそこまでは残念ながら無理そうです。
    とても素敵な街なので一度は行ってみたいと思っていますが。

    ブルージュはやはり他の方のご意見もあるように、風情があり、パリとは違った街並みなので、楽しそうな気がします。

    昔サベナベルギー就航時に、トランジットでベルギーに1泊だけしましたが、今になってもっとベルギーで時間を取っておけばよかったと後悔しています。

    ブルージュ(ブリュッヘ)の意味は、橋という意味だったんですね。
    よく考えてみれば、英語のブリッジと何となく似ていますね。
    勉強になりました。

    いろいろありがとうございました。
    参考にさせていただきます。(by rioさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Boa Viagemさん

    Boa Viagemさん

  • 回答日:2014-02-07

    こんにちは。アントワープを拠点にどちらも行きました。が、パリからの交通はわからないのですみません。
    みなさんも書かれていますが、どちらかだったらブルージュの方がパリとは違う街で楽しめると思います。
    ブリュッセルはガラクタ市と漫画博物館へ行きました。漫画博物館はオルタによるアール・ヌーヴォー建築で素敵、館内のカフェもよかったです。街中の移動はトラムでした。
    ブルージュは国鉄駅から旧市街は距離がありますが、私は歩きました。街並みはおとぎの国みたいでとてもロマンチックです。ベギン会院、聖母教会、鐘楼 (体力要りますがぜひ登ってください)、メムリンク美術館など見所もいろいろありますが、小さい街なので見学はそんなに大変ではないと思います。私は一人だったのでのんびり散歩を楽しみました。また、少し歩きますが、レースセンターも面白かったです。レース講習を見学したり、ショップで買い物したり。
    ちなみに訪れたのは6月末なので観光客も多いシーズンでしたが、騒々しさはなく、のんびりした雰囲気でした。
    ぜひ、ブルージュに訪れてみてください

    お礼

    早速のお返事ありがとうございます。

    ブルージュの方が、やはりパリとは違うテイストの街なので、別の楽しみ方が出来そうですね。

    小さい街なので、かなり強行とは思いますが、楽しめそうですね。
    ブルージュへ行かれた方の旅行記を見ていますと、本当におとぎの国の雰囲気で、絵本の中に自分が入っているような気がする街並みですね。

    ブリュッセルは漫画博物館があるとは聞いていましたが、建物がアール・ヌーボー的とは初めて聞きました。
    漫画とは関係ない建物見学でも楽しめそうですね。

    ご意見参考になりました。
    ありがとうございました。

    (by rioさん)

    問題のある投稿を連絡する

    bpmu46さん

    bpmu46さん

  • 回答日:2014-02-07

    rio-purpleさん  こんばんは

    >リュッセルかブルージュか
    パリを拠点に旅行するようですので、この2都市ではブルージュがお奨めです。
    ブリュッセルはパリのどこか一部と似通った街と、世界で一番観光客を失望させる名物と言われる小便小僧以外にはこれといって特徴は無いと思います。
    水の都市ともいわれる風光明媚なブルージュがよいと思います。

    余談ですが、
    夏休みの暑い時期にパリから遠い所へ何か所も遠征する体力がありますか。
    ベルギーに行く時間と気力があるなら、アルザスの中心地ストラスブルグをお奨めしたいですね。http://4travel.jp/travelogue/10499699
    ブルージュやブリュッセルが行く価値がないのではなく、外国人に対して親切にするという習慣がないベルギーよりフランス国内でパリからTGV2:20で行けるストラスブルグの方がよいと思います。

    パリからの一日ツアーでしたらロアールの古城めぐりもお奨めです。
    http://4travel.jp/travelogue/10465837

    モンサンミッシェル飛行ツアー(2人乗り軽ヘリコプター)
    http://4travel.jp/travelogue/10638873
    は公共交通機関ではないので旅行傷害保険の対象外と思われますのでご注意ください。
    <参考>
    モン・サン・ミッシェルの光の風景(永久保存版)
    http://4travel.jp/travelogue/10468332
    8月10日の日の出・日没時刻 6:36,21:16

    海外旅行には予備日を設けないと何かあったと時に対処に窮してしまいます。パックツアーの自由行動日(時間)は一種の予備日です。
    ディズニーパリは当初計画に入れない方が安心ではないでしょうか。
    余計なお世話でしたか。

    その他パリでの街歩きに参考URLをご覧ください。
       yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10592998

    お礼

    早速のお返事ありがとうございます。
    いつも参考になるご意見、ありがとうございます。

    マイレージ特典で取っていたJALの大幅な時間変更(朝便から最終夜便)のおかげで、当初1日しかフリータイム(予備日)がなかったのですが、もう1日増えることになりました。
    最終日は夜出発なので無茶な遠出はできませんが、それでも夕方6時くらいまでパリ市内あたりで自由に過ごす事ができ、約2日フリータイム(予備日)にできました。
    フリーの2日は、ゆっくり美術館めぐりやセーヌ川クルーズやツアーなどには参加せず、のんびり過ごそうと思っています。

    確かに予期せぬ出来事って、ありますね。
    そこも頭に入れて、スケジュールを考えたいと思います。

    ストラスブルグ、素敵な街ですね。
    ブリュッセルはパリに似た雰囲気があるので、違う雰囲気やのどかな風景を楽しみたいなら、ブルージュの方がパリとは対照的な楽しみ方が出来そうですね。
    ストラスブルグもこれから研究してみようと思います。

    あとモンサンミッシェルの日没時間、ありがとうございます。
    大変助かりました。

    いろいろありがとうございました。
    参考にさせていただきます。(by rioさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2014-02-07

    こんにちは。
    昨年夏にブリュッセル行きました。オランダからパリへの途中だったので寄ったのですが…。
    なんか、たいしたことなかったという感想です。
    小便小僧やタンタンだらけということは全くないです。
    タンタンも、ギャルリー・サンクチュベールに専門店があるだけでした。
    どうしてもベルギーなのでしょうか。
    パリを起点としたフランスのどこかでも良いような…
    オーベル・シュル・オワーズもいいですし、ディジョン、ナンシー、ルーアン…等々いろんなところがありますよ?。

    お礼

    早速のお返事ありがとうございます。

    当初ルーアンを考えていたのですが、娘が他国にも興味があるという事で、だったらベルギーかイギリスと考え、息子のサッカー観戦の付添で1年前に娘は日本に留守番、私と息子だけが行ったイギリスは、いくらなんでも日帰りはもったいないと思いまして、ベルギーになりました。

    皆様の旅行記を拝見して、あちらこちらにジュリアン君やタンタンが目に見えるのかと思っておりました。
    そうでもないんですね。
    私が約20年前にベルギーへ行ったときは、確かにお土産屋さん以外はジュリアン君は見かけなかったのを思い出しました。

    フランス国内にも素敵な風情な場所があるので、探してみようと思います。

    大変参考になりました。
    ありがとうございました。
    (by rioさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Belle Neigeさん

    Belle Neigeさん

  • 回答日:2014-02-07

    パリにどのくらい滞在なさるのでしょうか?

    時間的に日帰りしか日時を割けないのでしょうか?

    私どもはブリュッセルに滞在中に一泊どまりでブリュージュを訪ねました。
    その帰りに突如「フランダースの犬」物語を思い出してアントワープを経由してブリュッセルに戻りました。

    「ブリュージュを訪ねなければベルギーへ行く価値がない」と題して日記にも書きましたが、ブリュージュはお勧めです。

    ブリュッセルでのチョコレート屋さんで一服して何か好きなものを召し上げるのも又お勧めです。

    と言うわけで、どうしても日帰りしかないと言うことであれば・・・
    「ブリュッセルなら個人でタリス(1等)を予約していこうと思っております。
    ブルージュなら電車では大変そうなので、シティラマのツアーに参加しようと思っております。」
    と言われているどちらかの選択をされることがよいと思います。日帰りで両方はよほど旅慣れていてもあわただしいものになります。

    ブリュージュは駅から中心地までは少し距離がありますので、個人で行かれる時はそのおつもりで。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10615048

    お礼

    早速のお返事ありがとうございます。

    本当は泊まりにしたいのですが、今回の旅は娘の希望で、モンサンミッシェル宿泊(ヘリコプターのようなものに乗って上から見学したいらしいです)、ディズニーランドパリ、ヴェルサイユ宮殿の英語のサイクリング1日ツアー、パリ市内観光とマレ地区やパサージュめぐりに行く事がすでに決まっています。

    日程もたまたま取れた夏休み期間中のマイレージ特典を利用していくので、簡単には変更できないんです。

    確かにブリュージュは本当に素朴な街で、魅力的です。
    旅行記拝見をして、タイトル”ブリュージュを訪ねなければベルギーへ行く価値がない”という意味がよく理解できます。

    大変参考になりました。
    もう少し勉強してみようと思います。
    ありがとうございました。(by rioさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-02-07

    日帰りでブリュッセルとブルージュの両方観光が可能です。

    朝一のタリス号で向かえば、ブリュッセルに9時までには
    着きます。南駅からタクシーでグランプラスへ。そこで見物
    &昼食など済ませ?中央駅?ブルージュへ(所要50分)

    夕方の便でブルージュ?南駅?タリスでパリへ

    となります。

    ブルージュ、ブリュッセルについては詳しい旅行記があります
    ので、次を参考にご覧ください。
    タリスの様子も分かります。

    http://yasy7.web.fc2.com/

    【参考URL】http://yasy7.web.fc2.com/

    お礼

    早速のお返事ありがとうございます。

    タリスを使えば、大急ぎにはなりますが、可能なんですね。

    調べてみましたら、電車でブルージュに行く場合、殆どがブリュッセル経由なんですね。

    大変いいアイディアをいただけました。

    夏の時刻表がまだ出ていないようなので、チケットが販売されるときまで、研究してみます。

    旅行記も拝見いたしました。
    大変参考にさせていただきました。

    ありがとうございました。(by rioさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yasyasさん

    yasyasさん

  • 回答日:2014-02-07

    こんにちは。

    治安面ではブルージュの方がいいかもしれませんね。
    どうしても都会は治安がいいとは言えません。でも、ブリュッセルも悪いとは感じませんでしたけど。実際利用していないので不確かですが、南駅はあまりいい噂は聞きません。
    パリから日帰りと言うことは、北駅に着くのが遅くなると思うので、注意は必要でしょう。
    北駅以北エリアが特にでしょうか。
    ただ、夏場は22:00くらいまで明るいのでその分少し安心かな?

    小便小僧のジュリアンくんやグランプラスに行かれたなら、ブルージュの方がいいのでは?
    のんびり空気がお好きならいいと思いますよ♪夏なら運河クルーズも出来るでしょう。

    ただ、パリから日帰りで慌しいので、時間的なことだけ言うならブリュッセルの方がゆっくり出来るでしょうね。
    壁画めぐりも楽しいですよ。
    雰囲気はブルージュの方が断然メルヘンではありますね。
    んーっ、何を見たいか?興味があるか?のんびりと言う意味合いも、時間的ならブリュッセルでしょうし、雰囲気ならブルージュでしょうし、難しいところですね^^;
    時間の使い方は人それぞれですので、どこを重視するか?ですね。
    シティラマのツアーでブルージュまでどのくらい要するのかわかりかねますが...。こちらのツアーなら北駅ではなくオペラ座辺りで解散になるのでは?

    ごめんなさい、こちらの回答もまとまらなくなりました。

    お時間がありましたら参考までに、冬の旅行記ではありますがご覧になってみて下さい。
    ブリュッセルhttp://4travel.jp/travelogue/10741052
    ブルージュhttp://4travel.jp/travelogue/10745527


    お気をつけて素敵な夏旅を♪るな

    お礼

    早速のお返事ありがとうございます。

    治安を考えるとブルージュの方が安心なんですね。
    皆様の口コミ等でも、ブリュッセル南駅はあまりいい話がないので、ちょっと心配なんです。

    都会的(といってもヨーロッパなので)な街か牧歌的な街か、本当にどちらも魅力的なので、迷います。

    旅行記拝見いたしました。
    本当にそれぞれとてもいいところがあり、大変素敵な街ですね。
    大変参考になりました。

    いろいろありがとうございました。
    (by rioさん)

    問題のある投稿を連絡する

    るなさん

    るなさん

  • 回答日:2014-02-07

    時間を問わず楽しいブリュッセルか、
    夕方から夜にかけて美しいブルージュか、という感じです。

    言葉通り、ブリュッセルならいつ行っても楽しいですし、
    観光名所も沢山あります。
    高校生の娘さんならダンドアでワッフル(東京駅の大丸にも入ってます)、ゴディバのイチゴチョコ(ベルギー限定!是非!)、ピエールマルコリーニでアイスクリームなど、誘惑も沢山あるので、喜んでもらえるはずです。

    ブルージュは小さい町ですから観光自体は時間はかかりません。
    運河クルーズを入れてもせいぜい3?4時間です。
    でも、何時間もかけて往復してちょろっと観光して、というのには
    もったいないほど夕方から夜にかけてが綺麗な街です。
    ぜひじっくり味わって頂きたいです。
    またの機会になさっては?

    いいなぁ、ベルギー。
    また行きたいです。

    お礼

    早速ありがとうございます。

    ブリュッセルは何と言ってもチョコレートですよね。
    観光だけに関して言えば、幅広く楽しめるブリュッセルですね。

    ブルージュは小さな街なんですね。
    初めて知りました。
    確かに往復何時間もかけて観光数時間は、確かにもったいないですね。
    夕暮れ時から夜にかけてが素敵なんですね。
    その時間、魅力的です。

    所要時間が何となくつかむ事が出来ました。

    アドバイスありがとうございました。
    大変参考になりました。(by rioさん)

    問題のある投稿を連絡する

    acoppleさん

    acoppleさん

ベルギーの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベルギー最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベルギーの料金プランを見る

PAGE TOP