旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

パリとモンサンミッシェル、夏か冬か、オススメは?

  • パリとモンサンミッシェル、夏か冬か、オススメは?

    • 投稿日:2013-12-14
    • 回答:9

    締切済

    こんにちは。
    皆様の旅行記やクチコミ、いつも旅行の参考にさせていただいております。
    ありがとうございます。

    パリに行こうとなんとなく見ていたパリ便空席状況で、夏休み真っ只中で空いている日がポツンと往復で2日あったので、間髪いれず予約は取りました。

    期間は8泊予定で、高校生の娘と2人で行きますが、
    ・モンサンミッシェル1泊
    ・パリ市内観光
    ・ディズニーランド(娘たっての希望)
    ・ルーアン観光(これも娘の希望)
    ・ルーブルやオルセー
    ・ディナークルーズ
    など考えています。ソルド(買い物)などは行く予定はあまりありません。お土産程度です。

    冬のクリスマス頃イルミネーションもいいなぁ、と思っているのですが、パリとモンサンミッシェルは夏冬どちらがお勧めでしょうか?

    夏は観光シーズンで、日も長いので観光計画が立てやすい、寒くない、賑やか、でも混んでいる、ロングバケーションのお店も。
    冬は寒い、日が短い、観光シーズンではないのでモンサンミッシェルは日本人ばかり、でもイルミネーションはきれい。

    どちら取ってもいいような気がします。
    ちなみに過去真冬にはパリへ数回行ったことはあります。

    治安、気候、観光、ホテル、パリに関する皆様の行かれた夏・冬の良かったこと、困ったことなど、教えていただけたらと思います。
    同行者が学生のため、渡航時期は夏休みか冬休みです。春休みは入学式や卒業式などあるため行けません。

    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2013-12-17

    やはり夏をおすすめします。春もいいです。パリの冬は日がものすごく短く、また、とても寒いです。冬のほうが航空運賃など安いですが、やっぱり、ベストシーズンは春、秋(9月末まで)、夏(けっこう暑いし、バカンスシーズンですと、街は外国人観光客ばかり。)冬の順ではないでしょうか。

    お礼

    ファイブスポット様
    早速のお返事、ありがとうございます。

    やはり夏の方が良さそうですね。
    春や秋がとても素敵なので、行きたい気はしますが、学校をサボるわけにはいかないので、夏ですね。

    やはり冬の弱点は、活動時間(日照時間)ですね。
    確かに航空運賃やホテル代は安いですが、若い女の子を連れて観光ともなると、明るい時間が長いほうが活動するのには融通が利きそうですね。

    パリの夏は、結構暑いんですね。
    着替えを多めに持っていくことを考えてみます。

    大変参考になりました。
    ありがとうございました。(by rioさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-12-16

    rio-purpleさん。
    欧州旅で通常シーズンオンは6月から10月で季節も良く、朝も6時半頃から21時過ぎ迄明るいので、その行動範囲が広がります。
    冬の時期はやはり寒いし、5PM過ぎで暗くなりオフシーズンで、ホテル代やAirも安価ですが、観光客少なく、X-Masのイルミネーシンは素敵ですし、各美術館をゆっくり鑑賞するには都合良いです。
    小生も8回程を通して、車で全仏周遊をしました、モンサンも5月の連休中に訪問しましたが、やはり気候の良く晴れる時期をお勧めします、モンサの干拓を埋めた道路を渡り駐車場から徒歩で約1時間程度で教会頂上に登れます、小生はモンサの手前でLogis-France掲載(全仏で5千宿登録?)された宿を取りましたが、
    のんびり過ごせました。
    多分、電車かバスで向かうと思いますが、行きはモンサに直行し帰路、モネが愛したオンフルール、ルーアン大聖堂(火炙りの刑)や更にモネのアトリエが有るジベルニーを経由して、パリに戻れるのが良いのでと思います。
    パリ到着したら、AM開館前にルーブル美術館を訪問し、午後にオランジェリで共通券を購入すればオルセーに並ばずに美術入館し、20時過ぎに近くのセーヌ河でデナークルーズをすれば効率的に過ごせます、そしてパリ市内観光(土産・買い物)とディズニーランド観光で2日間必要ですね。

    治安ですが、今年6月にオペラ座近くで若い女性達がアンケートと評した連中にスリに合いました、直ぐに蹴りを入れて退散させましたが、最近治安は凄く悪くなりましたので注意して下さい、又、昨年7月14日の戦勝記念日にはメトロで乗車の混雑移動でスリに合いましたが、財布がひも付きで盗られる事無かったです、貴重品(パシポート、現金)は持ち歩かない、カードと小分けにした少額の現金を分けて持参して下さい。
    先月に治安悪いと噂されたバルセロナとマドリッドのメトロや市内観光しましたが、パリよりも治安良くなっていました。(州警備兵やポリスが沢山いて悪党達は活動制限された印象です)。 パリのポリスは殆ど役立たない(自主性を確保し、自分自身で守れの姿勢です)。
    では愉しい旅を計画して、人生豊な経験を期待します。

    お礼

    Tom様
    早速のお返事ありがとうございます。

    日没時間が長くなることに伴う行動時間の幅の広さ、やっぱり夏の方が動きが取りやすいですね。
    冬は冬で確かに綺麗なのですが、私一人ならともかく、高校生の娘と一緒に行くので、やはり活動時間の長さや治安など考えると、やはり夏のようですね。
    日が長いと、夜間開館など上手に使えば、3つは余裕で美術館巡りができますね。
    ルーアンにいかれたんですね。大変素敵な街と聞いています。
    今から楽しみです。

    私はディズニー?と思うのですが、娘の話によるとパリのディズニーランドは女子力が高いそうで、やはりこちらも日没時間を考えれば、夏の方が良さそうですね。

    治安情報もありがとうございました。
    クレジットカードなども数枚持っていますので、常時持つのは1枚、後はセーフティーBOXに入れていきます。
    スペインより治安が悪いとは、驚きです。
    気を引き締めて出かけたいと思います。

    大変参考にさせていただきました。
    ありがとうございました。(by rioさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Tomさん

    Tomさん

  • 回答日:2013-12-16

    今年8月20日にモンサンミシェルに行きました。
    冬は知りませんが、8月でよかったです。

    まず、日没は8時頃、9時頃まで夕方の散策ができます。また日の出も早いので、朝食前に朝の散歩も楽しめます。
    昼間の干潮時には、裏の砂浜を歩いている人たちもいました。(かなり遠い島ぐらいまでも)モンサンミシェルに1泊されるとのことですので、昼間の時間の長い夏がおすすめです。
    また島内ホテルに宿泊されるなら、トイレや休憩にホテルに帰ることができるので便利でした。

    またお盆過ぎの店ですが、モンサンミシェルは問題なし、パリも大きな店やショッピングモールは全然大丈夫。
    サンジェルマンに宿泊し、街歩きしましたが、休みの店もあったとは思うのですが、全然感じないほどでした。行きたかったカフェやパン屋さん、ケーキ屋さんはほとんど開いていました。

    お礼

    セブ様
    早速のお返事ありがとうございます。

    モンサンミッシェルも夕方がかなり長いので、日帰り観光客がいなくなってからゆっくりと散策が楽しめそうですね。
    また、干潟のお散歩は、冬では寒すぎてできない、夏限定のお散歩コースですね。
    島内にはおトイレが少ないようですね。確かにホテルにチェックアウトするまで部屋を使えることは、大変ありがたいことですね。

    パリのお店の開店状況も教えてくださり、ありがとうございます。全部のお店が一斉に休むわけではないようなので、安心しました。

    大変参考になりました。
    ありがとうございます。(by rioさん)

    問題のある投稿を連絡する

    セブさん

    セブさん

  • 回答日:2013-12-15

    こんにちは!
    お勧めはやはり夏です。
    Parisは大好きなので、何度か訪れていますが、冬はなんだか淋しい感じがします。
    一日の時間がもったいない感じです。 朝暗いし、夜も早い。
    モンサンミッシェルは11月と7月の二回行きましたが、お天気の良い季節がやはり良いです。
    何度かParisへ行かれているようですが、身の回り注意してくださいね。
    バッグに鍵は必需品です。

    お礼

    mzw様
    早速のお返事ありがとうございます。

    両方の季節に行かれたんですね。
    私は冬にしか行ったことがないのですが、冬は確かに少し寂しい感じがしますね。

    夏と冬では、活動時間も4?5時間くらい違いますね、もったいないですね。

    お天気が比較的いいのは、夏のようですね。
    でも日本と違い湿度があまりないので、夏でも過ごしやすそうですね。

    本当に治安は心配です。
    私のバッグもチャックの部分が肩掛けのフックに引っ掛けることができて、チャックが開けることのできない構造で、比較的安全ですが、それでもきっと向こうの方が上手な気がします。
    鍵も付けていこうと思っています。(by rioさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mzwさん

    mzwさん

  • 回答日:2013-12-15

    真冬でもなく真夏でもない3年前の11月の初めにモンサンミッシェルに宿泊しました。潮位が高くなる時期だったのか、ホテルにチェックインしてすぐに聞かれたことは車をどこへおいたかで、翌朝散歩のときモンサンミッシェルの面積がずいぶん小さくなっていたので、なるほどと思いました。ひたひたと水が押し寄せる気配が醸し出す静寂は言葉で言い表せません。
    寒かったのですが、レストランの暖炉には火が入り、その前で飲むつめたいシードルは格別です。モンパルナスからレンヌまで鉄道で、レンヌからモンサンミッシェルへはバスで行きました。
    当時は4トラの会員ではなかったので旅行記はありません。
    今年は10月にパリに滞在しました。その時指輪詐欺にあいましたので、よろしかったら旅行記をご覧ください。いやあ、いろいろな手口があるものです。

    お礼

    ちいちゃん様
    早速のお返事ありがとうございます。

    モンサンミッシェルは潮の満ち引きでかなり景色や環境が変わるんですね。
    これは数時間の滞在では味わうことのできない、宿泊した人しか味わうことのできない経験ですね。
    11月くらいだと、モンサンミッシェルは完全に冬ですね。
    でも暖炉でいただくシードル、聞いただけでロマンチックで、フランスの情緒が伝わってきます。

    また指輪詐欺とは、本当にいろいろな手口を考えてきますね。
    他の方の旅行記など見ていても、被害に遭わないにしても、スリを見たとか詐欺に会いそうになったとか、いろいろな悪い話が書いてある場合が多く、観光立国としてはどうなの?と考えてしまいます。

    旅行記拝見いたしました。

    飛行機の予約前から、マイバスやシティラマのOPツアー参加予定なので、私も数泊はルーメンにしようかと考えていました。
    ホテルの様子など大変参考にさせていただきました。
    ルーメンはあまり情報がなく、このような情報大変助かります。

    また、JALスカイスイート777のC席でお出かけされたんですね。
    私も今年ロンドンへ行った際、特典でPY席予約だったのにも関わらず、帰路はインボラUGでちいちゃん様と同じスカイスイート777のC席でした。
    あの席になってしまうと、言い方は悪いのですが、このタイプ以外のC席が残念な気がします。
    今回の予約は羽田便のため、ちょっと残念なのですが、特典なので文句は言えません。

    モンサンミッシェルのことはもちろん、ほかの情報に関しても大変参考にさせていただきました。
    本当にありがとうございました。(by rioさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-12-14

    rio-purple さん、
    こんばんは。

    早速のご返答、ありがとうございます。

    トイレについては家内も色々と困っていたので少々追記させてください。

    メトロを中心に移動したのですが、他の国では困らなかったのに今回困った理由が鉄道の駅にトイレがないことです。
    一方、以前オーストリアへ行った時にはカフェでもトイレを使用する際にチップを要求されたりしましたが、今回はそれがなかったそうです。
    ただ、カフェは折角トイレに行っても、何かをお店で飲むので、また、すぐに行きたくなるという難点がありました。

    そこでデパート等を利用することを考えたのですが、プランタンは有料トイレでした。(ギャラリーラファイエットは無料でした。)

    裏技で使用したのはミュージアムパスです。周遊券のようなもので、期間中であればいつでも指定の美術館に入場できるだけでなく、優先して入場できるので、並ばずに美術館に入り、そこのトイレを利用するというものです。
    このミュージアムパス、ルーブル、オランジェリー、オルセー、ポンピドーのようなメジャーどころの美術館のみならず、凱旋門やベルサイユ宮殿も含まれていて便利なのですが、家内は美術館の近くまで地下鉄で移動し、美術館への行列を横に見ながら、優先パスですぐに入館し、トイレへ入りました。これは意外な裏技かと思いますので、もし、幾つか美術館へ行く予定があればご活用ください。
    ただ、実はこれ、どこにでも売ってるわけではないので予めどこかで購入してください。(私はルーブルの近くで購入しました。宜しければ、私のルーブルへのコメントをみてください。)
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/france-ile_de_france/paris/kankospot/10007815/tips/10932183/#contents_inner

    お礼

    凸ぷう様

    おトイレの件ありがとうございます!

    裏技、いただきました。
    私もミュージアムパスを購入する予定なので、芸術鑑賞だけでなく、そのような使う技もあったんですね。
    とても感動しました。
    行く予定がない美術館でも、この技を使うため場所だけは把握していたほうが良さそうですね。

    デパートはギャラリーラファイエットは無料なんですね。
    覚えておこうと思います。
    おトイレ一つでもチップが必要な国に行くと、おトイレに行くのも億劫になり、観光の楽しさも半減ですよね。

    おトイレに行くのにいちいちカフェに入ってコーヒー頼んで、それを飲んで、またおトイレに行きたくなってコーヒー頼んで…、なんてやっていたら、悪循環ですね。

    裏技とおトイレ情報、ありがとうございました。
    大変助かりました。

    (by rioさん)

    問題のある投稿を連絡する

    凸ぷうさん

    凸ぷうさん

  • 回答日:2013-12-14

    はじめまして。rio-purpleさん

    私がお勧めするなら、やはり夏でしょうか。

    10年ほど前の12月末にパリ・モンサンミッシェルともに行きましたが、すでにrio-purpleさんもご経験されたように、この時の印象は寒さと日が短い・暗いという印象しかありません。
    ちなみに、モンサンミッシェルまでどのように移動されるかわかりませんが、私が冬訪れた際は、パリから知人の車でモンサンミッシェルまで行きましたが、途中、雪の影響で、朝出発して、着いたのは夕方近くでした(日も短いので、とっくに暗かったですが)。
    夏もモンサンミッシェルに行きましたが、確かに暑く、観光客も多いですが、モンサンミッシェルの近くに泊まり、早朝頑張って起きて、歩いて島に渡ったので、海辺ということもあり、すがすがしかった思い出があります(ただ、早いと島に入れても、修道院の中には入れなかったので、階段の途中で待たされましたが。。。)

    パリは今年の夏に久しぶりに行きましたが、やはり観光シーズンなので、どこも人は多いです。ただ、日も長いので、うまくスケジューリングをされれば、美術館も遅くまで開いているので、十分まわれるかと思います。

    過去パリでは怖い思いをしたことはありませんが、お嬢さんとお二人とのことですので、十分気を付けて、楽しんできてください。

    お礼

    walker2000様、早速のお返事ありがとうございます。

    モンサンミッシェル、両季節に行かれたんですね。大変参考になりました。
    夏ですと潮が引いている時に砂浜を歩いて…ということを聞いたことがあり、そのような現地ツアーもあると聞きました。
    夏でないとできない経験ですね。
    また、パリから遠いモンサンミッシェル近辺で雪が降ってしまったら、観光どころではありませんね。
    先週1週間のパリの天気予報で雪マークがありましたので、確かに冬の方がリスクは多そうですね。

    日が短いこともちょっと気になりますね。
    夏でしたら、いただいたご意見のように、ルーブル美術館など21時くらいまで見学できそうですので、一日がかなり有効に行動できそうですね。
    私も過去の経験上、パリは素敵な街だけど、暗い(日が短い)、臭い(メトロ)、寒い(冬しか行っていない)という印象です。

    私もなるべく旅行の際には、パリに限らず、現地に住んでいるような格好や仕草をするようにしています。そのせいか、私は怖い思いはしたことは今までないですが、今回ばかりはちょっと心配です。
    特に最近のパリは治安の悪化が懸念されていて、皆様の旅行記・クチコミなどでスリ情報など他の都市と比べ多いような気がします。
    気を引き締めて行きたいと思っています。
    治安的なことも考えると、日が長いほうが良さそうですね。

    いろいろ参考になりました。
    ありがとうございました。(by rioさん)

    問題のある投稿を連絡する

    walker2000さん

    walker2000さん

  • 回答日:2013-12-14

    rio-purpleさん こんにちは

    お奨めはなんといっても夏休み中で、お盆の時期を外すことです。
    学生の夏休みに行くのでしたら7月中?下旬又は8月お盆過ぎがよいと思います。
    夏休みにはお店が休みが多いというのは小さな個人商店のことで、大型店や観光地は心配いりません。

    夏のモンサンミッシェルMSMは21時過ぎないと夜景がみられないので1泊しましょう。

    ・モンサンミッシェル1泊
    ・パリ市内観光
    ・ルーアン観光(これも娘の希望)
    ・ルーブルやオルセー

    これらについては詳しい旅行記がありますのでご覧ください。
    モンサンミッシェルhttp://4travel.jp/travelogue/10468332
    ルーアンhttp://4travel.jp/travelogue/10474796

    >治安、気候、観光、ホテル、パリに関する皆様の行かれた夏・冬の良かったこと、困ったことなど、教えていただけたらと思います。

    パリの個人旅行ガイドが参考になると思います。
    http://4travel.jp/travelogue/10592998

    >パリ便空席状況で、夏休み真っ只中で空いている日がポツンと往復で2日あったので、間髪いれず予約は取りました。

    航空会社と日取りは決まったのでしたら教えてください。

    冬と夏では昼間の時間が大きく異なるので冬至直後の冬休みよりも夏至1か月後の夏休みの方がはるかに行動時間は長いです。
    ちなみに日の出・日没時刻は
    12.31 8:44、17:03
    7.31 7:06、20:36

    yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10592998

    お礼

    yamada423様、早速のお返事ありがとうございます。
    以前旅行記も拝見し、大変参考にさせていただきました。
    日没時刻なども教えていただき、大変参考になりました。

    娘は世界遺産が大好きなので、モンサンミッシェルには1泊しようと思っています。私もゆっくりとモンサンミッシェルにある博物館(4箇所)に行きたいと思っています。

    記載を忘れていしまいましたが、飛行機はマイレージ特典なので、座席が空いている限り予定は比較的変更しやすいです。
    今は7月下旬で予約を入れています。

    ロングバケーションも大きいお店や観光名所には影響がないようで、安心しました。

    これからもyamada423様の旅行記など参考にさせていただきます。(by rioさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2013-12-14

    rio-purple さん、
    はじめまして。

    経験の少ない私が答えるのも何ですが、単に一人の旅行者の感想としてお聞きください。
    モンサンミッシェルは行ったことがありません。
    パリは10年以上前に秋と冬1回づつ、今年の冬に1度行きました。(二日前に帰国しました。)いずれも1週間程度です。
    他に近いところで10年以上前の夏にスペインとオランダへ行っています。

    その感想からいえばやっぱり夏のフランスは過ごしやすく、冬のパリの寒さは厳しいです。旅慣れしていない家内は乾燥、寒さ、時差による疲れで風邪をひいた模様です。(まぁ、旅慣れている方のようですし、娘さんは当然若いので体力的に問題はないかもしれません。)
    何度かパリへ行かれてるとのことで、ご存知かと思いますが、トイレの確保が厄介ですが、そこはデパート(ギャラリラファイエットはトイレ無料、プランタンは利用に 1.5ユーロ必要でした。)、美術館、カフェなどを上手に利用してください。冬のパリは乾燥してる、水分を取る、寒くトイレが近い、という点でちょっと厄介でした。

    ユーロディズニーは行ったことないのですが、香港のディズニーランドはすんごくすいてたので、うまく利用すれば楽しめるかもしれません。

    何はともあれ、若い頃の旅はその後の彼女の考え方に影響を与えると思いますので、いい経験になると思います。是非是非、愉しんできてくださいませ。

    お礼

    凸ぷう様、早速のお返事ありがとうございます。
    また、おかえりなさい!
    後ほど旅行記、拝見させていただきます。参考にさせていただきます。

    私も独身時代(約20年前)、冬に何回かパリを含めヨーロッパへ行きましたが、寒さはかなり厳しかったのを覚えています。
    パリでは一度高熱(今思えばインフル?)がでて、大変苦労した時がありました。
    また、冬は夜が長いので、最近治安の悪化が気になるパリでは、ちょっと不安があります。

    あと娘はともかく、私は若かった昔と違い、トイレなども心配なところです。
    パリのお化粧室は、チップも必要ですし、日本人にとっては、正直なところ結構面倒ですよね。

    皆様の旅行記などから、特に冬のモンサンミッシェルは寒いと聞きますので。

    今は夏休みで特典航空券を予約しているので、やはり夏の方がメリットは多そうですね。

    アドバイスありがとうございました。
    大変参考になりました。(by rioさん)

    問題のある投稿を連絡する

    凸ぷうさん

    凸ぷうさん

フランスの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP